• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOKOのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

インテリアを今風に!

インテリアを今風に!
S2000も製造終了してからだいぶ経ち、私の車は初代なので19年目に突入、
最近の車に乗った後に自分の車に乗ると、少し古さを感じてくるようになりました。
まあ、クラシック感は嫌いじゃないんですけどね。
でも今週は台風のせいで天気悪くてどこも出かけられないし、
ちょっとインテリアをモディファイしてみようと思いいろいろやってみました。


まずは、このエアコンダクト。
そっけない黒でいまいち。
最近の車はメッキが部分的にはいったりと高級感がありますよね。
そこでフィンをシルバーに塗装。
ダクトを全部ばらして、エアブラシで塗装し、最後にクリアを吹いて完成です。



http://minkara.carview.co.jp/userid/345067/car/1103434/4427915/note.aspx



つぎにプラスチック感満載のエアコン、オーディオつまみを変更。
最近の車はアルミ調にしてあるものが多いですよね。
そこでアルミ削り出しつまみを発注!
本物のアルミつまみは見た目と言い、触った時の触感といい、なんちゃって品とはちがって高級感あり!
ただ、取付は相当大変です。
全バラはもちろんのこと、接着材なども使用するので、失敗するとつまみが回らず死にます(汗
なのでお勧めはしないです!!
いろいろトラブルもありましたが、なんとか完成!


http://minkara.carview.co.jp/userid/345067/car/1103434/4431510/note.aspx


運転席周りをばらして取付。



完成!!




車内の質感が全体的に上がり、大満足!
運転席からの眺めが非常にいい!
大変だったけどなんとか成功してよかったです(^^)v
つぎはトランク内の水漏れをなんとかしないと。。。先にこっちをやれって??(苦笑)








Posted at 2017/09/17 22:12:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

1800kmの旅

1800kmの旅
このお盆にS2000で東北旅行してきました。
総走行距離は1800km!
疲れた。。。


福島でカヌーに乗って釣り。


夜S2000にホタルが!


山形 月山での川釣り。




銀山温泉。



岩手県を海沿いに北上。
途中ひろの水産会館 でウニ重を堪能。



三沢基地にオスプレイが来てるとの事で見学。
が、見れず。。。
NHKなど報道がたくさん来てました。



天気が悪いので帰宅。
今年のお盆はほんと天気悪かったですねぇー
前半の釣りは晴れてはいたけど、途中やっぱり雨になったりと、一日天気が良いときがなかったなあ。
なんか夏休みを満喫って感じではなかったですね。
きっと多くの人がそう思っているはず!

三沢基地からの帰りは燃費記録に挑戦!
時速は90-95km一定でなるべくアクセルは踏まずで走行。
途中軽にも抜かれる事多数だがガマン!
途中20km渋滞などありましたが、燃費15.6km/Lでした!
S2000って、やっぱりエコカーだったんだねぇ(^^)
でも、過去最高記録は16.1km/Lなのですよ。
16km台はちょっともう無理だなあー

でもほんと踏むと速いし、踏まなければエコカー並みのS2000。いい車です!


今日は長旅がんばってくれたS2000を洗車。
洗車の帰りはゲリラ豪雨(苦笑)

来年の夏は、夏っぽい夏ならいいなあ~




Posted at 2017/08/19 22:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

電動ファンモーター故障

電動ファンモーター故障先日ラジエーター交換して、以前よりかは冷えるようになったものの、
夏の昼間の渋滞にはまるとやっぱり水温が100℃近くまで上昇してしまいました。

ラジエーターは2層で純正の倍位容量があるのでこれはおかしいといろいろ探った所、
水温100℃近くでも助手席側のファンが回ってないことに気がつきました。
試しにカプラーを外してテスターで電圧を見るとちゃんときている、でファンに挿すと全く反応無し。。。完全にお亡くなりになってました(泣)
ファンモーターなんて壊れるもんじゃないと思ってたけど、壊れるんですねぇ~

早速ディーラーにてモーターのみ注文。高くても6000円位かなと思ってたら、18000円弱。。。高っ!!






