メーカー/モデル名 | 三菱 / eKアクティブ V(AT_0.66) (2004年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 20年近く前の車なのに、とにかく最近の車に負けないほど小物の収納スペースが多いです。それも、それぞれが絶妙な配置。とにかく、「痒いところに手が届く」の言葉がピッタリ。 |
不満な点 | 後部座席は座面が浅く、背もたれもかなり起きた状態なので、人を載せるには向いていないかもしれません。 |
総評 |
ほとんど不満はありません。 20年近く前の車なのに、今のところ不具合もありませんし、至って快調です。 仕事でも使っているので、公私共に長く付き合っていけたらなと思ってます。 もし次に買い替えることがあっても、ekアクティブにしたい! |
デザイン |
5
シンプルな内装と、ekワゴン発売から年数が経ち、市場に豊富に存在する内装関連品。自分であれこれアレンジしたいタイプなので、自分好みになっていくのが楽しい!
|
---|---|
走行性能 |
4
見切りがよく、運転しやすいです。
アクセル・ブレーキともに踏んだ分だけ効く、素直な操作性も良いです。 足回りは硬めでしっかりとしています。 住んでいる場所柄、隣県に抜けるにはほぼ必ず峠道を通ることになるため、カーブでハンドルを切っても不必要に車体がぶれないのは重要ポイント。 一方で、エンジンは非力です。 購入当時は免許取り立てでよく分からず、NAエンジンの車両を購入してしまったせいで、坂道や高速道路でベタ踏みする羽目に。 こんなに乗るようになると思わなかったので…ターボにすればよかった(涙) |
乗り心地 |
4
軽自動車なので、手を入れていない状態だとやはり振動やエンジン音が気になります。
これについては、デッドニングすることでかなり軽減されました。 また、シート交換も乗り心地がかなり変わるのでおすすめです。ただ、ekアクティブは純正シートのままでもそこそこホールド感があるので、長距離乗らない方なら気にしなくてもよさそうです。 シートカバーは、少し浮きますがekワゴン用のものがそのまま装着できます。 有名どころオーダー時の注意事項でかならず「ekアクティブ×」と書いてあるのですが、大丈夫です。 私は、質感がよくお手頃価格だったクラッツィオJr.にしましたが、ちゃんと装着できました。 白っぽいシートなので、今から中古で買う場合はまず真っ先にシートカバーを付けることをお勧めします。笑 車体サイズについてですが、コンパクトなサイズ感なのに、室内はそこそこ広いです。 普段通るのはすれ違いもできないような細い道も多いので、コンパクトなサイズ感は必須。 それでいて、大人2人が並んで座っても圧迫感を感じない車内空間が確保されているのは、本当にありがたいです。 |
積載性 |
4
ラゲッジスペースが一段下がっており、座席を倒しても微妙に段差ができてしまいます。
フルフラットにする場合は、ヤフオクなどで出品されている、純正の蓋付きラゲッジトレイを設置することで、段差解消になりました。 また、ラゲッジトレイの中にも細々したものしまえるので、私は工具類を入れています。100均の滑り止めシートをカットして敷いているので、中で滑ってガラガラ言ったりすることもありません。 |
燃費 |
5
思っていたほど悪くないです。
毎回計測しているわけではないですが、市街地でリッター13キロ前後、高規格道路でリッター15〜17キロくらいは走ってます。 もちろん、最近の軽自動車に比べると劣るかもしれませんが、この時代の車でこれだけ走れば上出来かなと。 |
イイね!0件
高温障害|ω・`) 言葉もない カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/07 16:03:12 |
|
三菱 エンブレム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/12 11:02:57 |
|
TPMS カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/12 10:59:29 |
みかん (三菱 eKクロス) ekアクティブからの乗り換えです。 お世話になってる車屋さんに頼み、中古車オークションで ... |
|
赤蕪ちゃん (ホンダ クロスカブ CC50) 実は、車の免許を取る半年前に、原付免許をとってました… 2022/1/1に突然「よし、原 ... |
|
E子ちゃん (三菱 eKアクティブ) 2022/5/29に、大分から奈良へ上京してきた子です。 6/2に無事免許取得し、生まれ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!