• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kewpieのブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

ユーロカップ2012 Rd.1

ずいぶんご無沙汰しています。


先日のユーロカップの動画が撮れたので、初めて投稿してみます。
ちゃんと見れてるかな?



2周目がベストラップだったのですが、ベスト更新できずまだまだです。
走り方についてアドバイスしていただけると嬉しいです。

当日は、いろいろな方とお話ができ、楽しい1日でした。
みなさん、ありがとうございまいた。

次回もよろしくお願いします。
Posted at 2012/03/28 01:02:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年10月16日 イイね!

曲り隊CUP2010

曲り隊CUP2010曲り隊CUP2010に参加してきました。

走行2本目にブレーキの利きが悪くなってきたので、クールダウンしながらインフィールドだけ練習していたのですが、走行終了してビックリでした。

外側のパッドは3mmぐらい残っているのに、内側はえらいことになっていした。
摩材はなくなり、ピストンが裏板を突き破っていました。

今思えば、よく無事だったと。。。。。

こんな状況だったので、自分ではパッド交換できず、YMワークスさんにキャリパーを外してパッドをなんとか取り出していただき、予備のパッドに交換してもらいました。

YMワークスさん、本当にありがとうございました。
また、サンタさん、ふーじさんをはじめ多くのみなさんにご心配をおかけしました。


走行結果は、

1本目、1年ぶりの西浦で感覚がつかめず、前回の0.5秒落ちの1分5.167秒。

2本目、2周目からブレーキの利きが悪くなり、インフィールドの練習していたら感覚が戻ってきました。ストレートエンドは100m看板でブレーキ開始しないと止まらないものの、6周目に1分5.220秒。

3本目、走行できず。

ブレーキの修理でタイム表を見る余裕もなかったので、表彰式で3位に呼ばれてビックリ。
ちゃんと走れたら、ベスト更新できたような。。。。


ピストンは逝ってると思うのですが、キャリパーが大丈夫か心配。
タイヤもすり減っているし、復活するのにいくらかかるのか。。。。。

ピストンだけなら岡山に間に合うかも。
Posted at 2010/10/17 12:41:23 | コメント(7) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2010年06月27日 イイね!

オイル交換

SABELさんでオイル&フィルター交換してきました。

パワークラスターをずっと使ってきましたが、今回NEWESTさんの5W-40にしました。

今までオイル交換しても体感できる変化はほとんどありませんでした。
パワークラスターの劣化が少なかったのだと思います。

今回、アクセルOFFしてエンブレ状態の時に、エンジンがスムーズになったように感じました。
良さそうです。
Posted at 2010/06/29 23:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年04月25日 イイね!

EURO CUP 第2戦

EURO CUP 第2戦EURO CUP 第2戦に参加してきました。

耐久がメインで、鈴鹿ではETCCが開催されているので、いつもより寂しい。。。

結果は、クラス最下位、総合予選7位、決勝6位でした。
ROM入れたのでもう少し縮めたかったのですが、ベストは、予選の1'37''551に終わりました。

写真は、決勝走行後のブレーキパッドです。
決勝で、ブレーキの利きが甘くなり、ストレートで100m手前から踏まないと止まれなくなってしまいました。走行前からレコード盤状態だったのでそれが原因だと思っていたのですが、パッドを見てビックリです。右側は半分摩材がなくなっています。ヤバかった。。。左側もひどいレコード盤です。

レースは、スタートで外側からミニを2台抜いて5位に上がったのですが、徐々に抜かれて7位に。その後1台スローダウンして6位でフィニッシュしました。ミニはやっぱり速いです。
ブレーキもありますが、それにもましてインフィールドが遅いのが課題です。

しかし、同じくらいタイムのミニの方々とバトルができ、楽しい1日でした。
Posted at 2010/04/30 08:52:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月20日 イイね!

ブレーキフルード エア抜き

ユーロカップ岡山戦の前に、ブレーキパッド(IDIのアクティブスペシャル)、オイル(IDI)、ロータ(純正中古)をアクティブスポーツで交換していましたが、2戦走ったのでメンテナンスに行ってきました。
本当は、21日に行きたかったのですが、用事があって行けませんでした。(残念)

サーキットでは、ブレーキの利き、コントロール性、リリース性もよく、前回のパッド(ジュール)と同様にいいパッドでした。また、ロータをスリット入りから純正に変更したので、ブレーキの鳴きもずいぶん少なくなり、とても満足です。

ブレーキのタッチがふかふかになってきたような気がして、エア抜きをお願いしましたが、問題ありませんでした。
左のロータが若干、レコード盤状態になってきました。これまで、こんなことはなかったのですが。。。。
キャリパー、パッド、ロータの相性が悪いのかとも思いましたが、左のパッドの方が減っており、左タイヤを酷使するセントラルサーキットのせいかも知れません。

エア抜きのついでに、左右のパッドを入れ替えてもらいました。
これで、また、安心して走行できます。


いつも、丁寧な作業で安心してメンテナンスをお願いできます。
ブレーキオイル代、工賃含めて1万円。懐がさびしくなってしまいました。
Posted at 2010/03/21 15:48:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

たまにサーキットに出かける車好きのいい年のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
DSGに魅せられて、A3SBを購入し、サーキットにも行くようになりました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる