• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

10年の歳月と車の進化

10年の歳月と車の進化 我が家の足となった「MAZDA PREMACY」です!嬉しくておととい・昨日の2日間で400km走ってきました。
やっぱり最新のクルマは良いですね~!!

といっても、レンタカーです。ふふ・・
実家で夏休みを過ごしている嫁さんと子どもたち、そして両親と合流して6人で福井まで遊びに行くため、借りてみました。
プレマシーはもともとザフィーラと競合するモデルだったし、さらに新旧10年間の差がある訳なので、興味津々・・。

グレードは20Eという、2L・4ATのもの。主力の直噴エンジンではありませんが、さりげなく可変バルブタイミング機構付きです。うーむさすが、今時ですね。

走り出すと、とにかくエンジン音が静か。乗客が賑やかなこともあり、エンジンが掛かっていることが分からず、何度も始動レバーをひねってしまったほど。
そういえば、エンジンキーもありません。キーレスエントリー式なので大きめの消しゴム位のリモコンを渡されただけ。うーん、キーが無いとなんか落ち着かない(笑)

クルマは名神高速に乗り、ひたすら西へ。
エンジンは特にトルクもりもりという訳ではないですが、回転の伸びがイイ。いつの間にか結構な速度になっていることに気づき、あわててアクセルを戻したりという感じ。乗り心地も良く、全体的に好印象。
直噴エンジンだったらもっと良いのかな~。
ただエンジン音は静かなのですがロードノイズが大きく、気になります。遮音性が物足りない感じですが、タイヤの種類を替えるとまた違うのでしょう。
さて、車は米原JCTから北陸道に入り、比較的フラットだった名神から一転、UP DOWNとワインディングが続きます。すると・・車は正直なもので早めのブレーキ・丁寧なハンドル操作をはっきりと要求してきます。もちろんすぐ慣れますが、はてザフィーラでもこんなだったかな~?と思いながら福井に到着。現地でもいろいろと走り回り、2日間を終えました。

で、自宅に帰ってきましたが、朝5時に起きて改めてザフィーラに乗ってみました(笑)。
改めて座ってみると、うんやっぱり運転席からの眺めが少し古い。エンジン音も賑やかだし。
まあ20世紀の車ですからね。
首都高に乗り、4号線からC1へ。車が少なく結構なペースで流れています。幡ヶ谷を過ぎてから、北陸道とは比べ物にならない「首都高特有のタイトカーブとUP DOWNの連続!」が襲ってきますが、ザフィーラは淡々とクリアしていきます。
ああ、やっぱりザフィーラってこうだよなぁーという感じ。1名乗車で身軽なのも当然影響しているのでしょうが、他の車に乗ってみるとザフィーラの有難みが分かるよ・・。
あれ、そういえば風切音が大きいな。この辺はプレマシーの勝ち。空力関係の技術もどんどん進歩しているんでしょうか。
ついつい調子に乗り、レインボーブリッジを超え、湾岸線を抜けて大黒PAまで行き、缶コーヒーを飲んでボーッとしてから帰ってきました。
まったく日曜日の早朝から、何をやっているんだか(笑)

さて、ザフィーラAが1999年登場、3代目プレマシーが2010年登場で、正確には11年の差があるのですが、ダントツで進歩しているのか?と言われると疑問ですね。
逆に見れば、日々進歩を求められているクルマの開発部門って大変じゃないだろうか・・としみじみ考えてしまいました。

まあ、ザフィーラAもあちこち古臭い部分もあるんだけど、やっぱり馴染むな~という話です。
さて、今日はワックスでもかけてやるか・・・。
ブログ一覧 | ざふ | クルマ
Posted at 2011/08/07 10:04:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

時間とお金をかけずにクルマを楽しむ!がモットーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NDロードスター乗り倒し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 03:49:55
160416 クロスオーバー7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 04:44:45
プラズマクラスターイオン発生機について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 00:46:30

お友達

特にZAFIRA, TRAVIQのりの皆さん、よろしく。
9 人のお友達がいます
キムクンキムクン TedsanTedsan
き~たき~た モコっちモコっち
kan2525kan2525 NOMUNOMUNOMUNOMU

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

オペル ザフィーラ オペル ザフィーラ
家族が増えて、はじめてミニバンを買うことに。 はじめは トヨタやホンダの某売れ線ミニバン ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
嫁さんが運転するため、急遽購入した中古。  ・着座位置が高く広い視界。  ・車両感覚のつ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
「永く乗れる、安全で速いクルマが欲しい」というコンセプトで貯金を叩いて買ったのがこれ。 ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
学生時代の最期に、部活の先輩から譲ってもらった初めての自分の車。'86年式だったか? 中 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.