• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

常陸屋のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

エキセントリック

私の偏見かも知れませんが、
スバル好きの方って基本的にエキセントリックじゃないですか。
っていうか、自分自身がエキセントリックだからそう思うのかも知れません。
子供のころから変わってると言われ続けてきましたが、
それって自分にとっては誉め言葉としか感じなくて。
しかもAB型だし!
「他人と同じことをするのが嫌い」です(笑)

だいたいクルマがそうじゃないですか。
同じいじるにしても個性を出したい。
『ほぉ、そうきたか!』っていう反応が嬉しい。
方向性は色々あるとしても、他人の車とは差別化したい。

まあそれ以上にクルマは10年も経てば陳腐化してくるワケで。
自分のレガシィなんか15年の歳月と、3代前っていうことを考えると、
「老朽化」とか「時代遅れ」って言葉がピッタリなワケで。
だから少しでも陳腐化しないようにしたいのは山々ですが、
何分にもパーツが無いんですよね~!

今回、一応テールランプをLED化してみました。


5~6年前から中身だけLEDにはなっていたんですが、
なかなか製品化されていないし、これもワンオフものですね。


ガーニッシュ側は電球がLEDになっているだけです。だから『一応』なんです。
ガーニッシュ側は光らなくてもいいかも。


明るさは十分ですが、純正品のLEDテールや有名メーカーの製品と違って
デザインや作り込みがかなり甘いです。


暗くなってからのブレーキ、かなり明るいです。

ガーニッシュ側をどうするかなんですが、このまま使うか、
テールランプ、あるいはブレーキランプだけ光らせるか、
または電球を抜いて光らなくしてしまうか、悩んでます。


スナック菓子の「カール」が、8月生産分をもって全国販売を中止し、
販売地域を関西地域以西の西日本地域に限定すると発表されています。
そうなると無性に食べたくなるもので、スーパーで買ってきました。
まだ普通に売ってましたが。
食べている途中で、何か変わった形のモノに当たりました。


『カールおじさん??』

調べてみたところ、出現確率0.018%のレアものだそうです。
とあるテレビ調査では100袋(5603個)中、1個しか出なかったそうで、
レアお菓子の中でもレア中のレアってことで大変貴重みたいですね。
カールおじさんの他に、星とケロ太(カエル)の形があるそうです。
運がいい、のかな?


***************************************


欅坂46 『エキセントリック』

Posted at 2017/08/09 22:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2017年08月02日 イイね!

15年目の夏

15年目の夏仕事が忙しい・・・

というのは理由としては最低の部類でして、
たかだか団体職員の分際で、
そんなに忙しいワケなかろうと!
ただなんとなく、
そんな気分になれなかっただけ、です。



1年ぶりです(^-^;
今年の2月、本社から5年ぶりに山の上に復帰しました。
5年ぶりの出戻りです!
5年も経てばそりゃあ変わっているワケで、
人も環境も。
異動から半年経ちますが、未だに慣れません。
その前は17年もいた場所なのに、ねぇ。

クルマは相変わらずで、先月には15年目の車検を受けました。
走行距離は165,000kmです。
1台の車を永く愛する・・・
そんなカッコいいものではなく、ただ単に買えないだけです。
次男がこの4月、大学へ入学したし、夏休み中には免許も取らせてやりたいし。
(長男は昨年、大学を出て就職済み)
とはいうものの、15年も付き合っていると愛着もひとしおなワケで。
今、魅力を感じすぐに欲しいクルマがあるワケでもなく。
なかなか手放す機会も無いまま、現在に至っております。

車検と言えば、CCFLイカリング付きプロジェクターヘッドライトは車検に通らないため、
ノーマルヘッドライトで通しました。
(ハイビームにすると、既存のハイビームの他に、プロジェクターもハイビームになるため)
車検が終わり、再びプロジェクターヘッドライトに戻すことは考えておらず、
ノーマルヘッドライトで過ごしていました。
そうこうしているうちに、ノーマルでは飽き足らなくなってくるのが悪い癖で、
今度はこんなヘッドライトを付けてみました。


ホワイトシリコンチューブが2連で、固定金具で付けてあります。


なかなかシャープな顔になりました。


ヤフオクで買ったんですが、最近はBH5用アフターマーケットパーツも玉数が減り、
逆にノーマルパーツの出品が増えています。
解体されたパーツだけが多く出回っている、ということなんでしょうか。
ただ、そうなると買う方も減っているようで、嬉しいやら寂しいやら(-_-;)
先日は既に廃番になっている定価15万のチタンマフラーで、かなり程度のいいものが
出ていたんですが、競り合う相手もほとんどおらず、3万で落札しました。
このヘッドライトもほぼ競り合いにならず、1.5万ですよ。

ま、大人げないのは相変わらず、です( ̄ー ̄)


***********************************


欅坂46 『語るなら未来を・・・』


Posted at 2017/08/02 18:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年05月19日 イイね!

撮ったよ・・・

暗くなってからの状態。



前のLED、その前のHIDより幾分明るいかな?



後ろの壁との距離は約2.5m、まあ十分な明るさです。
バックランプは明るい方がいいですね、特に田舎は(;^ω^)



Posted at 2016/05/19 23:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年05月18日 イイね!

通常運転・・・?

