• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

スパシオのロアアームをAE101化

去年末にクラッチ交換のついでに行った作業です。

きっかけは去年6月ぐらいにヤフオクでRIGIDの強化ブッシュ打ち換え済みでリビルト同然のAE101ロアアームを見つけ、AE101アーム化にも興味があったんでとりあえず購入してずっと熟成させてましたw




わざわざ打ち換え済みの証明としてなのか純正ブッシュまで同梱してましたw

そして今回のクラッチ交換、今までならドライブシャフト抜くのにナックル、ブレーキ周りは残して隙間からドライブシャフト抜いてましたが今回は「もしかしてナックルごと外す方が楽?」と思い、ナックルに付いたままドライブシャフトを抜いたんでロアアームがフリーになったこともありついでに作業しました。

ドライブシャフトについてもナックル残してドライブシャフトだけ抜くよりナックルごとドライブシャフトを抜いた方がドライブシャフトのナット(締め付けトルク30キロぐらいかかってたはず)を緩めるのにも苦労しないで済むんで楽に作業できました。

作業はナックルまで外してたらあとはスタビリンク、アーム前後、アームのブラケットとスタビブラケットを共締めしてるボルトを外すだけなんで30分もあれば両側交換できます。


びふぉー


あふたー


びふぉー 左側で撮り忘れたんで右側でスイマセン


あふたー

AE111とAE101アームを見比べて大きく違うのはアーム後ろ側の固定とナックルのボールジョイントを固定するアームの台座となる部分の角度

左がAE111、右がAE101アーム






アームの固定方法からしてAE101の方がアームがしっかり動きそうやしAE101アームにしたかった1番の目的、みんカラでもAE111乗りの方で何人かやられてますが、ボールジョイント固定のアーム角度、これにロールセンターアダプター風のスペーサーをアームとボールジョイントの間に挟むのとサスのアッパーマウントかナックルのキャンバーボルトを使いキャンバーをポジティブ方向に調整してやればホイールスペーサーやワイトレを使わずにトレッドを広げられ、駆動系の軽量化になるワケです。

まぁそのスペーサーをまだ用意できてないんで現状はAE101アームを付けただけですが

AE101アーム化して走行の感想としては、AE111アームブッシュがまだ程度良かったのか、劇的にステアリングレスポンスが良くなったというような違いは正直わからなかったです。
ただ、コーナーでいつもなら少しアンダー気味になるとこが「ん?今までよりはフロントが逃げないかな?」って思ったレベルです。

まぁブッシュは新品強化品やしメンテと思えばそんなガッカリってこともないしメインはワイトレを使わないトレッド拡大ですからw

もう少し様子見てみます。

Posted at 2018/01/07 21:14:44 | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

初のメタルクラッチ

もう去年のことですが、28日に仕事納めだったんで29日からスパシオのクラッチディスクを交換してました。



本当ならORCのクラッチでシャラシャラ鳴らしたかったんですが予算の都合で現状使ってるRGのクラッチカバーに合わせてスポーツフェーシングからメタルにグレードアップ



30日に組み上げて今朝オイル入れて試運転しましたが結構扱いやすくて少し安心。
むしろ半クラをあんまり使わずスパッと繋ぎたい自分としては前のスポーツフェーシングより合ってるかも。

ただ、今まで気付かなかったんですが、どうやらこれまで組んであったレリーズベアリングが6速用ではなかったらしく今回調べてレリーズベアリング発注したらレリーズベアリングの形状が少し違ってました。



それによりクラッチカバーのダイヤフラムとのアタリが山の低い外寄りに変わってクラッチの切れがギリギリになったんでペダル側で調整が必要に

今回クラッチ滑るの早いなと思ってましたがミッション降ろしてクラッチディスク見たらもう少し使えそうな状態で滑る程の磨耗ではありませんでした。

原因はレリーズベアリングが適合のより厚く、その厚み分によりダイヤフラムをずっとクラッチがずっと滑らない程度の半クラ状態で押し続け、ディスクが少し減ってきたことにより圧着力が足りなくなり滑ったんだとわかりました。



↑ディスク断面 左が新品メタル、右が使ってたスポーツフェーシング、少し減ってる程度でちゃんとクラッチが繋がってればまだまだ使えそうです。

とりあえずディスクは新品メタルにしてレリーズベアリングも正しい物に交換したんでしばらくはクラッチの問題は無いかと。

ディスクしか変えてないんで見た目は変わらず・・・


↓助手席側マウントもかなり前から千切れてたんでこの機会に自作(小)強化マウントに交換


ウチのスパシオは冬になると故障や自分のミスで事故ったりで不動になることが多いですが2017年は走行できる状態で年を越えることができました。

このクラッチ交換ついでにある部品の交換作業もしましたがそれについては後日書きます。

2017年のスパシオ弄りは終わったんで最後に会社に行き、今やスパシオより長い時間乗ってる仕事の相棒レンジャープロのオイル交換



天気が曇りではありましたが普段、休みでも宵積みで荷物積んでてアオリをキレイにすることができないんでポリッシャーでワックス掛けを強行しました。



雨はアオリのワックス掛けが終わるまでなんとか持ってくれました。

こんな感じで2017年最後まで車弄りをしてました。

弐号機の方は結局年末までにワックス掛けできませんでしたがまた合間見て少しずつやっていきます。





もう2018年ですが今年からはもう少しブログ更新できるよう頑張りまーす。
あと溜まってるパーツレビューの更新も
Posted at 2018/01/02 13:57:21 | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

20年前の部品に寿命がきました。

最近あまり構ってやれてない弐号機。

今日は久しぶりに用事もなく時間ができたんで壱号機と並行して部分ごとにワックス掛けしてました。

とりあえず日が当たって劣化しやすいルーフ、ボンネット、左右ピラー部だけワックス掛けて日没になり終了。
残り部分のワックス掛けは年末までに終わらせます。

弐号機はオイル漏れ&燃焼が激しいんですが普段乗ってる親は全く点検しないんで自分が週末仕事から帰って来た時とかに点検する訳で、今日ワックス掛けついでに点検したら、エンジンオイルは安定してじわじわ減ってるからそろそろ補充してやるとしてラジエターに目をやるとアッパータンクに一直線にクーラントの跡ができてたんで拭いてよく見たら割れてました。



まぁラジエターなんかフロント潰れるような事故をしない限り交換せぇへんし前オーナーのオイル管理の悪さからして他もまともにメンテしてないやろからむしろよく20年18万キロ(内9年8万キロがウチに来てから走った)も持ったなという感じです。

一応、気休め程度の応急処置でアルミテープで割れを塞いでおきましたw



そして幸いなことにガレージにAE111でAT用のラジエターが転がってたんで来週は弐号機のラジエター&クーラント交換作業をすることになりそうです。

けど、何故ラジエターのストックがあったのか、どういう経緯で入手したのか思い出せない…
Posted at 2017/12/17 18:52:28 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

トラックの運転手って・・・

新東名110km/h区間で大型トラックの道交法違反が多発! 大型車両の第3通行帯走行(オートックワン)
Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010004-autoconen-bus_all

この記事のコメント見てショックでした。


トラック運転手って大半の人から嫌われてたり見下されてる職種なんですね。


確かにマナー悪い運転手や速度差ほとんどないのに追い越しに出て時間かかって渋滞作ってるトラックを自分も時々見かけるんで言いたいこともわかりますしそんなんでトラック嫌いな人もいてるでしょうがコメントの比率で見てここまで嫌われてるとは


自分は車、運転が好きで中型免許を取りに行って好きでトラック運転手してるし時にはきつい配車で疲れ眠気で辛い時もありますが誇り持って仕事してるのに低能だのただ荷物を運んでるだけ、誰でもできる仕事と思われてて悲しいです。


たまに運送業の特集とかニュースやワイドショーで放送してますがやっぱりどこか他人事で伝わってなくて、実際に経験してみないとわかってもらえないんですかね


でもそんなコメント欄の中にトラック運転手を応援してくれる嬉しいコメントもちらほらあって少し救われました。
Posted at 2017/11/06 22:37:32 | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

嬉しい仕事

嬉しい仕事10月27日(金)~11月5日(日)は東京ビッグサイトで東京モーターショーがあります。

ウチの会社、某工具メーカーがお得意様でしてイベント機材や商品を会場まで輸送するのにいつも依頼してくれはります。

今回の東京モーターショーにも出展するんで輸送の依頼を受け、今回、シミが搬入で輸送することになりました!

いろんな機材がありパワーゲートが付いてるトラックじゃないとできない仕事やったんで今まで乗ってた4トン車にはパワーゲートがなくできない仕事でしたが6月にパワーゲート付きの増トン車に乗り替えたんでついに配車してもらえました。

一大車イベントに関われるなんてめっちゃ嬉しいです!

ただ明日23日の午後にビッグサイト搬入ですが道中、現地で台風が直撃しないか心配です…

本当は5日モーターショー終了後の搬出にも行きたかったんですが5日はセントラルサーキットでオプションキャラバンがあるんで事前に休み申請してたし裏方より自分が参加できる方がもっと楽しいしで搬出には行きません。

明日の搬入で多少でもモーターショーの展示車見れるタイミングがあればいいなぁ
と思ってるシミでしたw

Posted at 2017/10/22 21:25:45 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AE101ロアアーム化 http://cvw.jp/b/345209/40944527/
何シテル?   01/07 21:14
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.