• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ts-tomatoのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

ディレッツァチャレンジ『エリアカップ』

ディレッツァチャレンジ『エリアカップ』20130428



今日は、小牧の長女の働いてる
ペットショップへ行くついでに、

YZサーキット本コースに

ディレッツァチャレンジ『エリアカップ』を見学してきました~

画像は、rikiproさんです!

みなさんの車見る限り、足が変わっている程度のノーマルでのチャレンジは無駄かなと・・・

その後、長女の職場へ向かい見学~

ついでに丸亀製麺でうどん食べて・・・

帰って来ました~



Posted at 2013/04/28 17:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年04月28日 イイね!

2013年_池の平ダートトライアル第1戦

2013年_池の平ダートトライアル第1戦20130421

4月21日
2013年_池の平ダートトライアル第1戦です。

さ~今年も池の平ダートトライアルが開幕しました
エントリー台数は
今回は33台!
目標の40台にあとちょっとたりないかったでした・・・

今年もアナウンサー頑張ります!
(ホントは走りたいけど~(^。^)ゞ)

今回の路面は、前日晩の雨で、
ウェット路面でした!
それも、本番早朝まで雨がふってました!
しかし、始まるころには雨は止んで!
雨に降られることなく開催できました!
霧も走行中は、明けてくれて良かったです。
コースは、ウェット路面から通常のコース設定!
2本目にタイムアップも多くあり
結果的には大きなトラブルもなく、
まま~な開幕戦でした!



体験クラス


今年から、ダートラを多くの方に体験して貰いたく設定したクラスです。
専用ノーマルカーのオートマ車を利用しタイヤもノーマルです。
外周を途中ショートカットして走行します。
今回は、2名エントリー!
FASC会長と初ダートラの方です!
これで4,000円です~
みなさん、社内の方とか誘ってダートラ世界に引き込みましょう!


4WDクラス


今回も4WDクラスからの出走!
当然、村瀬ジュニアが狙っていました!
しかし!結果は、そんなに甘くはなかった・・・
昨年のシリーズ覇者の小澤選手が2本目で3秒ぶっちぎりの優勝をもぎ取りました!
2位はアルトの村瀬ジュニア、ちょっと前に練習でアルトを横転させてしまい、急ピッチで直して必ず優勝と意気込んで来たそうですが実らず・・・
これも勝負ですから!次戦頑張って下さいね~
3位は、大御所の清水選手な結果でした!


FRクラス


毎年メンバーも定着クラス
しかし、新婚長谷川が来ていない・・・
バラさん・酒井君に次に誰が割り込んでくるのか!
緑色のAE86モドキをドライブするエロエロ清成フィリピンが来るのか・・・

1本目は今回も慎重に走りから、今回もバラさんが制す!
しかし、2本目は酒井選手がきっちり走り優勝をもぎ取りました!
バラさんは気合入れたもののスタートで乗りきれず2位でした!
3位には、鈴木選手が!
さ~今年のFRクラスはどうなるか!



FFクラス


こちらも、前年度覇者の上角選手強しと思っていましたが、
やってくれました!山本パパ選手!
見事2本目に逆転逃げ切り優勝しました!
2位には、内周部でフカフカにハマるロスもあり手こずった上角選手!
3位は、久々の上位と古橋選手!

こちらの話題は!
なんと今回優勝した山本パパさんの息子のFASC悠太選手が、
この日、九州全日本に出場していて、
なんと全日本初優勝をしました!
親子ダブル優勝を成し遂げました!
凄い!



以上な、第1戦でした!

リザルトはこちらから
http://homepage3.nifty.com/n_hayashi/result/2013/13IKE1.HTM

2013池の平シリーズ案内
http://www.ikewon.com/other/sports.html

以上な、楽しいイベントでした!
5月26日の第2戦も、大量エントリーお待ちしています!
シリーズ賞金目指して頑張りましょう!

(^O^)/


Posted at 2013/04/28 00:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年04月27日 イイね!

レースデビュー!

レースデビュー!レースデビュー!

2013年_GT耐久レース東海シリーズ第1戦

2013年3月24日
スパ西浦で開催されていますGT CARプロデュース主催の
GT耐久東海シリーズ第1戦に参加しました!
これが初のレースデビューです!
(^。^)ゞ
マシンは#27 ルブロスPROFITヴィッツ です。
クラスは1000ccなので1+2クラス!
4名での参加です!

このヴィッツに乗るのも初!
スパ西浦を走るのも初!
何もが初!だらけですわ!
前日から大丈夫かな~の不安ばかり・・・
久々の大緊張しまくりな日でした!

でっ!
とんでもないデビュー戦となりました!
(^。^)ゞ
不安が的中~
完熟&予選走行のトップバッターでスタート直後の3コーナーで、
まだ慣らし状態なのにコース内(路面内)スピンさせてしまい・・・180°反転
(タイヤも冷えた状態なのに~・ちょっと突んだのでとハンドル切ったままアクセルを全閉したのが・・・)
その後、Uターンしようとエスケープぎりぎりにハンドル切りながらUターンしようとしたら、
なんと判クラから足がすべり!どんっと!
(°□°;)
段差の大きいエスケープを跨いでしまい動けなくなり赤旗中断をさせてしまいまいした・・・
(>_<)
サーキット内はバックギヤ禁止をくそまじめに守ったのがアカンかったと後悔しきりです。
みなさんに短い予選時間を私のスピンで迷惑を掛けてしまい・・・
すいませんm(_ _ )m

結果、当然、スタートグリッドは最後尾・・・
決勝は私は第2走者担当!
第1走者が無事に走り切り交代コースイン
やはり、第3コーナーはトラウマとなってしまい、3コーナーは全く踏めない・・・
3速のままで行かないといけないけど2速にしていまう・・・
(ほんとは2速の方が、アクセルを抜いた時にスピン確率は高いのだが・・・)
反対に1コーナーは突っ込み過ぎとPROFIT監督から言われてしまうし・・・
サーキットは難しいです!
しかし、同じクラス車と競っている時は面白い!
ちょっとしたミスでスッっと離されていく・・・
抜けれた時は本当に体がゾク々しましたわ!
これがレースの醍醐味なんだろうな~っと!
そして、ちょっとそんな事が分り始めれたところで、
ドライバーチェンジ!
その後、無事に第4走者に交代後にまた事件発生!
数週目でスローダウン(・_・)エッ..?
ミッションがお亡くなりになったそうです。
orz
第1戦は、残り30分程度でリタイヤとなってしまいました!

以上で私のレースデビューは波乱万丈なデビュー戦となってしまいました!
まっ!要修行ですね!
(^。^)ゞ

また、出場できるチャンスがある時の為にミニサーキットで練習してこっと!
o(^-^)o

Posted at 2013/04/27 22:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年04月27日 イイね!

CIVIC typeR メンテ No32

CIVIC typeR メンテ No3220130427

CIVIC typeR メンテ No32

シビックタイプR

動力系修理

(作業記録:2013年4月12日)

<部品リスト>
品名:イグナイター
品名:フェーエル・フィルタ

4月8日の朝突然にエンジン不調
発進時エンジンストールするは、
吹け上がりの1500~3000rpmあたりでエンスト状態になるはと・・・
訳分らず、帰りにそのまま村の自動車屋に緊急納車、
色々調べて貰った結果は、イグナイタ不良でした!
ま~18万キロ走っていますし・・・
ついでにフェーエル・フィルタも交換!
なんか、低回転のトルクがアップしました!
だいぶ前からイグナイタの調子悪かったみたいですね~
10万越えたDC2・EK9は交換した方がいいかも~

しかし、もう壊れないでくれ~
( ̄人 ̄)
Posted at 2013/04/27 21:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年04月27日 イイね!

CIVIC typeR メンテ No31

CIVIC typeR メンテ No3120130427

CIVIC typeR メンテ No31

シビックタイプR

駆動系修理

(作業記録:2013年3月19日)

<部品リスト>
品名:RドライブシャフトAssy
品名:LドライブシャフトAssy
品名:Lドライブシャフト・ハーフAssy

昨年の12月12日
YZサーキット本コース、
GRIP MTEEINGで16周程度で異常な振動発生により
ドライブシャフトがご臨終だと判断して、ゆっくり自走帰宅。
それ以降、全く修理をするタイミングが合わず、
2013年を迎え3月に・・・(3ヶ月放置・・・(^。^)ゞ)
いい加減に修理しようと修理開始したのですが、
センターハブを緩めようとしたところで、
工具が破損したので、お金ないけどやむやむ村の自動車屋へ修理行き~
( 高い工具が~(>_<) )
調査にて発覚したのは、左右のドライブシャフトの問題でなく、
左ドライブシャフト等長用のセンターシャフトの軸受け部が壊れていて、
走行中にブレて振動が発生していました。
また、作業にかなり手こずったそうです。
ドライブシャフトがハブから中々抜けなかったそうです。
かなりスプライン部の錆びつきが酷かったようですわ!
自分でやらなくてよかった・・・
(^。^)ゞ

しかし、出費もかなり大きかった・・・
(>_<)

Posted at 2013/04/27 21:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「東京ビックサイトに向けてGO」
何シテル?   04/25 07:22
細く長ーく休止をしてもダートトライアルを続けている中年トライラーです。 2007.12.21START 車歴 自車 KP61 > AE86 > AA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12345 6
78910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

3M 液状ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:51:25
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 16:15:35
走り納め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 21:00:27

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
GF-EK9 CIVIC-TypeR モーターベースモデル 2007.6~ 通勤快速車で ...
トヨタ カローラレビン LIVEN GT-APEX 2dr 前期 (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから・・・ チーム員関連で買っちゃいました! 25年ぶりに、また86に乗れる ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82 Ⅱ型 スターレットGTターボ 2002年11月~2006年12月 チーム員より ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP82 Ⅰ型 スターレットGTターボ 1993~2002 チーム員より購入 1999年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation