• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫目藍のブログ一覧

2008年02月14日 イイね!

ジムニーの未来予想

パールのJB23乗りさんのシフトレバーが動かなくなったトラブルが気になり、リコール対象ではないかと思い、スズキのHPで確認しました。

パールのJB23乗りさんのクルマが去年の12月の登録、
私のJBは翌年2月の登録なので製造ライン上で該当する可能性があったからです。

HPの公表だとJB23W-516994~520773の車体が該当との事。車検証で私のを確認したところ520986。セーフでした(^-^)


話は全く変わりますが、JB23も6型を迎え、フルモデルチェンジ時期にさしかかっていますが、情報だとフルチェンジはしないで7型、8型へ進化していくそうです。


そこで私、勝手にジムニーの進化の予想(妄想)しちゃいました。こんな感じです。



1 原油高騰、エコロジー等、更なる環境への対応を求められる時勢に対応すべく
エンジンを直噴ターボを採用、インタークーラー容量20%アップ、水冷式オイルクーラー採用で燃費に貢献。トランスミッションはAT車にCVT採用。スムーズな加速を実現した。

2 車体は軽量化、低重心化を図るため、ボンネットとバックドアにアルミ素材を 採用、約8キロの軽量化を実現。ボンネットはターボダクトを大型化。オイルパン、エンジンマウント等見直してエンジン位置を4センチ低く設置、クロスカントリー4X4ながらコーナーリング性能をSUV的な味付けに設定。幅広いユーザーに対応すべくオールマイティ化を図る。

3 XC、XG、のほかコンペティションモデルXRグレード追加。内容はパワーウィンド、助手席エアバック、シート地、スペアタイヤその他装備を省略し軽量化を実現。リアには2ピ二LSDを標準装備、トランスファーギヤ比を従来の15%ローギヤ化。価格はXCとほぼ同価格。オールマイティなユーザーを掴む反面、シリアスオフローダーや入門オフローダーにも対応。カスタムベースに最適なグレードになる。

4 1300シエラには追加グレードで20センチロングホイールベースモデル「ロング」追加。RX8のような観音ドアで後部座席の乗り降りが容易に。

こんなところでしょうか(笑)・・・あくまでも私個人の妄想なので、厳しいツッコミはご勘弁下さい(^-^;)
  
こんな事を考えてるのが楽しいのも、やっぱりジムニーが楽しい証拠だと思います。
Posted at 2008/02/14 23:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月03日 イイね!

初スノーアタック

初スノーアタック今日は全国的に低気圧が発達し、私が住んでる南信地区にも雪が降ったので、
初スノーアタックを試みました。

場所は長野県の南、下条村にある極楽峠頂上展望台。道は舗装道路なんですが、
一度雪が降るとなかなか溶けないらしく、今日のような雪ならきっとスノーアタックにも適した雪量と思い、いざ出発。相棒は地元の後輩、70ランクル乗りのジーマ
君です。

国道から外れると雪はだんだん増え、案の定極楽峠入り口は除雪作業がされていませんでした。予想するに積雪は40センチ近くあります。林道経験豊富なジーマ君を
先頭に、奥へ進みます。

雪がかなり抵抗になってき、進むのがかなり辛くなったのでギアをLoレンジにシフトすると、ジムニーは再び力強く前進!普通車では味わえない感動を覚えました。

頂上付近になるにつれトラクションが掛かりにくくなり、何度かスタックしそうになりましたが、一度バックをしたり、左足ブレーキを軽くかけながら何とか脱出し、無事頂上にたどり着きました。

頂上で持参したコーヒーをいれ、しばし感動に浸ったのち下山、帰りは阿南の
かじかの湯で湯船につかり、昼食を取り帰宅しました。

短いスノーアタックでしたが、充実した時間&ジムニーの実力を楽しめました。

でもやっぱりLSDはほしいなあー・・・・・
Posted at 2008/02/03 19:06:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「逆境に負けるな!日本。」
何シテル?   06/19 21:58
アクセスありがとうございます(^O^)V 猫目藍、「ねこめあお」です。 平成19年2月24日にJB23、6型ワイルドウインドコンプリートを新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

MDB iida 
カテゴリ:RCサーキット
2011/03/22 20:33:26
 
ショウワガレージ 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/02/08 21:47:50
 
OVER RUN 
カテゴリ:RCサーキット
2009/02/08 21:45:24
 

お友達

JB23乗り、ジムニーオーナーの方、ノーマルorカスタム問いません!
是非是非メッセ下さい(^0^)v

基本タイヤ付いているものしか興味のない
偏屈人間です。

Z系空冷四発や、トライアンフ、ノートンなどの英国車も好きです。

でも

ラジドリが今一番マイブームです。

32 人のお友達がいます
Factory MuiFactory Mui かるつかるつ
とっとこかズビシャスとっとこかズビシャス 723723
☆NIGHT TRIP☆☆NIGHT TRIP☆ ガチャピンジムニーガチャピンジムニー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショウワガレージさんのコンプリートカー、ワイルドウインド6型です。07年2月に購入しまし ...
その他 その他 その他 その他
W650から乗り換えました。 Z系からの伝統あるエンジン、デザインに虜になっております。
その他 その他 その他 その他
ドリラジです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.