• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラじのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

ユーザ車検行ってきました

 25日(水)ですが、ユーザ車検行って参りました。
 今回は、車検に向けて純正ホイール&ミゾ十分タイヤをネットオークションでゲットし、
タイヤの問題はクリア。先日整備手帳でもご報告したオイルパンからのオイル漏れも
対策し、いざ車検場へ。

 まずは外装チェック。ここでな、ナント!!左尾灯の不点灯を指摘されました(汗)。
1週間前は大丈夫だったのに。。。走行前のネン・オ・シャ・チ・エ・ブ・ク・トウ(!)・バ・シメ
の重要性を改めて感じました。(オートバイじゃないけど(笑))

 ってことで、ラインに入る前に再検査決定です(泣)。

 ラインでは、サイドスリップと左光軸が不合格となり、上記3点の再検査となりました。

 近所のホームセンターでテールランプを交換し、検査場近くの予備検査場へ行った
のですが、ここがすごいところでした。
 サイドスリップと光軸の不合格を伝えたところ、車を進めてくださいとの指示がありま
したので、所定の位置まで進めました。スタッフの「右に一杯ハンドル切って下さい」に
従うと、なにやらゴソゴソ。
 そうなんです!その場でタイロッドの突き出しを調整してるのです!!サイドスリップ
の値は、車を進めているうちにいつの間にか計測されておりました。光軸もその場で
測定、調整され、その間にお会計。クルマから一度も降りず、まさに「ドライブスルー
検査&調整」でした。

 再検査は無事合格し、無事に車検証いただいて参りました♪♪

 次回は予備検査ちゃんとしてから車検を受けようと思います。
Posted at 2017/01/26 20:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月25日 イイね!

久々投稿です

久々投稿ですご無沙汰しています。ここ最近全く車の面倒を見られず、
やりたいことリストとストレスが溜まる一方な日々を
過ごしております。

そんな感じではありますが、昨日クリーニングを取りに
行ったついでに、ガソリンスタンドで空気圧をいつもよ
り高め(F:220kPa/R:240kPa)にして、チョット遠回り
して帰りました。

そうしたところ、アンダーステアが解消されて、出口の
アクセルオンで、車が横に動いてく感じが復活しました!

これも立派なチューニング?

Posted at 2015/05/25 07:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年06月29日 イイね!

雨漏り対策−その1:手始めに編−

久しぶりの書き込みです。
少し前に気づいたのですが、助手席側で雨漏りするんです。
侵入経路は不明で、助手席Aピラー室内側アシストグリップの上側取り付け部
からポタポタと落ちてきます。
やっぱり気になるので、侵入経路だけでも特定できればと思い見てみました。

〜写真がないのですが〜

ルーフ助手席側に亀裂とかその類いがあるかを確認→ありません
ゴムの劣化とか痩せでできた隙間があるか→ありません

しょうがないので、ドアのウエザーストリップを外してみました。

外したところ、異常はなかったのですが、ウエザーストリップ自体を固定する
ルーフ側に取り付けられているレールのようなパーツの取り付けネジが
すこーし、緩んでました。このレールはルーフとストリップの間にあり、車両
を上から見ると2cmくらいの幅で前後方向にルーフのはじを走っています。
ネジのゆるみでルーフとレールの間に若干の隙間ができているのでは?と予想。
で、このネジを増し締め。レールとルーフの圧着が強まった(ハズ?)。

結果は?次に雨が降ったときに確認してみます。
Posted at 2013/06/29 18:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年05月10日 イイね!

ストラット交換作業完了!

ゴールデンウィークになりますが、ストラット交換作業完了しました!
手順などは修理書が詳しいので、書きません。(めんどくさがり?)

てっきりショックアブソーバーのオーバーホールは連休明けにあがってくると思ってた
のですが、連休中に届いたとの連絡が…。もう、シッポ降って取りにいっちゃいました♪
帰ってきたのは、オーバーホール済みのショックと作業で交換したパーツたち。写真が
こちら。



下の方にある味付きオカラみたいなのなんだ?って思った方。こ・れ・が!

バンプラバーです!(チャラーン♪)



先方からの連絡で「粉々になっていて機能しません」と言われて、交換することにした
のですが、まさかこれほどまでとは。。。オーバーホールって大事ですね。

で、組み上げ前はこんな感じ。



今回の作業で行ったオーバーホールメニューはこんな感じです。
1.オーバーホール工賃   ¥12,000(1本)×4 ¥48,000
2.部品/基本部品パック ¥4,000(1本)×4 ¥16,000

上記2項目が通常メニュー
先方より傷などの為、交換を勧められて交換したパーツたちがこちら。

3.ピストンロッドASSY  ¥7,880(1本)×4 ¥31,520
4.スライドメタル     ¥2,000(1本)×4 ¥8,000
5.バンプラバー      ¥2,000(1本)×4 ¥8,000
6.ダストブーツ      ¥2,200(1本)×4 ¥8,800
7.減衰力調整ダイヤル   ¥2,400(1本)×4 ¥9,600

総額ナント!¥136,416

イャ、もうキヨブタですよ。キ・ヨ・ブ・タ。飛び降りたけどなんとか生きてるみた
いです。
もともとネットオークションで¥68,000でしたので、全部で…計算したくない!!

続いて、バネと純正パーツたちをリストアップしてみました。バネの詳細は別記事に
あります。
●スプリング
Eibach/アイバッハPRO-KIT 8215.140 ¥26,000(税抜)

●ショックアブソーバーASSY構成パーツ(価格は単価:税抜)
フロント
フロントスプリングシート
 48044-17020  ×2 ¥2,000
フロントコイルスプリングインシュレータ
 48157-17020  ×2 ¥730
フロントサスペンションサポートツウフロントショックアブソーバーナット
 94182-11400 ×2 ¥230
フロントサスペンションサポート
 48609-17040 ×2 ¥4,830
オイル(ダスト)シール
 90303-22049 ×2 ¥180

リヤ
リヤサスペンションサポートASSY
 48750-17040 ×2 ¥5,900
リヤサスペンションサポートツウリヤショックアブソーバーナット
 90179-14015 ×2 ¥120
リヤサスペンションサポートカバーNo.1 RH
 48753-17020 ×1 ¥840
リヤサスペンションサポートカバーNo.1 LH
 48753-17030 ×1 ¥840
カラー
 90387-15027 ×2 ¥180

「リヤサスペンションサポートカバーNo.1」というのは3型以降のパーツで、スト
ラット上部、3点止めしている内側の2本とアッパーブレースの間に共締めするパー
ツです。車が僕の手元に来た時点では外されていたので、追加で取り付けました。
ちなみにわかりづらいですがこんなんです。


ショックの減衰力はノーマルセッティング仕様で現在は全締めから10段戻しにして
あります。と書いて、あ、最初のうちは全開けにしとくべきかな?って思ってしまった。。。

まだ、バネの据わりが悪くて乗ってるとバネバネした音が聞こえてきますが、落ち
着いたらアライメント測定でもしようかな?って思っています。
測定したらまたアップするかもでーす。

では、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
おまけのサービス?フォト♪
Posted at 2013/05/10 11:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年05月01日 イイね!

ショックオーバーホールでショック!!(^^;)

オーリンズのショックアブソーバーのオーバーホール待ちの中、連絡が…

「開けてみたらバンプラバーがボロボロで機能しない状態です。どうしましょう?」

見積もりでは、バンプラバーの他に、

 ピストンロッドASSY
 スライドメタル
 ダストブーツ
 減衰力調整ダイヤル

の交換を勧められていたのですが、全部実施するとかなりの額に…で、ダストブーツ
だけお願いしていたのです。
うーん、これは困った。。。
でも、今回のストラット交換、グレードアップには既にかなり投資済み。いまさら、
って気がしないでもありません。で、

「もう、勧められたメニュー全部お願いしまっす!!」言っちゃった〜〜。

でも、もう思い残すことなく、仕上がったショックアブソーバーを待つだけになりま
した。

早く来てー!!
Posted at 2013/05/01 20:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「ユーザ車検行ってきました http://cvw.jp/b/345561/39228870/
何シテル?   01/26 20:38
自他共に認める車オタです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントロアアーム類交換完了するも…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 01:45:47

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 マメマキ号 (トヨタ MR2)
2013年02年03日納車。節分の日です。 見た目ほぼノーマルのⅤ型 GT-Sです。 変 ...
その他 その他 その他 その他
現在所有しているオートバイです。高速、峠、街乗りなど、なんでも そつなくこなしてくれ、ど ...
その他 その他 その他 その他
自転車復活にあたって購入しました。 ロード的な性格のクロスバイクで、飛ばすのも ユックリ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
結婚を機に家内の通勤車&レジャー用として購入。 スキー&スノボのための走破性と、子供がで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.