車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
新しい工具火曜日の仕事帰り、強い北風に真っ向から対峙しつつアストロに寄って工具を物色してきましたよ。

工具屋さんてヤバイですよね〜。
あの、工具の表面を覆うギラリとしたメッキの光沢が男心をくすぐるのですよ。目的の品物は決まっているのについつい長居してしまいました(^_^;A

でもって、購入したのはメッキのメの字も無い(/ω\)


先日、東急ハンズで売られていたシマノ純正の工具は高いうえに、二面幅が24mmなので大型のモンキーレンチで扱わなければなりません。モンキーってアゴにガタがあるのであまり使いたくないんですよね(´・ω・`)


もちろん信頼性は高いんでしょうけど。パッケージでもモンキー使ってますね。



アストロ製。「デイドリームビリーバー」っぽい名前ですね、モンキー繋がりで(おい)
価格は約1/3ですが二面幅21mmで差込み角1/2インチの穴も開いており、スピンナーハンドルやトルクレンチにそのまま装着して使えます。



こんな風に使います。汎用性の無いカセットスプロケットのリングナット専用工具です。


とりあえず最低限のブツや工具は揃いました。タイヤは今のを流用すればすぐにでもホイール交換に取り掛かれますが・・・作業自体はもう少し先かな(´・_・`)
Posted at 2017/02/24 00:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年02月22日 イイね!
週間梅林公園レポート2今週の梅林公園レポートです。

先週は春一番を伴う暖かさがあったり、その後も寒くなったりまた暖かくなったりとめまぐるしい1週間でしたが、なにしろ風が強い日が多かった気がします。
うちはマンションなのでさすがに揺れませんが、昨日みたいな強風だと戸建ての家では揺れを感じる程だったそうな。まぁ、うちでも洗濯物が竿にグルングルンに巻き付いてましたけど(^_^;A



今日は夕方にはドン曇りで薄暗くなっちゃいました。入口付近はカラフルです。



毎年注目しているツートンカラーの幹。このすぐ脇がクルマが突っ込んだ地点です。



一週間前とほぼ同じ位置で。だいぶ咲き始めましたがまだ蕾が残っています。



こちらもほぼ定点観測。見るからに花が増えているのが分かると思います。



暖かい日が多かったせいか8割方咲いている様にも。10日後の梅祭りまで持つか・・・



なかなか見た目どおりに写らないものです。スマホとこの腕ですから( ´,_ゝ`) プッ



こちらも日没時間を回ったドン曇りの下では映えないですね〜(´・ω・`)



「ウメフクロウ」も来るので(誰だよ)よかったら梅を観にお越しくださいませ♪
Posted at 2017/02/22 20:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2017年02月20日 イイね!
昨日の撮り鉄画像こんばんは!

今日の天気予報では午後から春一番並みの南風が吹いて気温が上がるはずでしたが、結局南風は吹かず言うほど気温も上がらない埼玉南東部でした。
また雨は夕方から夜に「ひょっとしたら降るよ」ぐらいのニュアンスだったのでチャリ通に賭けたら、定時直前からザーザーと降り出し、見事濡れネズミになりましたとさ。風邪引いたらどうすんねん!?(`З´)


さて、昨日の外出時にコンデジを持ち歩いていたのをすっかり忘れていたので、帰ってから何枚か撮った画像を取り込んでみましたよ。



田園都市線の「宮前平」という駅で途中下車。ホームドアがホーム端から奥まった位置に設置され、電車到着時は車両のドアより先に開き、車両のドアより後に閉まる方式です。
隣の鷺沼駅からカーブしながら下り勾配を駆け下りてくるところを撮ってみました。



奥の高架橋は鷺沼駅から続く留置線。車両が停まっているのが見えますが凄い高低差!
ランガー橋の下には東名川崎インターへと続く道が通っています。



短い6両編成は大井町線直通。正面のフィルムが褪色して手すりが目立ってきました。



東武線に戻ってこない東武線の車両。こんな運用が多いみたいですよ(´・ω・`)



二子玉川駅で後続の急行を待つとやってきたのは青しんちゃん。
地元でなかなかいいタイミングで撮れないのにこんな時に・・・(^_^;A



渋谷駅のハチ公前に展示されている旧5000系の生首。パンタグラフはオリジナルではないんですね。周囲は人ごみに覆われているので屋根だけ( ´,_ゝ`) プッ

ブログを書いているうちに、外では物凄い風が語りかけ始めました(^_^;A
Posted at 2017/02/20 21:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年02月19日 イイね!
髪を切りつつ小旅行2月といえば・・・3ヶ月毎のルーティーン、知り合いのお店でカットなのです♪

土曜日の夕方に予約を入れたら「午前中に来てね〜!」という指令が下ったので(売れっ子なのね〜)、平日と同じ時間に起きて出勤時間に出掛けるという健康的な日曜日( ´,_ゝ`) プッ

駅に着くと歌舞伎顔が通過していきました。


まぁ、せっかく電車に乗るので見ていきたい所もあり、1本早いのに乗車して途中下車。

先日チャリで見に来た竹ノ塚駅をホームから観察です。大した収穫は無かったけど。

フォトギャラリー:竹ノ塚駅高架化工事2017 その2



いよいよ来月から新型車両の運用が開始されるのに先立ち、新しい停車目標が貼られていました。平日の昼間を中心に目下習熟運転が行われているらしいですよ。



ネットで調べた情報に従い日比谷線で中目黒へ。おっ、向こうのホームにいるのは・・・



西武鉄道の話題の新型車両、40000系ですよ。こちらも習熟運転中みたいですね。



日吉までの急行に乗ると・・・あれ、4000番台は内装が暖色系のはずなのに色が違う!?実は元々5000系として生まれ、度重なる編成替えで2度も改番された車両なのです。



市営地下鉄グリーンラインに乗り換え。大江戸線みたいなリニアモーター駆動でワンマン運転。ガラガラだったので運転席(こちらは最後尾)をパチリ!



美容院には店長夫妻の息子さんの作品が。アルミホイル細工・・・独創的だね〜(´ー`)b
去年入ったアシスタントさんとの会話が楽しくて元気もらいましたよ♪


帰りはいつもの田園都市線ルートで。ニコタマで後続を待つと青しんちゃんキター!

元々ドア脇にはオレンジのフィルムが貼られているけど、貼り重ねているのね。



東急ハンズで買い物ついでにチャリコーナーを物色。工具も欲しいけど地元で同等品が安く買えるし・・・18インチのリムテープを置いてるのは評価高いですよ(´∇`)b



井の頭通りへ出るフロアで懐かしいオーディオや家電が展示販売されていました。



うぉ〜、この電話機の色といいうちで使っていたのと全く同じだよ〜(/ω\)



アイロンとコタツはこのケーブルじゃなくっちゃだよね〜(´。`)



タイプライター懐かしい!仕事で使っていたのは電動/電子式でキーのストロークが短く打ちやすかったのでこれは難しい。みんなマージンリリースの方法知らないのかな?



その昔、タイプライター検定なるものがあって取ったことあるんですよ( ´艸`)



その足でタワーレコードへ向かいます。こんなデカくなってから来たっけなぁ?



ラジオで何回も3回も告知を聴いていたので、一度は見に行かないとね・・・。



そこにはハードロック、ヘヴィメタルファン垂涎の品々が・・・\m/(´∇`)



こうやってロックファンを続けてこられたのもセーソク氏のお陰ですよm(_ _)m
これからも末長く元気にホットな情報を伝えてくださいね♪

フォトギャラリー:メモラビリア秘宝展



という訳でタワレコを後にします。なんだこの斜めったハチ公?は( ´,_ゝ`) プッ



こちらは本家ハチ公。外国人旅行客が代わりばんこで並んでは撮影していました。



西口はまだ所々に昔の面影が残っているけれど・・・



東口の方から工事が進んでいて、あまりの変わり様に浦島太郎状態ですよ(^_^;A

フォトギャラリー:渋谷駅東口工事



数々の仮設通路をくぐり抜け、母屋を失った銀座線ホームへ。


せっかく銀座線に乗ったので、元職場の最寄駅で降りてみることにしましたよ。
近くにY's(チャリ屋)があったので覗いてみようかな・・・と思ったら・・・



ガーン!( ̄◇ ̄;) なんと昨年10月末をもって閉店していたとは。



元職場の近くの通り。元職場は解体後はコインパでしたが、新しくビルが建つ様です。



休日は打って変わって道路はガラガラ。代わりに警備の警察がわんさか。



右奥は首相官邸。昔からそういう場所です。疑わしき格好/行動はしない様に。



しばらくうろついて(お前が怪しいわ!)通勤に使った地下通路を歩いてみる。



ザギンで乗り換えてまったり・・・おっと、日光線の人身事故で急行から大量に乗り移ってきて一瞬ラッシュアワーみたいになったけど無事帰着。久しぶりに寄り道しまくりいろいろ歩き回って(電車じゃん)楽しめました。休日の溜池辺りはガラガラなのでチャリで走りたいな〜という願望もふつふつと湧いてきましたよ( ´艸`)
Posted at 2017/02/19 23:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月18日 イイね!
工具ゴロゴロちょっとした探し物があり、しばらく使っていなかった工具箱を開けてみた。

上の段には大柄なスパナが。EP(スターレット)に乗っていた頃、サスペンション交換等で使ったのかな?その時だけの為に買ってそのままお蔵入りしていたみたいです(^_^;A

そんな中からランダムに幾つかご紹介♪




上から・・・

5.5mmコンビ(KTC):ラジコン用&キーホルダー代わりw
8mmコンビ(KTC):何用に買ったのか不明(おい)
13/11mm両口(KBS):聞きなれないブランドですが小林工具製作所だそうです
12mmコンビ(IKEDA):車で使いそうなサイズ・・・かな?
14/17mm両口(TOYOTA):車載はもっとくすんだやつだよね?
14/17mm両口(KTC):刻印はKTC TOOLで上のとサイズダブってます
19/21mm両口(KTC):こちらの刻印はKYOTO TOOLだったり興味深いです

TOYOTAの工具は入庫時にメカニックが置き忘れたのかな?
確かAIGOの製品が支給されていたと聞きますが確かに似ていますね。
と言いつつ一番上のKTCとも似ているかも?また、同じKTCでも年代によってデザインが変わってるんですね〜。もはや新旧の区別はつかないけど。



こんな物も出てきた!ASAHIのFK引掛スパナ・・・TRD車高調の付属品でした。



新品同様に見えなくもないですが、それなりに使用感はあるんですよ〜(^_^;A



そして探し物はこいつ。ほとんど使われずに工具箱の底で眠っていたトルクレンチ。
確かパシフィコ横浜でのガレージセールで、ブリスターパックに入って売られていた格安品。メーカー刻印すらありませんが検査シールに「HANDY KING」と書かれているのがブランド名なのかな?
試しにホイールナットを締め付けて(ほぼ)正確なトルクが計れるか試してみますか。
Posted at 2017/02/19 00:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
プロフィール
「チャリスマホの少年と正面衝突。温厚な俺でもさすがに罵倒せざるを得なかったわ(`З´)凸」
何シテル?   02/24 08:54
前車までは快適さを犠牲にして「速さ」を求めていましたが、この歳にもなると「快適さ」が重要になってきました。 チューニングの方向性としては、スッキリ「純正っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 
お友達
いじりネタ、パーツが少ないクルマなので、役に立つ情報があれば共有しましょう。他車種でも大歓迎です!

★お友達のお誘いはコメントした方/下さった方or実際にお会いした方に限らせていただきます。
88 人のお友達がいます
七左衛門。@Koshigaya Auto七左衛門。@Koshigaya Auto * コウやんコウやん *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 Rabbit_sRabbit_s
わっき@JJ(BI仕様)わっき@JJ(BI仕様) ホワイトノイズホワイトノイズ
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年8月末納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しいベロ赤はもはや ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
運転免許を取って最初に買ったクルマ。 「すぐブツけちゃうだろう」と思っていたのが いじり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.