• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫目藍のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

【新連載】 猫目の懐かしの愛車たち②(CT21S編)

【新連載】 猫目の懐かしの愛車たち②(CT21S編)こんばんは。今日で6月終わりですね。梅雨が終わってないのにこの暑さ、真夏はどうなってしまうのでしょうか?
今日は長野県で地震があり、中信で被害が出た模様です。大丈夫なのでしょうか・・・・??心配です。

さて、連載第2弾はAE100Gの前に乗っていたCT21S「ワゴンR RT2WD MT」です。平成8年にそれまで乗っていた180SXを手放し、新車で購入しました。当時180SXが100万の下取りが付いたので追い金は30万円ほどでした。
でも、なぜか納車時に既に200km程走行していたんですよね。。

ちょっと前までヤ○キーの方や、ギャルの足クルマでしたが、購入当時このトールボーイスタイルは先駆けで、同一コンセプトはライバルであるムーブしかなかったと記憶にあります。

写真のように当時はキャルルック(現在はギャル仕様のジャンルと化?)を目指していて、外観はRS☆Rのダウンサスに14インチアルミ、ラッキースターのバンパー、クモイモータースのグリル、ゲインズのフェンダートリム、クリアーテール、テイクオフのプッシュンバルブとゴン太郎マフラー、そのほかもろもろで、内装はグランツのステアリングにムーンアイズのシフトノブ&ペダル、内装ペイントにウインクミラー、お約束のココナッツフレーバーのエアフレッシュナー(香水)&ウーファーなどです。

内容から分かると思いますが最初から最後まで完全「見た目仕様」でした。しかし、旧規格の2WDマニュアル、ターボでしたので元気よく、180SXに乗換えでも遅いとは感じませんでした。
シングルカムF6Aとターボの組み合わせは下から中間域がとにかくトルクがあり、グッと引っ張る加速感がありました。
ただ、ノッキングすると尋常でないくらいダッシュボード全体が振動したり、ハンドルの遊びが大きく、それゆえダルなステアフィールなど、パワー感と素晴らしく伴わない、スーポーティ感の無さが嫌でした。
また、高速の不安定感も現在のJB23より悪かったと思います。
当時の軽は現行より車体が驚くほどサビやすく、至る所が錆びた為、「軽はサビる」って認識が当時から強く印象に残り、現在のJB23のサビ対策に繋がったと思います。

購入後、そんな乗り味からスポーツ車に乗りたく、ひょんな事から友人にAE86を譲り受ける事に。
2台所有のリッチな境遇になります。

BUT、2台所有の期間もそう長くは無く、前回で紹介しましたAE100Gに乗りたくて2台処分と相成りました。



Posted at 2011/06/30 22:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月29日 イイね!

ポチっとしちゃいました!!

ポチっとしちゃいました!!先日ブログにも紹介したR2ホビーズ。
日本にはまだ無いOTA-R31カーボンシャーシーコンバージョンが気になって仕方ありません。
たまたまMDBサーキット常連、ラジドリ仲間のシンさんにこの話題を持ちかけた所、御存知で、
しかも既にボディまで頼んでいるととの事!!

悩んでいた矢先、R2ホビーズからR31コンバージョンのストックのメールが。『実勢価格6千円のコンバージョンなら行っとけ!!』と心の叫びが聞こえたのかは不明ですが、思わず勢いでポチッとしちゃいました。しかもボディ3枚、リフェのバッテリー2本、ステッカーも一緒にポチポチッ!

そしてオーダーフォーム確定し、送金先へ支払い。『大丈夫かな~。』って心配してたらR2ホビーズから
またまたメール。『入金確認しました。梱包手配をかけます』との事。何とか確認は取れたみたいです。あとは到着を待つのみ!!うーん、初めての海外通販。でもちょっと心配だなー。
Posted at 2011/06/29 23:32:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月28日 イイね!

猫目JB、このシートに替えます。

猫目JB、このシートに替えます。新車購入時から装着している猫目号のRECARO SR3。
KSPECのシートカバーも破れて残念な事に・・・・。
SR3装着当時は、林道もたまに行っていたので、SR3のホールド性が発揮されていたものですが、
近頃じゃ街乗りオンリーなので、そのニーサポートが邪魔で、乗り降りがしんどい・・・。もうちょっとし易いのがいいなと思っています。

あとSR系ってデカいんで、JBの狭い室内にシートばかりが主張しすぎなんですよね(笑)

猫目はあんまりシートブランドにこだわらないんですが、泥系のクルマはRECAROじゃ無い方が似合うとも思ってマス。

んで、コレ、SPARCOのR100。安いんですけど、レビューを見るとそれほど悪くないんで思い切って某オクでポちっとしちゃいました。
多分RECAROのレールじゃ付かないんでついでにレールもポちっと。

週末までに届いたら早速、今度の土日のうちに付けてレビューしようと思います。
Posted at 2011/06/28 22:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

ナンですかこれは!!

ナンですかこれは!!これ、TEH-R31ていうシャーシらしいんですが、どう見てもOTA-R31そのものですね!!

下記ONLINEストアサイトです。
http://www.r2hobbies.com/jp/proddetail.php?prod=rcve3301006

しかも!!!驚くべきはその価格!JPY5998!!さらにカーボンコンバージョンが同価格!!
コレはびっくりデス。

R2ホビーズっていう香港の商社の扱う商品ですが、ここは他もハンパない!!

・どう見てもケツカキVDFがJPY20000くらい

・どうみてもドリパケの駆動系、足をつかったフロントモーターハイエンドドリ車がJPY18000くらい

・どうみてもHPI PRO-DがJPY15000くらい

・どうみてもシューマッハのEPツーリングカーがJPY18000くらい

すごいっす!!(ただし、ほとんど在庫なし)

先日『ハイエンドドリ車に乗り換える』宣言をした猫目ですが、

ここの商品はちょっと見逃さない方がいいかも!!




Posted at 2011/06/26 22:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月23日 イイね!

【新連載】 猫目の懐かしの愛車たち①(AE100G編)

【新連載】 猫目の懐かしの愛車たち①(AE100G編)突然ですが、今まで猫目の乗ってきた愛車をブログで不定期に紹介したいと思います。

アラフォーにもなると、そこそこの車暦になるわけでして、まぁ大した車は乗っていませんが、意外なクルマが登場するかもです!!是非見てやってくださいなっ♪
ただ、古い写真からの転載ゆえ、画像はけして良くない事をご了承ください~。


さて第一弾は(AE100G)カローラワゴン、通称「カロゴン」です。現在の愛車、JB23Wに乗る前までの車です。
平成11年の夏に中古で購入。3年落ちで走行距離33000Km。ATでローダウン&純正エアロ、16インチアルミホイール、ナビにエンジンスターター、減光ライトユニット、そのほかもろもろOPやらが満載で、猫目にとってこのてんこ盛りの装備が魅力でした。
同じタイミングで購入先のショップにBZツーリングの5MTも在庫がありましが、当時はボディボードにハマっていて、シーズンは週一で伊良湖へ通っていました。

しかし、楽をして移動、かつ維持費が安いというのが当初の選択肢にあり、また当時ステーションワゴンのAT車が無性に乗りたかったということでたまたまこのクルマに決定!
もともと結構イジッてあったので自分で手を加えたのは5次元マフラーとウルトラのプラグコード、エアクリーナー、クリヤーテールのみでしたw

ボディボードをやめてもクルマの持つ利便性から手放す事も無く、東京や横浜など遠出もし、猫目のクルマの中では最長保有年数で、平成19年迄の8年間で115000キロまで達しました。
パワーは勿論そんなにありませんが、ワゴン故か空力がいいのか、高速では結構安定してスピード
が出せれたクルマでしたね・・・。BZツーリングだったらもっと面白かったかも?

凄いのは消耗品以外、故障等一切無かった事で、流石バブル時代に開発されたクルマは凄いなと言わしめるものがありました。
ただ、「道具」としてはいいクルマなんですが、その、「可も不可も無い、無難な特性」上、個性としては面白みの無いクルマでした。

やたら街でも見かけたクルマでしたが最近ではかなり見かけなくなりましたね。

さて、現在のJB23猫目号はこの最長保有年数は塗り替える事ができるでしょうか・・・?



Posted at 2011/06/23 22:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「逆境に負けるな!日本。」
何シテル?   06/19 21:58
アクセスありがとうございます(^O^)V 猫目藍、「ねこめあお」です。 平成19年2月24日にJB23、6型ワイルドウインドコンプリートを新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MDB iida 
カテゴリ:RCサーキット
2011/03/22 20:33:26
 
ショウワガレージ 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/02/08 21:47:50
 
OVER RUN 
カテゴリ:RCサーキット
2009/02/08 21:45:24
 

お友達

JB23乗り、ジムニーオーナーの方、ノーマルorカスタム問いません!
是非是非メッセ下さい(^0^)v

基本タイヤ付いているものしか興味のない
偏屈人間です。

Z系空冷四発や、トライアンフ、ノートンなどの英国車も好きです。

でも

ラジドリが今一番マイブームです。

32 人のお友達がいます
Factory MuiFactory Mui かるつかるつ
☆NIGHT TRIP☆☆NIGHT TRIP☆ とっとこかズビシャスとっとこかズビシャス
ガチャピンジムニーガチャピンジムニー 洗車の鬼洗車の鬼

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショウワガレージさんのコンプリートカー、ワイルドウインド6型です。07年2月に購入しまし ...
その他 その他 その他 その他
W650から乗り換えました。 Z系からの伝統あるエンジン、デザインに虜になっております。
その他 その他 その他 その他
ドリラジです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.