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2017年04月22日 イイね!
試走してきました。1時間以上、走行距離50km程。

HKS EVC3 設定1.2k オフセット120で、3速4速で踏み込んでピークで1.2kでした。

正確には、ほんの少しだけ過ぎてるけど。

帰ってきてエンジンルーム内にあるバルブユニットを触ってみると殆ど熱くなっていません、不調の時は触っていられない程熱かったのに。

それも原因の一つかも知れませんね。

これと言った原因はわかりませんが移設したことで結果オーライです。

適当に作ったものですがドアスタビライザーの効果は確かに感じる事が出来ました、補強が一つ増えたような感じとでも言えば良いのかな。

きしみ音が減った気がします。


Posted at 2017/04/22 18:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
ブーコンのコントローラー移設。バルブユニット交換したにもかかわらず安定しないブースト。

バルブユニットが熱くなると出る症状かと思っていたのですがそうでもないみたい。

で、何が原因だかサッパリ分からず本体をリセットしようかと考えたのですが、オートアジャスト機能を設定するのには本体裏面のスイッチを動かさなくてはならない。

いっそのこと簡単に出来るように移設をしてみました。

今まで付いていた所はビルドインぽくて気に入っていたのですが後ろのコード類や熱的にどうなのかと。

で、無難なステアリングした付近に移設しました。
今までの所はスッキリしました。


普段あまり操作はしないし、ブースト計としては正確なのかどうかわからないし、defiのメーターが有るので問題なし。

ついでにカプラを外し接点復活剤で簡単にクリーニング。

リセットする前に確認のため試走してみました。

取りあえず20~30分走った限りでは症状は現れませんでしたが暫く様子を見ます。

それと並行してドアスタビライザー擬きを作ってみました。

写真は1作目。

少し緩い感じだったので2作目を作りました。



これで耐久性と効果が有れば良いのですが。
Posted at 2017/04/22 16:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
EVC3 バルブユニット交換!!朝からボンネット開けて作業開始。

エンジンルーム内のバッテリー近くにバルブユニットが有るので、取り外すためにまずは車内のコントローラーと繋がっている配線のカプラを外さなくてはなりません。

普通に前かがみの状態を続けると、作業中は大丈夫なのですが腰を伸ばすと痛くなるので地面に膝をついての作業ですが中々外れない。

少し奥まったところなので踏ん張りがきかないというかうまく力が入りません。

工具を使ってみたりしましたが、それも上手くいか無いどころかコードの一部が傷ついてしまいました。

困ったときの主頼み、早速連絡を取って急行しまして、流石ですね。

簡単に外れました。

で、問題のユニット交換、問題なく終了。

帰りながら少し踏み込んでみると・・・。

ダメじゃん!

フルブースト付近で安定しない。

あ~~、無駄な買い物だったか。

いや、そんなことは無いはず。

予備が出来た!

で、バラしてみた。

HKSのロゴの面を開けると基盤が有りました、なんか調整できるようなネジのようなものが4つ。



上部を開けるとタイトル写真ですね。

右側の小さい丸所と左側の楕円形をした2か所のゴムパッキンは問題なかったのですが、楕円の中の赤丸部のパッキンは伸びてしまっているような感じでヨレヨレでした。


これが原因だったのかも。

ホームセンターで探してこよう。

Posted at 2017/04/19 19:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
昨日のブログで書きましたが、ベルト自体は大変綺麗な状態で勿体ないくらいでした。

前回の交換が平成21年10月・走行距離は146689km

今回は平成29年4月・走行距離は217315km

7年半で70626km。

あと2年2万km先でも良かったのかも。
Posted at 2017/04/13 14:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
10日ぶりのカプチ。前回のお茶会の後にタイミングベルト等交換のため近所のスズキへ預けて、今日仕上がってきました。

気にしていたタイミングベルトですが、ササクレや亀裂は見つからずマダマダ使えそうでしたが気持ちの問題で交換しておいて良し!

カムカバー辺りからのオイル滲みと冷却水のホースも出来るだけ交換してもらいました。

燃料フィルターも交換したので何だかスッキリ。

この作業は年明け位から相談していて、部品の値上げも考えて3月中に部品代は支払い済。

今回は追加部品と工賃の支払いとなりました。

タイトルの写真に写っているゴムの蓋も硬くなってボロボロだったので新しいものに交換しました。





あとは、温まると出てくるハンチングのような症状を何とかしようと。

ブーコンオフにすると出ない症状なのでブーコンば原因なのでしょうが、バルブユニットが怪しそうなので中古ですが手配してみました。

カプチが家に来た時には付いていたEVC。
HKSのサイトを見ると1997年2月発売とあるので20年も前の製品、約4万kmで手に入れたカプチ今ではそろそろ22万kmなのでそれに比べればまともだと思うのですが。

手元に来ていないので何とも言えませんが。
Posted at 2017/04/12 18:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「試走してきました。 http://cvw.jp/b/345818/39648851/
何シテル?   04/22 18:34
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