• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月05日

RR(リアエンジンリアドライブじゃないよ・笑)

RR(リアエンジンリアドライブじゃないよ・笑) さーて、期待のこいつ、どうなんでしょうかね?


595RS-Rはアジアンスポーツタイヤの地位向上に絶大な効果がありました。

このタイヤなくして今のアジアンタイヤ繁栄はなかったのでは?と思います。

とにかく一時期、僕のまわりはこのタイヤ一色になってしまったぐらい。


生産ロットによってグリップ性能/耐久性能の行ったりきたり、にかなり振れましたが、山でもサーキットでも、国産や欧米有名ブランド一級品レベルに対抗できる高性能タイヤでありながら1本1万程度(1955015の場合、でかくなっても2万しない)の低価格が最大の魅力でした。

サイズラインナップの充実もすばらしかった。



今回のRRへのモデルチェンジで

1.大角度のグルーブ・ウォールでブロックの剛性を高め、グリップ力が更に向上。
2.精密計算したサイプでハイドロプレーニング現象を低減させ、ウェットグリップ力を強化。
3.トレッド面全体の剛性を均一化することにより、偏摩耗防止と同時に、グリップ力を確保。
4.ラテラル・グルーブにより、トラクション性能も確保。

とうたってます。

もちろんコンパウンド自体も最新のものになっているようです。

素早い発熱と熱ダレの耐性、ウェット性能の向上、ハンドリングレスポンスに重点が置かれているようです。


595RS-Rを自身では履いた事はないのですが、タイヤ自体のケース剛性・サイド剛性が少し弱い→AIRを2.7以上の張り目で、ってのが今までの定番だったかと思いますが、弱点のそのケース剛性とサイド剛性も改善しようとしているようです。


今HPに掲載されているサイズで15インチは205/50しかありません。(9月発売予定)
ということで仏戦闘機では106/SAXOはもはや履けない、うちのこのフロントでギリ、というサイズ以上のようです。

価格はその205/50r15で1万ですのでR時代と同じ、そして僕の大好きなR1Rより3~5千円ほど安くなるようです。

既に出ているサイズでのプロのサーキットインプレッションでは、横すげー&縦はも少し、って感じのようですが、BSの今のTOP鬼グリ、RE71Rの性質と好対照で面白いですね~。
そして一番肝心(笑)の価格は半額以下。どうせ耐久性は大差ないでしょうから同じ値段で倍走れる、ってことになります。


リム径 扁平率 タイヤサイズ LI/SS 外径 幅 標準リム幅 備考(発売時期)

【19インチ】
235/35ZR19 91Y XL N/A N/A N/A ★9
255/35ZR19 96Y XL N/A N/A N/A ★9
265/35ZR19 94Y N/A N/A N/A ★9
275/35ZR19 96Y N/A N/A N/A ★9
245/40ZR19 98Y XL N/A N/A N/A ★9

【18インチ】
245/35ZR18 92Y XL 627 246 8.5 発売中
255/35ZR18 94Y XL N/A N/A N/A ★9
265/35ZR18 97Y XL 643 271 9.5 発売中
275/35ZR18 95Y N/A N/A N/A ★9
215/40ZR18 85Y 630 216 7.5 ★7
225/40ZR18 92Y XL 637 234 8.0 発売中
235/40ZR18 91Y 642 246 8.5 発売中
245/40ZR18 93Y 652 249 8.5 ★7
265/40ZR18 101Y XL 668 273 9.5 ★7

【17インチ】
215/40ZR17 87W XL N/A N/A N/A ★8
235/40ZR17 90W 617 246 8.5 ★7
255/40ZR17 94W 634 263 9.0 ★7
215/45ZR17 87W N/A N/A N/A ★8
225/45ZR17 94W XL 633 227 7.5 ★7
235/45ZR17 94W 642 242 8.0 ★7

【16インチ】
設定無し

【15インチ】
205/50ZR15 89W XL N/A N/A N/A ★9



さ~て、赤いグレートマジンガーの次はこれかな?

乗せてね~(・∀・)ノ(笑)



↓↓↓う~ん、タイムはTC1,06→1,05だから確かに少し速いんだろうけど、高木さんの運転そのものの比較じゃあんまり変わらなく見えるよね?(爆)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/08/05 13:23:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

29日⑦。
.ξさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年8月6日 0:19
clioさん、お疲れさまです。

clioさんのブログを読みながらスクロールしていき
「16インチ 設定なし」のところで思わず「ないんかい!」と声に出してしまいました(笑
コメントへの返答
2015年8月6日 8:24
うん、ないね(爆)

ヴィッツは17か15化して履け、ってことで(笑)

でも来年とかはきっとつくるでしょう(・∀・)ノ
2015年8月6日 6:41
595RS-Rの新品で1年半前に11秒2だったにで、これでTC2000は10秒台確実です(笑)。うまくいけば9秒台も!!??
(皮算用w)

秋ぐらいに買って冬にアタックですな!!
コメントへの返答
2015年8月6日 8:29
タグでいろんな方のインプレ見たら面白いよー!
期待に違わぬ性能のようです。

熱ダレに強くなった、ボトムスピードがプラス○キロ、ってのがサの皆さんの共通したメリットみたい(^ω^)

いやもう8秒でしょ、バシッと(笑)
2015年8月6日 13:44
僕は鹿タイヤで頑張りますw
215/45R17で、1本あたり6400円ぐらいです。
6400円の底力を感じたいと思います(笑)
コメントへの返答
2015年8月6日 14:14
頑張って(爆)

KENDAのカイザーってプラスチックな硬いイメージなんだよね、だから今日みたいなカンカン照り路面温度50℃とかならいいかも。
ミシュランPS1がそうだった。

冬とタイヤ温度が上がらないウェットだなー、問題は。
どう品質改善されてるか楽しみです(笑)
2015年8月12日 20:52
あら?
15inchイケそうですね〜

今履かせてるスタッドレス
剥いちゃおうかなー、なんて^^;
コメントへの返答
2015年8月12日 22:27
なるほどー、15化してハイグリ化かぁ…

RX8の秋風君、ルー3RSのNAX君、の後追いイメージが染み着いちゃったせいかもしれないけど、595RSRはロングホイールベースとマッチングがいい、って印象なんだよね。

だから強化版とはいえ後継のRRとショートホイールベースのC2との組み合わせって………
うーん、興味深いなぁ。

やってやって!(・∀・)ノ(笑)

プロフィール

「らくさん小赤ベコ、心臓弁手術よりまもなく帰還( ・∀・)ノ」
何シテル?   01/16 15:58
2017年8月末に縁あって初代オーナーさまから僕のもとに来てくれた青いS660。 先代の17年21万キロを共にしたクリオ2RSの青はオデッセイブルー、そして今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S660専用 RAYS TE37SONIC ナビックSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 17:27:57
フレフレ幕張参戦24時間耐久レース(2017.11.18~19) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 14:13:09
日本初上陸!!塗って剥がせる塗装?【ラバーディップ!】ラバーペイント ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 17:41:22

愛車一覧

ホンダ S660 うちのこ (ホンダ S660)
2017年8月納車 中古2年5300km落ちよりのスタート。 HN変えません。17年21 ...
その他 その他 その他 その他
旅先で飲食店などに出かけるための徘徊ギアとして正規Dより通販で購入。 これでロケーション ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
万能車。自由の翼。 2000年6月に発注、12/12納車の本国仕様のClio RS 1 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
妹夫婦の車。ライトブルーメタ+オリジナル顔は美しいと思う。 決して『お外車趣味』な一族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation