• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

筋肉痛なので近場で撮り鉄

筋肉痛なので近場で撮り鉄昨日は早出したにもかかわらず深夜までラジオを聴いていたので、22時間ぐらい起きていましたが・・・そのせいもあって今日は昼までガッツリ寝てました(-_-)zzz

はい、久しぶりに起伏の多い場所を歩き回ったせいか両ふくらはぎを中心に筋肉痛気味です(^_^;A
それでも過ごしやすい陽気なので家にこもっていられず(どうせ夕方から買い物行くのにね)ブランチ食ったら撮り鉄も兼ねてチャリで近所をぶら〜り。



獲物が来るまで何本か撮ってみます。今日も薄雲が掛かり光線がコロコロ変わります。



来る者拒まず、爆音号もとりあえず押さえておきます。逆光なのは承知の上♪



メトロ13000系も床下機器やパンタが汚れ、だいぶこなれてきた感が。



で、肝心な獲物の時にミスったので後追い。要はヘッドマーク付きを狙っていたのですが・・・返しを待つ間ポタってこようと踏切待ちしていると20050系のヘッドマーク付きが通過。こちらもまとめて返しでリベンジしますか。



こういう暗渠道に吸い込まれてしまう悲しい性。さっき通った道に抜けたけどw



別の暗渠道を走っていると前方にネコ。脇の駐車場のクルマの下に逃げちゃった。



路面に描かれた謎の「STP」・・・停止線?STOPなの?そもそも誰向けなの?



土手沿いの道に出ると、ベンチの上下にネコ・・・前に会った奴らだね〜。
寄ってきたら遊んであげようと思ったら背後に気配・・・三毛猫だ!そして・・・



「ネコ大好きっ子で〜す!」と現れた少女。すかさずベンチの上のネコに近づき一方的にモフモフ。自分はネコが気づいて向こうから寄って来るまで待つスタンスなので呆気に取られつつその場を離れる。せっかく気持ち良く寝ていたのになんか可哀想(´・ω・`)



タイトル画像の公園で一休み。立ち寄ったドラッグストアーで買ったゼリーを頬張り、スポーツドリンクで喉を潤す。立てかけてあったローラー・・・昔ここはグランドだった?
中学生の時、部活の後にこれでコートを均したね。当番制で1年生の仕事・・・別の日が当番の同級生がこれに足を轢かれて複雑骨折したっけな( iДi)コワー!
スマホを見るとそろそろ返しが戻って来る時間。ダッシュでいつもの踏切へ。



その前にリバティ通過。こちらも足回りがだいぶ煤けて貫禄がついてきましたね♪



先にやってきたのは20050系の全国交通安全運動ヘッドマーク。



続行で50050系のヘッドマーク付きもやってきた。もう1本撮ればコンプリートです。



今年度中にあと7本登場するはずの70000系。下半期になったら続々納車かな?



アクセラの生存も報告しなくちゃね。夕方からは相方さんと買い物へ。



ネコ餌やネコ砂・・・7匹もいると量的にもいろいろ大変なんですよ(=^.^=)
Posted at 2017/09/24 23:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年09月23日 イイね!

ハシゴでお墓参り

ハシゴでお墓参り残念ながら土曜日に当たってしまった秋分の日。
いわゆる「お彼岸」の時期であり、例年通り自分も墓参りに行ってきましたよ。

いつもは家族と同行するのですが、家族は混雑を避け既に平日に済ませてしまい、今回は自分一人ボッチ。でも一人の方が気軽だし、思いつきで寄り道も出来るしね( ´,_ゝ`) プッ

お彼岸時の混雑は嫌という程分かっているので、大胆にも早朝出発を画策。霊園はこの時期に限り午前7時から空いているそうなので、そこまで早くなくてもそれなりの時間を目指し、朝5時起きで準備をしてデッパツですよ(´ー`)



傘が要るのか要らないのか、ビミョーな霧雨の中5時半過ぎに駅へ。



こんな朝早くにも高校生の姿がチラホラ。大変だね〜(^_^;A



素直に往復すれば500円ぐらいお得なので、今回もこの切符を購入♪



武蔵野線のホームでも部活へ向かう高校生が。みんな頑張ってるね〜(´ー`)b
電車に乗る前に朝食のパンをパクつく♪



西国分寺で中央線に乗り換え。パン屋がまだ閉まってたので食べておいて正解!



第1の目的地への最寄駅である高尾にとうちゃこ。いつの間にガキの頃からある天狗の方までホームの屋根が伸びてるけど、天狗の上だけは抜けてるんだ♪



駅前からバスに乗り、霊園前で下車。この先の信号を右に上がっていけば霊園。ちなみに左に折れると八王子城跡だけど、いずれそっちにも行ってみたいね〜。



2日前に家族が来たので花はそのまま、線香立てを洗い線香だけあげて父方のお参り完了。
降りしきる霧雨の中、なんとか火がついてホッ・・・(´。`)



普段の心掛けがいいからか、バス停に戻るやいなや駅行きのバスがやってきた!



立川まで戻るのが最速らしいけど、ちょうど乗り継ぎがあったので八王子から八高線で拝島までショートカット。どうせ拝島か青梅で同じ電車を待つんだけどね(^_^;A



拝島でホリデー快速の切り離しを見物。この後大勢の子供達が集まってきて・・・自分は後ろ寄り(左)の電車に乗り込み、終点を目指します。



第2の目的地、奥多摩へとうちゃこ。空いてるのはお客さんが捌けた後だから。
幸い雨は止んだみたいだけど、イマイチな空模様の割には結構な降車客がいましたよ。



こんな坂道を上り下り・・・徒歩の人なんて自分達以外見た事ないです(^_^;A



母方の祖父母のお参りも完了。2つ隣の区画で秋桜が咲き乱れていたので便乗♪



駅の近くの裏道で人懐こいネコ達に遭遇。次の電車まで時間があったのでしばし遊んでもらいました。結構有名なネコ達らしく、地元の観光大使的存在かな?



東武浅草並みのホームとの隙間を跨いで乗車。途中から多摩弁バリバリのおばあちゃん達が乗ってきて・・・うちの祖父母との会話を思い出し懐かしんじゃいました(´。`)



行きたい所があったので乗り継ぎの青梅で途中下車。昭和の街も気になるけど次の機会に。



ジャーン!青梅鉄道公園は小学生の頃以来ですよ。入場料はワンコイン・・・100円です!



数々の蒸気機関車が展示されていますが、個人的に見たかったのはこちら。



せっかくJR東日本がやってる施設なんだし、表記はリアルにして欲しいよね。
(下の2つが実物のもので、一番上は画像ソフトで入力したもの)



お散歩がてら隣の東青梅まで歩き、ここから乗車・・・アップダウンキツかった(^_^;A



途中で大宮に寄りたくなり、拝島から八高線に乗り換え。そのまま川越まで乗って埼京線に乗り換えるはずが、魔がさして高麗川で下車。次の電車は30分後・・・( ´,_ゝ`) プッ



ようやく大宮へ。地下ホームなので地上に出るまでが長いんだよね〜。



存在は知っていたけど初めて来たお店。細かいパーツが手に入ってよかった(´。`)



あとは東武線を乗り継いで帰るはずが、またまた岩槻で途中下車w
左の保線(検測)車両はもうすぐ引退だそうで、見られてラッキーでした。



地元に帰還。乗ってきた電車の、もうすぐ聞けなくなる特徴的な音を愛でつつ見送る。


帰宅後に「キョリ測」で調べたら、今日は全行程で8kmぐらい歩いてました。けっこうアップダウンがキツかったので負荷はそれ以上かな?それと切符代の方は大宮で降りた分割引率は低く、東武線の運賃で相殺かな?まぁいいけど・・・(^_^;A
とりあえず早朝から行動したおかげで混雑に巻き込まれる事もなく、スムーズに墓参りを済ませられ、また1日を有効に使う事が出来て良かったです♪

その他の画像はフォトアルバムで・・・誰も見ないか( ´,_ゝ`) プッ
Posted at 2017/09/24 19:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月18日 イイね!

昼ポタと夜の買い物

昼ポタと夜の買い物台風一過の月曜日・・・深夜の風の音で明け方まで寝付けず、一旦平日のままの目覚ましで起きたものの二度寝して目が覚めたら昼過ぎ(^_^;A

土曜日は午後からチャリでなでしこリーグを観に行こうと思ってたけど雨雲の動きが読めずキャンセルして引き篭もり(結果的に降られなかったかも)、日曜日はハナから台風なので引き篭もり休養は十分。それでも眠れるもんですね( ´,_ゝ`) プッ

夕方からの買い物の前に時間があり、ちょっくらチャリでポタリング。まずはいつもの踏切へ向かいますよ♪



狙いの1本前。細かい雲が掛かり光線が目まぐるしく変わります。民家の影も気になるね。



いっそ薄曇りの方が影が目立たなかったのに。秋の全国交通安全運動ヘッドマーク♪



行く宛ても決めずぶらーり。いい感じの五差路・・・なんと1本は暗渠道ですよ。
進んでみようと思ったら歩行者に先行されてしまったので右の道へ。すると・・・



傍の民家にいた2匹のネコのうちの1匹が近づいてきましたよ。「こんにちは!」



警戒するどころか足にスリスリ、そしておもむろに右足の親指を舐め始めましたw



一旦下がって毛繕い。尻尾が長いね〜。スリムなリッちゃんという感じw



また近づいてきて右足の小指をペロペロ。首輪してないけどこの人懐こさは飼われてるのかな?相方さんちのネコでさえそうそう近づいてこないのに(^_^;A



ひとしきり伸びをした後、道路でゴロンゴロン。かわいい奴、また会いに来ようかな?



さて、夕方からはとある買い物へ。まずはレイクタウン付近のアウトドアショップへ。
超インドア人間には似つかわしくありませんが・・・( ´艸`)
夕方って書いたけど18時半過ぎだと真っ暗でもはや夜だよねコレ。



ここもCHUMSのアイテムが充実していますね。ご覧の通りペンギンじゃないですよ。

探し物は見つからずマイルドヤンキー達は結局レイクタウンへ。地上Pに空きをゲット!
隅から隅まで歩き回り、無事探し物は見つかりましたがその話は別の機会に置いといて。



2Fを歩いていると通路越しにレーダーが反応し、エスカレーターを降りると・・・
KPだ!塗装綺麗だね〜。出来ればN2フェンダーの中期を見たかったなぁ(贅沢だ)。



ダルマセリカ・・・オリジナルカラーにデカール、引っ張りタイヤがイイね!



アメリカンレーシングの「ル・マン」かな?珍しいホイールですね〜(´ー`)b



ジャパンのセダンが履いていたのはSSRのスターフォーミュラ。タイヤサイズはEP71ノーマルと同じ175/60R14なのにこんな丸々と太くなるのね( ´,_ゝ`) プッ



「チンスポ」ってなんかそそりますよね。数々の展示車に足を止めるのは同年代以上のおっさんばかり。若者の多くは「なんだコレ?」的な好奇の目で見つつ、たまに「スゲェ!」なんて声も・・・まだまだ捨てたもんじゃないってか?
期せずして出会ったノスヒロ達に明日からの活力をもらったおっさんでした( ´,_ゝ`) プッ
Posted at 2017/09/19 01:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年09月17日 イイね!

同じ色のはずなのに

同じ色のはずなのに先日、忘れた頃に届いた鉄コレの東武2000系
10年ほど前に組んだキットとの比較はお伝えした通りでしたが、手持ちの東武鉄道の鉄コレ車両との色の違いが気になり、引っ張り出して並べてみましたよ。

その前に・・・タイトル画像はガキの頃、高架化以前の地元駅近くで撮ったモノ。辛うじて線路の向こうの建物は現存していますが、なにぶん高架に隠れてしまい撮影地点が特定しづらかったりします(^_^;A



キハ2000(鉄コレ)/8000系(鉄コレ)/2000系(鉄コレ)/2000系(キット)(l to r)

同じ「セイジクリーム」という塗色なのに模型ではこんなに違います。キットのは別メーカーの塗料なので仕方ないけど、同じメーカーから発売された鉄コレでもこれだけ差異があるとはちょっとした驚きですよ。過去に販売した物と色合わせせず場当たり的に調色してるんでしょうかね?



特に色の差が激しいのが以前ファンフェスタで購入した8000系原型顏。(左)
つか、箱を開けた時に目を疑うほどくすんだ色なんですけど、最初からこんなだった?
貫通扉のサボ受けの寸法も全然違います。8000系の方がそれっぽいかな?



側面で比較。2000系(右)の方が車体が低いのがちゃんと表現されています。



連結面側を比較。8000系の方が若干窓の天地寸法が大きい様にも見えます。



俯瞰してみます。カプラーの出面が微妙に違い、この差が連結した時に表れます。



なんか2000系の転がりが悪いと思ったら、車輪の形状が変わっていました。



上の画像で気が付いたんですが、床下機器の一部が同じパーツで構成されています。



こちらの主抵抗器も同じパーツ。これで妥協するか、とことんリアリティーを追求するか、そこそこの表現に止めるか・・・悩みどころであり、腕の見せ所でもあります(´。`)



もちろんパンタグラフ形状は違いますが、避雷器カバーは同じパーツですね♪

昔は床下機器パーツといえば、キットの余りや模型ショップでバラ売り品を購入した物の中からそれらしい物を選んで並べ替え、なるべく実車に似せて悦に入っていましたが、最近ではCAD+3Dプリンタを駆使したそのものズバリなパーツが売られていたりと便利な世の中になったものです。2000系用も出ないかな?(他力本願w)
Posted at 2017/09/17 17:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年09月15日 イイね!

お久しぶりベーグル

お久しぶりベーグル怒涛の1週間が終了です(^_^;A

いろんな意味で疲れ切った仕事帰り、前回の訪問から早いもので3ヶ月も経ってしまいましたが隣駅近くのベーグル屋さんへ寄ってきました。

メニューは日替わりなので前回とはまた違った品揃え。そんな中から自分用に2点と両親が好きそうなのをチョイス。
実は前回、母親用に選んだ物が間違えて妹夫婦のところに渡ってしまったので今回は慎重に選びましたよ。会計の時に店長さんと談笑。時期は違いますが、自分も「白山」に縁がある事を伝えると喜んでくれました(´。`)



もちろん夕飯は白米の代わりに「エスプレッソキャラメルチョコレート」をいただき(味噌汁の代わりに紅茶でね!)ちょっと足りなかったので食後にもう1つ。画像の「黒糖プレーンが」また控えめな甘さが絶妙で、トースターで2〜3分温めて薄くマーガリンを塗ると格別な美味しさでしたよ(´ー`)b

あまり頻繁に食べると飽きちゃうんじゃないかと思ってましたが、行くたびに品揃えが違うので結構楽しめそうですね。今後は訪問スパンを縮めてみようかな?



会計が奇跡のゾロ目(狙ってないよ)でした。なんかイイ事あるかなぁ?


話変わりますが、職場の同僚の1人が今日で退職しました。
同僚の親父さんが脳いっ血で倒れて半身不随になってしまい、付きっ切りでの介護が必要となり、当面フルタイムの仕事が出来なくなってしまったのです。
3つ上の兄貴分みたいな方で、音楽や炭酸飲料の好みが合うので休憩時間やパートさんが帰った後はいつも冗談を言い合ったり馬鹿話で盛り上がり、お互い気分転換になりましたがそれも今日が最後。黙々と仕事をこなす職人肌の方でみんなに慕われ、パートさんや同僚からも惜しまれつつの退職でした。

自分にも高齢の両親がおり、幸い今の所元気ですが明日は我が身かも知れません。肝に銘じつつも、今は目の前の事をコツコツとこなしていきたいと思います。(´ー`)
Posted at 2017/09/16 01:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

プロフィール

「筋肉痛なので近場で撮り鉄 http://cvw.jp/b/346105/40468833/
何シテル?   09/24 23:41
前車までは快適さを犠牲にして「速さ」を求めていましたが、この歳にもなると「快適さ」が重要になってきました。 チューニングの方向性としては、スッキリ「純正っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

お友達

いじりネタ、パーツが少ないクルマなので、役に立つ情報があれば共有しましょう。他車種でも大歓迎です!

★お友達のお誘いはコメントした方/下さった方or実際にお会いした方に限らせていただきます。
88 人のお友達がいます
七左衛門【公式】サイト七左衛門【公式】サイト * わっき@JJ(BI仕様)わっき@JJ(BI仕様) *
Rabbit_sRabbit_s * さわやか営業マンさわやか営業マン *
アクセラメタルアクセラメタル * さかいぴょんさかいぴょん *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年8月末納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はも ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
運転免許を取って最初に買ったクルマ。 「すぐブツけちゃうだろう」と思っていたのが いじり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.