車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年11月27日 イイね!
ノンオイルはどーよ今日は(も)MDBサーキットへ。最近ドリパケよりOTA-R31頻度が高くなりましたが、横置きコンバージョンに換装してから試行錯誤の末、ようやく走りやすいマシンになったので暫くR31メインでいこうかと思います。
また、今までのストーリムZのボデーから、O原さんから頂いたHPIの後期ハチロクボデーに変更したのも今までに無い新鮮な刺激を受けています(^^)
それに伴い、ハチロクの雰囲気を出す為にアライメントを変更しました。
具体的にフロントはキャンバー10度&OFF6のホイールで、リヤはキャンバー1度&OFF3。
つまり実車リヤはホーシングだからキャンバー付いてたら変だろうって事で。いわゆる昔の鬼キャンの再現ですね!!(ちなみにリヤトーインも付けない方針です)

もう1点変更点。今日はダンパーをオイルレスにしてみました。コレは流行る以前、2年ほど前に試した事がありその時の挙動が面白かったので現行マシンでやるとどーよ?って事で試した訳です。

結果ですが『オイル無くても問題なし』ぜーんぜん大丈夫です。唐突な動きがあるかと思ったんですがまるで皆無ですね・・・。思ったほどロール量も変ってないし。でもコーナーマーカー跨いで走ると車がピョコピョコして視覚的にオイル入りには無い挙動を示します。何か他に発見があるかもしれないので暫くコレで走ってみようかと思います。

あ・・・それと最近、以前使っていたカブースバッテリーを使っていますが、コレが実に面白い!
何が面白いかは、バッテリーの搭載位置の違いで挙動が全然違うんです。

下の写真は角型の通常タイプですが、カブースはこの前方、後方の搭載位置の違いによる差がはっきり出ます。




具体的には

前方:ケツが出やすくクルマの向きが変えやすい。狭いコースやより攻めの走りに有効。
デメリットは高速コーナーで不安定になる。3発が失敗しやすい。


後方:リヤのトラクションが良く、高速コーナーも比較的安定し、3発でケツが振り過ぎない。
デメリットはアンダーを出した時戻しにくい。

コレはMDBサーキット的に表現すると正周りは前寄りが良く、グイグイ攻めるカンジ。
後ろ寄りは逆周り&3発に有効・・・・てな事です。


じゃあノーマル31はドッチ寄り?てな事なんですが、コレはどっちかというと前者ですね。
いやー横置き仕様&カブースはなかなか良いですよ!!









話は変って今日の我が子猫目の写真(^^)今日は目を開けている時間が長かったのでここぞと思い写真をパチリ☆


うーんかわいい(^^) 

ぐずってる時は凄い顔なんですけど、コレ見ると吹っ飛びます。

・・・すんません、完全に親ばかです。




Posted at 2011/11/27 23:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月24日 イイね!
子猫目誕生しました。こんばんは。

今日、夜中に強烈な陣痛でうめく嫁さんの声に目が覚め、そのまま病院へ。病院に到着すると更に陣痛のスピードが加速。
2時間後に分娩台へ。
猫目も嫁さんの苦しむ姿は辛いんですが、共に戦うつもりで傍に付き添いました。


激痛に耐えながら頑張るその様は『壮絶』 ・・・・・・もうこの言葉以外に何もありません。




その1時間あまり・・・・








誕生しました!!


☆女の子でした☆(^^)



助産婦さんが取り上げた瞬間、不覚にも涙があふれ出て、声が出なかったッス。


・・・・・嬉しいとか、そんな単純な理由ではなく、ただもう



『生まれてきてくれてありがとう』  『生んでくれてありがとう』



それだけです。



子供に多くは望みません。


ただ、どんな親たちも願う、健康で育って欲しい事。


また


この多くの方たちを失い、途方も無い悲しみに暮れた、『災』の年に


生まれた意味。


・・・・何か天命のような、そんな意味があるのかもしれない。いえ・・・無くてもいい。

痛みや苦しみを感じられる、命の尊さや思いやりのある人間になってくれればと願うだけです。





すみません。






超親ばかになってしまいました(笑)




皆様、とゆうワケで新しい家族が出来ました。

よろしくお願いしますm(--)m



Posted at 2011/11/24 21:16:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月23日 イイね!
ハラがコレなんで・・・・(--;)今日は勤労感謝の日で旗日。労働者である我々を敬う日なのか?はたまた今仕事にありつけている事に感謝する日なのか謎ですが休みであります。

今日は嫁さんのクルマのスタッドレスタイヤの交換と、1ヶ月以上放置のゼファーのエンジンをかけてやりました。
ゼファーはクランキングを数回やっても暫くエンジン掛からず・・・。W650の時よりかかりが悪い。キャブが2個余分にあるからでしょうか・・・?充電器で常に充電してるから良かったものの、何もしていなかったらアウトでした・・・。

で、タイヤ交換の話に戻るのですが、今ちょっと替えるには早いですよね?
それは今嫁さんが出産近く、又来月は台湾に1週間出張の予定があったりでバタバタするのが目に見えているので今のうちに。という事なんです。
出産って・・・どうなんでしょう?未だ父親になる実感は無いんですが。でも、父親になるのももうじきの話。オトコはただ見守るしかないんですがオンナは凄いですよね(><)

・・・子供の関係や何やらでその先はラジもあんまり出来ないのかな?
   まぁ、マイペースでやりますよ(笑)
Posted at 2011/11/23 14:57:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月20日 イイね!
MDBのお客さん♪MDBサーキットの撮影スペースが写真のようにピット風になりました。

社長さん、徐々にジオラマ風にしていくみたいで、だんだんリアリティが増してきました(^^)




今日の常連のお客さん紹介はWナベ君。
マシンは初期型のジャムOTA。全体にブルーでまとめてカッコイイマシンです。

今は家庭があるので落着いていますが彼も元実車乗り、昔は走り屋だったそうで、
180SXを2台乗り継いだ経歴が有るらしいです。で、そんなことがあってかは知りませんがラジドリマシンは180SX。



TOP LINEの新作、『ジュピター』がいいカンジ!!カッコイイルックスに仕上がっています(^^)V

カッコイイといえば彼、MDBサーキットの常連さんの中で最もイケメン?な容姿端麗なマスクで、また、そのDNAを受け継いだ3歳の娘さんも可愛らしんですよね。

・・・・さて、先ほどのジオラマ、クルマがハチロク。ホントは例のS15シルビアだったんですが、たまたまO原さんが製作したボディ、被せてみたらカッコよかったんで承諾を頂き使わせてもらってマス。



ドアの隙間を黒ラインをいれ、リアリティに気を使っていたり、昭和的なステッカーと昔ストリートで見かけたようなからし色ともいえるイエローカラー。傷や汚れもヤレ具合がホントストリートマシンってカンジ
良いですね。良いセンスしてますよ!


・・・そういえばR31、MDBオールナイトでR31乗りのある方がデフューサー外してたんで、猫目も
取り外し、替りにドリパケ用をつけて見ました。



効果については・・・顕著ではないですが、リヤが大げさに出る傾向が減りましたね。ノーマルのレイアウト(バッテリー縦置き)だとかなりリヤが出やすく、時には予想以上に出すぎケツ進入になりやすい傾向ですが、今の仕様(バッテリー横置き)だと出るには出ますがマイルドになり、結果カキ比を上げてもケツが落ちついてて、さらに今回のデフューサーが無い事が相乗効果が出ているともいえます。
セッテイングの1つと考えればアリかもしれません。



Posted at 2011/11/20 21:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC(ラジドリ) | 日記
2011年11月17日 イイね!
ボロかっこいい?MDBオープン~8月くらいまで使っていたS15ボディ。

最初は綺麗だったんですが、走り込みが進むにつれボロボディに・・・・。
最近では前後のバンパーを切り、MDBサーキットの自販機(ジオラマね)の上にオブジェとして乗せており、
残った本体は捨てるつもりでいましたが・・・。

何気にR31に乗せてみると・・・・


なかなかいいんでないの!!

FORMULADでエキサイトしたマシンが追走相手にヒットさせてそのまま走ってるってノリで、コレはコレでありかも?って思ってきました。


で、ライトもまだ付きます。



なんだか捨てるのがもったいなくなってきました。

ホントはリヤバンパー、カットラインが本物と違ってたんです。それなので元に戻し。
切ったバンパー着けちゃいました(^^;)


ちょっと暗いですが・・・、はさみでテキトーに切ったラインが分からないほど自然に戻りました(笑)
リヤバンパーは赤いテープでも貼ってガムテで止めているようにでもしようかしら?

でもこの仕様で走った場合、フロントからモロにぶつかったらインタークーラーが飛びそうでチト心配です(汗)
Posted at 2011/11/17 23:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「逆境に負けるな!日本。」
何シテル?   06/19 21:58
アクセスありがとうございます(^O^)V 猫目藍、「ねこめあお」です。 平成19年2月24日にJB23、6型ワイルドウインドコンプリートを新...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/11 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
MDB iida 
カテゴリ:RCサーキット
2011/03/22 20:33:26
 
ショウワガレージ 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/02/08 21:47:50
 
OVER RUN 
カテゴリ:RCサーキット
2009/02/08 21:45:24
 
お友達
JB23乗り、ジムニーオーナーの方、ノーマルorカスタム問いません!
是非是非メッセ下さい(^0^)v

基本タイヤ付いているものしか興味のない
偏屈人間です。

Z系空冷四発や、トライアンフ、ノートンなどの英国車も好きです。

でも

ラジドリが今一番マイブームです。

32 人のお友達がいます
だい-changだい-chang かるつかるつ
Factory MuiFactory Mui ガチャピンジムニーガチャピンジムニー
TAKEさんTAKEさん 723723
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショウワガレージさんのコンプリートカー、ワイルドウインド6型です。07年2月に購入しまし ...
その他 その他 その他 その他
W650から乗り換えました。 Z系からの伝統あるエンジン、デザインに虜になっております。
その他 その他 その他 その他
ドリラジです。
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.