• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月06日

あゝ上野駅

「ど~こか~に故郷の~ 香りをの~せ~て~

 は~いる列車~の~ 懐~か~し~さ~・・・」


ご存じ、(ん?知らないって??)1964年に発表された名曲、

作詞・関口義明、作曲・荒井英一、歌唱・井沢八郎の「あゝ上野駅」の一節であります。

1960年代、高度経済成長に沸く東京へ、「金の卵」と呼ばれた若者たちが

数十万人(一説には40万人とも60万人とも)上京してきました。

戦後期に工場生産システムが大量生産の時代に入り、製造業界では単純労働力を必要と

していました。その結果、小売業や飲食業でも補助的な労働力を求めることになり、

集団就職は1970年代のオイルショックまで続いたのです。

この歌は、いわゆる団塊の世代を中心に「心の応援歌」として、多くの人々に勇気と感動を

与えた楽曲です。

また集団就職は東京だけでなく、中京圏・近畿圏、そして地方の工業都市でも盛んでした。

私の地元でも当時、東北地方から列車を数編成貸し切りで若者を連れてきたため、

口の悪い人には「人買い列車」などと言われたそうです。



2月6日は一日、東京にいました。

「東京ビッグサイト」で行われている展示会に行くために。

朝、上野駅に着いたところで、到着して間もない寝台特急「あけぼの」を見ました。

連結器周りに付着した雪が、長い旅を思い起こさせます。



今年3月15日のダイヤ改定により、上野―青森間を1日1往復している寝台特急「あけぼの」は

定期運行を廃止され、北陸新幹線の新型車両「E7系」が東京―長野間でデビューします。

しかしこれで、首都圏と東北地方を結ぶ唯一の定期夜行列車であり、

2012年3月に寝台特急「日本海」の定期運行が終了したため、

青森駅を発着する唯一の定期寝台特急列車だった「あけぼの」が消えることになったのです。

で、この寝台特急「あけぼの」が出発するときの発車メロディが「あゝ上野駅」だった、

というわけです。(ふう・・・)



さて、次のネタを手に入れました。



詳細は後日。

ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2014/02/07 02:37:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

思うところあって・・・大規模CP補 ...
grayghost.f23さん

第3回みんカラ蹂躙:ウルトラクイズ
ウルトラ観測員Rさん

「あれはファイティング・ファルコン ...
どどまいやさん

Gr-Bラリーカーから始まる4WD ...
さんちゃん?さん

【CCウォーターゴールド モニター ...
にん肉まんさん

この記事へのコメント

2014/02/07 06:34:21
あけぼのネタで思わずおっ!と思ってしまいました。
日本海側を走る豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」も来年廃止がほぼ決定してしまいました。
上野~札幌間の「北斗星」や「カシオペア」も同様の報道が。。。
これで来年以降日本で走る定期の寝台列車が東京~出雲・高松の「サンライズ出雲・瀬戸」と九州の「ななつ星」のみになるという話です。(ななつ星は厳密には定期運行ではないですが・・)

こんな話が出る旅に昔の人が言ってた「狭い日本 そんなに急いで 何処へ行く」という言葉が浮かびます。(交通標語ですが)
速けりゃいいって訳ではないと思うんですけどね、鉄道の旅って。。。
コメントへの返答
2014/02/08 00:03:09
こんばんは♪

なんかねぇ、確かに採算が合わなければ廃止、という理由は理解できるんですが。
一般企業はもちろんですが、赤字路線を放っておけるほどJRは余裕がありませんもんねぇ。
しかし、効率化ばかりが叫ばれ、古き良きものがどんどん消えていく。ホントにそれでいいんですかねぇ。
そう考えるとJRは国有鉄道の方がいいのかも知れませんね。その方が遊び心が出せそうで。無理な話ですけど。

時間やスピードという効率を最優先するのも大事です。金で時間を買う時代ですから。それが必要な人は飛行機や新幹線を利用すればいい。
その反面、時間が掛かろうがスピードが遅かろうが、存在そのものが大事なものがあってもいいと思います。
結局、鉄道は浪漫、なんですから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エキセントリック http://cvw.jp/b/345397/40215905/
何シテル?   08/09 22:47
車は基本的に純正のデザインを活かした、さり気ないシンプルな構成がテーマです。 車歴はこのレガシィで9台目。スバル歴は18年。嫁用にステラがあります。 大学生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

只今、お友達募集はしておりません。
11 人のお友達がいます
たいちょたいちょ * インプまにあインプまにあ
873873 じゃこうねこじゃこうねこ
sandaisandai Old BloodOld Blood

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自身9台目の愛車であり、2台目のスバル車です。 車は基本的に純正のデザインを活かした、さ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
8台目の愛車であり、初のスバル車です。スバル車にハマるきっかけとなった車です。1996年 ...
スバル ステラ スバル ステラ
2007年12月、我が家に来たステラ、妻の車です♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.