• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月08日

ウェイクアップ!

ウェイクアップ! ←写真は仙台市『一福』さんhttp://www.ippuku.net/の味噌漬け牛たん焼き(手前)と牛たん角煮スライス(奥)です。

……いくらでも飲めます(笑)



いよいよ来週末7/18・19にEHH団石巻オフが実施となります。
http://minkara.carview.co.jp/group/eurohot/bbs/10734922/


ということで、せっかく行くんだし、宮城県について手っ取り早く事前に何か予習をしておこう、と思ってDVDを借りてみました。



今回借りてみたのは仙台シネマ認定制度を受けたこの4つです。

■重力ピエロ(2009年2月認定、同年4月25日宮城県先行公開、同年5月23日全国公開)
■ゴールデンスランバー(2009年12月認定、2010年1月30日全国公開)
■ポテチ(2012年2月認定、同年4月7日宮城県先行公開、同年5月12日全国公開)
■Wake Up, Girls!(2014年1月10日認定、同日全国公開 仙台シネマ認定初のアニメ作品である)
  

仙台シネマ認定制度というのは平成21年に宮城県仙台市が創設した制度で、仙台にゆかりのある題材をテーマにしたものや仙台ロケによる作品等で、特に観光振興やシティセールスに貢献すると認められる新作映画を認定し、地域としてPR支援を積極的に行い、映像を通じて仙台の魅力を全国的に発信していこう、という主旨のようです。


ネタバレにならない程度にざっくりと個別の感想を書いておきます。

【重力ピエロ】 
おすすめ度 ★★★☆☆(5段階中3)

認定第1作目です。未成年による婦女子暴行や死や放火など、かなり重い内容が含まれていますが、この映画の最大のテーマは「最強の家族愛」です。いい映画です。涙腺弱い世代なんで泣きました(笑)
仙台の街とわかる画は少なめ。ただし仙台出身の郷土の誇り・鈴木京香が出てることで仙台度マシ(笑)
2CVチャールストンが出てくるのも仏車好きには嬉しいもんですね(笑)

【ゴールデンスランバー】
おすすめ度 ★★★☆☆(5段階中3)

これは痛快でスカッとする系ドタバタ劇です。
仙台シネマ認定制度の4作品では間違いなく最大予算を投入していて役者陣も豪華!主役とヒロインなんて来年の大河じゃん(笑)
特筆すべきは仙台の街とわかる画がやたらめったらとてんこ盛りなところ。
そして物語上も重力ピエロと違って仙台である必需性があります。

【ポテチ】
おすすめ度 ★★★☆☆(5段階中3)

68分の短い映画です。心温まる系。
主役はゴールデンスランバーでは殺人鬼の役だったんですが今度は空き巣の役。
同じ監督、同じ仙台ロケなんで連続してみるとかさなっちゃいます(笑)
仙台の街とわかる画は少なめですが東北楽天ゴールデンイーグルスの宮城球場が重要舞台なんでバンバン出てきます。
そしてこのヒロインの女優さんはいったい誰なの!?めちゃくちゃ可愛いですね!


【劇場版Wake Up, Girls!七人のアイドル+TV版Wake Up, Girls!DVD1~6巻】
おすすめ度 ★★★★☆(5段階中4)

仙台の地方アイドルグループの結成→成長していく話。正直これがいちばんよかったです。
あ、自分、気仙沼出身のかやちゃん推しっス!天パリ行ってみたいっス(爆)
こういうアイドルとか萌えとか可愛い女の子系に疎くて申し訳ないんですが、妙なリアル感もあって僕は楽しめました。
聖地マップもあるようで見たらそのまんま仙台の街が画として出てきます。
とても印象深いのは震災について。
仙台シネマ認定の4作品の中でちゃんと被災に触れているのは残念ながらこれだけでした。


今回この仙台シネマ認定の4作品をみて正直に思ったこと、それは「宮城県・もっとがつがつPRしていこうよ!」でした(汗
なんか・・・・昔からちょっとヘタだよねぇ~宮城県って(苦笑)
なんていうかお上品というかおっとりというか胡坐かいてるというか・・・・・
司馬遼太郎はこの気風を『沃土の民』『雄大なる昼寝』なんて書いてたけど・・・


ただ東北を旅するたびに感じるのは宮城県以外の東北人目線ではやっぱり宮城・仙台が東北の代表、リーダーなんですよねぇ~。
甲子園の中継じゃ東北中で仙台育英応援してるし、川反でも柳町でもおねいちゃんたちは国分町の話ばかり聞きたがる(笑)


今は映画やTVの業界が昔のように金がなくって、ロケはどうしても機材・役者・STAFFのロジ経費を考えたら首都圏中心になりがち(『ちはやふる』なんて大津ロケじゃなくって足利ロケだってさぁ・涙)なんで、紙やらネットやらの他メディアにも「認定制度」を広げていって、がつがつと誘致していってほしいと思いました。


東北から全国の目をそらさせない、ということは今、仙台のとても重要な役目だと思います。

さあ仙台、東北を背負って、タチアガレ!↓↓↓(関連情報URLへ・涙腺弱い僕はこの曲聴くと泣きます・笑)

ヨッシャイコー!(笑)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/07/08 15:53:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

サバンナと出会って14年!
Koji GSⅡさん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪
FLAT4さん

最初で最後のおのろけブログw
マタさん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2015/07/08 19:05:31
味噌牛タン好きです
コメントへの返答
2015/07/08 19:11:38
めちゃくちゃうまいよね、この店!(笑)
2015/07/08 20:38:58
Clioさん、こんばんは~(^^)/

ゴールデンスランバー、去年だったかな!?映画館で観ました(^^)

内容ははっきりとは覚えてないんですが、面白かったという印象は残ってます。

重力ピエロが気になります…
コメントへの返答
2015/07/08 21:01:55
ゴールデンスランバー、面白いですよね!
………あー、内容書けないけど……カローラのCMソングを思い出しましょう(笑)

重力ピエロもいいですよー、兄弟の親父さん(JINの勝海舟)目線になっちゃってボロボロ泣けました(笑)
2015/07/08 21:32:14
猪タンが冷凍庫で凍ってますw
コメントへの返答
2015/07/08 21:41:00
茹でてみる、ってどう?

実は豚タンも牛タンもそうなんだけど皮剥かずに茹でて、冷めてからスライスして喰うと焼きよりしっとりとして美味いことを最近学びました。タレはかけてみそぬってみそでいいから(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「味一@船橋 やっぱり美味い。スープが熱いって大事な事だと思い出します。」
何シテル?   12/12 14:18
2017年8月末に縁あって初代オーナーさまから僕のもとに来てくれた青いS660。 先代の17年21万キロを共にしたクリオ2RSの青はオデッセイブルー、そして今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フレフレ幕張参戦24時間耐久レース(2017.11.18~19) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 14:13:09
日本初上陸!!塗って剥がせる塗装?【ラバーディップ!】ラバーペイント ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 17:41:22
朝はパンだよねぇ(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 21:49:29

お友達

熱い車とうまい酒・食い物が人生の糧。
とにかく運転が上手くなりたい、うまいもんがあればいくっしょ600㌔先まで、日本酒が好きで酒蔵まわりしてます、温泉大好き、日本の歴史や地方の文化が大好き、ってな方、ぜひいっしょに楽しく遊んでくださいね!
248 人のお友達がいます
ナビックナビック *みんカラ公認 たらこうたらこう *
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * HazukiHazuki *
MOGUL-MMOGUL-M * おぬまおぬま *

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 うちのこ (ホンダ S660)
2017年8月納車 中古2年5300km落ちよりのスタート。 HN変えません。17年21 ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
万能車。自由の翼。 2000年6月に発注、12/12納車の本国仕様のClio RS 1 ...
その他 その他 その他 その他
旅先で飲食店などに出かけるための徘徊ギアとして正規Dより通販で購入。 これでロケーション ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
妹夫婦の車。ライトブルーメタ+オリジナル顔は美しいと思う。 決して『お外車趣味』な一族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる