• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

スパシオとレンジャーに乗ってて思う事

普段トラック乗ってて思ってることを独り言みたいな感じで久々にブログでも書いてみようかと


普段スパシオで法定速度または車の流れに乗って走ってても車間距離詰められたりすることはあんまり無いのにレンジャーに乗って同じように走ったら車間詰められたり追い越して目の前で割り込まれたりする率が高い。
トラックは大きいからトラックの前の状況が見えにくいし遅い車ってイメージがあるかもしれへんけど一般道では信号からのスタートこそ乗用車より遅いものの、すぐに前車に追い付くし荷崩れしやすい荷物もあるからもう少し離れて走ってほしいと思います。

高速道路に関しては基本的にトラックは90km/hでリミッターがかかるんで100km/h区画でトラック同士の追い越しに出会したら数km/hの差で追い越ししてるから時間かかって確かに少しストレスかもしれんけどそこで煽ったとこでトラックはデジタコの関係でリミッターギリギリ、もしくはリミッターかかりながらも必死で走ってるんでどうしようもないしそこはお互い焦って事故しない為にも追い越しが終わるまで少し待ってあげて下さい。

以上、トラックドライバーの独り言でしたw
Posted at 2017/05/28 21:50:53 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

増車

1週間前のことになりますが


新しく相棒が増えました!











JB1ライフです!


元々ロードスターに乗ってる友人が通勤等のサブカーとして所有してた車なんですが、車検が4月末で近いからと安いデミオを引っ張って来て不要になりライフは下取りの査定も付かんしまだ動くのにたった1万円でスクラップ屋に出すくらいならとシミに車体は無料で名変は友人に代行してもらったんで多少の手数料と飯奢ることで貰いましたw


人生初の2台所有!


今までもスパシオ2台あって保険もメンテ費用もシミが出してるから2台所有してたと言えばそうなんですが使用者は主に親なんでちょっと感覚が違うんですよね。


んでまぁライフを2月24日に納車されたわけですが、今はスパシオが事故修理から帰ってきてないんで通勤に使ってます(今までは代車のミライースで通勤してました)


さすがNAのライフで3速オートマ、ローでめっちゃ引っ張るし坂は全然登らんw


まぁ予想はしてましたがミライースが意外にも軽快に走るもんやからすごく差を感じました。


やはりノーマルで乗るという選択肢はないようですwww


でもこう見えて実は完全にノーマルではないんです!


ちゃっかりダウンサス(メーカー不明)入ってるしホイールはスパシオ純正鉄チンホイールでインチアップしてるしw
その影響かステアリングレスポンスはかなり良いんでちょっと楽しいw








とりあえず今後の予定としましてはまず見た目からw


ダンク顔に変えます。
現時点でダンクのバンパーにDOOVのハーフスポイラー
カーボンボンネット
は用意できてるんであとはSTAGE21のワイドフェンダーとヘッドライトを用意したらできるはず!
実際にはコアサポートの形状が違うんでコアサポートも変えないといけないんですがそこはスパシオで鍛えたプライベーターの意地でそのままなんとか付けてみようかとwww


あとはガナドールのミラーを落札したんで早ければ今週中に交換しちゃうかも


他はレーシングハマーのアルトワークス用ウイングをステー作るなりして流用するぐらいでサイド、リアのエアロは純正オプションかあまり大きすぎない物にする感じで車高調であと30mmぐらい下げたいなと計画してます。


外装はそんなもんで機関的な物はダンクのE07Zターボエンジンにライフのマニュアルミッションでホットハッチ(?)にチューニングしますw


ダンクエンジン換装の情報調べたら「結構大変」とか書いてたけど多分スパシオの4AG化に比べたら大したことないんじゃないかなと思ってますw
スパシオの場合、ハーネスが似てるようで全然違うから配線図で1本ずつラベル付けして解読したし部品はステアリングラックまで変えてエンジンルームはほぼレビトレ化したからwww
機材と作業スペースはあるからあとは物を揃えて配線図と気合いがあればいけるよwww


そこまでやるなら「ダンク買えよ」とか思う人がほとんどでしょうが違うんですわ。
僕は車をただの機械としては見ておらず、いくら同じ型式でも同じ名前でも同じ色でも1台1台にその車にしかない車体番号がありクセ・個体差があるわけでそれは別の車だと思うんでいくら手間や金がかかろうが巡り会ったそいつ1台に拘りたいワケなんです。


それが今までスパシオで事故っても箱換えせずに直して乗り続けて来た理由でもあります。


ちょっと話逸れましたが
こんな感じでライフの計画を練ってはいますがメインは壱号機、弐号機スパシオなんでスパシオの合間に少しずつやるんでエンジン換装まで今年中にやる可能性は低いです…
弐号機に関しては現在17万キロオーバーでオイル燃焼してるしリアオイルシールからもオイルだだ漏れなんで先に壱号機の元エンジン4A-FEをオーバーホールして載せ換えてやらないといけませんし。


これから楽しみが増えましたw


ライフもよろしくお願いします!

Posted at 2017/03/05 21:56:16 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

スパシオ生誕20年

1年振りのブログです。

2017年1月も終わりですが1月はAE111N初代カローラスパシオが誕生して20年になります!





ウチのスパシオ2台の初度登録は壱号機(シミのメイン機)が1月で弐号機(親メイン機)が9月でちょうど20年とほぼ20年選手の2台です。

1997年1月がスパシオが走りはじめた年ですがシミはまだ小学1、2年生。

もし新車でスパシオが来てたらそんな小さい頃からの付き合いになるんですね。

2台共中古で壱号機が2005年11月、弐号機が2008年10月にやってきたんでまだ10年程度の付き合い

純正部品もそろそろ廃盤が増えてくると思います、故障も出てくると思います。でもモールやゴムパーツの消耗品は入手できる間にストックし、故障に関してもこの10年スパシオを弄り学んだ知識とDIY精神でこの先10年20年と走り続けたいと思います!

スパシオよ、これからもよろしく!




Posted at 2017/02/01 00:24:13 | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2016年

年末年始って感じがしないシミですw


ただの連休って感じw


まぁ挨拶だけ簡単に


明けましておめでとうございます。
昨年1年お世話になりました。
2016年もスパシオとシミをよろしくお願いいたします。


あと全盛期は毎日更新してたブログですが年々更新頻度が落ちてきてます。
特に4月から今の仕事に転職して時間があれば仮眠しておかないと事故り兼ねないんで更新頻度は月に1、2回に…
正直、面倒にもなってきてるんで2016年からは更に頻度落とすと思います、ご了承下さい。


なのでこれからはブログより何シテルを使ってみんカラやっていこうと思いますので2016年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2016/01/01 00:23:05 | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

いきなりやってきた年末年始の休み

予定では今日30日に岐阜まで配送して今年の仕事納めだったはずなんですがその仕事が年明けに変更になり昨日から休みに入った形になってるシミです。


と言っても昨日は年明け最初の仕事の荷物を積み込みするのとレンジャーのオイル交換をしに会社に行ってたんで休み感はなかったですがw





そして2016年最初の仕事は3日で大阪府内地場の配送をしてからの4日朝着で東京への配送で決まりました。


年明けからハードな気もしましたが地場は何度かやってる配送なんで大丈夫、東京への荷物もパレット2枚分で荷崩れしにくいケースなんで余裕余裕w


地場の仕事も午前中で終わるやろから時間あるし前に御殿場まで行って諦めたオール下道チャレンジをリベンジしようかと思いますw





久しぶりの長距離の仕事楽しみやけど毎年恒例やった友人達と鈴鹿ツインでの走り初め、身内最速決定戦には行けなくなったのは残念です。








新品のR1R用意してブレーキもG2メタルにしたのに~orz





仕方ないから1月下旬か2月中タイヤなくなる前に一人で走りに行こうかと思います


てな感じで予定が全くない(家でgdgdしながらエロゲー消化するつもりで鈴鹿ツイン行く以外は入れてなかった)29日~2日までシミのダメな年末年始休みですw


レンジャーには新年最初の仕事からハードに頑張ってもらうんで昨日オイル交換したし今日は洗車しにまた会社に行ってきます。
Posted at 2015/12/30 06:51:30 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6月7日に新車のレンジャー(新型ではない)に乗り換える事に。次のは新車やからきれいなのは当然やけど無駄にメッキ装飾付いてるわ荷室は6.2mと今のより短いわで魅力ないから乗り換えたくない。けど乗り換えなくていいと言う選択肢は無いから納車後何とか乗る気になるレンジャーに弄っていく」
何シテル?   06/01 20:14
4AGE+6速MT化した移植(異色)スパシオ乗りです。 我が家は同じ型式、色、ナンバーの中身ノーマルのスパシオがもう1台ありスパシオ2台所有です。 プロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.