• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

マンホール、まとめと小ネタ

マンホール、まとめと小ネタ アクセラネタが尽きて(爆)コツコツと撮り溜めていたマンホールネタをフォトギャラに上げていましたが、この度追加分がまとまったので4つほど上げてみました。

フォトギャラリー:マンホール
その15
その16
その17
その18

↑青空ガレージ隣接の公園で見掛けた県章入りハニカムパターン

今回は主に埼玉南東部やそれに隣接する都内で揃えてみました。
狭く限られたエリアでもこれだけ種類が有るので、日本中でバリエーションを調べたら天文学的な数字になりそうです(^_^;A


さて、今回は趣向を変えて「一粒で二度美味しい」ならぬ「一カ所で二自治体の蓋が見られる場所」を探してみました。
埼玉県の南東部では自治体の境界線は主に河川で区切られているので、地続きの場所は案外少なかったりします。そんな中から、それぞれの自治体のマンホールが極めて接近している場所を4カ所ほどゲットしましたよ♪


まずは手前が春日部市の藤柄、奥が越谷市のシラコバト柄。
その4その1参照)

舗装や側溝も違えば車道の幅も変わっているのがポイントです。


続いて左が草加市の百代橋柄、右が越谷市のシラコバト柄。
その3その1参照)

すぐ脇を川が流れていますが、ここは市境が川筋からズレている様です。


左が川口市のテッポウユリ柄で右が草加市の市章入り規格タイプ。
その6その3参照)

ガキの頃この辺りに同級生が居て、何件か先から別の市だったのを思い出しました。


奥が川口市のテッポウユリ柄で手前が浦和市(現さいたま市)のサクラソウ柄。
その6その5参照)

県道だからか舗装工事は自治体を跨いでいます。頭上には市境の標識がありました。

他にもあるかどうか、折を見て探してみたいと思います(´ー`)v


★これまでのまとめ
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8
その9 その10 その11 その12 その13 その14


ブログ一覧 | 小ネタ | 日記
Posted at 2014/07/18 21:27:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/19 04:29:54
(*´艸`*)

普段は踏んづけていくマンホールでも、たまに観察して見るのも面白いですよね。
ブラタモリになった気分で(笑)
コメントへの返答
2014/07/20 01:01:43
その節はありがとうm(_ _)m

何気なく探していたけど、そのうちいろんな事が分かってきて興味は尽きないよ♪
でも上には上(専業)がいるのよね〜w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また暑くなったから http://cvw.jp/b/346105/40289129/
何シテル?   08/22 22:07
前車までは快適さを犠牲にして「速さ」を求めていましたが、この歳にもなると「快適さ」が重要になってきました。 チューニングの方向性としては、スッキリ「純正っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

お友達

いじりネタ、パーツが少ないクルマなので、役に立つ情報があれば共有しましょう。他車種でも大歓迎です!

★お友達のお誘いはコメントした方/下さった方or実際にお会いした方に限らせていただきます。
88 人のお友達がいます
Rabbit_sRabbit_s * 七左衛門。@越谷汽車零件店公司七左衛門。@越谷汽車零件店公司 *
きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) * PorcuPorcu *
わっき@JJ(BI仕様)わっき@JJ(BI仕様) いっちゃん verⅡいっちゃん verⅡ

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年8月末納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はも ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
運転免許を取って最初に買ったクルマ。 「すぐブツけちゃうだろう」と思っていたのが いじり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.