車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
上武道路開通3月19日に上武道路の前橋市上細井町から国道17号田口町南交差点までの区間3.5kmが開通し、これで予定されていた区間40.5km全線開通みたいです。

開通の前に道路解放と開通式のイベントが有り、家から散歩しながら見に行ってきました。


センターラインの上にカメラを置いて。


もう二度と見られないと思われる風景。


ガードレールに取り付けられている物。風が吹くとクルクル回ってついているブラシで綺麗になるみたい。


上毛大橋から伸びてくる道も開通。


橋の継ぎ目、結構広い。

こんな感じ。




風が強くて垂れ幕が残念な感じに。

開通した区間を走ろうかと思ったのですが、今日になっても下から見ると結構流れが悪いみたいなので暫くは使わないでおこうかな。
Posted at 2017/03/20 17:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
氷結専用おでん🍢と、氷結のセット。

出来ればストロングの方が良いのですが。




Posted at 2017/03/17 19:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!
プラグでモヤモヤ。IGコイルリレー化、コイル自体も社外品に交換。

確かによく燃えている様子でマフラー出口のカーボンの付き方も少なく、寒い朝にはマフラーから水蒸気が結構出ている様子。

7番、少し焼け気味・・・・・・・・・・・。

通勤メインの街乗りで焼け気味は、高速入ったら少し不安?

DENSOのイリジウム24(8番相当)を使うと良い感じになるのですが、7番はNGKしか無い。

かと言って8番にするのはどうかな、気になっているRXが7番までしかない。

と言うことで、コイルに付いてきた抵抗を入れてみることにしました、これで一次側抵抗値が1.2Ωから3.0Ωなった。

コイル用のリレーを外して見ようかとか。

抵抗無しのNGK/DCP7EVXの状態です。

説明書いよれば一般のフルトラには付属抵抗を使わないらしいのですが、かと言ってプラグの熱価の事も書かれていないので取りあえず様子見です。

Posted at 2017/03/15 17:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!
うちの近くでスーパーとホームセンターなどが集まっている所が有り、いつも通りにフラッと行きました。

で、いつも気になるのがこの直角コーナー。

https://www.google.com/maps/@36.4328139,139.0531889,68m/data=!3m1!1e3

ここ、画面上側から駐車場に入ろうとする車はセンターラインを越えて対向車線を横切らなくては入れないのですが、中には「私は直進!」と言う感じで真直ぐ前しか見ないで結構なスピードで進入する車(ドライバー)が居ます。

今日私は、写真の右上側から駐車場へ入ろうとしてチラッと右側を見ると来ました。「私は直進!」ドライバー。

どう見ても30km/h以上のスピードです。

数秒違っていれば大惨事になったかもしれません。

こちらも駐車場へ入るつもりだったので減速していたし危険な場所だと認識していたので避ける事が出来ました。

危険な場所と知らずに、こちらと同じ進路で駐車場に入らず道なりに進もうとしていたら・・・・・。

恐ろしいです。

こういった場所は他にも沢山あると思います、何か良い対策は無い物でしょうかね。

市?警察?まぁどちらもたらい回しになるのでしょうが。

そうそう、その車のドライバーさん、結構な年配の女性で駐車スペースに入れるのにかなり苦労していましたが、車はスポーツタイプのようで例えるとシビックタイプRのような感じ。

こういう人は「何かあったら保険が有るから大丈夫。対人対物無制限だから。」と思っているのかもしれませんが、元通りに直したように見えても絶対に元通りにはならないし、もし相手が生身の人間だったら取り返しのつかないことになるでしょう。

最近運転するのが怖いです。
Posted at 2017/02/23 17:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
ラジエターホース交換。最近何だかエンジンルームが甘い香りっぽい。

タイミングベルトのカバーの「TWIN]辺りが液体が飛んできたような跡がある。

何となくラジエターホースを触ってみたら、緑色のベトベトさんが手に。

ダダ漏れでは無いようなのでどこから漏れているのか見当がつかない、良ーく見るとホース断面に見える糸状の所から緑の液体が染み出ているようです。

ホースはしばらく交換していない、納品書を調べてみたら平成20年4月に購入してあるのでそのころに交換のはず。

と言うことは9年近く経過しているので迷わずに発注。

月曜の夕方頼んで今日(水)の午前中に届きました。

早速交換開始ですが、ラジエター側のホースが外れない! この手のホースは引っ張るのではなく取り付け個所から押して外す方が簡単なのですが、この場所では難しすぎる。
かと言って先の曲がったそれ用の工具もないのでカッターの登場です。

切った!    外れない!!  しかし、あとには戻れないので他の所もカットして何とか外れました。


写真の左側はセンサーとサーモ側を繋いでいたホースです、結構お疲れでした。
右側はカットして外したホース、中央が新品でアタッチメント分をカットしたホースです。

交換後はこんな感じ。


一応予備クーラントも。


ところがです、軽く走ってサーモを作動させて帰ってくると漏れています。

センサー取り付けのシールテープ部が悪いのか、それともセンサーアタッチメントとホースの繋ぎに今まで使っていたクリップを使ったのでそこが原因なのか。

その辺を少し動かしてみるとホースとアタッチメントの繋ぎ目から「ブシュブシュ」と出てくるではありませんか。

原因はそこみたいです、おまけにホースがキッチリと真直ぐ切れていないのも原因のひとつみたいです。

取りあえず次の作業は日曜日です。
Posted at 2017/01/25 17:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「上武道路開通 http://cvw.jp/b/345818/39485608/
何シテル?   03/20 17:22
カプチーノ(紺リミ2)と知り合ってから、車を運転することの楽しさを知りました。 整備など出来るところは自分でやろうと頑張っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
様々な仲間に聞いてみる→イイ事だ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 20:14:02
クラッチワイヤーの点検と交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 18:54:08
LLC交換(16900Km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 10:08:36
お友達
なかなか自分から誘えない性格なので誘ってください。
26 人のお友達がいます
父カプ父カプ まっさかまっさか
みどりのTORAみどりのTORA (^_^)カッパ(^_^)カッパ
ほげほほげほ ファイターエンジニアリングファイターエンジニアリングみんカラ公認
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の移動手段です。 走行距離は20万kmを過ぎ、色々と面倒を見てあげないとです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.