• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

STI Gloves

STI Gloves駅までのチャリンコ用にと思って写真の手袋を買ったんですけど、手が冷たくなって使えませんでした。

やっぱり用途に合わせた使い方しないとダメですねw


本当はECU関連のブログをエントリしようと思ったんですけど、データの整理が追いつかなかったのでこんなネタになってしまいました(^_^;)


Posted at 2013/01/20 22:12:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年01月03日 イイね!

2013年 始動

2013年 始動あけましておめでとうございます。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
自分は食っては寝るという年末年始だったので、今日から元の生活に戻し始めました。
今から生活リズムを戻しておかないと来週からの仕事がきついですからね(^_^;)

今年の車弄りですが、昨年とほぼ変わらずメンテ中心になると思っています。
大したことではないんですけど、年末にシフトノブの根元のシルバー部分が外れてしまったのでアロンアルファで直しました。

ECUの方は最近やることがないんですけど、気分が向いたらロガーのパラメーター探しくらいはやっていこうと思っています。

そういえばEcuFlashの新バージョンがリリースされていますね。

個人的に興味深いのは次のところなんですけど、ファームやドライバが変更になるんでちょっと様子見してからインストールしたいと思っています。

• Add support for 50kbps CAN
• Up to 60 parameters allowed


あと五代目レガシィの人は、RomRaiderのトピックの「AE5I001A LEGACY 2.5GT AT JDM 2011 ECU 7502564007」はチェックするといいかもしれません。掲示板にポストされているリストにマップの切り替えアドレスあるので参考になるんじゃないかと思います。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/01/03 20:39:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年07月29日 イイね!

ご無沙汰しています

ご無沙汰していますなんとか生きています(^_^;)

仕事で急に大きなプロジェクトを3つも抱えてしまい、ついでに実家の方でもいろいろあって、時間的にも精神的にも余裕がなくなっていました。なんとか落ち着いたので、みんカラは今日から復活しますm(__)m

そんな訳で車の話題はないに等しいんですけど、車検が近づいてきたので、昨日は車検の見積をしてきました。


まずはディーラーへ。


必ず交換しなければならない物や指摘事項はなかったけど、最初に出された見積金額は、驚きの17万弱!!

車検時のデフォルト項目なんだろうけど、2年間の点検サービス代から始まって、下回りスチーム洗浄やら防錆塗装など、相変わらず不要な項目がたくさん含まれていた。

その他もよく見ていくと、ブレーキメンテナンスという項目があり、これに関連する金額を足すと10,000円弱もかかる。それにしてもパーツクリーナー 400mlが1,500円というのはボッタクリだろう!

試しにブレーキパッドパッドを持ち込んだら工賃は無料?と聞いてみたら、それは別工賃として16,000円かかりますと言われた。どうせパッドは外すんだし、工賃無料が無理なら、せめて4,000円くらいでやりますと言えないものかね。

なんだかんだで不要な項目を削除してもらったら、最終的に9万強になったけど、今回はディーラーでの車検はパスだなぁ。

とりあえず見積特典のスバル製ティッシュを10箱もらって退散してきた。


続いて某カー用品店へ。

出てきた見積金額は、これが普通だろうという8万円弱。

交換推奨として、タイヤとバッテリーの交換を勧められたけど、バッテリーは予想外だった。
比重を計測したら下がり気味とのこと。ディーラーでは指摘というか、何も言っていなかったけど、ディーラーは計測していないのか。

タイヤの方は、経年劣化でトレッドに所々ヒビが入っていたを知っていたのでこれは想定内だ。


しかし、3年目だから仕方ないけど、秋はリフレッシュ費用として相当お金がかかりそうです。
Posted at 2012/07/29 13:31:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年05月05日 イイね!

GWもあと1日

GWもあと1日今日は久々にSAB東雲に行ってきた。

前回SAB東雲へ行ったのは、確かジャックさんとプチオフした時以来だから約1年振りになる。

東雲にはお昼前に着いたのだが、大きなイベントをやっていたわけでもないので駐車場も店内も空いていた。

定番のパーツコーナーはざっと見たけれど、特に物欲を駆り立てるような商品はなく、そろそろ交換時期のラジエターキャップだけ購入して帰ってきた。たぶん再び東雲に行くのは1年後くらいでしょう。


そういえば、今日は暑かったので東雲の行き帰りだけで、インタークーラーのウォータースプレーの水が空になってしまった。これからの季節は予備タンクを常備しておかないと。


明日はドッグランへ行って、その後は買い物の足でこき使われて休みが終わりだな(笑)
Posted at 2012/05/05 18:59:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年01月21日 イイね!

ブーストがかからない

ブーストがかからないブーストがかからないと言っても自分のことです(苦笑)

仕事が正月から休みや夜に関係なく断続的にあるせいか、ずっと負圧状態で生活しているというか、どうも気分的にテンションが上がらない。

それと例年以上に寒い日が続いているということも、ますますテンションを上げづらくしている。私の適正気温は30度前後なんで、早く真夏になって欲しいと思うこの頃です。


さて、今日は遅ればせながらやっとBRZを見ることができた。

ずいぶんネットや雑誌で見てきたが、改めて実車を見ると、やっぱりコンパクトだなぁというのが第一印象だ。

全体的なデザインは悪くないと思うのだが、いまだにフロント周りはRX-8を連想してしまう。
あと、エクステリアでイマイチ好きになれないところは、バンパーサイドのウィンカー位置、それとフェンダー上部に付いている黒い飾りだ。
写真を見ていた時は、エンジン熱を逃がすためのダクトだと思っていたのだが、ただの飾りというか、デザインアクセントだったのは残念である。こんなガーニッシュ付けるなら、最初からない方がすっきりして良いと思うのだが。

一方、インテリアの方はなかなか良かった。シートに座ってまず感じたのは、程よいタイト感だ。
天井の低さはもちろんのこと、シートのショルダーサポートもあるので、これがタイト感を強調しているのだと思う。

メーターも予想以上に見やすかったが、欲を言えば、エレクトロルミネセントメーターにしてもらいたかったところだ。
ステアリングもディンプル加工されたレザーが奢られ、ギアのストロークも短いので意外とドラビングは楽しめそうである。

それにしても内装は予想以上に良かった。最近のスバル車にありがちなプラッキーさが感じられなく、高級感をうまく演出していると思った。

まだBRZに買い替えるつもりはないが、もしターボモデルが発売されたら、その時は買い替えの候補として考えてもよいと思った。
Posted at 2012/01/21 23:17:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.