• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月07日

紛らわしい!

紛らわしい! 出先から地元に戻る途中の事。

直進して国道に出れば地元に戻れるけど、時間的に混むかな?と思い、右折して裏道らしきルート(松伏方面)をトライ。
ちなみに松伏は隣町(石川遼の出身地)なのでそこに向かえば何とかなるかと(^_^;A

で、右折後さらに右に回り込んですぐの交差点に来ると、
あれ?松伏じゃなくて
三郷になってる!?

画像と地図の位置関係はこんな感じ。


自分は土地勘有るから何となくピンと来たけど、土地勘無い人が見たら一瞬焦るぜ。しかもこの先で再び出てくる「松伏」の案内標識を見逃したり信じなかったりすると結果的に国道に出るというトラップ付き(/_・)/

ここに限らず、途中から頼りにしていた地名がその地域に到達する前にいきなり変ってしまう案内標識って結構見掛けますね。
今は多くの人がカーナビ頼りだから余計な心配なのか・・・。

頭の中で地図を描きつつ進むと、結果的に知ってる道に繋がっていたので、渋滞に巻き込まれる事もなく無事帰れました(^_^;A



★余談ですが・・・この辺りでは走行ルートにより、
わずか1.5km走行する間に千葉、埼玉、茨城と3県跨げます!
ブログ一覧 | 小ネタ | 日記
Posted at 2012/03/07 20:38:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

車の豆知識~トンネル内の扇風機編~
FJ CRAFTさん

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

この記事へのコメント

2012/03/07 22:03:25
三郷の所が松伏になってれば紛らわしくないと思いますが・・・
五霞の42号の先は268号になっていますよね。

案内が足りない看板って結構あります。車線指示とか・・・
コメントへの返答
2012/03/08 00:10:59
そうなんだよね〜。実際42号は松伏止まりだし、五霞方面もこのすぐ先から268号になるはずなのに。ちょっと重箱の隅かな?

車線表示にもよく騙されて、ゴメンねゴメンね〜しながら入れてもらったり(^_^;A
2012/03/07 22:18:50
立体交差だったり異様に長い右左折専用レーンとか、
地元に精通していないとつらい道って有りますよね。
知らずにカーナビ無しの営業車で地図だけ見てると
よくハマってしまいます・・・。
コメントへの返答
2012/03/08 00:13:23
立体交差がらみで、毎回の様に間違う場所があるんですよ(@_@)
環七ぐらいのメジャーな通りでも、結構マニアックな地名が出て来ますよね!
自分の場合、カーナビ無しは自己責任なので、間違えたら間違えたでそれを糧にする様後で地図見て復習してますw
2012/03/07 22:28:53
去年、目黒に行った時に似たような立体交差のがあって迷った記憶が…。
コメントへの返答
2012/03/08 00:14:19
あの辺も分かってないとえらい所に迷い込むよ。坂道や一通だらけだし(^_^;A
2012/03/07 22:54:21
うちの地元でもありますね~。新しい看板と古い看板が混在してるんですかね?
コメントへの返答
2012/03/08 00:15:20
やっぱ何処でもあるんだね〜。この標識なんかは同時期っぽいのに何故じゃ〜(`З´)
2012/03/08 22:45:14
私はナビと標識の両方を見るので画像の様な標識を見ると瞬時に焦ります( ̄▽ ̄;)アラー
コメントへの返答
2012/03/08 23:01:55
カーナビに出てくる標識もリアルですけど、こういうのも本物に忠実なんですかね?
2012/03/10 07:00:01
渋滞に巻き込まれる事もなく無事帰れて何よりです♪


紛らわしい標識って、意外と多いですよね!

自分も以前、青森県の鰺ヶ沢に向かって五所川原市内の国道を走行中に、何故だか目的地の「鰺ヶ沢」方面は、「国道を外れて左折せよ」なる標識がでておりました。

カーナビでは、そのまま国道を走行するように示していたので、「あれっ?何故だろう?」と思いつつも、標識を信じて、指示どおりに進みました。

すると、整備された見通しの良い直線道路になっていて、その先にスピード違反のトラップが仕掛けられていました(^_^;)

こんな危険トラップが仕掛けられている紛らわしい標識であれば、無いほうがマシです!(笑)
コメントへの返答
2012/03/10 16:20:42
やっぱ国道に集中しがちなので、並走する裏道は助かります(^_^;A


紛らわしい標識に何度も騙されてますorz

鯵ヶ沢の場合は、新しい道が出来たのに更新されてなかったのかな?速度取り締まりのオマケ付きとは(^_^;A

うちの方だと、さいたま市が出来た時に標識のさいたま市に含まれる地名が一斉に「さいたま」に書き換えられて混乱した事があった。
結局数年後に元に戻されたけど、あれは無駄遣い且つ混乱を生んだな〜と。

あと、開通予定の行き先に目張りをしてあるのも見掛けるけど、永遠に開通しそうも無かったり、開通前に新しいのに交換されてたり。

トラップ系は探せばキリが無さそうだね。マニアックな地名系も含めチェックしてみよっとw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨夜ロビー来てたんだな、嬉しいね!(´ー`)b」
何シテル?   10/19 08:23
前車までは快適さを犠牲にして「速さ」を求めていましたが、この歳にもなると「快適さ」が重要になってきました。 チューニングの方向性としては、スッキリ「純正っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

お友達

いじりネタ、パーツが少ないクルマなので、役に立つ情報があれば共有しましょう。他車種でも大歓迎です!

★お友達のお誘いはコメントした方/下さった方or実際にお会いした方に限らせていただきます。
88 人のお友達がいます
七左衛門【公式】サイト七左衛門【公式】サイト * ごちゃむごちゃむ
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認 わっき@JJ(BI仕様)わっき@JJ(BI仕様)
こじ音@CX-3こじ音@CX-3 ysys@ysys@

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年8月末納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はも ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
運転免許を取って最初に買ったクルマ。 「すぐブツけちゃうだろう」と思っていたのが いじり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.