• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫目藍のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

【告知】 MDBラジドリ交流会開催

【告知】 MDBラジドリ交流会開催今度の6月4日(土曜日) MDBサーキットドリフトコースにてラジドリ交流会開催いたします。

当日の予定ですが、

AM10:00よりPM3:00まではフリー走行

PM3:00~開催説明、ドライバーズミーティング

PM4:00~交流走行

PM7:00 終了予定

てな具合です。

営利抜きの、ラジドリ好きな連中で運営しますので、運営上、スムースに行かない部分も
あるかと思います。その点ご了承くださるようお願い致します。


抽選会や景品ありますよ~。

エントリーフィーは2700円です。

タイヤはポリ菅でもOKですが下記が推奨です。

・TAMIYA スーパードリフテック

・ミクニ ドリフトステージ EVOLUTION ミディアム

お持ちで無い方は常連さんが貸してくれるとおもいます!

※当日イベント開催時間帯はエントリー者以外の方の走行は出来ませんのであしからずです。



申し込みはMDB iida 三日市場店まで。




注)今回のイベントですが、あくまでも交流が趣旨です!!ですのでイベント未経験者でも大歓迎ですよ。(^-^)
  逆にガチでカツカツで、交流する気の無い方は御遠慮くださ~い。(笑)
Posted at 2011/05/30 20:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

ケツカキ化、更に進む!!

ケツカキ化、更に進む!!ってラジドリ知らない方には、
「は?お尻を掻く孫の手か?」って思いでしょうからはじめに説明します。

4WDでラジドリするマシンはどうしても実車のようなカウンターが当たらず、ラリーカーのようなドリフトになります。そこでフロントよりリヤのタイヤにより速い回転差をつけて積極的にリアを流し、カウンターを実現させるスタイルなんです。

TB02ではずうっと等速でしたので、気がつけば周りはケツカキ仕様。簡単にケツカキ化できる
OTA-R31を買ったものの、メインマシンはNRX-10と決めているのと、やっぱり猫目はシャフト車が
好きなので、TB02の時に出来なかったスタイルをNRX-10で実現させてやりました。

実はNRX-10、流用がかなり利く車両でして、本モデファイに当たり、ドリフトパッケージのアフターパーツのTNレーシング製を流用しました。

流用&加工内容は下記の通りです。

フロントデフ

TN-592B カウンター減速ギヤSET (リング43T、ベベル13T)
加工:インプットシャフト両端2mmを旋盤切削加工、ベベルギヤはフランジ部分CUT
んで写真の様にスッポリ収まり!



リヤデフ

TN-597B カウンター倍速ギアSET (36T、ベベル純正17T)
加工:無加工(シム調整あり)


コレで計算上、前後の回転差が、1:1.4となりました。


気になるインプレですが・・・
ノーマルよりだいぶ違います。明らかに内切りせずに走れます。
ドリフト中に内切りしたくなった際、少しだけアクセル入れると内側に入っていく感じになります。
ただ、回転差があるのにまだまだ安定しているのは素性のせいでしょうか?
OTA-R31も現在1:1.4の回転差ですが、挙動がぜんぜん違います。
OTA-R31はケツが派手に出るけどスっと止まる。NRXはスローな感じで余り派手に出ず、粘りがある感じ。
おそらくシャーシの重量配分がかなり効いているのでしょう。

フロントモーターケツカキのドリ車乗り仲間2人にこのNRXを運転させると・・・
「乗りやすい!!」と、「ケツカキのくせになんか物足りない」と、意見が見事に2分しました。


猫目的には、基本安定マージンを確保した仕上げをするのが基本スタンスなんで、これは全然OKなんですが、慣れて更に攻めるスタイルなら更にケツカキ比を大きくしてもいいかな?

ちなみにこのマシン、エンルートさんで6000円ほどでベースを販売中です。(安っ!!)

Posted at 2011/05/29 22:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

NEWボディ

NEWボディ猫目NRX-10のボディは今までモンスターエナジー仕様のS15でしたが、今回こんなの作りました。
SPEED WAY PALの「AE86レビンN2仕様」です。今までハチロクボディは各社からリリースしていますが、N2、しかもレビンのクーペってゆうトコに惚れてしまいました。モリッとしたオーバーフェンダーの影響で、とても迫力があり、200mmボディ幅なので+10mmのOFFSETホイールもらくらく飲み込みます。(キャンバー付ける必要はありますが。)
オリジナルの加工は一切無く、そのまま仕上げですが、なかなかカッコイイと思います。でも実車で
N2仕様のマシンがサーキットで豪快にドリフトしてたらさぞカッコいい事でしょうw
既に、MDBサーキットの仲間には公開済みですのでNEWって程ではないんですけどね。

さて、MDBサーキットが飯田に出来き1ヶ月が過ぎましたが、お客さんとの交流をしていくうち、ある程度馴染みが出てきました。改めて思いますが、サーキットがある現在・無い過去(パーキングで遊ぶレベル)双方大きな違いが最近でてきたような気がします。

それは「共通認識」ですね。

同じ場所、=条件が同じなワケで、そこには情報の交換が発生します。そうするとおのずとある物事に対し、ある程度の答えが生まれます。

それが共通認識となり、定着していく事になります。

コレこそがサーキットであり、個人レベルのお遊びではない最大の魅力でもあります。
個人レベルでは自分で基準を作ってしまいがちで、完全自己完結になりがちですからね。


さらに面白くなってきました!!
Posted at 2011/05/22 23:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

うまし!!

うまし!!こんばんは。猫目です。

先週末は山形の米沢に出張に行ってきました。

ホントは3月末に行く予定でしたが、震災の影響で延期されていまして今日に至りました。

出張自体気が乗らないのですが、行く以上しっかり仕事を果し、夜の美味しい酒を飲まなければいけません。
それで、仕事を頑張ってこなし、その日の夜は地酒と米沢牛を堪能しましたよ。ええっ。

ただの自慢になってしまいますが、それはそれは美味かったすよ!!

話は違いますが、米沢って、【花の慶次】の前田慶次のゆかりの地なんですね~。知りませんでした。

こんな事を書いた後になんですが、道中、震災の傷跡が所々伺い知れるのが目に付きました。
やはり、リアルに見ると心が痛みます。

自分の中で出来る事は、精一杯やっていこうと思いました


Posted at 2011/05/16 20:48:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月08日 イイね!

2台のラジドリZ

2台のラジドリZ今日は連休最終日。長かった~。ここまで長いと仕事する気、無くなります。
今日は連休最後の〆にMDBサーキットヘ午後一に向かいました。
誰かがいるかと思いきや、誰も居ません(TT)・・まぁそんな時もあるでしょう。今日はいつも使っているNRX-10はスタンバイ状態にして、OA-R31を使用し、セットアップを行いました。ひとつ判ったんですが、R31、ワンウェィの方が良い方向になると思います。特にケツカキ方向に仕上げていくとことさらですね。
さて話題を変えて、写真の2台、いつものラジドリ仲間、オーバーライダー君とおっちょさんのZです。
いつも思うんですが、彼らのボディメイクの技、センス、走らせ方は「持っている」んですよね~。
大雑把な猫目にはマネできません(ToT)
以前240Zを猫目も作りました(過去のブログ参照下さい)。サーキットデビューすることなく手放しましたが、実際、240Zがドリフトしてるとこ見ると、また欲しくなぅちゃいますね(^^:)
南信にもこういう「熱い」ヤツらがいることはちょっと、いやかなり嬉しい事です。

・・今週末は出張で山形。ラジドリ出来なさそう・・・・明日からの事を考えるとブルーです。
Posted at 2011/05/08 22:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「逆境に負けるな!日本。」
何シテル?   06/19 21:58
アクセスありがとうございます(^O^)V 猫目藍、「ねこめあお」です。 平成19年2月24日にJB23、6型ワイルドウインドコンプリートを新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MDB iida 
カテゴリ:RCサーキット
2011/03/22 20:33:26
 
ショウワガレージ 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/02/08 21:47:50
 
OVER RUN 
カテゴリ:RCサーキット
2009/02/08 21:45:24
 

お友達

JB23乗り、ジムニーオーナーの方、ノーマルorカスタム問いません!
是非是非メッセ下さい(^0^)v

基本タイヤ付いているものしか興味のない
偏屈人間です。

Z系空冷四発や、トライアンフ、ノートンなどの英国車も好きです。

でも

ラジドリが今一番マイブームです。

32 人のお友達がいます
☆NIGHT TRIP☆☆NIGHT TRIP☆ とっとこかズビシャスとっとこかズビシャス
かるつかるつ ガチャピンジムニーガチャピンジムニー
洗車の鬼洗車の鬼 だい-changだい-chang

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショウワガレージさんのコンプリートカー、ワイルドウインド6型です。07年2月に購入しまし ...
その他 その他 その他 その他
W650から乗り換えました。 Z系からの伝統あるエンジン、デザインに虜になっております。
その他 その他 その他 その他
ドリラジです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.