• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

思い出いっぱいの夏にしよう

思い出いっぱいの夏にしよう こんにちは。
8月のお盆も間近になりました。
突然の雷雨や安定しない天気が心配ですが、短い夏休みも愛車と遠くへ出かけられたらいいなと思っています。昨日は山の日でしたね。

先月は友人から聞いてずっと気になっていたJAL工場見学、SKY MUSEUMへ行ってきました。

羽田空港から地下のモノレールに乗って新整備場駅で下車、そこから徒歩2分です。

航空教室で飛行機の説明を聞いた後、展示エリアへ



歴代の制服や機体整備の工具、実際に疑似体験できるコーナーや、ほかにも様々な模型がありました。
JALグループの歴史も詳しく飾られています。







エンジンの模型はボタンを押すと動きました。

次はいよいよ格納庫見学へ







想像よりも壮大なスケールに驚きました。凄い!

模型もとてもリアル







整備中の機体は迫力の大きさでした。

遠くの工場地帯と滑走路



翼の先端が上を向いたウイングレットという造りは航続距離や燃費改善の為に役立つそうです。



SKY MUSEUMは見応えがあって、子どもから大人まで楽しめる新鮮な体験でした。約90分があっという間に過ぎてしまって、正直もう一度行きたいなと思っています。
JALのHPから事前予約をして無料で見学できます。

その後、羽田空港の駐車場を出発して湾岸線を走り、アクアラインを通って千葉の袖ヶ浦海岸沿いに向かいました。

ヤシの木が並ぶ千葉フォルニア





8月といえば2002年夏にシルビア生産終了から今年で15年が経ちました。

11年式の愛車は18年が過ぎて、私が乗り始めてからは12年と少しですが、ふと振り返るとその時間の中でも色々な出来事があって、縁があって、これからも愛車との日々が続いてほしいと思った夕暮れのドライブでした。





思い出いっぱいの夏にしよう。



直線の道を進むと袖ヶ浦海浜公園へ着きます。









駐車場に止めていたら車のすぐ側に可愛い猫たちが近づいてきてくれました。
しばらくして日が傾きかけてゆっくり空が染まって



綺麗なオレンジ色の夕焼けでした。
また夏のうちに海沿いの夕日を見に行きたいです。

そして、先週は連休前にエンジンオイル、後日プラグとプラグコードを交換しました。
フィルターは前回交換していて今回はオイルのみ、いつもの純正です。







ゲージは見えにくいけれど、何度か確認したら真ん中よりやや上辺りまで入りました。
プラグは今までのNGK標準からRXプラグに。
それに合わせて、プラグコードも長い間使っていたULTRAの赤から青へ交換しました。





焼け色、もう寿命だったかな。



プラグコードは長さを間違えないように、番号はデスビ側につけました。

ノーマルのエンジンに青が目立って恐縮ですが、今までの赤いコードの抵抗値よりもさらに低くなり、リフレッシュも兼ねてまた調子よく走ってくれるといいなと思います。

メンテナンスの後、昨日はお盆休みで長野へ帰省しました。今のところ不具合もなくひと安心です。

田舎は自然に溢れていてとても落ち着きます。

ふるさとの夏へ、ただいま。

明日は迎え盆ですね。
写真の続きは次回に載せられたらと思います。

では、また!




ブログ一覧
Posted at 2017/08/12 21:59:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2017年8月12日 22:22
おっ!って、声をあげたら違いました…(笑)
サクちゃん、元気ですか?
次回は是非!見せて下さい。(笑)
コメントへの返答
2017年8月13日 20:25
瞳がブルーの白猫でした。可愛かったです。
さくちゃん、相変わらず元気です!
また写真撮りますね。
2017年8月12日 22:23
千葉フォルニアの
ネコちゃんたち可愛すぎ❤

お盆も安全運転で~~行こう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
コメントへの返答
2017年8月13日 20:29
海浜公園にいた猫たちは夕方になったら、車で来ていた方にご飯をもらっていました。なついていたのでいつもあげている人かなと思って見ていました。

お盆も安全運転で走りましょう!
2017年8月12日 23:21
航空機の見学っ?!Σ(・ω・ノ)ノ
楽しそうですね~
関西でもあるんかな?

千葉フォルニア😁

景観良い所ですね⤴️⤴️
別のみん友さんもたまにアップしてますが、S15がまた似合う😊
ソニカじゃここまで雰囲気出せないやろなぁ(笑)

夕日も雰囲気でてますね~🎵

今はご実家の方ですか??
心のふるさと😁
ゆっくり落ち着ける場所があるのは良いことですね😌

コメントへの返答
2017年8月13日 23:15
普段は見られない航空機の仕組みや、整備の様子を間近で見学できて驚きました。
関西のほうは詳しくなくてわからないですが、あったら良いですね。
袖ヶ浦海岸沿いは千葉フォルニアとして有名ですね。
いろいろな方が撮っていて、行ってみたいなと思っていた場所でした。
ありがとうございます!オレンジの夕日と海と愛車の写真を撮りたいです。

