• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫目藍のブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

ガタガタブルブル。期待はずれか?!

ガタガタブルブル。期待はずれか?!先日台湾渡航の際、台北で購入したMST-01D。メカ積みも完了したので早速
家のベランダで試運転。ベルト駆動のサイレントな駆動で走り出す。
大きい切れ角のおかげで、横に体勢を持って行き、カウンターもばっちり!!ウン、走らせやすいぞ!!
と、思った時、フロントタイヤがやけにブレる。車を回収し、浮かした状態でステアリングをフルに切ってアクセルON。 「ブルブルガタガタ」
ええーっ!!フルに切っているせいだと思い、デュアルレートを10%減らし再トライ!!・・・・変わりません。さらに10パー下げ、トライ。まだ変わらず。さらに10パーセント。・・・・・ブルブルは直りません。
だんだん下げていくと、ついにフツーの切れ角以下に。
OTA-R31も最大切れ角で発生はしますが、こんなもんじゃない。尋常じゃないくらいブレる!!コレは
何なんでしょう。フルに切って手で回しても引っ掛かりが無いのに、いざ駆動をかけるとブルブル。
気になってナックルをはずしユニバを点検してみると、特に異常はなし。無いんですがユニバーサルの構造が変わっていて、なんとクロススパイダーが無く、アクスルとピンのみで繋がっていました!!
コレが原因なのか?ボールジョイントのサスだからか?もうわけが分かりません。せっかく切れ角があるのにコレじゃ全く生かせれません。ちなみにリアベルトの精度が悪いらしく、駆動を掛けると左右にブレます。まぁ、ここは直接走りに影響は出ないので目をつむれますが、ステアリングのブレはドリフト時に姿勢が乱れる原因になるので何とかしないといけません。この時点で完成度はOTA-R31に並ぶマシンではないと確信しました。
スパイスさんでリリースする時は改善されているのでしょうか?情報源も無いし、どうすれば・・・?
Posted at 2011/03/30 22:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

TB-02R現役引退

TB-02R現役引退このブログではラジドリネタ、最近は挙げていますが、それまで取り上げませんでした。実は猫目はラジドリが好きで、約2年前位から始めていました。・・・というかもっとずっと前からやってはいたのですが、あくまでも個人レベルでしたので、本格的にはという意味ですが。
んで、このときから使用していてシャフト車のメインであったTB02ですが、現役引退することにしました。ほぼノーマルの02R状態から、切れ角UP加工やジオメトリーの最適化を図り、最終形態とし04足からリバサスにモディファイしたりと、自身ののスキルと共に進化を進めてきましたが、自身の保有台数が増えた事と、「ドリフトなんか腕でマシンじゃないわい!!」という、ラジドリ始めた頃のスピリットが、最新マシンを走行させる度、ことごとく覆され、限界を感じてきました。・・とはいえ、素直で走らせやすいマシンで、初心に帰れる良いマシンで有る事は間違いなく、良い意味で勉強させてくれました。当面、処分する気はありませんが、別の場所で活躍することを考えています。その意味は又ブログで報告させていただきます。

てなわけで、実車ではありませんが、なんか愛着のあったマシンを降りるのって、なんか寂しいカンジ、ありますよね?

今後はOTA-R31メイン、サブ??で行きます。
Posted at 2011/03/27 21:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月23日 イイね!

SPICE Desire SRD-01

SPICE Desire SRD-01台湾渡航の際、購入しましたSRD-01。ではなく、そのOEMのMST MS-01D。
まだ日本ではデビューしていないんで、おそらく個人ユーザーのインプレは私が日本で一番最初ではないでしょうか(笑)
台湾で先行発売しているということは、スパイスがベンダーでは無く、MSTがスパイスのベンダーなのでしょうか?・・しかしMSTって言うメーカー、「マックススピードテクノロジー」って言うらしいんですが、
すべてが謎。得体が全く分かりません。
今日はRTRのメカを取り外し、新規購入したブラシレスESC、モーター、サーボを取り付けてみました。
組んで眺めると、メカレイアウトだけは最近のハイエンドドリフトマシンですが、ほとんどプラで構成されてる為、高級感ゼロ。但し切れ角だけはOTA-R31に迫る勢いです。又、カブースのバッテリーのせいもあるんですが、プラのせいもあり重量がめっちゃ軽いです。
早くボディを仕上げてシェイクダウンしてみたいですね。ちなみに今回購入したメカ、中国と台湾製。もはやアジアに占領されています(爆)

下記に購入時のインプレUPしています。

こちら
Posted at 2011/03/23 22:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

17-20日 台湾へ

17-20日 台湾へ猫目は仕事でも馴染みのある国、台湾に行ってきました。

こんな日本が大変な時期に観光かよ!!って仰る方も居るかとも思いますが、自分の仕事先の国を
家族に理解して貰うための、言わば紹介の為の旅行です。

まあ、個人的には、今度、スパイスからリリース予定の、Desire SRM-01のOEMが既にリリースされているのでそれを手に入れようかと目論みはありますが。


今回、台湾で強く感じた事は、震災の関心が非常に高く、また義援金活動が盛んで、至る所で日本を
支持しようとしています。
また、道でも外国人の私に台湾の方々は親切で、台湾の人々の温かさには痛く感動しました!!

帰国の際、飛行機に乗り込み新聞を読んだところ、台湾の募金活動で21億円もの援助資金が出来たという事を知り、去り行く台湾の景色を窓から眺めながら、目頭が熱くなる思いでした。

私たちが今出来る事は何でしょうか?

この事態に国民が助け合いの意識を持ち、電気や資源の節約を努め、又、元気な人間は仕事を一生懸命頑張り、この国を一刻も早く立ち直らせる事だと思います。


そして支援してくださる国々に何らかの形で恩返し出来ればと思います。


台湾フォトギャラは下記です!!



こちら

Posted at 2011/03/21 11:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月14日 イイね!

OTA-R31シェイクダウン

OTA-R31シェイクダウン・ラジドリなんて腕でシャーシはあまり関係ない。

・ジオメトリーやメカ配分は、特に意識しない。

・ハイエンドはとてもドリフトしやすい。

以上の考えをお持ちの方、OTA-R31を一度は走行させてみてください。

考えが変わる事、請け合いです!

コレは「エエです。」


組み立ての際は是非、 「ネジ部はタップを立てて組み立てる事。」

コレをやるか、やらないかで駆動効率とノイズに大きく違いが出ると思います。
Posted at 2011/03/14 20:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「逆境に負けるな!日本。」
何シテル?   06/19 21:58
アクセスありがとうございます(^O^)V 猫目藍、「ねこめあお」です。 平成19年2月24日にJB23、6型ワイルドウインドコンプリートを新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MDB iida 
カテゴリ:RCサーキット
2011/03/22 20:33:26
 
ショウワガレージ 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/02/08 21:47:50
 
OVER RUN 
カテゴリ:RCサーキット
2009/02/08 21:45:24
 

お友達

JB23乗り、ジムニーオーナーの方、ノーマルorカスタム問いません!
是非是非メッセ下さい(^0^)v

基本タイヤ付いているものしか興味のない
偏屈人間です。

Z系空冷四発や、トライアンフ、ノートンなどの英国車も好きです。

でも

ラジドリが今一番マイブームです。

32 人のお友達がいます
青龍_青龍_ とっとこかズビシャスとっとこかズビシャス
だい-changだい-chang かるつかるつ
Factory MuiFactory Mui つんチキつんチキ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショウワガレージさんのコンプリートカー、ワイルドウインド6型です。07年2月に購入しまし ...
その他 その他 その他 その他
W650から乗り換えました。 Z系からの伝統あるエンジン、デザインに虜になっております。
その他 その他 その他 その他
ドリラジです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.