取り付け自体は簡単ですが、私の場合遮熱板などがあるので若干めんどくさかったです。

取り付け後はちゃんと回りました!!
これでもう大丈夫でしょう~

でも今回の故障、水温計を付けてたから気がついたようなもの。水温計つけてなかったら故障に気がつかないまま乗ってると思います。だって純正の水温計は正常値だし、警告灯もでないし。なんか最近加速も燃費も悪いなあ~夏だからこんなもんかあ~と乗ってしまってた事でしょう。
どうなんだろこのシステム。。。(^^;



■8月20日
 その後は真夏の昼間でも90℃を超える事がなくなりました。
 やっぱりファンモーターのせいだった模様。



Posted at 2017/07/29 14:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

東京タワーミーティング

東京タワーミーティング


金曜夜はfuck_bearさんと東京タワーミーティングしてきました。

まずは納車したばかりのfuck_bearさんのZ4とS2000を並べていろいろ見比べ。
さすがに3.0L直6ってこともあってエンジンがでかい!!
そのエンジンを見た後エスニのエンジンをみるとすごくちっちゃく感じてしまう。。。




運転席からの眺めや車両感覚はエスニとほぼ同じ。
なので試乗させてもらった時も特に違和感なし。

踏んでみるとさすが3.0Lのトルク感がありますね!
足回り固めて、もう少し軽量化したら、もっと楽しくなりそう~

東京タワーは中も外も外人さんだらけでした。
みかけた人の8割は外人って感じで、日本人があまりいない。
なんかシンガポールあたりにいる気分(^^;
オープンのままタワー下を走ってたらかなり注目されちゃいました


タワー下の駐車場に停めて撮影会。
タワーのライトアップがボディに反射していい感じ!





次は湾岸??箱根??(^^;
また走り行きましょう!!


Posted at 2017/06/25 18:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

車両重量測定



今日は前々から奥さんに家の粗大ゴミをなんとかしてくれ!っと言われていたので、
重い腰を上げて市の清掃センターにエスニで持っていきました。

清掃センターにゴミを持ち込んだ方は知っていると思いますが、
清掃センターでは入り口と出口で車に乗ったまま重量計に乗り、車両重量を計ります。
その差分が多いと処分費を取られるようになってます。
でもトランクに入るくらいのゴミならたいてい無料なのです。



つまり、、、なんと、タダで車両重量を計ってくれるんです!!(^^;



ゴミを下した後の出口での重量測定で、おばちゃんに測定値を聞いたら教えてくれました。
家に帰ってから自分の体重と、積んでる小物類の重量を測定し、現在の車両重量を計算すると、



 1217kg!



でした。
純正より軽いですが、
自分が今まで軽量化した重量から想定した車両重量は1187kgだったので、それよりも全然重くてちょっとガッカリ。。。

でも私の車はクスコの4点ロールバーと、ディヒューザーを積んでいるので、
ほぼガソリン満タン状態で純正比-23kgならば、
まあまあがんばっている方なのかもしれません。

あと軽量化するなら、
スペアタイヤ外し、社外ボンネット、リチウムイオンバッテリーあたりかなあ~


にしても清掃センター、
粗大ゴミを引き取ってくれるし、車両重量をタダで測定してくれるし、いいかも!(^^;
みなさんも、家の粗大ゴミを処分しつつ、自分の車の重量を計ってみては??






Posted at 2017/06/10 16:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「インテリアを今風に! http://cvw.jp/b/345067/40424390/
何シテル?   09/17 22:12
S2000でドライブしたりサーキットで楽しんだりしてます。 宜しくお願い致します! AP1 spec. [エンジン]  SPOON コンプリート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

手動クラッチスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 12:59:12

お友達

是非お友達になりましょう!いろいろと情報交換できたらうれしいです!
12 人のお友達がいます
fuck_bearfuck_bear oKuraoKura
ZERO-1000ZERO-1000みんカラ公認 monsterGRBmonsterGRB
にゃんれおにゃんれお SHO185SHO185

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
NAが乗りたくてEVO6から乗り換えました。 この車、エンジンレスポンスといいコーナーリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.