• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月15日

大雪

大雪  昨日(1/14)は、今年初めての雪でした。朝はみぞれかと思っていたのですが、昼頃はどんどん降って大雪になり、7cm位積もりました。4時過ぎには、ほぼ雪からみぞれになって、その後雪や雨は弱まり、夕方には、降り止みました。

<写真は、雪が止み、溶け始めたところ>

ニュースを見ると、鉄道やバスはズタズタ。高速も通行止めて一般道もボロボロみたいですね。今回は、これぼど広範囲にやられたのは珍しい気もします。休日でなければ、また、帰宅難民になるところでした。私はというと、朝、タイヤを買いにいこうかなと思っていたのですが、あきらめました。流石、大雪の中、夏タイヤを履いて夏タイヤを買うのも異様ですし…あきらめておいて正解でした。

朝は凍結しないで欲しいですね。

ブログを振り返ると、2012年は、少なくとも2月17日と29日の2回だけ雪が降っています。
2011年は、2月11日と2/14日の2回だけ雪が降っています。
流石年に2回程度の雪のためにスタッドレスを買うのはつらいですので、今年も見送りかな(爆)。

で、今年の雪の回数は多いのでしょうか、それとも早く降り始めただけで、速いペースで暖かくなるのだろうか?
ブログ一覧 | 自然 | 日記
Posted at 2013/01/15 05:18:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

晴れ(そして)
らんさまさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2013年1月15日 8:24
昨日は出かけないのが正解です。
昨日の大雪が嘘のように今日はいい天気ですね
でも首都高が麻痺、渋滞を避けて裏道行ったら凍結しててツルツルでした。
スタッドレスでもヤバかったです。
コメントへの返答
2013年1月15日 9:52
おはようございます。

>首都高が麻痺
今回は回復に手間取っているように見えます。

>裏道行ったら凍結しててツルツル
お気をつけて走行してください。

私は今日は「歩き」にします。
2013年1月15日 21:01
こんばんは!!

関東地方の方には”慣れない雪”への対処は、当然ですけど苦労の連続になるようですね(汗)
東名高速もチェーン規制に大渋滞と、一般道も高速道路も”事の重大さ”に気付かされました。

ちなみに静岡県内のバス事業者は横浜と渋谷・新宿行の運行を取り止めました(汗)
コメントへの返答
2013年1月15日 21:33
コメントありがとうございます。

>苦労の連続
そういう感じです。

>東名高速もチェーン規制に大渋滞
東名と接続している首都高3号が動かないのであおりを食って、私のメインルートの国道246に車が溢れています(泣)。明日もダメかも。

>静岡県内のバス事業者
これも首都高のせいかも知れませんが、東名は状況が悪過ぎるようですね。
2013年1月15日 21:55
こんばんは^^

いやぁ見事に関東も雪降りましたね!
ニュースでは、雪道の歩き方とかTVでやってました(笑)

いつもは車で15分たらずの通勤が1時間程かかって朝から疲労困憊です。。。

コメントへの返答
2013年1月15日 22:15
コメントありがとうございます

大雪にやられたのは 相当広範囲だったんですね

早く回復して欲しいものです
2013年1月15日 23:47
天気大荒れだったんですね。昨年から爆弾低気圧がよく出てきますね。こちら大阪はほとんど雪降らずの感じです。たまには雪だるまでもつくれる位ふってほしいものです。
コメントへの返答
2013年1月16日 0:03
>天気大荒れ
ある意味ドカ雪でした。あっというまに積もって、半日程度で止みました。が、量が半端でなかったんです(笑)

京都の雪は写真などで見ますが、瀬戸内海のまわりは積雪が無いんですね!

プロフィール

「桜定点観測2024 http://cvw.jp/b/346154/47638269/
何シテル?   04/06 23:06
コンピュータのソフトウエア関連の仕事をしています。 1990年にアメリカで友人に乗せてもらったマツダMPV(初代)や、クライスラーのボイジャーの3列シート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今流行のAI(エーアイ)をラズベリパイで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 10:49:20
 
秩父人形サミット2019へ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 00:29:13
 
秩父つつじ祭りと人形浄瑠璃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 19:08:58
 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
2019年、カローラツーリングを購入。エンジンは1.8リットルNA CVTです。 ここ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産セレナ(初代 C23 FX ディーゼルターボ)。日本でミニバンらしいミニバンとして草 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年、オデッセィ(RB1)を購入。 こだわった点は、(1)サイドカメラ(左前につい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation