• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトベース弐号のブログ一覧

2008年01月23日 イイね!

今回はハズレ?

ワタクシは、ヤフオク歴5年なのですが…
「これは、失敗した…」という商品を落札した事が無かったのです。
しかし、このたび落札した「C25ハイウェイスター用フロントスポイラー」は、自分の詰めが甘かった為、後悔しております。
新品を落札したのですが、出品者より「送料+梱包用のダンボール代」を請求され、そのままの料金を振込みました…。
その結果、エアロをクッション材などで包まずに、そのままの状態でダンボールに入れられ…
運送時に、ダンボールとエアロが擦れ、色剥げ&小傷がたっぷり付き…ほぼ中古状態で届きました…。
伝票には内容が
「エアロ・ビス」
と、表記していましたが…取付けを頼む整備士さんと一緒にダンボールを開け、中身を確認した時に…
エアロは、色剥げを起こしており、ビスは入ってなく
「この内容、正しくは『傷だらけのエアロ・ミス』ですね」
と、整備士さんに上手い事を言われ、自分一人が爆笑していました。

すぐさま、出品者に連絡を入れ「本当に、ダンボールだけだったんですね…エアロ傷だらけです。それと、ビスが入ってませんでしたが?」と伝えたところ、自分には落ち度は無いという感じで「ビスは、封筒に入れて送ります」という対応のみで、エアロの傷についての謝罪の言葉は、一言も貰えませんでした…。

イコール、自分が悪いんですね…

出品者が、送料などの内容を連絡してきた時に「エアロを、クッション材などに包んでもらうと、料金は、いくらプラスになりますか?」と一言付け加えればよかったのに…と、自分を責めております。

このブログを見てくれる人がいるのかいないのか分かりませんが、ネットオークションをご利用の方は、ワタクシのようにならぬよう出品者には、いっぱい質問しちゃってくださいな(T-T)
Posted at 2008/01/23 03:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月01日 イイね!

未だに不明…

新年、あけましておめでとうございます。
(と、言っても…見てくれる人が居なければ、寂しい独り言…。)
昨年に、日産セレナを購入したワケなのですが…なぜ、セレナにしたのかが自分でも分かっておりません。
当初は、趣味でしているサーフィンのボードコレクションで1番長いやつ(273センチ…ロングボードという種類)が、ストレスフリーで車内に入れれる車を捜していたのであります。
たいていのサーファーは、ハイエースに乗っているのですが、ワタクシは「ハイエースでは車に見た目に色気が無い…。ハイエースに乗ってるサーファーは、プロ並の腕前の人が多いし…自分は、そこまでガッチガチのサーファー野郎じゃないし…」
と、勝手に考え悩み…
「とりあえず、ロングボードを、車内に積めれるのを買おう…でも、最上級ミニバンは止めとこう…よく車上荒らしの標的にされるって聞くし…(関東地区の海でサーフィンをしていた友人は、車上荒らしに遭った車を数え切れないぐらいに見たそうです)」
と、決め、ボードを車に積んで各ディーラーを巡ることにしました。
その時に、購入リストとして頭に浮かんだのは…
●ホンダ・ステップワゴン
●トヨタ・ノア&ヴォクシー
●日産・セレナ
の4車。
「マツダは!?」
と、思われた方も居るかとは思いますが…
知り合いの整備士さんいわく…
「マツダ車は、ダメっす!ネジとか部品の規格がインチなんで、専用の工具が無いと作業がやりヅライんす!ウチの工場は、工具を取り揃えて無いんす…。マツダの狙いは、ディーラーの整備工場でしか取り扱え無いようにしてるんす!…マツダ勤めで開発部に居る、ウチの親父が言ってるんで間違えないっす!でも、買ってくれたらうれしいです」
と、聞き…除外しました(笑)
とりあえずは、自分とは面識が無い人が、どんな対応をし、車をアピールして売り込んでくるのかを試す為に、未開拓の各ディーラーへ…。

〇第一話〇
先ずは、ホンダ…
出迎えた営業マン、
●爽やか度・4点(5点満点中)
●話し口調・3点
●車のアピール・0点(ステップワゴンが欲しいと言ってるのに、クロスロードを勧めてきたので)
途中からは、そやつを無視してボードを抱えステップワゴンへ…。
自分「リアを開けて」
営業マン「はいっ?」
自分「いや…だから、ボードが車内に入る車を買いたいって言ったでしょ?」
営業マン「あっ…そうでしたね、お待ちください」
小走りで店内へ…。
その後ろ姿を見て、ムカッとして待つ…。
鍵を持って小走りで寄ってくる営業マン。
自分「この長さのボードをクロスロードに積んで、2~3人乗せれると思いますか?」
営業マン「あ~無理ですね~こんなに長いとは思いませんでした」
さらに、ムカッとくる…。
ステップワゴンの後ろから、ボードを入れてみる…なんかしっくりこない…車をはみ出してるし…シートアレンジを変えれば合うのかな?と思い、しばらく黙って車内を眺める………待つ………………待つ…………………いくら待っても、営業マンは「こんな風に、シートを動かせば入るんじゃないですか?」とは、言ってこない…。
「終了~」と、やや大きめな声を上げるワタクシ。
営業マン「どうしました?」
自分「いや…もういいです。ごちそうさまです。他のディーラーに行きます…最初に見せておけば違った対応をしたと思うけど…(バックから金を取り出して見せる)頭金として3百万持ってきてたんですよ…残念でしたね、一台売り損ねましたね」
営業マン「えっ!?いやっ…お待ちください!」
札束が見えたのか、店内から3人ほど走って近付いてくる…。
「ご契約ですか!?」
嬉しそうな感じの笑顔を見せてくるが…
対応した営業マン「いや…あの…………」
自分「じゃあ、帰ります。多分、年齢はワタシの方が年下ですが…言っときますけど、あなたよりワタシの方が年収上ですよ」と悪態をつきながら、ボードを自分の車へ運ぶ。
営業マン達のやり取りが聞こえる…。
店内から出て来た人達「どしたんや!?」
と、対応した営業マンに突っ込む。
「いや…あの~、予算額を聞かずに話しをしてまして………靴も履いてなく、サンダルを履いてるような人だったんで………あんなに予算があるとは、思わずで…」
ここまでは、ハッキリ聞こえましたが、あとは聞こえづらくなり「ゴニョゴニョ」と話してる様子でした。
ワタクシは「サーファーの正装は、サンダルです!それを知らないあなたが悪い!このサンダルは、安くないぞ!一万以上はするんだぞ!」と声を大にして言いたかったです…。
お客様駐車場から揉めてる営業マン達の横を素通りして立ち去ろうとしたところ、全員が学生ばりに、ぴちっと頭を下げて「また、ご来店ください。お待ちしております。」と、言っておりました。
ちゃんちゃん。
次回、第二話「ホンダの次に立ち寄った日産」をお送りします。
Posted at 2008/01/02 03:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月30日 イイね!

我が友

我が友ここ数年、年末年始が特に特別な感じがせず…普段通りだと思ってしまうワタクシ…。
年間を通すと、半年ぐらいは会社へ行っていなく、自由な時間を過ごしているからであろうと自己分析をしています。
さて、そんなこんなであと一日で今年が終わろうとしてます。
昨日&今日と、学生時代からの友人と過ごしました。
その友人の勤め先は、業界では国内No.1か2の企業であり、配属先が、本社のシステム開発部…う~ん、響き的にうらやましい…。
なんか、かっちょええです(笑)
それを上げるなら、ワタクシの勤め先も、業界では世界No.4の企業である…。
話したい事が、脱線…。
最近、話題となっている映画を見てきたワケなのですが、
昨日は「AVP2」
今日は「アイ・アム・レジェンド」
ホラーが大好物な、ワタクシ的には…「アイ・アム・レジェンド」が面白い創りでございました。
「AVP2」で、進展したところは、
①エイリアンは、寄生した宿主の能力を元にした新たなエイリアンが出来上がる。
…ヒグマに寄生したら、地球上では敵無しなパワーを持った存在となるであろう…。
②プレデターには、プレデター達が住む星がある。
その2点のみ。
あとは、いつも通りな創りであった。
「アイ・アム・レジェンド」は、『これぞ「バイオハザード」なのでは?』と自分では感じました。
あるウィルスが、アメリカ・ニューヨークから世界に広がっていくというストーリー。
そのウィルスに侵された生物は、思考能力が無くなり…獰猛な性格になり…通常の3倍の筋力を得て、ウィルスに侵されていない人肉を求め、さ迷うという設定。
…明らかに、ゲーム「バイオハザード」そのものですよね?
ゲーム「バイオハザード」の設定では、ゾンビの筋力は、通常の1.5倍ぐらいでしたが、リッカーは3倍だったので…。
ウィルスに侵されていない人肉を求めるというのも一緒なワケで…。
「アイ・アム・レジェンド」のオリジナリティは、ウィルスに侵された生物は夜にしか出歩け無いというところ。
紫外線を浴びると、細胞が焼けただれるのである。
…これは、某エリカ嬢が出演した「タイヨウのうた」と一緒!?
そんなこんなで、またちょいと脱線…。
昨日&今日と、映画代+食事代+交通費の全てを友人に出してもらい…。
なんか申し訳ない…。
多分、〇〇万ぐらいは飛んでいってる感じで…。
「そんなに、稼いでいるのか!?」と…。
うらやましい限りです(泣)
起承転結が、なってなくワケワカメな作りを読んでくれた方、最後まで付き合ってくれてありがとうございます。
Posted at 2007/12/31 00:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月22日 イイね!

頑張れ国際車

ワタシの家族は、日本各地に散らばっていまして…今日は、兄上様がちょうど広島で仕事があったようで、帰りに家へ来ました。
明日は、休みなので…狙いは、タダ酒です。
家に来た早々に、ビールが6リットル無くなりました…
次に日本酒が二升…
次にまたビールが1リットル…
次に缶酎ハイが約1、5リットル…
最後は500mlのビール缶を抱え、客室へと消えて行きました…。
昔から、こんな感じなのです…。
「よ~呑めるわ、ホンマに…」と感心します。
昔、友人と京都巡りをしていた時に、兄の家(中京区の為、観光にはベスポジな位置)に泊まっていたのですが…
一緒に、夕食した際に友人が「恐ろしい…」と、つぶやいてました。
我が血族は、皆が酒に強く呑んでも呑んでも酔わないのです…。
そんなこんなで、酒の肴となったのは車の話題です。
「日産車、買ってるけど、どうなん?」と、突っ込まれ…
「う~ん…エンジン音が気に入らん、ホンダ車のエンジン音が一番好きだね」と返すと
「そやろ!エンジン音がベンツに近いのはホンダなんよ…分かっとるね~」と…。
「んっ!?そうなん!?」と、言葉が出ず…。
ワタシは、ベンツに乗った事が無い為、エンジン音がよくわかりませんので、ホンダ車とベンツを同時期に乗った事がある方が、このブログを覗かれてましたら、ホントなのかどうかを教えてくださいm(__)m
Posted at 2007/12/22 02:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月21日 イイね!

車弄り

最近「時間も出来たし、車を弄るぞ!」となり、いざ作業をし始めようとすると…「う~ん、せっかくの時間が持ったいない…やっぱり、プロに任せよう」となり、知り合いの居る整備工場か、ディーラーに車を持ち込む事が多くなってます…。

「餅は餅屋」=「車の事は整備士へ」で、当て嵌まるので問題は無いハズ…。
そのほうが、整備士の方々が作業数を熟し、腕前が上がり、職場で上司より信用を得て、地位が上がり給料UPに繋がる…と、思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?
もし、整備工場または、ディーラーのピットで働いてる方が、このブログを見ましたら、ぜひともご感想をお願いします。
Posted at 2007/12/21 03:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ガソリンが無くて、車が動かせない…。」
何シテル?   10/27 20:39
平成19年、9月半ばに日産セレナ(ハイウェイスター・4WD)を購入。 趣味:毛布を車に積み、自由気ままな波乗り旅行・ぶらり温泉旅行・映画鑑賞(年間200本制覇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

・波乗り仲間募集してます琦
ただいま、正規会員3人と極少ですが、ボードは8枚所有、ロング&セミロン&ファン&ショートと全タイプ揃っております
気軽に声をかけてくださいな琦
3 人のお友達がいます
tsuyopontsuyopon AQUA!!AQUA!!
マリアンヌマリアンヌ

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
ずっと、ホンダ車に乗ってましたが… いつの間にか、日産車・セレナ(ハイウェイスター・4W ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
8年間お世話になった車です焄 まさしく「愛車」と呼べる存在でした渧 スピードを出し過ぎて ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.