• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月23日

たまにはヒコーキのハナシでも。

今日もヒコーキであります。

え? みんカラってクルマのSNSだって?? 

関係あるか んなモン(コラ

結構前からヒコーキ好きの間で話題になってる航空自衛隊の次期主力戦闘機導入計画・・・
通称F-X計画。

航空雑誌・ネット等でも物議を醸してるようですが、今回は完全に自己流で選定してみようかと。
気分は大戦略(違

とりあえず・・・防衛省の選定対象としては現在3機種に絞られたとの事。

まずは・・・ロッキード・マーチン F-35 ライトニングⅡ




この機体のビックリなトコは、まだ実用化されてない試作機なのに、いわゆる「見ず買い」の注文が
数千機入っているという事。
ま~実際にはアメリカだけでなく、いろんな国が一緒に共同開発を行なう事でコストとリスクを分散化させようって考えなんでしょうけど、開発に携わった国も自動的に購入する事になるんで、こんな大量発注につながった訳ですね。
性能・特徴に関しては自分より詳しい方々が多いと思うので、そこんとこは割愛という事で(笑)

2番目は・・・ボーイング(マグダネル・ダグラス) F-15FX(?)



※画像は F-15E ですが、FXってのもE型ベースの改良型って事なんで、ご容赦を。。。

いわゆる ”イーグル” 一族の末裔ですが・・・いかんせん結構古いのよね~このヒコーキ。
原型機の初飛行は何と1972年(驚
当然自分はまだ種もありませんでした(コラ
ベース機に比較して6割新設計と言いますが、見てくれからも古さは隠せない感じ。
今更新規採用ってのも、何だか気が引ける気がするのは気のせい?

お次は・・・ユーロファイター・タイフーン



皆さんお待ちかね、欧州の金髪ムスメですよ(大違

性能的には悪くなさそうですね。
ある程度のステルス性能も有し、アメリカの航空機メーカーが日本独自の改良を認めたがらないのに対し、結構積極的に対応する姿勢を見せている点からも、ひょっとすると日本で初のヨーロッパ機になるかも?しれません。

けど・・・個人的には何だか自衛隊には似合わない感じ。
あくまで個人的な印象ね。

何だかんだで自衛隊として上記3機種の中で一番欲しいのはF-35なんでしょうが、いかんせん試作機どまりであるのと、いざ生産が始まっても当然共同開発国から割り当てられるのがスジでしょうから、後からきた日本にはかなりのタイムロスとなる事は間違いなさそうです。

更に。

自衛隊が正式採用となった場合、国内の航空機・エンジンメーカーに部品の生産を行なわせる

「ライセンス生産」

を日本政府が求めるのは間違いなし。
ところが、F-35はライセンス生産に関してかなり厳しいそうで・・・考えてみれば重要機密の塊である戦闘機をそう簡単に生産させてくれるはずもないですがね。
F-15FX・タイフーンに関しては、割とライセンス生産にも寛容的な感じがします。

「カネさえ払ってくれりゃ~作らせてあげるよ☆」 みたいな(笑)

けどね・・・先程もチラッと書きましたが、F-15FXはいかんせん古臭いし、タイフーンは日本に合わない気がする。

じゃ~どうすりゃいいの?

そこで。
一応本命のF-35を将来に残しておくとして、とりあえずつなぎの機体を何機か購入~F-35本格配備まで運用・その後は他任務に転用するという案。
既に雑誌等でも取り上げられてますが、実際オーストラリア空軍はF-35までの「つなぎ」としてF/A-18Fスーパーホーネットを採用しております。
オーストラリアとしては、いざF-35を配備し始めたらホーネットを電子戦機に改造して継続運用しよう、という考えのようで・・・
自分としては現在航空自衛隊に配備されているF-2に注目。



計画よりもかなり機数が削られて生産終了が近づきつつある支援戦闘機ですが・・・
コイツを後2~30機追加生産するという方法。
ライセンス料の関係でF-15Jと大差ない金額に膨れ上がってしまい、結局コスト削減できずに終わりそうなんですが、F-15FXあたりを「つなぎで」購入するのを考えればまだまともかな?という気がします。
とりあえず運用コストは少なそうかな?(←適当
自衛隊の事だからカネにモノ言わせてF-35を大量発注~F-2が余剰になってしまったら、海外の国へ転売すればいいんでないの?

え?  ソレって法律違反??  武器輸出3原則に抵触するって???

そうか・・・じゃアレだ。

バラバラにぶった切って某オクに流出ってのはどうだ(ぇ

カーボン一体モノの主翼が1円スタート!!!
 
とかやったら、絶対みんな入札するぞ~何だかんだで主翼1枚30万位で売れるんじゃね?

