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CRAFTのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

tesaの製品

tesaの製品こんばんは

今日はカテゴリーに「工具等」を追加しました。作業時に使う工具や消耗品で「これはいい!」と思ったもの、職場で使う珍しい工具などありましたら紹介します。

先ずはテープです。

「tesa」(通称テサ、ドイツ語的にはテザ?)という、ドイツのテープ専門の会社があるのですが、これは私の友達のboxer365さんのブログでも紹介されています。
テープそれぞれに様々な特徴をもたせ、はがす時には糊が極力残らないように、ということがメーカーのコンセプトのようです。

画像の右下に5つ並んでいるのは電気絶縁テープです。これは耐熱性がありこの商品は120℃までの耐熱性があります。エンジンルームなどの配線に便利です。

次にその左側に移っているテープですが、曲線をマスキングすることの出来る曲線テープです。
今まで曲線をマスキングする時は、曲線に合わせてデザインナイフ等で切るか、テープの細切れを張り合わせて曲線を再現するかをしてました。それがこのテープの登場で曲線の再現が自在になりました。
注意点は、縁をしっかりローラー等で押し付けないと塗装面の境がギザギザになることです。

最後に右上の赤いテープですが、これはプロテクションテープといい、画像に写っている鉄の爪など刃物や、金属板のエッジ等に張って危害防止に使用しています。
Posted at 2008/04/30 01:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具等(tools) | 日記
2008年04月30日 イイね!

ウォルター・ウルフ氏の写真

こんばんは

先日、私のウォルター・ウルフレーシングのクロノグラフ時計を紹介しましたが、ウォルターウルフ氏が写っているものがありましたのでアップしてみました。
参考までに


若かりし頃のウォルター・ウルフ氏



最近のウォルター・ウルフ氏

ついでに



ケン・ティレル氏(昔はタイレルと呼ばれていた)
Posted at 2008/04/30 00:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月29日 イイね!

帰省

こんにちは

実は昨日の夜に帰省しました。ゴールデンウィークは実家で過ごし、純正エキマニを持ち帰らなくては行けません。

とりあえず新たに見つけた亀裂部分と劣化してはがれたバンデージ部に、ガンガム漬けにしたガラスクロスを巻いています。

今の状態ですが始動時はバリバリバリとレシプロエンジンの飛行機みたいですが、しばらくするとパタパタパタになります。アクセルを慎重に開ければほとんど音は聞こえません。
一応はエキパイの破断には備えられるよう、最終的応急品は携行しています。
Posted at 2008/04/29 14:40:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月28日 イイね!

故障探求2

こんばんは

MR2のエキマニですが、とりあえず応急処置をしました。
エキマニを見てみると耐熱バンデージが劣化してボロボロになっています。何だかミイラみたい。5万km走行の間、高温にさらされてきたので当然ですね。


劣化してはがれたバンデージの一部


さて、ガンガムで補修したのでエンジンを掛けてみると全く変化なし。
相変わらずパタパタ言ってます。

しかしバンデージというのは良し悪しですな。バンデージのおかげで欠陥部位が見えません。パタパタ音も曖昧でタービンの付近としか認識できません。2番のエキパイのクラックが音の原因ではありませんでした。

どこだか探しているうちに排気ガスで目や喉が痛くなり、エキマニ自体がかなり熱くなってきました。エンジンを停めエキマニが冷えるのを待ちます。
こんな時に少しは役に立つのが、非接触式温度計。



これで温度を測ります。ちなみにアイドリングで約300℃、高速走行後で約590℃くらいでした。


冷えたところで再度チャレンジ。
今度はスロットルボディをいじりながら回転を上げ下げすると、バンデージが妙に動くところを発見!


バンデージをちょっと捲ってみました。見えますか?



更にスクライバーで捲ってみました。


クラックは1番エキパイの中間くらいでした。幅約1mm、長さ2cmくらいです。ガンガムではどうにもなりませんな。これがどうも主犯格の欠陥のようです。運転していて聞こえてきたバイパスバルブのあたりとほぼ同じです。
Posted at 2008/04/29 02:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | クルマ
2008年04月27日 イイね!

故障探求

故障探求 今日はあまり車のメンテに乗り気ではありませんが、原因を探らないと対処できませんので数週間前から出ている異音の原因を探るべく故障探求をしました。

というわけで、エンジンフードを開けてエキマニを見ると早速クラックがありました。
画像は左から2番目のエキゾーストパイプです。
画像でもミラー越しに見えると思いますが、下の方にも溶接部のビードに沿って3cmほどクラックが伸びています。

本来ならエキマニを取り外して再溶接するのですが、ガレージもなく車を数日間寝かせられるスペースがありません。
応急修理ということでガンガムにてパテ盛をしました。あとは乾くのを待って、エンジンを掛けて確認すれば一安心です。
Posted at 2008/04/28 02:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | クルマ

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