• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ぐるっと日本海めぐり 前編

ぐるっと日本海めぐり 前編 GWも残りわずかになりました。
我が家は例年、金沢にお墓参りに行ってます。
一昨年までは飛行機が多かったのですが、昨年は北陸新幹線も開業したばかりでしたので、新幹線に乗って行きました。

今年も新幹線でしょ?と言う嫁の言葉を覆し、新車も来たことだしドライブがてら旅行となりました。

かといっても、金沢周辺はだいたい行き尽くしてます。
そこで、普段行ったことのないとこまで行ってみようと思いつき、少し無謀かつ大胆な計画をしました。

5/1〜5/6までの6日間の長旅です。
考えてみたら、国内旅行でこんなに長旅は家族旅行ではありましたが、嫁とは初めてです。

1日目
まずは最寄りの調布ICから中央道を西に向かいます。連休3日目ということもあり、渋滞もさほど無く、八王子〜相模湖を抜けました。
そのまま順調に中央道から長野道、上信越道を抜け、北陸道へ。
途中、対面通行区間もありましたが、快適なドライブ。山間は虫も多く、かなり虫と激突しながら進みます。虫さんごめんね。




北陸道へ出た途端、海沿いは強風です。
風にハンドル取られながら新潟、富山を駆け抜けます。
富山の有磯海SAではホタルイカのついた電話ボックスがありました。



そのまま北陸道を進み、本日宿泊する金沢駅前のビジネスホテルに無事到着。
駐車場は立体駐車場でした。4GCって車幅広いので立体駐車場には入らないと思っていたのですが、ココは1850まで入りますよって言われたので早速チャレンジ。
すんなりと入っちゃいました。写真は、翌日の出庫の時です。





チェックイン後、駅前をプラプラしながら写真を撮ったりお土産買ったり。



晩御飯はいつも行くフォーラス金沢のもりもり寿しに。



すると、71組待ちというありさま。
毎年行ってますが、年々混雑が激しくなってます。金沢の観光客が増えてる影響ですね。
散歩する前に順番取れば良かったと後悔しながらも、楽しみにしていたお寿司なのでそのまま2時間待ちました(笑)

お寿司は、のどぐろ3種盛り、ホタルイカ3種盛り、北陸エビ3種盛り、白エビの唐揚げなどなど。一気に15貫も平らげてしまった(笑)


腹ごなししながらまた駅前の鼓門をパチリとしてホテルに戻りました。
やはり夜の方が雰囲気ありますね。



2日目
今日は、今回の旅行のメインであるお墓参り。
昨日撮れなかったトラベルコンピュータを見ると、ものすごい平均時速と燃費にビックリ。指が写って見にくいですが(^^;;
カタログ値に負けない15.3km/lは立派。途中エアコンも使ってますからね。
それにしても速いこと。前日は高速ばかり走りましたからね。


さて、まずは義理の伯母のお墓参りに内灘へ。

途中、内灘サンセットブリッジがきれいです。遠くに白山連峰が見えます。


帰りに反対側から、車と一緒に。




その後、義理の父の家に寄り、一緒に義母の墓参りを済ませ、義父とはお別れ。
今夜の目的地までは近いので少しだけ市内観光。
行ったことのない、金沢21世紀美術館へ行ってみました。



すると、チケット買うために長蛇の列。
時間もあまりないため美術館は諦め、兼六園に。


こちらはさほど混雑もなく定番のスポットで撮影。


金沢城公園を少し歩いて出発。



今夜は小松空港近くの片山津温泉。
北陸道で30分ほどです。
ここは柴山潟のほとりにあります。
なんでも、潟の中に温泉が湧いたので埋め立てて片山津温泉を作ったとか。


今夜は旅館で北陸の美味しいものを堪能しました。





3日目
天気予報によると午後から夜になり大荒れの天気になるとのこと。
雨なら福井の恐竜博物館と思っていたのですが、まだお天気はいいみたいです。
旅館の方に、福井でツツジがきれいだったと他のお客さんが言っていたとの情報を聞き、鯖江のつつじ祭りに行き先を変更。



北陸道を鯖江ICで降り、西山公園に着くと、公園一面につつじが咲いています。






しばし、つつじを楽しんで先を急ぎます。

北陸道から舞鶴若狭道に入り、海沿いを走りたく高速を降ります。

三方五湖の道の駅で休憩。



その後、若狭湾沿いを走ります。
きれいな景色で車を停め、若狭湾をバックにパチリ。



小浜、舞鶴を抜けて、夕方に日本三景の一つである、天橋立に到着。
途中から風が強くなっていたのですが、天橋立のリフトやモノレールは強風で運転中止とのこと。残念ながら山の上から股のぞきはできず。下からの観光です。









強風の中、今夜の宿は京丹後の夕日ヶ浦温泉。
晴れていたら夕日がきれいなんでしょうけれど、お天気はイマイチ。



お部屋からごはんを食べながら外を眺めていました。今夜はお刺身13種盛り。
他にもシロハタのフライや、煮魚も出ました。






後編は次回に。

















ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 19:31:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【4/29 曇り時々晴れ】 先週、 ...
わさたまさん

金沢ドライブ初日は~
TMKさん

ほーくーりーくー(((≧∀≦)))
おん☆たんさん

高野寺でつつじを・・それがどうした2
時代おくれさん

北陸に行ってみる?(*^^*)
hikari02さん

JR北陸本線各駅停車の旅〔石川県編〕
janさん

この記事へのコメント

2016/05/08 03:16:38
いよいよツアーのブログ開始ですね。
日本海沿岸だけあって海鮮が続きますね。
羨ましいです。
金沢、クルマで行って見たいですね。来年の夏ぐらい計画してみようかな。。。
コメントへの返答
2016/05/08 08:25:59
おはようございます(^-^)
やっぱり日本海沿いは、美味しくて新鮮な海鮮ばかりですからね。
ベッドにいるおたけんこさんには写真だけでも堪能して頂いて(^^;;
金沢いいところです。500kmあるので腰を万全にしてからチャレンジですね!
おだいじに。
2016/05/08 08:11:59
こんにちは(^^)
駆け抜けまくりましたね!
平均速度凄いw
FBで次々と違う場所に出掛けていて凄いなぁ〜と思いながら拝見していました(^^)
後半も楽しみにしてます〜(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2016/05/08 08:31:42
こんにちは(^-^)
日頃から過走行なのに、さらに距離伸ばしてきました(笑)
初日は高速が全体の98%くらいでしたからね。80km/h区間があったはずなのにおかしいですね(^^;;
ちょっと無謀な計画過ぎて、ゆっくり観光できなかったのが心残りではありますが、普段あまり行けないところなので欲張ってしまいました。
後編も今日中にはアップできたらと思います( ´ ▽ ` )ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

BMW420iグランクーペM-SPORT アルピンホワイトIIIに乗ってます。 2016年3月納車です。 納車後1年3ヶ月あまりですが、すでに28,000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジン警告灯が点灯しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 21:41:45
ホイール交換してリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 12:46:57

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2016/3/5に納車になりました。 420iのM-Sport、色はアルピンホワイトII ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
1998年2月から2006年9月まで乗っていました。 スタイルに惚れて衝動買いしました。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1995年から1998年まで乗っていました。 5年落ちを中古で買ったのですが、楽しい車で ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
9年半、161,760キロ走りました。 とても楽しいクルマでした。 直6NA、マニュアル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる