• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

やっとこさ&エラー原因

やっとこさ&エラー原因 2月に納車になり、はや4ヶ月弱、ようやく1万キロを超えました。
色々ありましたが、まぁ「無事これ名馬」って事でよかったよかった…☆

さて、昨日の件ですが、ショップに行ってエラーチェックしてもらいました。

結果は… 「予測出力オーバー」
エアフローやブーストなどからクルマがエンジン出力を推測し、基準以上出ている場合にはセーフモードに入って警告が出る…ってことらしいです。

で、ECUセッティング時にその「基準」を上げてあり、エラーが出ないようにしたけど(エラーが出ないギリギリのセンで)、気温、湿度などのコンディション変化でそれを超えてしまったのだろう…とのことでした。

で、対策は…「基準」を少しだけ上げたとのこと。
上げすぎると、ホントにヤバイ時に警告でないからね。

というわけで、今回は施工時より出力が出てしまったことによるエラーでした。
うれしいような、困るような…でも、もう出ないで欲しいなぁw
ブログ一覧 | EVO-X | 日記
Posted at 2008/06/16 01:18:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散のお願い<(_ _)>
にん肉まんさん

やっぱり、イイね!山陰(*´∀`* ...
Jつのさん

なまら・・・リアル!(^_-)-☆
atrai 1さん

0-96km/h加速1.9秒、航続 ...
marveric740さん

今日は家族で久々にゲームセンターへ ...
エリプレKさん

箕面の紅葉の色づき始めを見てきまし ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2008/06/16 06:40:57
なるほど。単純な理屈だったんですね^^;
でも対策できて良かったですね♪
そのお店、なかなかやりますね。
コメントへの返答
2008/06/16 13:10:16
横で見ていてPCつないで、エラーコード確認して…チョチョっといじって終わり…15分くらいでした。

簡単といえば簡単なんでしょうけど、どのアタリまで大丈夫とか、その辺はノウハウなんでしょうね。
これでエラーが出るようなら、上限あげるというより、出力を下げた方が良い(ブースト圧)とも言っていました。
2008/06/16 22:17:52
ようやく1万というか、、、。
でも、乗ってあげることが車にとって一番いいと思いますので。
今後も、どんどんエボライフを楽しみましょう!

 エボとしてのノウハウは、ものすごいある店だと思いますので、信頼おけていいですね。
まあ、SSTについてのノウハウは、そうある店ないと思いますが、、、。
「予測出力オーバー」すごい。




コメントへの返答
2008/06/17 00:15:23
まぁ、リセールとか考えずに、乗りつぶすつもりでいじって走っていますから…実際楽しいです♪
お金は湯水のように消えていきますが…知ったことではありませ(爆)

あの店はこだわり持ってやっているので信頼してます。
エボXについてはまだまだとは思いますが、今後のノウハウの糧になれば…って思って任せています。

28日にSABかしわ沼南で馬力/排気量で競うイベントがあるのでローラーシャシダイで出力測定がてら参加してみようかとw

夢は強化SST…でないだろうなぁ~
2008/06/17 08:06:40
おはようございます。

サーキットだと、数値オーバーになりますか。 どこのラインで壊れるかだれもわかりませんからババ抜き見たいですね、来月から参加しますが。

 マフラー28だと言ってました、フルチタンらしいです。
コメントへの返答
2008/06/17 14:12:48
こんにちは~

エラー出たのは2回で、最初はサーキットのバックストレッチで全開中、2回目は高速4速全開で5000rpm超えたあたり…出力出ている時ですね。
心境としては「ババを引いてしまったけど、次の人に回った」ってとこでしょうか(爆)
最後のババを引かないようにしないとね~

フルチタンマフラー@28ですか…そそられますね。馬力upを狙うと公言してますからね。
個人的にはJASMA公認じゃなくて良いので気持ちいい、爆音までは行かない程度の仕上がりだと逝っちゃいそうですけどね~
圭介さんが付けられるのであれば、音を聞いてみてから(エッ)決めたいですw。

7月EXmani&FP、8月DFV、9月RE-11(&Wheel??)の予定。
なかなか外装にも逝けないなぁ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おもしろいこと、ないスか?」
何シテル?   10/24 20:22
今まで、1台でオールマイティーにこなすべくフォレスターSTi(SG-9D)に乗っていました。 ある日、Tuned GT-Rに乗せてもらい、日光那須方面に出かけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第16回スイーツフォトコンテスト W入賞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/07 00:05:40
冬支度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 12:37:46
アルファード 19インチ取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 12:23:00

お友達

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
AX-G白です。 レジャー用、ゆったり走りたい気分用です。 2008年1月19日納車!
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
GSR SST PP赤です。 かっ飛ばし用、峠用?です。 2月23日、強風の中、無事納車!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.