• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなのブログ一覧

2010年09月15日 イイね!

第2回プロアイズwith毒蝮走行会に行ってきました♪

第2回プロアイズwith毒蝮走行会に行ってきました♪いまさらですが、9/11の土曜日にプロアイズ毒蝮走行会に行ってきました。

前日の夜にサンフランシスコから帰国してあまり寝てなかったんですが、遠足を楽しみにしている小学生みたいに不思議と疲れを感じなかったです。

朝は少し涼しく感じてましたが、筑波に到着してからは段々と気温も上がってきて午前中には30度を超えてたんじゃないかな。


受付を済ませてドラミが終わったあと、今回は「サーキットタクシー」っていうプロドライバーによる同乗慣熟走行があったのでちゃっかり乗せてもらいました。
ゆっくりとコースを走ってくれながら、どこでクリップにつくか、アクセルやブレーキングポイントの説明を交えてラインやコースの解説をしてくれました。

普通の同乗走行も役に立ちますが、こういうゆっくりと説明を聞くのも参考になりました。
のってない人は、是非次回乗ってみてください。
おすすめです♪





さて、走行会の方ですが、前日まで出張に行ってたってこともあって8月同様にタイヤを交換しただけの簡易メンテで挑むことになりました。

で、結果は以下の通りです。

1本目 44.520
2本目 44.408
3本目 44.179
4本目 44.822
5本目 44.420

早い人たちはどんどん43秒台に入れているのに悔しいな~
ベストの43.89は更新できなかったんですが、この気温だとやっぱりこのくらいが限界なんでしょうね。

また、今回はプロによる同乗走行もお願いしてあって、助手席に乗せてもらってコースを走ってもらう機会がありました。
さすがプロだなって感じで車のコントロールがうまいうまい!
コーナーでの車重移動、ブレーキのかけ方、ライン、どれをとってもやっぱりすごいな~って感じでいい刺激になりました。

特に最終コーナーの走り方がこれまでの自分の走り方とまるで違ったので目から鱗状態。

自分はこれまでどちらかというとひとつの大きなこうを描くような感じでできるだけハンドルは一定に切って急激なハンドル操作はしないように最終コーナーを回ってましたが、プロは洗濯板を超えたら、ピットロード手前くらいに向けていったん直線的にアクセルを踏んで加速してからチョンブレで角度を変えて一気にインの縁石に乗るような角度で立ち上がるってラインでした。

4本目はこの同乗走行の直後でもあったので、試行錯誤で最終コーナーをこの新しいラインでどう攻略するか試してみたら、44秒台は1回しか出なかったんですが、少しイメージトレーニングして5本目に再びチャレンジしてみたら何週か連続して44秒を出せるようになったので少しずつではあるけどものになってきてるかなって手ごたえでした。

個人的には走りなれているゆっくり回る走りかたの方が好みで、プロの走り方はどうしても車の挙動が不安定になりがちなので少しおっかないんですが、それもまた腕の違いなんだろうなって思うので練習しないと。

同乗走行のタイム 44.762

タイムだけ見ると自分の方がいいタイムを出せてますが、腕の差は歴然としていたので本当にいい刺激になりました。

う~む、うまくなりたいな~

8月にも感じたことですが、今の自分の腕と車だとこの44秒前後ってタイムが一つの壁になってます。
この壁をどうすれば乗り越えられるかをもう少し考えないといけないなって思います。

今回はDigSpice(ディジスパイス)っていうデータロガーを体験できるってことで借りたんですが、これがまた多機能で自分の走りを分析するには最高のガジェットなんですよ~
自分の走ったラインや速度はもちろん、いくつものデータをアニメーションで比較したり動かすことができてこれまたすごく参考になるんです。

ちょっと詳細は別ブログであげるとして、やっぱり最初はほかの人のYouTube動画を見たりして色々と参考にできたとしても、ある程度走りこむとこういうデータロガーが威力を発揮するんだなと改めて実感しました。
でも38000円はちょっと出せないので考えないと。。。

しかし、終わってみて振り返ってみると、いろいろと走りに関しては課題を残したり、新たな目標を得たりと大変有意義な走行会になりました。
しかも同じエイト乗りの仲間たちと走れたのでこれまた最高に楽しい!
これから涼しくなるし走る機会もまた増やしていきたいですね。


最後になりますが、幹事のPeriさん、プロアイズの岸さんやその他スタッフやドライバーの皆さん、参加された全てのドライバー、応援に駆けつけてくれた方々、お疲れ様でした!

また走りましょう!


Posted at 2010/09/15 21:23:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年08月02日 イイね!

エイトリアンカップ2010Summer走ってきたよ♪

エイトリアンカップ2010Summer走ってきたよ♪ものすごくいまさら感がありますが、ちょっと遅れてエイトリアンカップのブログですw


8月1日は筑波サーキット(TC1000)で夏のエイトリアンカップ2010Summer走行会が開催されました。

昨年の同レースでは、某ベラマ教祖に勧められて初めてATクラスでエントリーして初優勝した経験もあり個人的には思い入れ深いレースです。

当日は朝4時に家を出発し、初めはビッケさんと2台だったのが、Periさん、かもえびちゃん、よっちん、龍さん、クロハチさん、リョーケンさんと筑波に近づくに連れて台数が増えながら車列を組んで向かいました。

到着したのは6時半ちょっと前で、既に到着している人たちに挨拶しているうちにゲートオープンとなりました。



今回は走行会クラスでエントリーしてたんですが、自分はATのくせにBグループになりました。
BRYUさん、ショウマンさん、一太郎さんなど早い方々と同じグループです(汗)

昨年11月以来のTC1000、サーキット走行自体が1月にTC2000で事故った時以来だったのでしばらくブランクがあった上にとにかくバカみたいに暑い!


そんな状態だったけど、ここまで来たら走るしかない!


ってことで、1本目

色々と探りながら走った結果、ベストは44秒724でした。
44秒台はこれ以外に44秒954が一回あっただけであとは全部45秒台以上でした。
どうも1月の事故の後遺症なのか1コーナーが突っ込んで入れないのと、なんだかブレーキがエア噛んでるみたいな感じで踏んでもすぐに効かないような気がしてちょっとビビりながらのタイムとしては上々ではないか!
タイヤも少し抑えて走ったせいかズルズルにはなったものの、覚悟してたレベルまではたれてなかったので感触はよかったです。



続いて2本目
走り始めていきなり2週目から5週連続で44秒台を叩きだせました!
動画です。


その後の周回で最終コーナーでケツを振ったのでそのまま大人しく2周のクーリングを入れました。
やはり気温が高く、1週程度では水温が100度まで落ちてこなく、2周くらいしないとダメです。
そしてクーリングが終わった直後に本日のベスト44秒205をマークできました!


その後もクーリングとアタックを交互に走りながら4回ほど44秒台をマークするものの、43秒台に入れることはできませんでした。

でもこの2ラップ目で無理して20周も走っちゃったせいか、終わったらフラフラしてました。
まるで高熱でフラフラしている感じで後頭部が痛い。
これがいわゆる「熱中症」ってやつか?って思いながら頭を水道水で何度も冷やしたり、龍さんの扇風機に当たりに行ったりと色々と努力はしたものの、なかなか回復できませんでした。



そんなこんなで3本目。
もう走る前からクタクタだったんですけど、金払ってるし、筑波なんだしって自分に言い聞かせて走ることに。
結果は6週目くらいまでは44~45秒を叩き出せたものの、なかなかタイムが更新できない。
その後クーリングを1回入れた後に2周走ったらもうギブアップ!
ずっと逆立ちしてたように血が頭に上ってる感じが頭がガンガンしてきてフラフラ。

その後、いくら頭冷やしても頭痛が止まらず、もうどうしようもなかったです。



さて、結果ですが、表彰式では無事2年連続で夏のエイトリアンカップはATクラス優勝できました!
これで2年連続でエイトリアンカップTC1000優勝です!(パチパチパチ)



それ以外の方々は各自でブログアップしてますので割愛させてもたいますが、我が毒蝮会の大将PeriさんがMoreクラスで優勝できました!ありゃはすごいわ~!
心底うれしそうな顔してたのが印象的だったけど、マジで相当嬉しかったんでしょうね~


他の毒蝮メンバーだとビッケさんもあの熱い中43秒台が出せてMoreクラスで表彰されるし、龍さんはちょっと納得のいかない結果でしたが、きっとあとちょっとタイヤとかの装備を整えれば適わなくなりますね。
素人ながらにすごい人たちが一緒に走ってるんだなとつくづく実感しました。

この調子でまた9月の毒蝮走行会も張り切って行きたいですね!


エイトリアンカップの最後のジャンケン大会では何も手に入らず、ボウズでしたが、本当に楽しいイベントになりましたね。
ホント、体調さえなんとかなればもっと楽しかったと思うんですが、不覚です。。。


一緒にエイトリアンカップを走った方々、応援や遊びに駆けつけてくれた方々、主催者、協賛企業、スタッフや有志の皆さま、本当にありがとうございました!

ほんと、

相変わらず、

エイトリアンカップ最高だぜ!
Posted at 2010/08/03 17:14:08 | コメント(30) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年01月09日 イイね!

筑波で事故っちゃった…

筑波で事故っちゃった…とりあえず1分10秒678は出たけど、5本目で事故っちゃった。

15万コースかな…
Posted at 2010/01/09 15:25:26 | コメント(38) | トラックバック(0) | サーキット走行 | モブログ
2010年01月07日 イイね!

耐久レースに向けての準備

いよいよ明後日が今年の初サーキット走行になる「筑波3時間耐久レース」です。

それに向けての準備として3つ。

まずはタイヤ交換
普段履いてる19インチTrafficstar&SDriveを外して


レース用の17インチTracer&R1Rに履き替えました。


サイズが9Jに255/40のタイヤでオフセット35。
車高も干渉ギリギリまで下げてキャンパーは2度
でも、このサイズだと思いっきりはみ出ちゃうんですよね~


そんなこんなで、今朝、会社行く前にDら~にブレーキパッドと車高調バネの交換作業のため車を持ち込みました。
作業は今のEndlessのSSMから同じくEndlessのMX72にブレーキパッドを強化して、
車高調のバネレートは現在のフロント6kg(特注品)から、TC2000用に11kg(アラゴスタのデフォルトのバネ)に戻します。


しかし!
Dら~ではタイヤがいくらなんでも出っ張りすぎだってことで作業を断られちゃいました(涙)w

でも、いつもの「車検対応」の19インチのタイヤを積んできてくれれば、今の17インチを外してブレーキパッドを交換した後に「車検対応」の19を履かせて戻す分にはおkだって。。。

ということで、昼休みにまた家に戻って、19インチ積んで、車を出して来ました。

明日の夕方に引き取りに行きますが、戻ってきてからホイールを19からまた17に履き換えないといけないのがとにかく面倒くさいな~

明日は仕事は忙しいし、
ブレーキの当たりをつけにちょっと走りに逝かなくちゃいけないし、
MRC多摩川組の聖地ビッグボーイでエイトのオフがあるし、
久々に日本に帰ってきてる海外在住の友達が2組も来る集まりが別のところであるし、
次の日は耐久レースなので早く寝たいし、
色々とあるな~


>耐久レース参加者へ
タイスケはほぼ出来上がったんだけど、現在監督の最終承認待ちです。
問題なければ明日送ると思います。
Posted at 2010/01/08 01:16:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年12月25日 イイね!

REVSPEEDに乗りました♪

REVSPEEDに乗りました♪さっき本屋で今日発売のREVSPEEDを買ってきました。

先日のDテクニック走行会で取材を受けてたので期待しながら紙面をパラパラと探してみたら、乗ってました!

未来君とビッケさんの間にいます

やっぱ嬉しいね~!

REVSPEEDさん、ありがとうございます♪
Posted at 2009/12/25 18:57:41 | コメント(28) | トラックバック(0) | サーキット走行 | モブログ

プロフィール

「さっき帰宅しました。参加した皆様、お疲れ様でした!またやりましょう!」
何シテル?   03/26 01:23
RX-8を買った当時はノーマルで乗るつもりだったのに、「こんなはずじゃなかったのに」って感じでいつの間にか進化してますw 最近ちょっとだけサーキットが気になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

平野タイヤ 
カテゴリ:Shops
2009/10/11 15:30:45
 
ホイールの重さ一覧 
カテゴリ:Links
2009/10/11 15:29:57
 
HitGraph 
カテゴリ:Links
2008/12/10 12:09:09
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
<中古で購入> 平成19年式 マツダRX-8 6速AT グレード:STD 色:ブリリア ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation