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2017年01月21日 イイね!
IGコイル 3個・・・・・・・。IGコイルリレーハーネスを導入して、「もっと!!」と言う言葉が何処からか聞こえてきて。

特に不満があったわけではないのですがIGコイルを交換してみました。

導入したのは「和光テクニカル ミニブラック C-100GT」いろいろ調べても、取り付けのネジ穴の位置と言い形と言い、ほぼ純正と同じ感じ。

ハーネスのケーブルを一部細工をして仮付けしてのエンジン始動。

何の問題のなく掛かりました。  当たり前ですが。

良し!  取り付けだ~!!

っと、+側のナットを締めすぎてポロリ。


かわいそうなネジ。

仕方なく追加注文をしたのですがダメもとで購入先へ電話をしてみたところ、修理ができるかメーカーへ確認をしてくれるというではありませんか。

30分もしないうちに回答が来て、修理は無理だとのことでした。

ところが、メーカーに同じもので外部抵抗の無い物が有りそれでよければ格安で譲ってくれると言います。

と言うことでIGコイル3個になりました。

ポロリしてしまったコイルはゴミだな、と考えていたのですがダメもとで半田付けをしてみました。

コイルについてきた丸端子を折れた端子に当てておいて、これでもかと言うくらい半田付けです。

見事に成功しました、コードをもってコイルをぶら下げても大丈夫です!

仕上げにショート防止にグルーガンで絶縁しました、見た目は悪いですけどショートは怖いので。


Posted at 2017/01/21 17:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
朝から電装屋さん?昨夜、仕事から帰ってきたら娘が、

「モコの左側のブレーキランプが点かない。」と。

確かW球のストックがあったはずなので探し出し、日が暮れて暗い中テールランプの取り外しに掛かり電球とご対面。

あぁ・・・・。   違うW球だ。
外す前に外からよく見るべきだった。

虚しさが・・。

今日買って来て交換終了。

次は予定通りに自分の工作開始です。

先日から気になっている「IGコイルリレーハーネス」、なかなか見つからない、ヴィヴィオRXR用のものは見つかったのだが6500円もする。

なので作ってみました。

途中の写真は有りません。


今日買ってきたもの。

これらと15Aの管ヒューズ。

作ること自体は30分も掛からずに出来るのでしょうが、出来るだけコンパクトに配線も短めにしたいので現物合わせに時間がかかりました。

それと+・-は父親の所からテスターも借りてきて必要以上に確認しながらの作業でした。

薄手のアルミ板を二つ折りにしたコイルの遮熱版もより効果が有るように、間とコイル側に紙粘土のようなものを張り付けてみました。



走った感じは、家から出るときに同じ1速でも何となく軽い感じでスタートしたような感じでした。

アイドリング時の振動が丸くなった感じ。

トルクも全体的に底上げをしたような感じかなぁ。

スタッドレスタイヤなので高回転は試していません。

掛った費用からしてこんなもんかな。

今回の費用。

古河電工2極090型RWF防水カプラキット(オス・メス)+送料 =1340円
20A 4極リレー                               998円
20A以下用ヒューズホルダー                       218円
15A ガラス管ヒューズ                           128円
                                         2684円でした。
他に必要なのは適当なコード1mくらい・ギボシ端子2組・電源とアース用の丸端子2個。

半日楽しく遊べたので取りあえず良し!  と言うことで。

  
                                       
Posted at 2017/01/08 15:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
思い立ったら・・・・。と、最後のハラハラ(汗!!!)最近燃費が落ちてきているのと、エンジン音が少し気になってきたのでニューテックのコンプブーストForエンジン(NC-202)と投入してみることにしました。

NC-202だけならば以前使ったことがあるのですが今回はNC-900なるものも同時に使ってみました。

あるメーカーのエンジンコンディショナーをポラグホールから投入して内部洗浄擬きはしたことがあるのですが、このNC-900はプラグホールから入れるのが正しい使い方らしいので期待できます。



自宅でやると排ガスの臭いで苦情が来るような気がするので近くのホームセンターの屋上駐車場の隅っこでやらせてもらいました。

NC-900に付いているホースはかなり細くしかも長いので薬剤が思ったほど勢いよく出てくれません、寒いせいもあるのでしょうか? 自宅ならバケツにお湯を入れて温めるのですがここは出来ないのでエンジンの熱で温めつつシャカシャカ降りながらの注入でした。

