車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
忘年会シーズンです。

RO浄水器をつけて運用開始しました。DIフィルターいれて0PPMになりました。
フォーセットもシンクに穴を開けて取り付けました。この辺は自分にとっては楽々
ただ、Stage1-2間でUSからの輸送中に衝撃を受けたようで水漏れ・・。買ったところに連絡を入れたら新しい部品を送ってくれました。
これでコーヒーマシンの除石があまり必要ではなくなりましたが、まあ定期消毒ということでやります。

んで、車・・また、リコール届けが・・・エアバッグとウォーターポンプ。。。。
また、ディーラーに車もっていくのか・・しかもウォーターポンプって自分にとっては12万超えて何もないのに、新品交換してくれてラッキーだけどまた、あの辺バラバラにするのかー。タイミングベルトと一緒にやれば良かったのに・・・。

エアバッグはインフレータの例のやつかー。自分が座っている分には死ぬまい。バイクで100kmオーバーで転倒してぶつかっても体は無傷なので・・。ボフって出るだけなら自分は死なないけど、米国の例のように破片がきたら、致命的ダメージを負うかな・・・?
Posted at 2016/12/03 00:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
ローター、パッド、インナーシュー、リコール、オイル(ミッション、デフ、エンジン)、フィルターとかなり足下を交換しました。

シュー
DIXCEL ディクセル サイドインナーシュー RGM type 3450302

ロータ
DIXCEL FS type ローター 6スリットタイプ 前後
3617023-3657022-FS
3617023-3657022-FS-1002
パッド
DIXCEL Z type 前後 (361077-325499-Z)

後はまあ、いつもの定期点検オイル類ですかね。

まだ、あまり、当たりは付いてないですが、フィーリングは悪くなく結構踏力にたいしてのブレーキの効き具合がなかなか悪くないです。この組み合わせだと、ガッツンと効く感じではなく、どっちかというと、ストローク奥までちゃんとコントロール出来る印象をうけます。つけたばっかりは初期応答が若干頼りないかんじでしたが当たりが付きだしたらそんなこともなくなりました。

まあ、実際はローターにしろパッドにしろ、価格で選んだところがあるんですけどWinmaxのとかでも良かったんだよね。初期応答が高いタイプはあんまり好きじゃないのでこの感じは狙い通りでもあります。踏み込みでコントロールしたり、ヒールアンドトゥするときに若干ブレーキを薄めたり、踏み込んでスロットルあおりをその分調整したりとかするので・・。

なかなか良い組み合わせですがスリットつきなのでごーぅっていうスリットがばたつく音は聞こえます。
フロントローターに熱が入れやすいのも特徴かな・・・。

あとは・・・インナーシュー、、これはまだ効果がいまいちですがまあ、確かに効く感じではありますね。
Posted at 2016/11/11 00:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
飲み物食べ物系は人それぞれ好みがあるのでお互いの意見尊重するのが一番です。。。
飲み会などいったときに幹事さんと意見があうと特に良い気分でいられますね。11月もうすぐまた一年が終わります。今年も仕事に追われました。来年も仕事に追われると思いますが同僚をいじって遊ぶのもこの時期です・・。

11月で昨日はハロウィンでしたね。なんで、土着のお祭りでもないので流行ってしまうかは日本は特定の宗教をもたずお祭り好きな人種かもしれんですね・・実際は目新しいものが好きという所でしょうけど・・・。旅好きな人種でもありますし。何でも風習は受け入れ、寛容な所もあるけど、自分の文化、意思も曲げないのも日本の特色でしょう。動物、物を祭ったり、色々なものに祈るのも特色かな。。

RO導入前にamazonでTDSメータをかったので(約400円)自宅の水の不純物をはかってみました。150ppmから165ppmのイオンが混じっているようです。だからなんだ?っていうものですがね。。家の水は石灰質がつよいのでポットとかすぐに真っ白なります。実際家から500m位の所に井戸水源と浄水所があるのでこの影響でしょう。この辺がROを使うとなくなるとは思います。ちなみに、普通の浄水器でも若干減るだけで大体5ー10ppmたいした量は取り除けていない事が分かります。熱帯魚とか金魚かうのにあまり適していないような・・。オモチャな家電でDYIをやるのでなかなか楽しそうです。

ちなみにこの手の部品と農薬散布のノズルを使うとICクーラーやエアコンコンデンサースプレーが作れます。日本で部品が入らない人は米国や中国製を使って組み合わせると綺麗に格好いいものができますね。
Posted at 2016/11/01 01:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
11月になると今の車が9年目になります。まだまだ、というか普通にパワー出ているしどっか稼働しないとかそういったこともなく普通に当たり個体だと思います。手も結構いれていますが、追加メータとかもなく普通の乗用車ですね。

なんかリコールがきていますがまあ・・・1年点検だすんでそん時にやれたらやってもらおうかな。2次エアーポンプのリレーが発火するとか・・こんだけ使ってきてまた、ただで変更してもらえちゃうので寧ろとくかな?おそらく個体差があるんでしょうね。

ブレーキが大分怪しくなってきたのでロータ、パッド、インナーシューいっぺんにいっちゃいます。社外DIXCELでそろえました。

今度はスリット付、、ただ、冬で雪道走っているとそこまで加熱できるかなぁ・・ということでパッドはストリート型にしました。インナーシューは純正だと上手くはまる、または壊れるくらい引かないとロックしなかったんですが骨折して筋力落ちたので軽くやるにしました。また鍛えないと。。上手くはまるっていうのは2速まで落とした状態でからフットブレーキ→クラッチ切り→サイドっていうつなぎコンボをやると結構簡単にロックしますね・・。

Posted at 2016/10/31 01:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
そう、浄水器のフィルターを交換する時期が・・。NGKのC1っていう買った当時はくそ高い浄水器でした。震災前までは特に不満もなく・・。まあ、近くの浄水所で微量の放射性成分が見つかったとか、気にしないで猫のはスーパー水、人間はなぜか普通に浄水器水とペットボトル水を飲んでいました。

当時は危機?だったんですかね。正直、本当にただちに健康に被害はないという感じです。重金属なんかと一緒でそいつの持つ許容量(個体差あり)をこえると影響が出る感じでしょうね。このあたりは計測している値をHPで見ていましたが、どうでも良い値です。死ぬときゃ、自分みたいにバイクとかで死にそうなったりするし。幸いにも五体満足生還してまた、バイクに跨がれる体のまま復帰しましたが・・。プレートとボルトを外したら手首の稼働も広がりました。

まあ、その当時からも色々と情報があって、よくスーパー水を作成する機械メーカーさんが有名なったりしていましたね。RO方式の浄水器(純日本製だと30万とかする)があったんですが最近C1がボロくなってきたので此方にすることにしました。もう7,8年使っていますね。有用性も昔から理解していて宇宙開発で使われている素材というのも高校時代に雑誌でみて知ってはいましたが買えるとは思っていませんでしたね。米国に渡ってからも変なベンチャーの怪しげな浄水器ばかりで買わねーとか思っていたので。ところが、ようやく日本ではそういった騒ぎもなくなって買い換え時期が来たので検索していたら安いのがあるようなので此方にしてみました。で、予算は5万程度で・・・・。当時導入した人達はもう辞めている人も要るんだろうなと思いながら(笑)
Posted at 2016/10/29 13:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「12月 http://cvw.jp/b/346526/38945862/
何シテル?   12/03 00:41
車に関しては、頼れるツール系やそのままでもタフで道を選ばず走れるマシンが好きです。あとはスピード特化型とかね・・。車は金がかかるので最近はバイクに傾倒しています...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
積極的には募集していません。ある程度やり取りがあってからで・・。
6 人のお友達がいます
Bashi.Bashi. のいえじーるのいえじーる
TassyTassy 両眼微笑(^_^)YZF-R1両眼微笑(^_^)YZF-R1
光~ちゃん光~ちゃん じげんぷじげんぷ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
STI 20周年記念車です。 ターボ系のソレノイドを3ポートソレノイドに変更しています。 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
09 YZF-R1 北米仕様車です。 このバイクは・・。やっぱり、曲がりやすいとかいう ...
その他 その他 その他 その他
トレーニング用購入したクロスバイク 色は、ビアンキ名物のチュレステ(空色という意味らし ...
モンテッサ COTA-4RT モンテッサ COTA-4RT
超本格トライアル車。。2013年の標準モデルは、すでに売れきれたとの連絡があったので限定 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.