• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

行け~よんのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

おめめきらきら☆彡


タイヤが買えずに日が経つばかり。
気になっていたヘッドライトのくすみを取れないものかとネットを調べていたら、
ご自分でやられている方がちらほら。

耐水ペーパー
極細コンパウンド
そして、
ウレタンクリアー

でイケる。

のだそうです。

ふんふん。


ということで、


ピカール。
なんか、ピカール好きなんです。
どうして持っていなかったのでしょう。
買いました。

ピカール。

耐水ペーパーメンドイ&寒いので、ピカールと、極細コンパウンド、ウレタンクリアー
で行きます。

ヘッドライトレンズの表面の状況はというと、コーティングが一部はがれあり。
全体的に黄色くなっていました。コーティングがまだらにはがれて、触るとざらざら。

ひたすら磨く。磨く。磨く。

粗目のコンパウンドがあった方がよかった。
ざらつくくらいの痛み様だと、ピカールだと細すぎたか。

ちなみに、腕が痛くて多少妥協しましたが、
左、磨き後、右はまだ。

ピカール!!



次がちょっと失敗。
脱脂のために、ブレーキクリーナーをぶしゅっとやったら、
マスキングテープの糊がだらりと垂れてきて、、、嗚呼。

布に取って拭けばよかった。


そして、クリアーを吹き付け。
さっと吹き付けると、なんやら曇った感じでうえぇぇと思ったのですが、
めげずに吹き付けているとクリアーに。

でも、下手くそ。
吹き付け不足でちょっとムラになっている所があるかと思いきや、
やや垂れている所もあり。
さらなる垂れを誘発しそうだったのであきらめ。

でも、まあ、前より断然きれい。
良しとします。
とうことで、クリアー後の写真は無し。。。


Posted at 2016/12/03 21:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年05月08日 イイね!

スリットローター

スリットローター














フロントのブレーキディスクがちびていたので交換。
初めてのスリットローター!!

ディクセルさんです。

なんか、写真はまだら模様になっていますが、今はきれいになっています。

あたりがついてきて、なんか、結構変わった。

初期制動力がすごく強くなりました。

なんで?

取り付けして頂いたショップさんによると、逆目スリットにすると、
パッドを巻き込む?方向なので、初期が効くようになる。
と仰っていたような。

顕著な違いです。
なお、パッドは制動屋さん(ODURAさん)

これって、マツダスピードアクセラ(BKのね)の欠陥(嘘、だけど私的には欠陥もの)
ブレーキアシストが入る前に、高い制動力を出せる?カモ。

初期はいいけど、引っ張ってみてどうかなぁ。
やばい。試したい。

でも、タイヤがない。orz



あと、ごーごー鳴く。というか、うなる時がある。まあ、しゃあなし。

ん?
まてよ?
ローター新品にしたからあたりが良くなっただけ?
まあ、この際よいんです。そんな些末なことは。
なんかしら期待を持たせる変わり方。
イイネ!




Posted at 2016/05/08 19:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2016年05月08日 イイね!

工具の力

工具の力
一応、車検が通る車高にしてるのですが、ディーラーさんに預けると、
ちょっと車高をあげて作業されるようです。
で、戻ってくるときはちょい上がった状態。

まあ、ぎりぎり感があるのでしょうがないですし、上げる作業はやって
頂いているので、そこはそれ、ありがたいことです。

んで、車高を元に戻そうとしたのですが、ネジ(全長調整の止め皿)が回りません。
固すぎ。



車高調についていたひっかけレンチを使って頑張ったのですが、無理。
舐めるし。
左は回ったので、少し全長落として、右は、、、全長動かせないので、
ばねを同じくらい下げました。

まあ、あんまし違いが判らない。。。といのはおいといて、気持ちいくないので、
(といっても、長期間ほったらかしてましたが。)


CUSUCO さんのひっかけレンチ、スピナーハンドル(アストロだぜ!)を購入。

がっはっは。
こういう時は、道具に頼るべし!



CUSUCO さんのひっかけレンチ、固定タイプとアームがプラプラしてるもの、
両方買ったのですが、
アームがプラプラしている方が、爪の造形が良いです。
(個体差なのかもしれませんが)

スピナーハンドルさしてえいやあ。

乗り越えました。

ゆるんだ拍子に尻もちついたのはご愛敬。

いやあ、よかったよかった。

マフラーのサイレンサーを止める六角が回らなくなっているので、
KTC(最強?!)さんの、ヘキサゴンソケット 4mm をポチッとな。
※写真に写っているのは 7mm のヘキサゴンソケットさん

なんか、妙に気に入ったアストロさんスピナーハンドルに KTC で、
いけるでしょ。



Posted at 2016/05/08 18:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年03月21日 イイね!

6年落ちのSタイヤは

6年落ちのSタイヤは









ずーっと悩み続けていた異音さんが、やっと解消されたんで、
ぶらり、富士スピードウェイ
異音、結構な音がするのでサーキットはちょっとなぁ。だったのでめでたしめでたし?!


異音、参考になれば
高速道路をアクセル一定で巡行していると、たまになる。アクセルオフで消える。
結局、右側ドライブシャフトの内側(アクセラ右ドラシャは二本連結している。タイヤ外しても見えない方)のベアリング??
GG4625500C 品番
交換ですっきり解消。
ありがとうございました。




さて、かねてより、捨てるの勿体ないけどグリップするのかこれ。
な、6年落ちのSタイヤさんを使いに行きました。

ふんふんっと、インして1コーナーをゆっくり(まぢで)回ると、フロントが外にすーっと、すべっとる。
グリップしないにもほどがある。
で、多少削ればいけるかなっと思い、直線でえいやっと。
ターボ炸裂。

途中赤旗で止まったのでタイヤみると、表面がきれいにって、
ネッツチョリ感もあり。
削れてくると、案外グリップする。

久しぶりなので1本目は流してと。

さあ、二本目、タイム更新なるか?!

Sタイヤだけど、6年落ちだからいいよね!

リアは R1R だし。いいよね!


・・・




パンクした。




Posted at 2016/03/21 18:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2015年06月21日 イイね!

ニュータイヤ RS595-RR

ニュータイヤ RS595-RR久しぶりにサーキット走行してきました。
袖ヶ浦。

そして、新品投入の RS595-RR
フロント 245/35 R18 RS595-RR
リア   245/45 R17 R1R
タイム 1分22秒6
(前回のベストラップが残っていて、猛烈な勘違いを。。初走行から2秒落ち。。)

タイヤサイズがちょうどよくて、発売早々いってしまいました。
RS595-RR

さて、個人の勝手な思い込み。

グリップ
悪くはない。けどよくもない。

R1Rって、私の感覚ではラジアルをちょっと超えてる感のあるタイヤです。
んが、いかんせん古いモデルです。
使ったことないけど、Z2☆とかRE71RはきっとR1R超えてるんだろうな。と。

さあそこで、最新モデル。安いけど、最新モデル。クドイか。

ライフは期待できないかなぁ。
でも、グリップすんだろうなぁ。えぐいパターンだし。
との勝手な妄想。


見た目が攻撃的ですけど、
普通に(ふつう基準は推して知るべし)長持ちするよくできたスポーツラジアル。
横のグリップも縦も、ハイグリップラジアルだなぁ感。
ええ、悪くはないんですよ。でもなんか、すげぇ~これってのは無し。

ハンドリングは良い感触でした。新品なのによれる感じがすごく少ない。
摩耗がきれい。
外径が小さくなったのでクリアランスが取れて良い。

でも、私、タイヤに頼って走るので。
(-_-)/ウムム








Posted at 2015/06/22 00:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「おめめきらきら☆彡 http://cvw.jp/b/345003/38949794/
何シテル?   12/03 21:45
待ち乗りは大人しく、サーキットは大人気なく^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

アクセラのこと教えてください。
4 人のお友達がいます
(ポカ王)むーさん.(ポカ王)むーさん. UUUU
taka821taka821 t20wt20w

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
素敵なデザイン! なんで売れてないの? パーツ少なくて困るじゃないか。
ホンダ シビック ホンダ シビック
最初の車
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
3台目

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる