• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫目藍のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

憧れのバイクたち&最近気になるバイク

憧れのバイクたち&最近気になるバイク最近ほっんんとに寒くなりましたね。
寒いのが苦手な猫目には辛い季節です。当然ながらバイクは冬眠に入ったワケで。
でも、ふとバイクの人馬一体の操縦感が無性に恋しくなる時があるんですよね・・・。




で、又ある時は憧れのバイクに乗っている妄想にふけってみたり(笑)
そんなワケで、今日は猫目の大好きなバイクをご紹介致します。


先ずはコレ!!



「ノートンコマンド961」

約半世紀前、マン島TTレースで猛威を振るった英国モータサイクルのパイオニア、ノートンの最新市販モデルです。
鋼管フレームにトラディショナルな空冷OHVツインを搭載し、足回りはオーリンズ&ブレンボで固めた新旧融合のネオクラシック。
空冷といえばヨーロッパではドカがメジャーなマシンですが、こいつもヨーロッパのベンチマーク的な存在になって欲しい。いやでも、生産体制が手作りなんで無理かな?

ノートンといえばイギリスが70年代後半から大不況に陥り、ノートンという会社もその影響から新規モデルの開発する体力が低下。また日本メーカーのモータサイクルの実力も高まり、次第に販売台数も減少傾向へ。ついには消滅してしまう不遇な運命のメーカー。現在は復活を遂げましたが何とか生き残って欲しいですね。




次はコレ!!永遠の憧れです(*^^*)



KAWASAKIが生んだ傑作 Z1「ゼットワン」です。

たまたまネットサーフィン時にこのカスタム車両発見!
70年代を彷彿させる不良カスタムがサイコー!!最新のパーツで固めたハイテックカスタムより、猫目的にはコッチの方が断然、萌え~ですよ(^^)
正直、速い、遅いとかのファクターはカスタムには有りません(笑)
バイクはコスプレの一部のようなモンですから(笑)
・・・そういえば先日、「にじいろジーン」て番組で、CKB「クレイジーケンバンド」で御馴染みの横山剣さんと、山口智充さん「ぐっさん」が、黒のZ1で横浜徘徊ツーリングしてたな~。
剣さんのようなイカシたオトナが乗るとサイコーにカッチョ良いんですよね(^^)
実は我がゼファーもそっち路線目指してマス。


最後はコレ!最近気になる1台。


GS1200SS

2000年代に発売したバイクながら、油冷エンジンにツインショック、80年代風耐久カウルと明らかに時代に逆行してますが、そんなマシンを敢えて作ってしまうスズキはさすがです(笑)
黒だったら館ひろしさんなんか似合いそうですね(^^)

高速模も視野に入れたロングツーリングがメインで考えた場合、間違いなくコレでしょう。意外とポジションもきつくないみたいだし。
コレを手に入れたら、ゲイルスピードのTypeNを入れて、マフラーは鉄モナカ。メットは昔のBELLとかにして昔のスズキワークス風を気取ってみたいと妄想してマス(*^^*)

そんなこんなで妄想ばかりですが(笑)
来年も暖かくなったらバイクを楽しみたいと思います。



あ・・・その前に車検だ・・・・(汗)
Posted at 2011/12/27 23:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

サブドリ!

サブドリ!今日(25日)久々MDBにラジドリにいきました(^^)

いやー、しかし出張から帰った後は嫁さん&娘が実家から帰る引越し作業等に追われて全くラジ出来ず・・・。我が家に帰るも娘の面倒&家事のサポートで3連休も有るのに2日もそれに費やし・・・さすがに嫁さんも見かねて「今日はラジコンやってきていいよ」って言ってくれました。



冬本番でMDBサーキット内は極さぶ!!ストーブはあるものの、暖かいのはその周辺のみでラジコン操作は寒さに耐え忍ぶしかありません。



考えてみたら施設は室内とはいえ、テント。雨風凌げるだけで外とあまり変りありません。でも、ラジドリが近所に出来ただけでも有り難いので致し方がありませんが・・・・。
でもいつもカイロが常備してあったり、インスタントコーヒー&ポットが有るので社長の心配りが有り難いです。

そういえばコース内のガソリンスタンドがグレードUP!!以前よりリアル感が増しました!!


・・・・特に天井の照明!!エエですなあ(^^)確実にMDBサーキットは進化してますね。


そういえばこの日、お店の在庫であったコイツをGETしました。


HITECの「マルチチャ-ジャーX1」です。今まで使っていたハイペリオンも特に問題なく、調子良いんですが、3年も経つし、そろそろ2台持ちたいなと思い、持つのなら携帯性に優れる物をとX1を選びました。
コイツは手の平サイズながら必要にして十分な充放電機能を持ち、しかもACで6Aまで対応。
値段は実売価格8000円程度で超GOOD!!お勧めです(^^)v

欠点を挙げれば1点。コンパクトな本体に対し、電源コードがごつ過ぎ!!ってか、コレがフツーなんですがコンパクト過ぎて逆に目だってしまう。もうチョイ柔軟性があり、細めのコードダだったら綺麗に纏められるのにー。

昔はイーグルのCDCチャージャーVer6.0/Bを使ってたんですが、LIPO&LIFE対応ではないのは勿論、DCチャージャーで2000円もしたっけなー。その時代と比べれば良い時代が来たものですね。




さてさて、今年もあとわずか。後1回位走りに来て今年は走り収めになりそうです・・・・。
Posted at 2011/12/26 23:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC(ラジドリ) | 日記
2011年12月20日 イイね!

過去のクローラーマシンご紹介♪

過去のクローラーマシンご紹介♪台湾でクローラー用のブラシレスコンボを買ったら、なんだかクローラー熱も沸いてきました。

元々クローラーはYou Tubeのアメリカのクローラー動画で衝撃を受け、AX-10やCR-01等、専用モデルが出る前から色々試行錯誤してました。まあ、周りにやっている仲間がいなかったモンで完全自己完結でしたが(笑)。

そんな訳で、過去のMyクローラーマシンを今日はご紹介します。


先ずはコレ。TLT-01マックスクライマー改です。


専用モデルが出てない頃はおそらく前後ホーシングのこいつが基本ベースで製作されたケースが多かったようで。当然猫目もこいつベースで製作しました。

当時JunFacってトコからクローラーコンバージョンがリリースされていましたが、コンバージョンに頼らず、前後後ろ前を逆にしたり、リンクを延長しタイヤはプロラインのモアブで2.2サイズ化。コレがなきゃクローラーじゃないでしょうと、当時輸入モンしかなかったビートロックホイールも購入。3つ付いているデフをロックしたり、60Tのモーター購入したり・・・・。今では当たり前のスペックを自分で仕上げました。
なるべく安く仕上げたつもりがキット代金合わせると総額3万円オーバー!!今じゃCR-01有るのにねー。
この頃から頻繁にMDBに出入りしたっけなー?ほとんどパーツの注文でしたが(笑)。

走りはベースがベースだけに重心が高く、物凄いツイストアングルが強くて対策に苦労しました!!
初めてクローラーってなにぞや??ってのを教えてくれたマシンでした。

各メーカーで専用モデルが出始めた頃、浮気心が働き売却しました(^^;)





次はコレ!YOKOMOのCLチャレンジャーです。


ツインモーターと軽量な車体が走破性の高さを予感したので購入。
1.9サイズでしたが、イキナリTLT改より走破性が高く驚きました。ホントは暫くノーマルでしたが、ノーマルで満足できるハズもなく、RC TRAXのスティックコンバージョン&2.2サイズ化。
ボディを外すとこんな感じです。

ロール方向に片側だけスイングする機構のサスに、恐ろしくシンプルなシャーシ構成。車体はほぼタイヤの重さ+α程度で、段差越え性能はハンパ無く、当然トルクツイストも無いので安心して踏んでいける凄いヤツでした。何しろ前後タイヤの間と間の、空間程度の高さの障害物なら全く余裕でした。
但し、ネジレ方向の走破性が若干弱く、煮詰める前にマタマタ売却してしまいました。

・・・うーんなんか実車感がゼロで愛着がいまひとつだったんですよね・・・。



で、現在のマシン、SCX10です。

コイツは1.9サイズのリアル系クローラーとしては最強だと思います。
とにかく各パーツの出来き、雰囲気がハンパなくカッコイイ!!そして意外にも?低重心設計なんでツイストアングルが少なめにも関わらず、走破性が高いのが特徴です。確実にTLT改より走破性は高いです。


不満がないので現在までノーマル仕様でしたが、自分仕様にしてみたくなってきました。走り系のモディファイではなく、リアルの方向で。


さて、どこからいじりましょうかね・・・・?

Posted at 2011/12/20 22:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月19日 イイね!

出張から帰ってきました

出張から帰ってきましたいやー台湾、疲れました。

5日間滞在のち台中、台南移動が3回。

アルコールを飲まなかった日、0日。

暴飲暴食の1週間でした。

ちょっとだけ食べた物の写真をご紹介・・・・










台湾の料理&スイーツは猫目には合っているらしく、どれを食べてもおいしかったっす!!


コンビニで変った飲み物発見!!




「コーヒー緑茶」

コーヒーなん?緑茶なん? 興味しんしんで買ってみて飲んでみたら・・・・・。


「栗の味」なイメージでした(^^;)
ま、おいしいとは素直にいえないかも。


で、今回は無理くり時間を作り、台中と台南のラジコンショップに行って来ました!!
1件目はココ。台南で一番有名なお店らしい・・・・。


商品の品揃えは正直・・・日本の専門店ほどではないですね。ただ、チームマジックE4のドリ車やサンダータイガーのカートとか、日本には無い珍しいアイテムがありました。猫目とおんなじMS-01Dも有りましたよ~。
でも価格は日本より気持ち安いか、同じくらいで、物価が日本より安い事を考えると、ちょっとラジコンは贅沢な遊びなのかもしれませんな。
ココには特に欲しい物はありませんでした~。

で、次は台中のお店。写真は有りません。台南のお店より更に品揃えが悪く、田舎町のおもちゃ屋レベルでした。
でも、ちょっと気になるアイテムがありましてこんなん買っちゃいました。
ソレがコレ。




NOVA TECHというトコのセンサーレスのブラシレスコンボセットでプログラムカードつき。
このコンボは1100kvのモーター。そうです。クローラー用なんです。

丁度今、Myクローラーマシン、アキシャルのSCX-10がパワーユニット無しの状態だったんでたまにはドリラジ以外のアイテムってコトで。

価格は日本円で6500円弱。日本ではクローラーアイテムが乏しいのでこの価格なある意味納得です。

さて、そんなこんなで台湾から帰国し、ラジドリをそろそろ復活します。

あ・・・その前に買ったブツを装着しないと・・・・!
Posted at 2011/12/19 20:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月12日 イイね!

台湾出張

昨日、日曜の話ですが。


実家に戻っている嫁さんと娘に会いに行ってきました。
MDB忘年会で話題になった「かりんとう饅頭」が気になったので差し入れに。
ウワサどおり外はカリッとしていて中はしっとり。普段和菓子は口にしない猫目ですが十分美味しく
頂けました。






そして愛娘の顔をしっかり拝み、嫁さんの実家を後に。




んで、またまたMDBへ。渡しそびれていたまーくんさんのハイエースボディを渡しに。まーくんさん、猫目と同じR31なんですが、巻き巻き特性に悩んでおり、セッティングのお手伝いをさせてもらいました。・・・・・でも結局結果は出ずじまいでしたが(^^;)。
同じR31でもずいぶん特性が違うようで、何がその挙動を生み出しているのか、全く判りませんでした。(@@)

丁度きょうは県外超常連のダバさんが来られており、土曜日から一度も家に帰ってない(!)K山さんと
マシンセッティングについて色々試行錯誤してました。


で、猫目勝手に撮影、ダバさんの走り



純正後期ブラック&シルバー風の86が超リアルでカッコイイ!!やっぱ86、良いかもです(^^)

なんでもダバさんも台湾出張の経験がおありで、色々猫目の知らない所を知っているみたいです。
ダバさん、今度詳しく教えてね(^^)


さて、そんなこんなで楽しい日は終了。今日から1週間台湾で過ごします。見知らぬ所で仕事をし、ラジコンも出来なければ愛娘にも会えません(涙)



ま、スイッチを切り替え、台湾を楽しむつもりで行ってきます!


※ブログの返信は出来ない可能性が高いです。予めご了承ください。
Posted at 2011/12/12 07:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「逆境に負けるな!日本。」
何シテル?   06/19 21:58
アクセスありがとうございます(^O^)V 猫目藍、「ねこめあお」です。 平成19年2月24日にJB23、6型ワイルドウインドコンプリートを新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

MDB iida 
カテゴリ:RCサーキット
2011/03/22 20:33:26
 
ショウワガレージ 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/02/08 21:47:50
 
OVER RUN 
カテゴリ:RCサーキット
2009/02/08 21:45:24
 

お友達

JB23乗り、ジムニーオーナーの方、ノーマルorカスタム問いません!
是非是非メッセ下さい(^0^)v

基本タイヤ付いているものしか興味のない
偏屈人間です。

Z系空冷四発や、トライアンフ、ノートンなどの英国車も好きです。

でも

ラジドリが今一番マイブームです。

32 人のお友達がいます
青龍_青龍_ とっとこかズビシャスとっとこかズビシャス
だい-changだい-chang かるつかるつ
Factory MuiFactory Mui つんチキつんチキ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショウワガレージさんのコンプリートカー、ワイルドウインド6型です。07年2月に購入しまし ...
その他 その他 その他 その他
W650から乗り換えました。 Z系からの伝統あるエンジン、デザインに虜になっております。
その他 その他 その他 その他
ドリラジです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.