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須賀ポン太。Nのブログ一覧

2013年05月04日 イイね!

ナビをAVN-4404Dに交換

今更ながら、4403から。
ヤフオクで安く手に入れる事が出来たので。

ついでに、地図ディスクも新しくしました。
ものはDVR-2012DX

で、使ってみてわかった事が有ります。
この最新版、地図ディスクとしてはなんの問題無く使えます。
ですが、プログラムディスクとしては使えません。
そもそも、メーカーによれば、2011DXが4404対応の最終版だそうです。

で、何が問題か?というと、
もし何かのキッカケ(例えば、バッテリーの交換時)でバックアップ電源が切れてしまうなどして、プログラムのキャッシュが消えたりしたら、必ず「プログラムディスク」が必要になります。

ここで新しい2012DX以降のディスクを挿入しても、プログラムディスクとして対応していないので、そのディスクを全く認識せず「地図ディスク…を挿入して下さい」のメッセージが表示されてしまいます。

自分は、すっかりドライブの故障かと思い込み、メーカーのサポートに聞いてしまいました。機種とディスク番号を伝えましたが、正しい答えは返ってきませんでした。
言われたのは、「DVDレンズクリーナーを使って下さい。」でした。
まあ、あまりの古くてサポート情報も既に無いのかも知れませんけど。

参考までに、レンズクリーナーも「プログラム」が読み込まれていないと、正しく動作出来ませんので、無意味です。

僕も勘違いして、言われるままレンズクリーナーを購入。そして試してみたので間違い有りません。

なので、もし「地図ディスク」を入手したからといって、それが2012DX以降の最新のものであった場合には、今、持っているその機種に対応しているディスクを不用意に手放してはいけません。

そして、出来ればクルマに積みっぱなしが理想です。
でないと、外出先でプログラムディスクが必要になったりしたら、非常に困ることになります。
実際、自分は外出先でこの状況に陥り、結局帰宅するまでナビが使い物にならず、不便を強いられることになりました。

オマケに、レンズクリーナーを二枚も買うなどと、アホをやらかして…

という事で、
くれぐれも対応ディスクはお忘れなく!

あ、これ既にご存知の方や、当たり前に理解されている方は、
アホなヤツのアホな記事って事で、笑い飛ばしてやって下さい…
Posted at 2013/05/04 16:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイテム | クルマ
2013年04月30日 イイね!

ブッシュ交換に使ったギアプーラー二種の比較

ブッシュ交換に使ったギアプーラー二種の比較ブッシュ交換するために、ギアプーラーをかいましたが、2つ買ったので比較してみました。

モノはSK11の100㎜とストレートの150mmです。
先にストレートを購入してリアを作業し、短いのが欲しくなって、どうせならと異なるメーカーを選択しました。
1枚目は全体の比較で左がSK11になります。
2枚目は爪先の比較で、同じく左がSK11。
3枚目はちょっと見にくいかも知れませんが、中間板の厚みの比較で、上がSK11です。

使い比べた結果、作りも使い勝手もSK11の方が数段上に感じました。
価格も高くなりますが、ブッシュ交換では要になる工具なので、慎重な選択が必要だと思います。



Posted at 2013/04/30 20:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年04月28日 イイね!

NA ロードスター フルブッシュ交換

NAロードスターのブッシュを自分で交換しました。
いわゆるフルブッシュ交換というやつです。
ネットで見つけたギアプーラーを使う方法でやりました。

交換の方法は、とても詳しいサイトがありますので、
ここには交換したブッシュの品番と一個あたり(税込み)の2013年4月現在の価格を記載します。

カッコ内は、お世話になったサイトに記載されていた税別価格。
因みに、部品の価格が、この4月に値上がったそうで、記載は最新の価格になります。
フロント
NA01-34-480A 4個 2,709(1,760)=10,836円
NAY1-34-460 2個 3,465(3,300)=6,930円
NA01-34-490 2個 1,554(1,090)=3,108円
リア
NA01-28-8C0C 4個 1,428(910)=5,712円 アッパー内側
NAY1-28-470 2個 1,470(1,400)=2,940円 アッパー外側
NAY1-28-460 4個 1,050(1,000)=4,200円 ロア内側前後
NA01-28-4B0 2個 1,680(1,080)=3,360円 ロア外側前
NA01-28-4D0 2個 1,825(-)=3,650円 ロア外側後
ブッシュ22個計 40,736(32,109(30,580税別))円

NA01-34-170 4個 3,654(2,160)円 スタビリンク
NA75-34-156 2個 357(400)円スタビブッシュ後
NA75-34-156A 2個 409(-)円スタビブッシュ前
スタビライザー系 16,148円

合計 56,844(40,820(税別))円

見比べるとわかるのですが、参考サイトでは、
NA01-28-4B0が4個で、 NA01-28-4D0は有りません。
このブッシュに互換性が有るかどうかは確認してませんが、僕はここを手持ちの部品表通りに注文してます。
また、スタビライザー用ブッシュについてもちょっと違いが有って、先のサイトでは、NA75-34-156が4個になっていて、 NA75-34-156Aが有りませんでした。
僕のNAでは、前後でブッシュを押さえる金具の大きさが全く違いましたので、流用は無理。なので部品表通りです。
後側が小さいブッシュ、前が大きいブッシュ。おそらくこれが純正のままのサイズなのだと思います。
先のサイトをよく読めば、その辺の経緯も見つかるやも知れませんので、そこはあしからずということで。
Posted at 2013/04/28 08:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年07月28日 イイね!

あさって仕事終わってから出発!

向かうは西です。
Posted at 2010/07/28 20:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年07月20日 イイね!

酒もだいぶ飲めるようになったし。

暑くなってきて、体調も復調。

運転感覚もカナリ戻ってきた。

もう大丈夫!

けど、ロードスターが入院しちゃいました!

残念~~~っ!
Posted at 2010/07/20 20:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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