• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

屋根があるって良いなぁ。と、CPUに?なので教えて!

昨日の帰り道にふと気づいたのですが、ヘッドライトを付けてもブースト計が暗くならない。

オーディオと排気温度計は問題ないようなのでイルミの配線が外れたらしい、そういえばこの間スピーカー配線のトラブルで裏の配線をいじったからかも知れない。

まあ、放っておいても良いのだが気になるのと今日が休みだったので作業を開始しました。

天気予報では昼ころから雨が降るらしいので今までならやらなかった作業ですが、今は屋根ができたので心配なく作業ができました。

と言っても降り出す前には何とか終わりました。

ついでに気になっていたコンピューターの配線から車速と回転数の信号を上手く簡単に取り出せるのかを確認してみました。

取りあえずネットで調べたのですが、なかなか情報が転がっていません、大手メーカー2社と個人のサイト1か所で調べたのですが、車速は同じところでしたが呼び方が車速信号だったり車速センサだったりしますが同じなのかな?

問題は回転数の信号で、とあるサイトには「RPM(回転信号)はセンターメーターの10Pカプラーの茶色敗戦に・・・。」と書いてあります、もう一つはコンピューターを12Pが左側に見えるようにして上段左の位置がTAの表示、もう一つはIG(イグニッションコイル)と書かれています。

3つとも違う書き方なのでどうなのか分からなのなってしまいました。

おまけに、eマネに繋がっているケーブルには車速の配線はキボシで割り込んでいるような配線に対して回転信号であろうと思われる上段左の配線はキボシでなくそのまま繋がっていました。

この辺わかる人いませんかね~?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 17:36:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なに考えテンだ❗コイツら‼
口車の弥七さん

ルーテシア4オフ 2017(後編… ...
28mikanさん

唐揚げ戦争⁉︎
Dragonboxさん

DIYを楽しもう!居酒屋で語りたい ...
LED・HID販売のfcl.さん

熱帯性スイレン CLOSE-UP ...
nanamaiさん

黒松内!粋な牧場オーナーさん☆彡2 ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2015/02/27 21:18:01
回転信号は、必要とする機種によっては、上手く作動しない場合もあり、茶色線からでは不安定だったりして、上手くいかなくて色々と試行錯誤したりしてます。

回転信号線と同じ様な働きをする線がIGとかの線だったりすれば、回転信号線の代わりに使えると言う話だと思います。

青マネを取り付けたり、マルチメーターを付けた時に茶色線じや駄目で違う線から取ったりしたのですが、その時の資料が何処かに行方不明に成ってまして、正確なお答えが出来ません…(。-∀-)

私の整備手帳の中にヒントに成る事が書いて有れば参考にしてみて下さい。

コメントへの返答
2015/02/28 07:27:29
ありがとうございます(^.^)

何だか難しそうですねー、整備手帳を参考にさせて貰います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「不幸の中でも、ややラッキーだったり。 http://cvw.jp/b/345818/40670279/
何シテル?   11/05 15:17
カプチーノ(紺リミ2)と知り合ってから、車を運転することの楽しさを知りました。 整備など出来るところは自分でやろうと頑張っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

目指すは干物? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 12:45:56
EA11R買っちゃいました!(1/24) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 20:04:44
様々な仲間に聞いてみる→イイ事だ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 20:14:02

お友達

なかなか自分から誘えない性格なので誘ってください。
27 人のお友達がいます
まっさかまっさか * 父カプ父カプ *
(^_^)カッパ(^_^)カッパ Masu0Masu0
みどりのとらみどりのとら えんさん@ちかぷっちんえんさん@ちかぷっちん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の移動手段です。 走行距離は20万kmを過ぎ、色々と面倒を見てあげないとです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.