怒涛のゴールデンウィークが終わり、
団体シーズンに突入しておりますため、疲れております。
口の中には口内炎が2こ(;´・ω・)

そんな身にも休日はあるワケで、
休日になると何かしたくなるワケで、
年甲斐もなく、ねぇ(´∀`;)

たしか2011年の12月にHID化したバックランプ。
その後、2年くらい前にLED化しました。
そのLEDが最近、チラつくんですわ。
仕方ないから次のLEDへ。


K&M CREE製XB-R5 30W 750LM LEDバックランプ S25-S

前のが30W 720LM なので、おそらく明るさは前のと同じくらいだと思います。


右2つが今回ので、左2つが前回のです。
前のよりコンパクトな作りです。


試しに点灯してみます。


前のより若干明るいかも。
暗くなってから撮っていないので、いずれ撮ります。

この冬の3か月(1~3月)、シフトノブを4回換えたうちの1個がこれ、

MONSTER SPORT シフトノブAタイプ

これのBタイプは以前から持っているんですが、形が気になって買ってみました。
ポリアセタール樹脂(ジュラコン)製です。
ちなみにジュラコン(DURACON)は日本のポリプラスチックス株式会社の、
デルリン(Delrin)はアメリカのデュポン社の登録商標です。


ちなみにAタイプとBタイプは長さと太さは一緒で、形が違うだけです。
やはりボール形状は操作しやすいですね。
現在はコレを使ってます。


【MV】タブーの色 [サクラハルカ] (Short ver.) / HKT48[公式]
HKT48 7thシングル「74億分の1の君へ」TYPE-A収録曲

HKT48 のWエース、兒玉遥と宮脇咲良のユニット「サクラハルカ」
サクラハルカって競走馬にいそうな名前だな~、って調べたら、
いました!
サクラハルカ | 競走馬データ
30年くらい前の馬で、しかも全く無名の馬でした(;・∀・)


Posted at 2016/05/18 21:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年04月18日 イイね!

直接、手に触れるもの

少し前に、この冬の3か月(1~3月)、シフトノブを4回換えた記事を載せました。
シフトノブって基本的に4種類(球形・球形を伸ばしたもの・ガングリップ型・タル型)
に分類されるかと思います。
4回換えたうえで最終的にはガングリップ型になりましたが、
球形も捨て難いんですよね。
少し前までラリーマシンのシフトノブといえば球形と相場が決まっていたものです。
上からだろうが横からだろうが、どこからでも掴みやすいからいいんですね。
しかも全長が短いから、シフトストロークがショート化される副産物付きです。
4回換えたうち、1個目と3個目が球形でした。
ちなみに2個目は球形を伸ばした形。
(1個目のは、どんな大きな手を想定して作ったのか理解できない大きさで、
しかもPUレザー製でハズレでした)
で、3個目の球形シフトノブがこれ。


RAZO レザーノブR 240 レッドステッチ シフトノブ RA128RE

レガシィの純正MTシフトノブの重量は203gで、純正シフトノブとしては
重めの部類ですね。
このRA128REの製品重量は 240gで純正より少し重め。
なので純正とあまり変わりないフィーリングで使えます。
国内生産に拘っただけあり、レザーの質感、ステッチの丁寧さが見事です。
何より高さ49mmの頂点近くまでシャフトが入るため、ショートストローク化されて
小気味よくシフトできます。



ステアリングカバー、サイドブレーキカバー共にレッドステッチなため、
このシフトノブの方が統一感があります。

シフトノブは気分でとっかえひっかえ換えて使うため、
グローブボックスにはシフトノブが7個入っています( ・ω・;)


*******************************************************************

前回のブログの熊本地震の記事の中で、
「東海大学の学生さんがお二人犠牲になられました。
 4年生と1年生。(情報が錯綜しているため三人との情報もあり)」
と書き込みましたが、やはり3人目の犠牲者がおられました。
3年生でした。

改めてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

何らかの形で、少しでも力になれればと募金してきました。
地震の被害を受けている方を救済、支援するために、
遠方にいてもできる支援活動があります。

頑張ろう熊本、繋がろう日本!


ちなみにAKB48グループから、

「2016年4月14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生しました。
これにより、熊本県益城町など、熊本県、大分県を中心として甚大な被害が生じており、現在も余震が続くなど、予断を許さない状況です。
つきましては、AKB48グループとして、「誰かのために」プロジェクトの流れを汲み、平成28年熊本地震における被災者および被災地支援のための緊急支援募金を開始致します。

皆さまからお預かりした募金は、株式会社AKSより、日本赤十字社にて開設の「平成28年熊本地震災害義援金」に送らせて頂きます。

なお、4月13日(水)に発売されました「74億分の1の君へ」の売上の一部を上記義援金に充てさせて頂きます。

AKB48グループの各劇場および今後開催される予定の握手会会場などに募金箱を設置させて頂きますので、皆さまからのご厚意を拝受したく、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。」
HKT48オフィシャルブログ
とのことでした。

大分県出身の指原莉乃率いる、メンバーのほとんどが九州出身のHKT48。
4月13日(水)に発売された「74億分の1の君へ」は発売当日に買いましたが、
更に買い増ししてきました。
「売上の一部を上記義援金に充てる」、ココ大事です。
CD買うだけで支援になります。


【MV】74億分の1の君へ(Short ver.) / HKT48[公式]

Posted at 2016/04/19 00:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「エキセントリック http://cvw.jp/b/345397/40215905/
何シテル?   08/09 22:47
車は基本的に純正のデザインを活かした、さり気ないシンプルな構成がテーマです。 車歴はこのレガシィで9台目。スバル歴は18年。嫁用にステラがあります。 大学生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

只今、お友達募集はしておりません。
11 人のお友達がいます
インプまにあインプまにあ たいちょたいちょ
873873 じゃこうねこじゃこうねこ
sandaisandai Old BloodOld Blood

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自身9台目の愛車であり、2台目のスバル車です。 車は基本的に純正のデザインを活かした、さ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
8台目の愛車であり、初のスバル車です。スバル車にハマるきっかけとなった車です。1996年 ...
スバル ステラ スバル ステラ
2007年12月、我が家に来たステラ、妻の車です♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.