• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リリー丸の愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

TRIZ使ってみた

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
車購入直後から高い金払ってPR○のガラスコートをかけて貰っていました。
10年耐久の疎水性を売りにしてたくせに、たった一年で疎水どころか、無撥水。
疎水性はウォータースポット出来にくい云々謳ってるが、現実は水垢だらけ。
と散々のモノに辟易し、やっぱり洗車とコーティングを自分でコマメにやるのが一番だ、という結論に。


ブリスと迷った挙げ句、傷消し効果の文言に惹かれ、TRIZバリューセットを購入。
2
まずは、洗車したあと、付属の粘土クリーナーで鉄粉、ピッチなどのザラつきを落とす。

が、逆に傷つきそうなので軽めに終わり。

粘土はかなり固いので、揉んだりして柔らかくしてから使わないと酷い目に遭います。
3
次に、こびり着いた水垢を超極細コンパウンドで磨きます。
この時、業者への怨み辛み晴らすように力を込めると塗装を傷めるので、あくまでも水垢だけ落とすように弱めに丁寧に。
4
再度水洗いして、コンパウンドを丁寧に落としたら、TRIZを塗っていきます。
使用法は実に簡単。
付属のスポンジに吹いて、濡れたボディに塗り伸ばすだけ。

一吹きて大分伸びますの経済的です。

一吹きで塗れる分は、これくらい。
ですが、初塗りなので、あとからもう一度塗りました。
5
ボンネットに。
見にくいかもしれませんが、向かって左がTRIZ施工後、右が施工前。

水が流れ落ちてるのがわかりますでしょうか。
(&業者のコーティングが全く効いてないのも解ります)
6
洗車後の仕上がりを離れて撮影。

ボディへ写り込みがわかると思います。
輝きは快晴のせいで3割増しですw


傷消しは今のとこ、微妙ですが、艶はまずまずのところ、塗り重ねていって、どこまで効果あるか楽しみです。


ちなみに、付属のマイクロセーマは凄く良いです。
吸水力と肌触り最高です。
マイクロセーマが付いてるだけでバリューセットの価値あります。
バリューセットを買わない方も、マイクロセーマは買った方がいいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クリスタルキーパー

難易度:

エシュロンコーティング

難易度:

樹脂パーツにスーパーハード施工

難易度:

ツィーターカバー交換

難易度:

リバースポルト装着(^^)v

難易度:

スタッドレス履替と準備を

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょっとづつ車を快適にしていこうかと考え中!? 基本はノーマルで。ユーロRはよく出来てるからノーマルで十分です、私には。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ車好きなのです。 見た目ノーマルで実は・・・やっぱりノーマルっていうのが良いです。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.