• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

スパシオのメーターは修理できない!?

一連の経緯を説明

半年前にスパシオのコンビネーションメーターが故障しました。

症状としては最初はODOメーターがたまに文字化けする程度だったんですが徐々に悪化して燃料の残量が表示されなくなりスピードメーターも動かなくなり日に日にメーター照明が暗くなり最後には何も映らなくなりました。


↓何も映らなくなる前のメーターで日中では表示が見えないぐらい照明が暗くなってます



メーター修理をしてくれるとこを探して東大阪にメーター屋があったんで(どうせ送るんで大阪じゃなくてもよかったんですがw)に依頼して故障したメーターを発送。

メーター屋からの回答は「表示されないから修理のしようがない」ってことでこっちで中古を手配してODOを合わせてもらうために発送。

数日でメーターは返って来ましたが今度は表示部全部が光ってて逆に何も表示されない状態。





状態を伝えて送り返したら数日で返って来て今度は数字が読めるように表示されたんでやっと直ったと思ったら燃料計が点滅してて残量がわからない。
もしかしたらスパシオの車両側に問題があるのかもと思い、車両側の電源からハーネス、ゲージまで点検してからメーターに問題があれば連絡しようと思ってからいつの間にか4ヵ月w

配線図と修理書を並べてメーターと燃料計に関する電源、ハーネス、センサーを調べたけど断線もなく正常。














試しに弐号機の正常なメーターと交換してみるとちゃんと残量が表示されて弐号機に中古メーターを付けてみたら弐号機でも残量が表示されませんでした。

これによりメーターが故障してることが証明できました。
保証期間は過ぎてるんで実費になりますが再度メーター屋に修理依頼してメーター発送

するとメーター屋から連絡があり「メーター単体では燃料計の状態を調べることはできないんで正常な中古メーターの在庫があるからメーター打ち変えて発送する」とのこと。

なんだか納得できないですがメーターがスパシオに付いて無いと燃調がやたらと濃くなって全然吹けない症状が出るんで早く解決するならと中古メーター打ち変え作業で依頼

依頼して2、3日でメーターが届きました。
仕事が早く、これでやっと残量計算しながら走らなくて済むと喜んですぐに付けてキーを捻りました。

ん?また残量計が点滅して表示されない。






↑こんな感じでゲージ部が満タンと空の状態を交互にというのか点滅する状態


こっちから送った不良メーターも返送してもらったんでもしかして不良メーター付けたのかと思って一緒に入ってるもうひとつのメーターに替えてキーを捻る。





状態は一緒、傷とか状態からして最初のが向こうで手配したメーターで合ってた

念の為、弐号機にメーター付けてみても残量計は点滅したまま。

そして弐号機のメーターを壱号機に付けると残量20リッターと正常に表示されます。





すぐにメーター屋に連絡したら「過去にスパシオのメーター修理実績はあるがそんなことなったことない。メーター1つだけおかしくなるならわかるけど2つともおかしくなるなら、それは車両側に問題があるのではないか。一応まだスパシオの在庫メーターがあるからこちらでも調べてみるけどもう一度車両側を点検してください」という感じでメーターを再点検する気は無いみたいで車両側を疑ってきました。

いや、こっちは後々車両側の故障でしたってわかって迷惑かからんように確実な原因がわかるまで調べてメーターが原因やったから依頼してるって言うてるのにそれほどまでに自信があるのか逆に1回目の誤表示もあるしスパシオのメーターは厄介で作業したくないのかわからん奴やな。

てかメーター付け替えて気付いたけど距離がちゃんと打ち変えられてないし!
1300kmもズレてる!
梱包にデータ入替分とか書いてるけど…嘘だ!





走行距離はその車が走ってきた記録やから故障で作動しなくなり多少の誤差は出るのは仕方ないとしても極力誤差は無くしときたい自分としては修理上がりで届いたメーターがこれやと詐欺に逢った気分です。

消費生活センターに相談しに行こうかと思いましたが平日夕方までしかやってないから行けない…

結果メーターと距離打ち変え代で14000円の不調メーターを買うことに…めっちゃ無駄、ほんまもったいない

そのメーター屋はどうしようもなさそうなんで諦めました。

しばらくはガソリンの残量計算しながら乗るとして別のメーター屋を探して依頼してみます。



Posted at 2017/09/03 02:12:00 | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

スパシオとレンジャーに乗ってて思う事

普段トラック乗ってて思ってることを独り言みたいな感じで久々にブログでも書いてみようかと


普段スパシオで法定速度または車の流れに乗って走ってても車間距離詰められたりすることはあんまり無いのにレンジャーに乗って同じように走ったら車間詰められたり追い越して目の前で割り込まれたりする率が高い。
トラックは大きいからトラックの前の状況が見えにくいし遅い車ってイメージがあるかもしれへんけど一般道では信号からのスタートこそ乗用車より遅いものの、すぐに前車に追い付くし荷崩れしやすい荷物もあるからもう少し離れて走ってほしいと思います。

高速道路に関しては基本的にトラックは90km/hでリミッターがかかるんで100km/h区画でトラック同士の追い越しに出会したら数km/hの差で追い越ししてるから時間かかって確かに少しストレスかもしれんけどそこで煽ったとこでトラックはデジタコの関係でリミッターギリギリ、もしくはリミッターかかりながらも必死で走ってるんでどうしようもないしそこはお互い焦って事故しない為にも追い越しが終わるまで少し待ってあげて下さい。

以上、トラックドライバーの独り言でしたw
Posted at 2017/05/28 21:50:53 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

増車

1週間前のことになりますが


新しく相棒が増えました!











JB1ライフです!


元々ロードスターに乗ってる友人が通勤等のサブカーとして所有してた車なんですが、車検が4月末で近いからと安いデミオを引っ張って来て不要になりライフは下取りの査定も付かんしまだ動くのにたった1万円でスクラップ屋に出すくらいならとシミに車体は無料で名変は友人に代行してもらったんで多少の手数料と飯奢ることで貰いましたw


人生初の2台所有!


今までもスパシオ2台あって保険もメンテ費用もシミが出してるから2台所有してたと言えばそうなんですが使用者は主に親なんでちょっと感覚が違うんですよね。


んでまぁライフを2月24日に納車されたわけですが、今はスパシオが事故修理から帰ってきてないんで通勤に使ってます(今までは代車のミライースで通勤してました)


さすがNAのライフで3速オートマ、ローでめっちゃ引っ張るし坂は全然登らんw


まぁ予想はしてましたがミライースが意外にも軽快に走るもんやからすごく差を感じました。


やはりノーマルで乗るという選択肢はないようですwww


でもこう見えて実は完全にノーマルではないんです!


ちゃっかりダウンサス(メーカー不明)入ってるしホイールはスパシオ純正鉄チンホイールでインチアップしてるしw
その影響かステアリングレスポンスはかなり良いんでちょっと楽しいw








とりあえず今後の予定としましてはまず見た目からw


ダンク顔に変えます。
現時点でダンクのバンパーにDOOVのハーフスポイラー
カーボンボンネット
は用意できてるんであとはSTAGE21のワイドフェンダーとヘッドライトを用意したらできるはず!
実際にはコアサポートの形状が違うんでコアサポートも変えないといけないんですがそこはスパシオで鍛えたプライベーターの意地でそのままなんとか付けてみようかとwww


あとはガナドールのミラーを落札したんで早ければ今週中に交換しちゃうかも


他はレーシングハマーのアルトワークス用ウイングをステー作るなりして流用するぐらいでサイド、リアのエアロは純正オプションかあまり大きすぎない物にする感じで車高調であと30mmぐらい下げたいなと計画してます。


外装はそんなもんで機関的な物はダンクのE07Zターボエンジンにライフのマニュアルミッションでホットハッチ(?)にチューニングしますw


ダンクエンジン換装の情報調べたら「結構大変」とか書いてたけど多分スパシオの4AG化に比べたら大したことないんじゃないかなと思ってますw
スパシオの場合、ハーネスが似てるようで全然違うから配線図で1本ずつラベル付けして解読したし部品はステアリングラックまで変えてエンジンルームはほぼレビトレ化したからwww
機材と作業スペースはあるからあとは物を揃えて配線図と気合いがあればいけるよwww


そこまでやるなら「ダンク買えよ」とか思う人がほとんどでしょうが違うんですわ。
僕は車をただの機械としては見ておらず、いくら同じ型式でも同じ名前でも同じ色でも1台1台にその車にしかない車体番号がありクセ・個体差があるわけでそれは別の車だと思うんでいくら手間や金がかかろうが巡り会ったそいつ1台に拘りたいワケなんです。


それが今までスパシオで事故っても箱換えせずに直して乗り続けて来た理由でもあります。


ちょっと話逸れましたが
こんな感じでライフの計画を練ってはいますがメインは壱号機、弐号機スパシオなんでスパシオの合間に少しずつやるんでエンジン換装まで今年中にやる可能性は低いです…
弐号機に関しては現在17万キロオーバーでオイル燃焼してるしリアオイルシールからもオイルだだ漏れなんで先に壱号機の元エンジン4A-FEをオーバーホールして載せ換えてやらないといけませんし。


これから楽しみが増えましたw


ライフもよろしくお願いします!

Posted at 2017/03/05 21:56:16 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

スパシオ生誕20年

1年振りのブログです。

2017年1月も終わりですが1月はAE111N初代カローラスパシオが誕生して20年になります!





ウチのスパシオ2台の初度登録は壱号機(シミのメイン機)が1月で弐号機(親メイン機)が9月でちょうど20年とほぼ20年選手の2台です。

1997年1月がスパシオが走りはじめた年ですがシミはまだ小学1、2年生。

もし新車でスパシオが来てたらそんな小さい頃からの付き合いになるんですね。

2台共中古で壱号機が2005年11月、弐号機が2008年10月にやってきたんでまだ10年程度の付き合い

純正部品もそろそろ廃盤が増えてくると思います、故障も出てくると思います。でもモールやゴムパーツの消耗品は入手できる間にストックし、故障に関してもこの10年スパシオを弄り学んだ知識とDIY精神でこの先10年20年と走り続けたいと思います!

スパシオよ、これからもよろしく!




Posted at 2017/02/01 00:24:13 | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2016年

年末年始って感じがしないシミですw


ただの連休って感じw


まぁ挨拶だけ簡単に


明けましておめでとうございます。
昨年1年お世話になりました。
2016年もスパシオとシミをよろしくお願いいたします。


あと全盛期は毎日更新してたブログですが年々更新頻度が落ちてきてます。
特に4月から今の仕事に転職して時間があれば仮眠しておかないと事故り兼ねないんで更新頻度は月に1、2回に…
正直、面倒にもなってきてるんで2016年からは更に頻度落とすと思います、ご了承下さい。


なのでこれからはブログより何シテルを使ってみんカラやっていこうと思いますので2016年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2016/01/01 00:23:05 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブログで見るスパシオ4A-GE化の軌跡2(エンジン載せ換え・ハーネス加工) http://minkara.carview.co.jp/summary/2100/
何シテル?   10/10 22:42
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.