車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
新型インプレッサ試乗









4月に営業から営業企画部門に異動しました。
顧客担当は無くなるので有休取得したい放題かと考えていました。
が、実際は営業時代より休みが取れない&営業時代より忙しいという悲しい現実。。。。

やっと有休を取得出来たので新型インプレッサ乗りに行ってきました。
グレードはスポーツ最上級グレード2.0i-SのAWDでした。
期待のSGPがどんな仕上がりなのか興味深々です。

乗ってみた感想ですが、「素晴らしい」の一言です。
まず乗り心地ですが、18インチタイヤかつ40扁平にも関わらず物凄く快適です。
何より車体の上下動が少ないのにしなやかで不快な突き上げやゴツゴツ感がほとんどありません。
先月レヴォーグSTIスポーツにも試乗しましたが、個人的には新型インプの方が好みです。
今回スバルはゴルフをベンチマークにしていますが、確かに親父のゴルフ7と比べても甲乙つけ難い乗り味です。
1点驚いたのがステアリングがかなり重いことです、WRX STIの油圧パワステに近い感じで個人的には好きな感触ですが女性受けは悪いような気がします。

エンジンですが直噴化されたことやCVTもブラッシュアップされていることもあり、CVTのネガな部分がかなり少なくなっています。
社用車だった先代G4は低速域でCVTからの摺動音が結構ありましたが、新型インプはかなり抑えられており、愛車フォレスターのスポーツリニアトロニックよりも静かでした。
多少気になった部分はスロットルが少し早開きすることくらいです。

車内の静粛性レベルはかなり高く、フォレスターより静かだと思います。
ロードノイズもうまく抑えられていました。

あとブレーキペダルのタッチが凄く良くなっていました。
ブレンボ装着車ほどではないですが、剛性感があり踏み始めからリニアに制動力が立ち上がってきます。

自分のフォレスターに乗り換えると新型インプとの違いが大きく少し悲しくなりました(涙)
今回のSGPベースでの新型フォレスター・レヴォーグ・WRXシリーズは相当期待出来ると思います。
Posted at 2016/11/28 23:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
早いものでフォレスターに乗り換えてから3年経ちました。
3年といえば、、、初回車検です。

追加整備はF&Rデフオイル交換・エアクリーナー交換のみです。
本当は大流行しているレヴォーグのクランプスティフナー流用をお願いしたかったのですが、東京スバルでは現在他車種からのパーツ流用取付が一切禁止されています。
理由はアホな客が他車種パーツ流用で不具合が出てクレーム出したからだそうです。
一部の迷惑な人間のせいで大勢が迷惑する典型的な例です、ディーラーも大変ですね。

代車は大好物を用意して頂きました。



車検が仕上がるまで1週間掛かったのでたっぷりMT車リハビリさせて頂きました♪
体がWRX STIに慣れてきた頃に返却だったのが辛かったです(笑)

1週間ぶりに帰ってきたフォレスターに乗るとWRXとの違いがハッキリ判りました。
①とにかく静か
②乗り心地が良い
③低速トルクがある
愛車もいい感じに仕上がってきたようです。

次のSTI補強パーツ投入でほぼ足回りは完成の予定です。
早くボーナス来ないかな~♪


Posted at 2016/10/15 22:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月04日 イイね!
2月以来のブログなので4ヶ月ぶりです。

実は4月の人事異動で転勤になりました。
2年半ぶりの本社勤務です。
通常は5年サイクルの異動ですが、今回は早かったです。
異動先は新設の部署かつ営業ではありません。
しかも他の部署とも兼務発令。。。。
入社11年目ですが新しいことだらけで戸惑っています。
ドタバタしていてブログ書くのが今になってしまいました。

郡山でお世話になったインプG4ともお別れ。
3万キロを一緒に走りました、愛車フォレスターの倍以上走っています(笑)
元気でな!!


都内に引っ越しましたが、今回は一軒家を借りました。
フォレスターになって初の青空駐車です。

黒の汚れ方は半端ないですね(汗)
洗ってもすぐに汚れるので洗車する気力がかなり萎えています。。。。

とはいえマンションと違い駐車場で多少の作業なら出来るのは魅力的です。
冬タイヤのシーズン履き替えチャレンジしてみるかなぁ。
Posted at 2016/06/04 20:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!
八千穂レイク氷上走行会2016









今年もjackyBD5さんとアライモータースポーツ主催の氷上走行会に参加して来ました。

今年は昨年よりもコースがタイト(コーナーのRがキツイ)で非常に難しかったです。
後半は↓のようにピカピカツルツルのアイスバーンで全くグリップしません。



jackyさんの雄姿↓



相変わらずVDCがお節介してくるので、途中でヒューズを抜いてみました。
するとメーター内はチェックランプのオンパレード(汗)
エンジンは始動しましたが、パワステ・SIドライブその他諸々が機能しません(死)
慌ててヒューズ戻しましたが、チェックランプが消えないのでディーラーにヘルプの電話(恥)
バッテリーマイナス端子外しで元に戻りました。

ということでVDCフルカットは不可能です。

帰りの横川SAで〆の釜飯。



また来年も参加したいと思います。

Posted at 2016/02/12 00:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月19日 イイね!
イーグルスのグレン・フライが亡くなりました。

親父がイーグルス好きでいつの間にか聴くようになりました。
車の中でも疲れると聴きたくなる曲が多いです。

ご冥福をお祈りいたします。









素晴らしい歌をありがとう!!
Posted at 2016/01/19 22:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
2013年10月にレガシィB4 3.0R Spec.Bから乗り換え。 初新車かつ初ターボ車です♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
LAILE / Beatrush Beatrush リヤタワーバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 20:08:05
バルブクリアランス調整(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 23:06:57
スバル(純正) レヴォーグSTIスポーツ用電動パワーステアリングクランプスティフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 22:28:45
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター 2.0XT EyeSight スバル フォレスター 2.0XT EyeSight
レガシィB4から乗り換え。 人生初めての新車&ターボ車。 こつこつカスタムしたいと思いま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
アコードEuroRと散々悩んだ挙句レガシィを選択。やっぱりイイ車だ。。
ホンダ アコード ホンダ アコード
初の愛車。SOHCながらホンダVTECらしく良く回るエンジンでした。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
仕事の相棒。 最廉価AWDグレード、エアコン入れるとパワーが物足りない! でもパワステ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.