もちろんノークレーム・ノーリターンってのはお約束じゃね??

自分だったら・・・とりあえず何はなくともコイツだけは絶対落札 ↓



ちょwww   毎分6000発www

俺の前を走るヤツはバラバラにしてやんぜwwwwww

ついでにくくりつけたブルメタ号も衝撃でバラバラになんぜwwwwww



ふう・・・最後でいつもどおりのグダグダになっちまったい。
結局何が言いたかったか?というと・・・

ヒコーキってかっこいいよね~(コラ




ブログ一覧 | ミリタリー | 日記
Posted at 2010/03/24 00:28:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

ゲット!
レガッテムさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年3月24日 0:34
☆で、ロイ・フォッカー機はどれでしょう?(こらっ)
コメントへの返答
2010年3月24日 8:23
何故そんな懐かしいヒコーキをご存知で?(汗

自分はスパッド13あたりが好みです(ぇ
2010年3月24日 6:38
ヒコーキより手コーキが好きです(照
コメントへの返答
2010年3月24日 8:24
オ○ニー評論家キタ~~~!!!(違

ちゃんとオ○ホ買った?(笑)
2010年3月24日 8:56
個人的にはF-35希望なんですが、22の二の舞になる予感がするんですよねぇ。
タイフーン購入をチラつかせて米国を牽制し、F2ライセンス料を大幅に事業仕分けしてほしいです、高すぎですアレは!(笑)もともと安値な機体なはずなのに。
コメントへの返答
2010年3月24日 23:42
F-2のライセンス料って40億位でしたっけ?
いずれにせよ高すぎ(笑)
ソレやったら、共同開発なんてせずに

「300機位まとめ買いするから、ライセンス料安くしてちょ~」

と値切った方がお得だったでしょうねwww
2010年3月24日 11:15
難しすぎて、全っ然分からないですが…にしやんさんが欧州の金髪ムスメ好きってのだけは良く分かりました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2010年3月24日 23:44
難しい?
ま~簡単に言えば

「どの娘でもいいけど、誰にする?」

とタイの売春バーでひな壇にズラリ座った女性を選ぶ時の心境かな・・・(違
2010年3月24日 12:27
F-35B以外は計画より遅れているらしいですからねぇ。

F-2増産が一番簡単かと思いますが、防衛省が調達終了を覆すとは考えにくいです…。

いずれ早くして決めてもらわないと、F-4の耐用時間が(汗)
コメントへの返答
2010年3月24日 23:48
正直F-35はあんまり好きじゃないんですよね。
何ちゅ~か、ジェットノズルが奥まっちゃってるから肛門みたいに見えちゃて。。。(笑)

米空軍の予備役機をレンタルしてくれれば・・・とか考えちゃ、やっぱダメですかね?(笑)
2010年3月24日 17:43
自分はエアーウルフが好きです(`・∀・)♭(ナンジャソリャ
コメントへの返答
2010年3月24日 23:48
自分はブルーサンダーってのが好きでした(コラ
2010年3月24日 21:55
僕は、
ミニガンがイイ!
あっと言う間の数秒で
撃ち尽くすのがイイwww(笑
コメントへの返答
2010年3月24日 23:50
プレデターばりにバリバリ逝っときますか?(笑)

昔トイテックってエアガンメーカーが作った電動バルカンをゲームで使わせてもらいましたが、あまりの重量に死ぬかと思いました。
何が楽しくって24Vバッテリーをかつがにゃならんのwww
2010年3月24日 23:35
ブログ後半の方が、にしやん様らしくて好きです(爆)
コメントへの返答
2010年3月24日 23:51
様は止めてくださいwww

妄想全開の方が自分も書いてて楽しいです(笑)

プロフィール

「GHK AKM/東京マルイ次世代MP5A5。 http://cvw.jp/b/345388/45455719/
何シテル?   09/12 11:44
はじめまして、三重県でCL7に乗るにしやんといいます。 ホンダが好きでVTECが好きで、はるばる山口から三重に引っ越して来た変わりモノです(笑) 今年か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトノブもローダウン(゚∀゚)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 16:55:04
ルーフ周りのデッドニング&異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 18:15:35
ENKEI Racing Revolution GTC01RR 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 07:42:27

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
人生初めてのスバル車です。 色々迷ってこのクルマに決めましたが、今後も乗り続けるかどうか ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1台目のクルマです、ほとんど勢いで買いました。 スーパーチャージャー仕様で結構速かったで ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目のクルマです。 最初は黒を探してたんですが見つからず、結局ワインレッドを買いました ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
3台目のクルマです。 CR-Xの苦い経験から、3ヶ月近くかけて探しました。 その結果、初 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation