車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

サイレンバックユニット取り付け
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年06月19日
1
まずは接続方法に従って配線します。
(配線接続時はバッテリーのマイナス端子を外しておきましょう)
ユニットの配線は切りっぱなしなので、必要に応じてギボシ端子等を取り付けます。
常時電源/キー挿入時12Vはインマニメーター取付け時にギボシ(メス)を作っておいた物を使いました。
キー挿入時12Vに接続する配線はIGNに繋ぎましたが、折を見て本来の配線に改めようかと思っています。

ドアロック/アンロックの信号は配線図と睨めっこしながら、助手席足下のカバー裏側にあるJ-05コネクタから取りました。
ロック:J-05 AP(黄/黒)
アンロック:J-05 Y(白/黒)
念のためディーラーの元サービス氏にも確認しましたが、ここで間違いない様です。

なお、助手席側キックパネル裏の配線の束からも同じ色の配線で取り出せますが、必ず検電テスターでチェックして下さい。
2
仮接続してテスト。ところが・・・サイレンが鳴らない!
何度も配線を確認しましたが間違いは有りません。検電テスターでチェックしても接触不良は見当たらず、ロック/アンロックの信号は基板まで来ています。
製作者の八木澤様に相談しながら、何度もグローブボックスを脱着してテストしましたが解決せず、配線図を送ってチェックして頂きました。そして・・・
3
八木澤様より仕様変更したユニットを送って頂きました。
動作しない原因として、ドアロックアクチュエーターにかかる電圧の出力時間が短い可能性があるとの事。
サイレンバックユニットは外来ノイズによる誤動作を防ぐ為に、ドアロックアクチュエーター電圧が一定時間連続する状態を検出しますが、アクセラはもしかして予想以上に短時間の出力になっているのかもしれないそうです。
仕様変更されたユニットには間違えない様にシールを貼っておきました。

4
そして再度テスト。
今度は無事に鳴りました!(´∇`)b
と同時に、信号を取っていた配線が間違ってなくてホッとしました。

なお、購入時に届いたユニットは八木澤様へ返送しました。
5
ホッとしたのでどんどん作業を進めます。
(っても、実際は翌日ですが・・・w)
アクセラは意外とエンジンルームに余裕がないので、サイレンは助手席側フォグランプ裏のレゾネーターボックスに汎用ステーを使用して固定。この位置だとフォグランプをギリギリでかわせます。振動で異音が出無い様、レゾネーターにはエプトシーラーを貼っておきました。

何だか毎年この時期にバンパーを下ろしている様な・・・(^_^;A
6
配線は「マルチコアケーブル」を使って黄色線のルートを通しました。極力既存の配線に這わせて目立たない様にしています(^_^;A
7
車内への引き込みはインマニメーターのセンサーケーブルと同じルートで。
前回埋めたコーキングに切り込みを入れ、ケーブルにオス型端子を仮付けして差し込んだら呆気無く車内へ通りました。元通りコーキング(スーパーX)を盛っておきます。

★後からコルゲートチューブで覆いました。
8
深夜の鳴動は近所迷惑になる事があるので、ユニット基板とサイレンの間にスイッチを噛ませ、鳴らない様にも出来ます。

サイレンバックユニット取り付けに際し、細かく相談に乗って頂いた上に、迅速な対応で仕様変更して下さった八木澤様にあらためて厚く御礼申し上げますm(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

後方監視 プロトタイプ(仮)

難易度:

フットライトイルミ取付け

難易度: ★★

車内LED類のスイッチ導入

難易度:

レーダー探知機移設

難易度:

セルスター アシュラ AR-G100A載せ替え

難易度:

レーダーディテクター用ステー

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2011/06/20 20:10:58
コレいいですよね~つけてみたい~

取り付けの先輩がいると拍車がかかります!(^^)!
コメントへの返答
2011/06/20 20:19:33
ロック/アンロックが耳でも確認出来るのがいいですね。
高い奴とかヤフオクとか、いろいろあるのでお好みで!(´。`)
プロフィール
「憂鬱だけど http://cvw.jp/b/346105/39834952/
何シテル?   05/26 22:41
前車までは快適さを犠牲にして「速さ」を求めていましたが、この歳にもなると「快適さ」が重要になってきました。 チューニングの方向性としては、スッキリ「純正っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 
お友達
いじりネタ、パーツが少ないクルマなので、役に立つ情報があれば共有しましょう。他車種でも大歓迎です!

★お友達のお誘いはコメントした方/下さった方or実際にお会いした方に限らせていただきます。
88 人のお友達がいます
いっちゃん verⅡいっちゃん verⅡ * 七左衛門。@越谷汽車零件店公司七左衛門。@越谷汽車零件店公司 *
黒 豹黒 豹 * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
Rabbit_sRabbit_s * Yくん@麦酒Yくん@麦酒
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年8月末納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しいベロ赤はもはや ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
運転免許を取って最初に買ったクルマ。 「すぐブツけちゃうだろう」と思っていたのが いじり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.