車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
先週の話ですが・・・シェイクダウン2週間後の20日午後,再度タカタを走って来ました。
到着後も路面はハーフウェットで,16時の時点でも完全には乾かなかった気がします。

しかし今回はヘルメットを新調!以前@yori7110さんに試着させてもらったHANSクリップ標準装備のスパルコカーボンです。運良く?2017モデルが手に入ったんですよね~神戸まで行った甲斐がありました・・・
そしてM氏にHANSデバイスを借りてのテスト走行が目的なので,濡れてても走りましたよ♪

モータースポーツをする以上,自分の身を守る装備は必要だよなぁって境地になったので,
早く慣れる為にここでフル装備を試した訳です。。。
HANSのサイズは20MでOKでしたので,近いうちに購入する予定~

タイムは2週間前と全く同じでした,更新を確信してたのが恥ずかしい^^汗
Posted at 2016/11/25 20:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
シェイクダウン&完全復活‼︎ようやくタカタ走れましたので、報告です。
当初お古のSタイヤで走る予定でしたが、シェイクダウンには向かないとのご指摘で、ラジアルに変更して臨みました。
最初はレブ5000で各メーター類をみながらチェックし、
その後主治医と交代してレブ7000までの確認をしてもらい、
上の燃料を少し手直ししてようやく全開で走ってみました。
と言っても、私も7000以上は回してませんが---
感想としては、速くなってると思いますよ!
タイムはこれから徐々に上げていく所存です。

Posted at 2016/11/08 11:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
たぶん完成!OHしたエンジンで約4,000Km
慣らし走行後に再び下して全バラ・・・
各部計測,最終仕上げを施して
エンジン搭載したのが先週の土曜日
30分アイドリングしてオイル交換後,
400Kmの旅に出発したのがTOP画です。

帰宅後3時間ほど仮眠し(^^汗,オイルを抜き状態を確認してオイルクーラー搭載
高速でのセッティングがいい具合になったので,たぶん完成です。

全てはエンジンブローしない,させないための整備なので普通ここまでしない
と思いますが,安心感はあります。

たぶんと書いたのはタカタ走ってみないと分かんないからです!

Posted at 2016/10/17 12:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!
近況!当初予定を繰り上げてエンジン下しました。
今シーズン復活の可能性あり!ってことでよろしくお願いします。
Posted at 2016/09/26 15:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!
車検頃からの不具合→解消編6月に車検も終わったので,少しずつ
メンテナンスを進めていました

プラスティックが経年劣化で割れてレバーが動かなくなったので,新品へ交換


バキュームボックスが以前の物はデカすぎるので,更新


この頃に症状が顕著になってきたのが,スロットルポジションのズレ
常にPCを起動して修正しながら走るというなんともシンドイ状況
もっと言うと,ズレた状態だと信号でエンスト^^汗 なので,遠出する気になれず・・・

原因を色々考えて,
1,まずはフリーダムの設定で何とかできないかと模索,識者のアドバイスを元に
修正するも,エンストまでの距離が少し伸びただけでした。

2,スロットル周りに原因があると思い,全閉状態を変更するも10Kmくらいでエンスト^^

3,発電状態が悪く,スロポジ5Vに影響してると思い,オルタ交換するも変化なし


4,後はバッテリーか?と考え新品バッテリーにしたのが先々週の野呂山です。



その後,野呂山経由,竹原~西条での帰り道,最悪の事態に・・・・河内IC前のセブンイレブン
で意味不明の超リーンでエンスト,うんともすんともエンジンかかりません。
点火コイルを一緒に走っていたワタナベさんの車から借りてもダメ,燃ポンは動いてます
プラグ外してチェックするも,火花は飛んでます。最後にPCに保存していたデータを流して
ようやくエンジン始動,これで帰れると思ったのですが・・・・

東広島呉道路・・・・・

エンストorz


20分くらい待ってエンジン始動,これで5分くらい走れましたが,またエンスト
今度はPCとの接続もできずに友人のNDで30分くらい休憩

で,PC接続できたので,またデータを更新してエンジン始動
そのまま内藤自動車さん(郷原IC出てすぐ)に退避させて頂きました。

ここで,心も体もクールダウンさせてもらい,最後の峠を越えるためエンジン始動
なんとか帰宅出来ました。
マジでトラウマになりそうな状況で,心が折れそうでしたが・・・

この経緯を識者の方々に意見を頂き,フリーダムの設置場所を変えることで改善するらしい
という情報を試してみました。

これまでは,この中に水平に設置してましたが,裏返してこの位置に


L氏にヒートシンク作ってもらい貼り付け・・・


一週間後,遠くは怖いので,いつもの場所へ試走,どうやら症状は治まった感じで,エンストする
ことなく往復出来るようになりました。




その一週間後の土曜日,フリーダムのアースや,デフィやPLXの電源やアースを見直して
試走すると,これまでの不具合は影を潜めスロポジ安定,PC電源も問題ないレベルに
なってきたことで,昨日の夜,意を決して高速道路へ



福山SAまで無事に到着,ということで,このまま走り続け475Km(笑
朝まで寝ずに走ってましたが,一度もスロポジ調整することなく帰宅できました。



調子が戻ると綺麗にしたくなるもので・・・洗車して給油
14.4Km/㍑でした。 

結局ここに設置した私のミスだったのか・・と


これでやっとセッティングできる環境になりました。


Posted at 2016/07/31 21:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「先週の話ですが・・・ http://cvw.jp/b/346200/38910338/
何シテル?   11/25 20:43
こちらでもよろしくおねがいします~^^
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
10月最終日にDIREZZAタイムアタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 23:26:53
チョッと遅れてクリスマスプレゼント? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 22:23:55
Haltech始動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 22:20:55
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
NCロードスターを手放して,CX-5へ!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2012年11月3日現在タカタ仕様スペック エンジン関連: 2005年6月4日(ボア ...
その他 ジャイアント クロちゃん (その他 ジャイアント)
体力づくりとダイエット
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
R32テール♪
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.