30分程してから追加注入したのち30分程放置。

シリンダー内から薬剤を吸い出すのに使ったのはこんなものです。

これで結構吸い出せました、仕上げ用にこんなものを作ったのですがいらなかったみたいです。

材料はペットボトルで、肩のあたりにホースを入れてこのホースの先端をプラグホールから中に入れて、黒いテープが巻いてあるところにはハンディークリーナーを差し込んでスイッチを入れて吸い出したのですが薬剤はほとんど残っていなかったみたいです。
抜き取った薬剤がこれです。

真っ黒です!

シリンダー内を覗いてみたのですが思ったほど綺麗になっていない様子です、これはプロの施工と素人の施工の違いなんでしょうね。

とは言え、ペットボトルは綺麗な物を使ったので黒い粒々もシリンダー内から出て来た物です。

その後エンジン始動!ナカナカ掛からん。

バッテリー上がったらどうしよう・・・・・・・・・。

何とか掛かってくれて事なきを得ましたが、排ガスが結構臭い。

で、NC-202の出番ですがこれは結構簡単なので問題なくできましたが、煙が凄い。

施工の時に使うプラグは不要になったものの方が良いみたいです、結構すごくなってます。


その後自宅でオイルとエレメントの交換。
10時前から始めて昼食をはさんで(昼食中はオイル抜き取り中)2時過ぎまで楽しめました。

暫くは3000回転以下で走行しなくてはなりません、タコのワーニングを2800回転に設定しました。

エンジンは静かになったような感じです。

夕方になり頼まれていた買い物をするために出かけようとすると免許証とカード類の入った物が見当たりません!!!  これはヤバいです。
カプ、スイフトをグローブボックスの中や足元を探しても無い、家の中も無いし!

今日立ち寄った店は2か所、電話で「免許証の落とし物届いていないですか?」と確認しても「有りません。」と。
ん~。怪しいのはホームセンターの屋上、チャリで確認をしに行きましたが無かったです。

少しパニックになりながらスイフトの後部座席を確認。「有るわけないよ、運転席しか乗っていないんだから。」と、思いながら見てみると。

有りましたこんなところに。


あ~。良かった良かった。
Posted at 2016/11/30 18:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
来ちゃったね~。雪。今朝、いつもより早めに起きて外を見ると白くない、雨も降っていない。

大丈夫なんじゃないの?

と、思いつつも早めに出発すると途中から小雨が降ってきましたが、余り気にせず出勤後のコーヒータイム。

暫くして外を見ると何だか白いものが・・・。

取りあえず防寒対策をしなくてはとロッカーに仕舞ってあるはずの防寒対策手袋を取りに行ったのですが無い!!!

これ。


仕方なくいつも使っている3本指先をカットしてある薄手の軍手で仕事開始、遠慮なく降っている雪の中薄手の軍手は辛い。  時々バイクのエンジンに手を当てて温めるも効果は長続きしません。

走っていてもシールドには雪が付くし、内側は曇るし最悪の視界です

昼にそんな話をしたら課長が、「防寒じゃないけど軍手ならあるからどうぞ。」
ということで頂きました。

これ。

何とも言えない感じの代物です。

ありがたく使わせていただきました。

午後には雪も殆ど止んで良かったです。

結局、一番降っているときにバイクに乗って仕事をしていたみたいです。
Posted at 2016/11/24 18:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
来るなら来いよ!!雪!!!先日からの気象情報で何やら明日明け方辺りから雪になるらしい。

まだ11月だというのに、裏山の赤城山さえ白く見えるところはないのに。

転ばぬ先の杖、スタッドレスタイヤに交換しました。

娘のモコと、カプチの2台。

妻車のスイフトは「雪がふったら乗らない。」ということで夏タイヤのみ、でも心配だから今度はオールシーズンタイヤにしようかと。

交換前にエアチェック、やはり低いので自転車の空気入れでシコシコト入れる、ポンピング回数100回超え。

あ~、コンプレッサー欲しい。

腰が・・・・・・・・・・。



ほんとに降るのかねぇ?

雪やミゾレの時にバイク乗りたくねぇよ~~~~。
Posted at 2016/11/23 14:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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