• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobile_maniaのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

ヘッドライト不点灯

ヘッドライト不点灯
走行中、急にヘッドライトが不点灯になりました。
とりあえずハイビームを抑えておけば点灯したので、そのまま自宅にたどり着きました。(手を離すと消灯するのできつかったです)

明日、昼間明るいところで調査してみると、ヘッドライトの点灯スイッチまでは接触OK、スモールは点灯するのでヘッドライト用のリレーが動いてない模様。
更に線を追っていくとスイッチへたどり着きました。車体側の配線図(回路図)はあるのですが、スイッチの内部回路図なんかは無いので現物調査にて接点不良部分を回避するスイッチを付けました。
とりあえず別付けでヘッドライトスイッチを取り付け

ヘッドライト側のスイッチが入っているとハイビーム固定も効くのでスイッチの不良なので、某オクで部番一致してることを確認して購入。
無事交換完了しました。

ウィンカーと一体なのでウィンカーの操作感が良くなりました。

交換部品 MR309686(年式・グレードにより部品が違いますので必ず自車の部番を確認して自己責任にてお願いいたします)
Posted at 2017/06/20 18:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2017年05月29日 イイね!

現在のRVRの現況

現在のRVRの現況


現在の状況をまとめてみました。

エンジン オイル下がりだがオイル継ぎ足せば問題ないので続行中。

M/T ローギアでギア鳴りするときがある。シンクロが弱ってそう。部品があるか探してもらってます。ギアオイル交換して様子見

パワーステアリング ケースにひびが入ってるので少量漏れがある。継ぎ足して様子見

ガソリン残量警告 ガソリン残量警告が不点灯。ランプ切れはないのでフロートスイッチ側。燃料ポンプと一緒に交換が必要(と思い出してから5万キロ)

電装系 いまのところ大丈夫だが、オルタネータが24万キロ無交換なので、常時予備(前車走行1万キロ程度)のオルタネータを車載。

外装 20年落ち、24万キロ越えなのでそれなりにやれてますが、天井の錆浮きは無し、ハッチゲート部に爆弾抱えてますが、酷くなっていません。


幸いどれも車検が通らないような整備不良ではありませんが、部品が出ないという来たるべき時が来るのを覚悟せねばならないかと思ってます。出来ればもっと乗りたいですが・・・。
Posted at 2017/05/29 20:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2017年04月04日 イイね!

万人にはお勧めできませんがはまれば楽しい

万人にはお勧めできませんがはまれば楽しいかなり癖がありますので万人にはお勧めできません。
古い車なので今から乗ろうと言う方はおられないでしょうが、乗っていて楽しい車です
Posted at 2017/04/04 21:12:27 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月04日 イイね!

キーレスエントリー修理

キーレスエントリー修理かなり前から、キーレスエントリーの調子が悪く、
開くときはOKだったのに閉めるときがだめだったり
その逆だったり不安定なので徹底的に修理することにします。
(そういえば、前車も廃車前は同じ状況だったような気がします。)

まずは現況確認
ドアコントロールユニットのリレーが動作していないと・・ということで、
キーレス動作で動いてないのが確認、またドアからロックを解除するとドアコントロールリレーは動作してるのでリレーか配線がおかしいのをまず確認。


次に回路を確認。赤1と2のところにキーレスからの信号が来ます。

テスターとLEDを付けて確認したところ、接触不良で時々着いたり着かなかったりします。

どうやら車側のリレー部分の配線がおかしいようです。


ドアコントロールリレーを抜いて確認しようとしましたが、抜け止めはあるのですが、それを解除しても堅くて抜けないので仕方が無いので強引な手に出ます。

リレーに直接半田付けしました。

とりあえずこれで正常に動作しています。
リレーが抜ければもう少しまともな修理方法があるのでしょうが、仕方が無いのでこのような修理方法になってしまいました。

なお、お約束ですがこの修理(改造)を真似される場合、自己責任でお願いします。
(常時通電場所があり、また、ドアロックというセキュリティ的な問題もあります。オーディオ取り付け程度の難易度では無いとおもいます)
Posted at 2017/04/04 18:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RVR | 日記
2017年04月03日 イイね!

意味不明なところが壊れる厄介車

古い車になると意味不明な整備料金を請求されることが身にしみて感じました。
そのディーラーはまだ現存してますが、前を通るたびに非常に不愉快な気分になります。
Posted at 2017/04/03 14:43:47 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #RVR スパークプラグ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/345733/car/865925/4112989/note.aspx
何シテル?   02/17 15:29
夜な夜な酷道に出没しています。 冬は通行止めになるのでなかなか大変です(意味不明) twitter ID: メッセージでお問い合わせ下さい。 アマチュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
前のRVRはMT不調で修理するかどうか迷っていたときに同じHSG-Rのお話があり、箱替え ...
三菱 RVR 三菱 RVR
前のRVRはAT不調で手放すこととなりました。 今回はMT車に乗りたくなり、どうせ乗るな ...
三菱 RVR 三菱 RVR
家族から譲ってもらったクルマ故に選択権なし。 当時の三菱自動車騒動で売るに売れなくなった ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ロードスターが2人乗りで使い勝手が悪 かったので乗り換え。 シングルカムRB20Eエン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.