ふるさとは父の実家です。心が和んで落ち着く田舎です。
2017年8月12日 23:47
こんにちわです。
千葉フォルニアですか
最高のロケーションですね
綺麗な景色にウットリ(^^)
自分のZも同じ年長さんです
お互いこれからも出来る限り
長く乗りたいものですね(^^)
最高の愛車に乾杯です
コメントへの返答
2017年8月13日 23:31
こんにちは。
まっすぐに伸びたヤシの木と海岸通りの雰囲気が気になっていて、夏になったら来てみたかった場所でした。
遠くにアクアラインや海ほたるが見えて、綺麗な景色です。

ブログ拝見しました。Zと色々なところへ出かけられていますね!
白川郷、気になります。

お互い大切な愛車とこの先も長く楽しいカーライフにしていきましょう。
2017年8月13日 0:47
こんばんは\(^o^)/

千葉にもヤシの木いっぱいな南国風な場所があるんですね(・o・)
ヤシの木バックのシルビアローアングルからの写真がカッコいいです(^_^)v

シルビアもオイルにプラグとリフレッシュされてご機嫌そうですね(^o^)
帰省お疲れ様でした!
また帰りも運転気をつけてd(⌒ー⌒)!
次回のブログも楽しみしてまーす♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2017年8月13日 23:50
こんばんは。
海沿いの直線の道にヤシの木がたくさん並んでいて南国風な雰囲気がしますね!
ありがとうございます。ズームにしてローアングルから撮ってみました。お気に入りです。

愛車は少しリフレッシュして、帰省の長距離ドライブも楽しかったです。いつもトラブルなく走ってくれて助かっています。
帰りは渋滞のピークを過ぎた頃かと思いますが、ゆっくり埼玉へ戻りたいと思います。
次回は長野での出来事を書きますね。
2017年8月13日 8:57
こんにちは

skymuseum、いろいろか物が展示されていておもしろそうですね。間近で飛行機が見れるのもいいですね(^^)

可愛いニャンコですね、赤のシルビアが気に入ったのかな。白のニャンコが一瞬さくちゃんに見えちゃいました(^^ゞ

うちの相棒は先週の1年点検で大きなトラブルが…修理には数十万。直して乗り続けることを考えましたが、奥さんと話し合った結果、買い換えることになりました。
シルビアみたいに長く乗ろうと思ってたのですが…(;_;)

コメントへの返答
2017年8月15日 8:27
こんにちは。
組み付ける前の部品もすぐ間近で見ることもできて、翼は想像していたよりも大きくて迫力がありました。燃料は翼の中に積んでいるそうです!
猫たちは車に近づいてきて、隣に座っていて可愛かったです。白い猫は似ていましたね!瞳がブルーで綺麗でした。

大きなトラブルの際は急に費用が必要になってしまったり、それぞれの事情もあってどの選択をするかを決めなければいけないこともあると思うと長く乗ることは難しいかもしれないですが、話し合った結果がこれから先上手くいく方向でありますように。
2017年8月13日 15:16
お疲れ様です😊
にゃんこ🐱さくちゃんでしたっけ❓
コラボたまんないです✨

今年も15と楽しい思い出作れそうですね‼️

コメントへの返答
2017年8月15日 8:40
お疲れ様です、こんにちは。
今回写真に撮った猫は公園にいた子たちです。
さくちゃんはお家にいます。今度、撮りますね。
お盆の帰省もあってドライブの思い出ができました。8月の後半も楽しみです!
2017年8月13日 15:53
こんにちは(^o^)
千葉フォルニアの猫ちゃん、毛並みが綺麗ですね。飼い猫なのかなぁ〜(゜_゜)?

長野の自然、満喫して行ってくださいね(^o^)/
コメントへの返答
2017年8月15日 8:47
こんにちは!
毛並みがモフモフでしたね。飼い猫ではなさそうでした。少し痩せ干そっていた子は心配でしたが、夕方になったら大きな餌箱を車に積んでいる人が来ていたので、ご飯はもらえているのかなと思いました。
まだ長野にいます。ゆっくり過ごせることが有り難くて、癒されますね。
2017年8月13日 21:43
はじめまして!
JAL見学されたんですね。
私は、ちょっと前に近くの施設の安全啓発センターに会社の研修で行って来ました!
安全の大事さ、命の尊さを再認識させてくれる施設でした。
今度、行かれてみてはと思いコメしました!
失礼しました~(^^;


コメントへの返答
2017年8月15日 8:55
はじめまして!
友人から聞いて気になっていて、見学に行きました。
安全啓発センター、教えていただきありがとうございます。
調べてみましたが、航空事故のことを風化させずに、当時のままの物の展示や教訓を忘れないこと、安全の大切さを確認することが出来る施設ですね。
今度、行ってみたいと思います。
2017年8月13日 22:06
ネコちゃん
車高低すぎて 
下にも潜れなかったのね。

プラグ いい焼け具合じゃ
ないですか~ (≧ω≦)b
コメントへの返答
2017年8月15日 8:58
隣に止めていた青い15のタイヤの隙間から潜ろうとしていましたが、通り抜けず出てきて可愛かったです!
プラグの焼け具合、良い感じでしょうか。だいぶ消耗していましたね。
2017年8月13日 22:17
へぇーJALの工場見学ってのがあるのですね😆 工場見学とか興奮します😝

そうそうS15が終了になって15年😣 ( -_・)?
S15と15年😆❓同じだ☀
販売終了を聞いた時 日産の専門学生でしたが🔧 クラスメイトが販売終了ギリギリで購入しました🎵 しかもまだ大切に乗っているとか😃

コメントへの返答
2017年8月15日 9:36
予約制ですがとても楽しかったです。説明や展示物、機体の整備の様子などいろいろ見られるので興味深かったです。

「夏が終わると、もう会えない。」有名なキャッチフレーズから今年で15年経ちますね。そうですね、15という数字につい反応してしまいます!
当時に新車で購入されて羨ましいです!クラスメイトだった方は今でも大切にされているそうで、素敵ですね。
2017年8月13日 22:29
千葉フォルニアいいですね(笑)
近くにいい景色のところがないのでネーミングだけで心鷲掴みです❗️

プラグやプラグコードは昔は自分で交換してたのに今では全くしてないです。もう少し愛車を労わろうと思いました。
コメントへの返答
2017年8月15日 9:46
私も最初、この場所の写真を見たときにどこにこんなに南国風な景色があるんだろうと驚きました。
カリフォルニア、千葉フォルニア…なるほど、と納得です!

消耗品は時々交換できたら良いですね。愛車に長く乗れますように。
2017年8月13日 23:32
こんばんは〜
いつも綺麗な写真 勉強になります。

千葉フォルニア^_^良い場所ですねー
今度行ってみよっと!

羽田空港で見学できるとは知らなかった
です!あんなデカイ機体が空飛ぶのも
不思議で仕方ない!唯一なんとなく
知ってるのが飛行機のタイヤの空気は
窒素を使ってるとかって聞いた事あります。

ホントいつ見てもシルビア綺麗ですよねー
オイラも見習わないと(笑)
またのブログ楽しみにしてます(^o^)/


オイラも見習わないと…(^^;)


コメントへの返答
2017年8月17日 14:36
こんにちは。お返事遅くなってすみません。
千葉フォルニア、夏らしい風景が見られる場所ですね。
ナビでは袖ヶ浦海浜公園でこの辺りを検索出来ると思います。天気の良い日にぜひ行ってみて下さい。
羽田空港の下を通っているモノレールに乗って移動しますが、SKY MUSEUMは見応えがありました。そうなんですね!タイヤの模型も展示されていました。

今日は洗車をして、長野を往復した汚れをきれいに落とそうと思います。
ありがとうございます!私も友達を見習って維持をしています。
2017年8月15日 23:16
こんばんは!いいねから来ました。
たまに覗かせてもらってます。

元車高短乗りとして言わせてもらいます。

マジでキレイに乗ってらっしゃいますね~
車が好き、大事にしてるって写真からうかがえます!

私も見習って、今の車を大切にしよーと決意しました。
またたまに覗かせてもらいますね。
コメントへの返答
2017年8月17日 15:30
こんにちは。
そうでしたか、ありがとうございます!嬉しいです。
バンパーに細かい傷はたくさんありますが、割らないように気を付けています。
私は車高短まで下げられませんが、愛車と長距離ドライブをしたり山道をゆっくり走りながら景色を見ることが好きです。
これからもお互い大切に乗っていきましょう!
2017年9月16日 0:11
こんばんわ(*≧∀≦*)
久々にサボリーマンです( ☆∀☆)
スマホの機種変してから、やっとinしました。
今年の夏も、相棒と素敵な時間を過ごせたみたいで、なによりです。
私も相棒のビア子ちゃんも元気です(笑)
先日やっとエアバッグの警告灯を消して、エアコンガス注入、フィルター交換、エバポ洗浄しました。
秋は、また走りやすい季節だから、ドライブしなきゃね。
さて台風の被害がないことを祈って、
おやすみなさい。
また\(^^)/
2017年11月11日 9:19
こんにちわ。
ご無沙汰しています。TypeB白です。覚えていますか?(笑 

相棒さん、パワーアップしていますね~。きっとこれだけ愛情をそそがれているから、相棒さんも幸せそうなのが伝わってきます。

工場見学と千葉フォルニアと、いい休日ドライブでしたねo(´∇`*o)(o*´∇`)o こっそりマネしてもいいですか(*^ ^*)




プロフィール

「お久し振りです、色々ありましたが愛車も元気です。11月ですね。また近々ブログ書けたらと思います。」
何シテル?   11/01 00:36
~Customizing is a way of life~ 《SENCiST WORKS》
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S15 silvia 2017.02.17 12th Anniversary
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
相棒2号です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation