• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

3度目の車検完了

3度目の車検完了 アクセラが3度目の車検から戻ってきました。

とりあえずこれといったトラブルは無し。
所定の点検と消耗品の交換をしてもらい
新たな命を吹き込まれてきました。
ちなみに交換した消耗品は、主に油脂類(エンジン/ATオイル、ブレーキフルード)とクーラント、Vベルト類、発煙筒。そして残量が減っていたブレーキパッドは再びオートエクゼ製で。

相談の結果、パックdeメンテも継続しました。なんだかんだでオトクみたいだし。
ただし、次の車検はユーザー車検にチャレンジ?なんて願望もあったりして。
車検代も馬鹿にならないですからね〜(^_^;A

今回は車検前に外装のLEDバルブやフォグ、ウイポジ等を全てノーマル状態に戻しておいたんですが・・・

事前見積もりを見たら、戻してない前提にされていました( ̄○ ̄)
技術料が1カ所当り1,680円とか有り得ねぇ〜!俺ならコーラ1本でやりますよw
何はともあれ、転ばぬ先の杖でした(^_^;A

んで、無事に車検が終わり、ディーラーで現サービス氏と世間話をしてクルマを受け取り、帰路につくと・・・
あれ、バキューム計が明るい様な。もしやと思いグローブボックスを開けると・・・

やっぱり!Defiコントロールユニットのバックライトが消えてるよ。
エアコンフィルター替える時に配線外れたか、断線したかフューズ切れたか(>_<)

DIY作業で配線が増えまくり、ただでさえ面倒な作業の支障になっちゃったかな。
どのみち明日は戻し作業ですが、ひと手間増えちゃいましたね〜_ト ̄|○

あ、ちなみに今回の代車はDWデミオ。前回より古いじゃねーかよ(`З´)
DMで見積もり送って来るぐらいなら、たまにはDE回してくれてもいいんじゃないかなぁ〜?スカイアクティブとは言わんからさ。

ま、小回りも利くしケツを蹴り上げてくれる様なシフトショックが勇ましい、可愛いクルマでした(´。`)

ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2012/08/18 21:43:33

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012/08/18 22:05:05
異常なく車検をパスするのは、日ごろのメンテのおかげですかね。
それにしても、バルブ交換1カ所1600円って、どんな工賃単価なんですかね?
単に、改造車お断りの遠回しの見積もりだったりして。
まだ暑い日が続くので、熱中症に注意して戻し作業を進めてくださいね。
コメントへの返答
2012/08/19 00:02:42
とりあえず、未知の異常が無くて良かったです。まぁおとなしく?乗ってますしw
バルブ交換の工賃には驚きました。ちなみにエアコンフィルター交換の工賃と大差ないんですよ。こちらはDIY断念するほど面倒臭いんですけどね(^_^;A
ホント、熱中症は要注意ですね。ドリンク飲み飲みまったりやります♪
2012/08/18 22:22:57
うちのは明日入庫します。

フルードと冷却水交換だけです。A/Cフィルターと発煙筒はサービスさせました(爆)
代車、うちもDUOなので大した車ないです。それでもマツダよりは・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
本当はRとか屋根なしとかが良いんですが、VWJのディーラーじゃないと無いみたいです(T_T)
コメントへの返答
2012/08/19 00:06:32
お〜、奇遇ですなぁ(´。`)

発煙筒買っておきゃ良かったな。エアコンフィルターも一度断っておけばサービスしてくれたかも?(^_^;A
なんかお友達の代車見ていると、もう少しいいのに巡り会いたいですね〜orz
新しいのに乗せてくれれば、もしかしたら販促に繋がるかもしれないのにな〜なんて思ったりなんかして〜♪
2012/08/18 22:39:37
車検お疲れ様でした~
事前にバルブ等も交換しておいたので無駄なお金が掛からなくてよかったですね!
しかし交換費用高いですね・・・
でもその辺って見積上は金額があっても支払の時はサービスになってたりするパターンもあるとは思いますが、転ばぬ先の杖ってやつですね(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 00:12:27
疲れてないですよ〜(違)
ま、前回はフォグ以外は入庫時に自分で交換して、フォグはバルブ積んでおいたらサービスでやってくれたんですけどね(^_^;A
今回は見積もりに載せていたので、もしかしたらやる気満々だったのかも?
「お手は煩わせませんから!」と渋く決めてみました(おい)
2012/08/18 22:50:33
バルブ交換の工賃凄いすね( ̄▽ ̄;)マジカー

私こないだ代車でキャロル乗りましたw
今までDで借りた代車では一番綺麗でしたが‥‥
軽は厳しいすねw
コメントへの返答
2012/08/19 00:14:47
テールランプユニット交換なんて幾ら取られるんだろう?((((;゚Д゚)))

DWは3ATなのでもっさりでしたが、小回りが利くのはいいですね〜。
次回はぜひ軽トラを!( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
2012/08/19 00:09:30
パックdeメンテは7年以降も継続できるんですね~。

私は代わりにパックde753入ってますが、最長9年目位まで頑張って欲しかったですね^^;
三菱も10年まで補償やってますし・・・

こっちは代車は基本現行型キャロルとスカイじゃないデミオです。
ただ外れだと初期型マーチとか出てくるのでマジでやめて欲しいです。
だってキャロルより走らないし、音楽もラジオも聞けないんですからorz
コメントへの返答
2012/08/19 00:19:59
今後の点検考えたら、車検料金にパックdeメンテ入れた方がお得だったんで(´ー`)

前車では強化パーツにリプレイスしていた部分が多かったので一概には言えませんが、パーツの耐久性が上がっている様でその辺の出費は抑えられてますね〜。
オイル交換も半年に1度の点検時ですが、前車から比べたら楽過ぎます。

デミオもいいけど、軽も面白そうですね。ただし前回の軽トラはキツかった。エアコンパワステ無かったし真夏じゃなければそれもアリだったんですけどね〜(´∇`)
2012/08/19 05:44:56
じゃじゃ馬デミオw

大きなトラブルも無く終わって良かったですね~♪

僕も10月にあるんで最小限の出費で納めたいです。
コメントへの返答
2012/08/19 16:06:11
アクセラのシフトショックなんて無いに等しいw

潜んでいたトラブルも無く平穏に済んで良かったよ(^_^;A

消耗品も一通り換えたので次回は格安で済ませたいです♪
2012/08/19 07:31:04
3度目の車検を受けて、特に大きなトラブルや大モノの部品交換もなく、無事に終わったのも、日頃のメンテナンスの賜物ですね♪

欧州では気に入ったモノを大切に長く乗る文化がありますが、アクセラが欧州で人気があるのも、そんんな乗り方に相応しいクルマだからこそ、人気があり受け入れられているのだと思います。

ところで、LEDバルブやフォグ、ウイポジ等って車検はNGなんですか?

恥ずかしながら、初めて知りました(^_^;)

コメントへの返答
2012/08/19 16:14:44
これまでにトラブルらしいトラブルといえば、エンジンマウント交換ぐらいかな。まぁ、ヘタレな乗り方だしね〜(^_^;A

アクセラはヨーロッパのライバルをベンチマークに煮詰めたクルマだから、どことなく半分外車みたいな部分があるんだよね。7年乗っても全然飽きないです!

LEDバルブやHIDフォグは思い切りクロに近いグレー的な扱いみたい。スモール/ナンバー灯は白い紙に光を当てて、青っぽい色が出たらアウトだそうです。
ま、戻しておくに越した事は無いので♪
2012/08/19 08:26:48
無事通過おめでとうございます。(^-^)

灯火類の規定って厳しいですもんね。
交換の工賃にビックリですが、こんなものかもという気も・・・(笑)
単位時間って先に決まってますもんね。

これでまた2年間は楽しく乗れますね。(^-^)
コメントへの返答
2012/08/19 16:17:40
ありがとうございます。まだまだ乗りますよ!

灯火類の法規、見せてもらった事がありますがメチャクチャややこしい(>_<)
懇意にしているDにゴネるのも大人げないので、潔く純正球に戻しましたよw

で、フォグ以外はさっき戻してきました!
( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。
2012/08/19 09:35:06
マツダDもキビシイですね

私は灯火はほぼフルLEDで通しました
イカリングもスイッチながらついていましたし

発煙灯は忘れなければ自分で買った方がいいですね
ついつい忘れますけど

時間工賃ってなんぼなんですかね
それがわかればプロの作業時間がわかるんですが、、、
コメントへの返答
2012/08/19 16:23:54
ディーラーはこんなもんでしょ?

法規を調べてもややこしいし、仮に論破出来てサービス相手にドヤ顔ってのもナンだしね。
大した手間じゃないので、さっきほぼ元通り(どっちやねん!)に戻してきたけどね〜
(・∀・) ニヤニヤ
発煙筒代は勿体なかったorz

時間工賃は大体の目安があるんだけど、それにしてもバルブ交換代は高くてビックリだよ。危ない危ない・・・
2012/08/19 10:18:44
代車は軽かすげー古いファミリアばかりなので借りないことにしてます(爆)
試乗車でもちょっとまわしてくれたら買い換えるきっかけにもなるかもしれないのに。 

大事に乗ってるしまだまだこれからですね^^
うちは放ったらかし耐久試験中w   

コメントへの返答
2012/08/19 16:26:38
むしろ古いファミリアに乗ってみたいw
真夏じゃなければまた軽トラ借りたいです♪
いやいや、ホントですよ!一晩ぐらいなら試乗車でも回してもらいたいもんです。

うちのも最近は維持に入ってますからね〜。
でも最低限のメンテはしてるでしょ?
2012/08/19 10:22:05
おめでとうございます^^
そろそろサスもくたびれてきたんじゃないでしょうか?(毒

DWはムダに加速するので疲れますねw
コメントへの返答
2012/08/19 16:28:08
ありがとうございます(´ー`)
ぐぬぬ・・・そうなんだよね〜。
そろそろ逝きたい(^_^;A

キックダウンが敏感だよね。
2012/08/19 15:25:42
うちの子はウィンカーとライト以外は全てLED化してますがDで問題無く二度車検通りました。

同じ埼玉のマツダDでも結構対応違うんですかね(ヽ´ω`)
コメントへの返答
2012/08/19 16:30:36
多分LEDの色温度もあるかも。うちのは割と青っぽいですからね〜。
最近の純白のなら大丈夫かと(^_^;A

かと思えばリヤサイドマーカーとか通っちゃうので不思議です♪
2012/08/20 11:14:50
なんでも規定ってグレーを作りすぎですよね。
いざとなったら難癖でいつでも停車させられるようにしているようにも思います(笑)
フォグとか「射光線は他の交通を妨げないものであること」って部分でいきなり切符切られそうな勢いありますよね(汗)

初代デミオ、私も車検の時代車でした。
案外、これで充分じゃない?なんて思っちゃいましたよ(笑)
コメントへの返答
2012/08/20 21:32:39
昔は「違法じゃ無いでしょ?」なんて片意地張ってそのまま通そうと思ってましたが、もうそういうのも面倒臭くて(^_^;A
点検の時はそのままでOKなのに・・・なんて思う所もありますが、それより依頼するお店との関係を円滑に済ませたいなんて思ったり。

デミオ、出足は重いですがガンガン加速しますよね!弄る費用も考えると、次はこのクラスに戻ろうかな?なんて。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また暑くなったから http://cvw.jp/b/346105/40289129/
何シテル?   08/22 22:07
前車までは快適さを犠牲にして「速さ」を求めていましたが、この歳にもなると「快適さ」が重要になってきました。 チューニングの方向性としては、スッキリ「純正っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

お友達

いじりネタ、パーツが少ないクルマなので、役に立つ情報があれば共有しましょう。他車種でも大歓迎です!

★お友達のお誘いはコメントした方/下さった方or実際にお会いした方に限らせていただきます。
88 人のお友達がいます
七左衛門。@越谷汽車零件店公司七左衛門。@越谷汽車零件店公司 * Rabbit_sRabbit_s *
きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) * PorcuPorcu
わっき@JJ(BI仕様)わっき@JJ(BI仕様) いっちゃん verⅡいっちゃん verⅡ

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年8月末納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はも ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
運転免許を取って最初に買ったクルマ。 「すぐブツけちゃうだろう」と思っていたのが いじり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.