• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asaponのブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

朝箱

朝箱今朝は6時に目が覚め、外を見たら雲ひとつない天気。富士山もしっかりと見えてましたのでカメラ片手に大観山まで走ってきました。

途中、富士見峠で富士山を写し、大観山へ向かいます。




7時過ぎですが、かなりの数の車が来てました。さすが連休中の箱根ですね。
定番スポットで、隣が空くのを待ってパチリと。


時間もあるので芦ノ湖畔まで行ってみました。



芦ノ湖からも富士山はよく見えました。
スワンには、鯉のぼりがついてました。



帰りに、三島の『村の駅』で紅ほっぺを箱買いしてきました。




明日は出かけるので手土産にします。




Posted at 2017/05/05 21:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園2週間前の事です。

天気も良かったので、前から行ってみたかったひたち海浜公園までネモフィラの写真を撮りに行ってきました。

6時半に自宅を出て、首都高4号永福町から乗り、常磐道から北関東自動車道を経て、8時半頃に到着。
インターを降りると、周辺は駐車場待ちの大渋滞。駐車場は早めに開けてくれたようでわりと早めに車を止めることができました。
ゲート前に着くとチケットを買って入場待ちの列に並びます。




9時半開場予定でしたが30分早く開けてくれました。

みんな向かうのはネモフィラのある『みはらしの丘』。途中、ネモフィラで→が書いてあります。




先を急ぐと、目の前に真っ青な丘が見えてきます。





菜の花とのコラボも綺麗です。


















写真撮ってるうちに人が増えてきたのでチューリップコーナーに移動。























お昼近くになったので、ひたち海浜公園を離れ、海沿いを進みます。

途中、鹿島灘をバックに1枚。


那珂湊の港で、海鮮丼を食べました。



帰りにお魚を買って帰りました。






Posted at 2017/05/05 21:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!

ナビ更新

ナビ更新先日、同じ車に乗られているevening_skyさんがナビのアップデートをブログに書かれていましたので、私も実践してみました。

私の車も3年間、アップデート可能になってます。

用意するもの
パソコン
USBメモリ128GBのもの

まずは、パソコンにアップデート用のプログラムをBMW ConnectedDriveからダウンロードします。

そして、手動地図更新ページにJAPAN EVO 2017-1の表示があります。


ここからが結構面倒で。
何しろデータが63GB以上あります。
私のパソコンは、Windows VISTAで当時購入したものをWindows7、そして10にアップデートしたものです。
性能が落ちた際にSSDに換装していたので空き容量がそんなにありません。
仕方ないので、まずは外付けHDDに保存先を指定しました。
しかし、ダウンロードは時間かかります。一晩放置しても70%程度。そのまま放置しておきました。1日がかりの作業ですね。

そして、車両に取り込むには128GBのUSBが必要という事ですので、Amazonでポチッっておきました。

USBとダウンロードしたファイルが揃ったところで、ダウンロードファイルをUSBに解凍保存します。
evening_skyさんの記事ではFAT32にフォーマット必要との事でしたが、私の時には何も聞かれずにそのまま保存できちゃいました(^^;;
しかし、外付けHDDからの解凍でしたので、保存に3時間程度かかりました。

さて、準備ができたら車両に取り込みですが、USBを差しているとすぐに見つけてくれます。
そして、『更新開始』を選択すると、取り込みが始まります。


通勤の時にやってみたのですが、会社着くときには既にバージョン情報は、JAPAN 2017-1に。




そんなに早いのかと安心しましたが、考えが甘かったです(^^;;

帰りにエンジン掛けると次のメッセージが。




『更新開始』を選択すると、16%から始まります。




要するに、バージョン情報は書き換わってるが、地図はまだ全て取り込まれていないようです。
まっ、考えてみたらUSB2.0や3.0では、そんなに早くデータ転送できないですからね。

仕方なく、通勤の朝晩2日間掛けて更新しました。
これでようやく100%に。



先週土曜日に大黒PAでCB1のあけおめオフ会の際、別で開催されていたClub F30の定例オフ会にもチラッと顔出ししてみましたが、ナビのアップデートがあちこちで行われてました。バージョンアップの権利がある方はこちらの方法でもいいでしょうね。

これで、しばらくは最新マップでドライブできそうです(*^^*)




Posted at 2017/01/11 19:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月20日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!12月17日でみんカラを始めて9年が経ちました。

そっか、CB1のオフ会に初参加してから、みんカラに登録したような記憶があります。
あれから9年経ったんだ。

1シリーズから乗り換えてしまいましたが、先日も楽しくCB1の忘年会オフに参加できたし、楽しいカーライフを過ごしています。

これからもよろしくお願いします!
Posted at 2016/12/20 12:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!

ドアを閉めた時の窓ガラスの異音調整

ドアを閉めた時の窓ガラスの異音調整最近、右リアのドアを閉めた時、窓ガラスがシュッと上がらずに、ブブッってゴムがビビってる音がします。

見た目ではゴムパッキンに異常はないし、窓ガラスの内側も見た目では変化なし。
シリコンでもスプレーしとくかと思いましたが、念のためディーラーで診てもらいました。

この車、クーペなのでサッシュレスですから、内側からのパッキンが窓ガラスを押して防水しているのですが、若干押さえ圧が高かったようです。




あまり押さえ圧を緩めてしまうと雨漏りするそうなのですが、パッキン位置の調整で済みました。

納車後7ヶ月程度でって考えると、長年乗っていくのがちょっと心配にもなります。
とりあえず10分くらいで作業は済んだので、たいしたことないのかもしれませんね。

とりあえず情報提供ということで、載せておきます。


Posted at 2016/10/01 20:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

BMW420iグランクーペM-SPORT アルピンホワイトIIIに乗ってます。 2016年3月納車です。 納車後1年3ヶ月あまりですが、すでに28,000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エンジン警告灯が点灯しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 21:41:45
ホイール交換してリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 12:46:57

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2016/3/5に納車になりました。 420iのM-Sport、色はアルピンホワイトII ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
1998年2月から2006年9月まで乗っていました。 スタイルに惚れて衝動買いしました。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1995年から1998年まで乗っていました。 5年落ちを中古で買ったのですが、楽しい車で ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
9年半、161,760キロ走りました。 とても楽しいクルマでした。 直6NA、マニュアル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.