• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Marie's Gardenの"ガーデニング" [その他 その他]

'10.10 南側花壇DIY その②

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年10月09日
1
『ウェルカムピラー作成編』

花壇の背面が殺風景なので、枕木風のピラーを作ってみました。
材料は近所の製材所でカットしてもらった120×45×2000寸法の杉材です。
一本700円とホームセンターよりも格安♪
当初、カットのみの荒材でしたが全面カンナをかけてもらいスベスベお肌に。。。
2
5本ともランダムな寸法にするため、それぞれをマルノコでカットします。
3
角は少し丸く取りたかったので、一旦角面取りカンナで角を取ります。
このカンナがあると同じラインで綺麗な面取りができるので大変便利です。
サンダーでも取ることも出来るんですが、サンダーではラインが崩れて綺麗なラインが出ずに歪んで見える事も・・・・
これは、そのような事も無く綺麗に仕上がります。
この角面取りカンナ、なんと9800円もします!!
4
表面仕上げにはメッシュ研磨布の、サンディングパッドを全面にかけてツルツルお肌に仕上げます。
この手のパッドは今回初めて使ったけど、作業も早く仕上がりもキレイでこれはお勧めデス!
5
カットと表面仕上げが終わったので、とりあえずこんな感じにレイアウトしてみました。

ピラーを背面に、そしてグリーンを足元に、なかなかいい感じに仕上がりそうです。
6
ここで防虫防腐塗料の塗り込みです。

● ベンゾピレン等発ガン性物質を含まない安全タイプ。
● 日光や雨に強い屋外木部専用防腐処理剤。
● 浸透性に優れ、長期間木材を保護。
● 優れた防虫・防カビ効果を発揮。
● 安全性の高い薬剤を使用。
● クレオソート油に比べ安全・低臭。

※1リットルでいいかと思ったけど
 2リットルのほうがお値段もお徳でした。
 てか吸い込みがあるので結構な量が必要です。
7
まっさらの木材なのでかなりの塗料が吸い込みます。
何度かの重ね塗りが必要です。
8
次の日にも塗り込み作業です。

重ね塗りをするとご覧のようにいい感じに着色されました。

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

2017.11.19 展示ロッド試釣

難易度:

○キムチやっこ

難易度:

レトロな溶接機を蘇らせる 5/5

難易度:

●蟹ご飯

難易度:

業務報告書 20171112

難易度: ★★★

2017.10.19 組立2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「4年ぶりの。。。 http://cvw.jp/b/346326/40723817/
何シテル?   11/17 14:21
愛車紹介ではガーデニングをテーマにした『FLOWER&GARDEN』のページや戦争遺跡・近代化産業遺産などの史跡巡りのページをUPしてます。 『おすすめス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【NC3】ロードスターのオーディオ周りのばらし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 07:00:02
ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 00:55:02
超簡単な足回り交換法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 10:49:07

お友達

Myファンアイコンをカチッとヽ(゜∀゜)ノ♪
23 人のお友達がいます
どんみみどんみみ * puredevilpuredevil *
rumiporumipo モルナモルナ
ゆうたろう.ゆうたろう. みや@もっちみや@もっち

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 巡視船巡り (その他 その他)
海上保安庁巡視船艇、海上自衛隊艦艇船舶等のフォトギャラリーコーナー♪
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター RS RHTに乗っています。
その他 その他 ガーデニング (その他 その他)
我が家の『FLOWER&GARDEN』のページです。 緑と触れ合う暮らし、そこに生まれ ...
その他 その他 戦争遺跡巡り (その他 その他)
戦争の『生き証人』である戦争遺跡が語りかける平和の尊さと悲惨さ。 人の記憶は失われても、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる