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wildspeedのブログ一覧

2009年10月03日 イイね!

さよなら、B4

さよなら、B4公私共に忙しく、すっかりみんカラも放置してしまった。家のPCの電源を入れたのも1ヶ月ぶりくらいだ。



さて、今日でB4とはお別れだ。

4年と4ヶ月という長い付き合いだったが、大きなトラブルや事故もなく、楽しく乗ることができて本当に良かったと思う。

いづれ誰かに買い取られると思うが、大事にしてくれるオーナーに巡り合って欲しいものだ。

たくさんの思い出を ありがとう、B4


Posted at 2009/10/03 22:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年05月30日 イイね!

キャリパーシール交換

キャリパーシール交換先週の1年点検で、フロントブレーキのキャリパーシールにひび割れを指摘されたためディーラーで交換してきた。

キャリパーシールの交換は、2年前くらいにも炭化させてしまい交換したので、今回で2度目の交換になる。前回はかなりブレーキを酷使したことが原因だが、今回は身に覚えがない。やはりレガシィのブレーキは弱いのだろうか。

修理費用の方だが、今回も保証で交換してくれたのでお金の出費がないのは有難い。ただ、ブレーキフルードは社外品を使っているので、それは個別に購入して持ち込みした。

ところで、整備手帳を見ていて気づいたのだが、CO(一酸化炭素)値が前回より減っていた。フロントパイプを換えてからのCOは0.05%だったが、今回の点検で0.02%になっていた。もしかすると先日変更したMAFスケーリングの影響かもしれない。一方、HC(炭化水素)の方は10ppmで変化はなかった。


Posted at 2009/05/30 20:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年05月09日 イイね!

ポジションランプの交換

ポジションランプの交換今日は運転席側のポジションランプが切れていたので交換した。切れたポジションランプは4チップのLEDタイプのものだが、納車されて間もない頃に購入したので、十分使命を全うしたと思う。

ポジションランプはカーショップで買うと高いので、近くのディスカウントショップで1チップのLEDタイプを購入した。店頭のサンプルを見る限り十分な明るさだったし、価格も798円というお手頃価格だった。ちなみ切れたポジションランプも600円くらいで購入したものだ。

ポジションランプはちょっと手の届きにくい場所にあるが、両方で20分程の作業だった。ちと物足らない作業だったなぁ。。
Posted at 2009/05/10 00:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年04月29日 イイね!

調査

調査多くの会社が今日からゴールデンウィークに突入していると思うが、自分はカレンダーとおりの休みだ。本当は今日もトラブル対策で応援に行く予定だったが、幸いにも人員が足りたので、めでたくお休みになった。

今日は風もほとんどなく洗車日和だったが、洗車はまた後日ということで、フロントバンパーを外していろいろと調査して過ごした。フロントバンパーを外すのは簡単な作業なのだが、クリップを外すのが意外と面倒くさい。クリップが経年劣化で固くなっているのに加え、砂や埃でさらに外れにくくなっており、予想外に手間取ってしまった。

フロントバンパーを外した後は、ブツブツと独り言を言ながら、材質を確認したり、後々のために(やるか分からないが)写真をたくさん撮った。しかし、中央のアルミフレームを取ったら問題だろうなぁ。ボディの強度がなくなるのはもちろんだが、人身事故を起こした場合に保険が効かなくなってしまうらしい。

ところで、たまたまタイヤハウスからフロントパイプを見てみたら、触媒部分が熱でチタングレーになっていた。もちろん熱によって色が変化するのは分かっているが、レガシィレベルのパワーでシルバーの輝きがなくなるとは思わなかったなぁ。
Posted at 2009/04/29 19:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年03月28日 イイね!

セルフリペア

セルフリペア先週、後輪のホイールのスポークに白い点があることに気がついた。最初に見た時は、鳥のフン爆弾が飛び散ってホイールにフンが付いたのだろうと思ってそのままにしておいた。今日その部分を拭いたみたのだがなかなか落ちない。おかしいなぁと思ってよくよく見てみると、塗装が約3mm程度のだ円状に剥がれているではないか!過去にも前輪が同じようにほんの少し剥がれたことがあったので、前回のようにタッチペイントしてみた。
前回のようにシルバー2にブラックを1、それからちょい濃い目のガンメタをほんの少し配合して塗った。色合いはほぼうまくいったのだが、乾いたら少し凹んだ感じになってしまった。もう少し塗装を盛ってフラットにすれば良かったなぁ。。

あと今日は、フロントウィンドウに近い屋根にある1cm弱くらいの小さいエクボを直した。デントの補修には、ホルツのデントマジックを使ってみた。デントリペアのお店に頼んでも良かったのだが、このデントマジックを一度試してみたかったので、今回購入してやってみた。このデントマジックは、ヤフオクなどで購入すれば3000円以下で購入できるようだが、面倒だったので新習志野にあるスーパービバホームで4980円で購入した。

やり方は至って簡単なのだが、ホットボンドの量と補修箇所を引っ張るための冶具(T字型スタッド)を付けるタイミングにコツが要るような気がする。
1度目はホットボンドが少なかったようで、すぐにT字型スタッドがすぐ剥がれて失敗してしまい、2度目に少し多めのボンドを付けてやってみたら成功した。目を凝らしてよーく見れば、ほんのかすかに凹んでいるのが分かるが、気にならないレベルになった。もう1回くらいやれば、まったく分からないくらいになるかもしれない。
Posted at 2009/03/28 22:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

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