車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
MotoFanのThe 全輪駆動なんていうタイトルに引きつけられてみました。

持論ですが全輪こそがこれからの駆動力で車っているのは全部全輪にすれば量産効果で安くなるぜーっていう極論をいってみる。嘘です。色々考えや好みがあっていいので好きにしてください。
正し、私が持論を押しつけないのと同じでその考えを他人に押しつけられるのはお断りですが。
好きな物を買って好きな風に生きたいので。誰のためでもなく自分のために。

総括的に今後はセンターデフ式がなくなるぜーっていうのはまあ確かにそうかもねです。

このナチュラルなセンターデフ式で直結もできるDCCDはこの本でも褒められていましたが。AUTOモードはヨーレート、ステア角、Gセンサーで制御している感じがしますが・・Manualは特にそういうのはないですね。車の振動がひどくなればAutoはつかえなくなるでしょうけど。

特にアウトランダーPHEVのようなほぼ全域でモーター駆動で4輪駆動の車をのると分かるのですがコーナリングが凄く吸い付く様な走りができるので今後は4輪独立駆動力制御すればおもしろい車が出来るなとは思いましたね。前輪駆動のプリウスやLeafでは味わえないかんじです。
車重がバッテリーで糞重いので・・・電気自動車デカく、重くなりやすい感じがしますね。

大体この雑誌で紹介された車とAudiは乗ったことあるけど自分も元三菱のエンジニアと同じ印象通りですね。

自分的には別にセンターデフ愛好家もいるしWRXやジムニーのような高速、グラベル、雪道や道なき道をはしたりたい人もいるし全天候で安心して自分の意のままに車を乗れるし乗らしてほしいと思う人も要ると思うのでそういう人はデザインがーとかいってないで現行車を買ってねと思うだけです。。そもそも球数でないとデザイン増えないよ・・。雪道や凍結路で今の車凄く楽しいし早いし自分の意のままに乗れるし2,3年まえの首都圏大雪でもスタッドレスなしで安心して帰ってこれたし。(ブレーキングには気を遣うけど)

自分も今年は買いたいな・・・エボがなくなったのでWRXしかなくなったけど。このジャンル、あとはヤリスの特殊仕様車が1800ターボで4駆だったら候補に入るかな。ヴィッツGRMNはFFなんでまあ、普通に候補にはなりません。GR.N作ろうよ・・・ハァ。
Posted at 2017/03/05 20:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
3年くらい前からクラッチを踏み込むたび、ギューって音がしますが、まあ単にブーツの油ぎれです。スプレーグリルを入れるとしばらく音がしなくなるんですがまた冬場で油が堅くなってくるとなるようになります。クラッチ板がとかカバーがとかよく聞くんですがね。。正直クラッチがあまり減ってないのでおそらく20万までこうなるだろうな・・・現在14万ですがずるずるでもなく、エンジンもパワー出ているし本当にトラブルがないです。
エアコン、タイミングベルト、オルタ、ショックアブソーバー、は壊れる前に交換しましたが・・・。
それ以外はとくに・・。ECUとかも弄っていても最高出力にあまり振らずトルクが出るように振っているので、最高回転付近は余分な加給はウェストゲートで捨てますし。それより自分の腕を磨くですよ・・・。ジムカとかでドーナッツターンも出来るし、自分のしたいようにできる最高の車ですよ。

それ以外も特に何もなくですね・・・。良い感じです。今年はサマータイヤが交換になるでしょうね。

洗車していて思いました。.
Posted at 2017/02/25 21:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
特に変化なしです。スキーにはたびたびいっていますが・・ね。

スノードライブを楽しんでいますよ。スタッドレスのようなグリップが低いタイヤだとABS/VDCが邪魔だなって思います・・。
特に下りの凍結路を下っているとなかなか・・鬱陶しい。ハードブレーキしてスリップさせながら減速してブレーキを徐々に戻してグリップを戻しながらながらステアを切るっていうのがVDCがいつまでも入っていると踏力戻しているにブレーキの液圧が制御により戻らずでブレーキのスイッチまで戻さないと解除されないので焦ります。ABSのないバイクや車でテクニックを磨いてスリップする感覚が機械より早く分かるので本当に焦ります。そのまま刺さりそうなって間一髪ブレーキから足を離しきってすぐに入れてハンドルを切ったのでなんとか曲がれたので良かったですが凄い焦りました。
皆さんもスリップ感覚が分かる人は凍結路ではVDCは切った方が良いかと・・。
Posted at 2017/02/24 23:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
トヨタが優勝したようです。すげー。会社としてのすごさを感じさせずにはいられないですね。VWもデビューイヤーで優勝していたような気がしますがドライバーだけではなくマシンの開発力も政治力も一級品は違うって感じがします。

久々の日本メーカー優勝を喜びましょう。80年、90年はこのパワーによって日本の自動車メーカーはヨーロッパの牙城を崩していったので頑張ってほしいですね。
やはり、トヨタかーっていう感想しかないです。環境や金融の世情などの言い訳ばかりで根性のない他の日本メーカーにお手本をみせてほしいですね。

あと、今年末にヤリスWRCのグループN版みたいなやつを出してくれないかな~で、仕様見て昔のGrAホモロゲ車やスバルのGR/GVまでのGr.Nホモロゲみたいな仕様なら自分も買いますよ・・・。是非、商売につなげてください。。。
Posted at 2017/02/13 01:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
トヨタが復帰しましたねぇ・・。VWはトヨタをみて脱兎のごとく撤退というのはないとはおもうけど・・。
実際所は会社経営が~とかいっていますが売り上げ数はトヨタを抜いたりとなんか意味が分からない状態です。デビューWINはないなと思っていたらいきなり2位ですが・・ユホハンニネンとかラトバラとかなんかここ数年あまり追いかけていなかったけどスバル撤退時の若手が今の主力ですね~。当時の主力がほぼ全員引退が完了した感じです。ハンニネンとかはPWRCの三菱ユーザーとかその辺が思い出されます、その後はS2000とかでインターコンチネンタルでちらっと見た気がしますが~。
まあ、デビューで新車で2位ですね・・。どっかで見た光景・・?トヨタは資本力を生かして2年か3年くらい準備してからきているのでスバルインプレッサWRC2008のような感じにならないのではないかなと思います。

もうちっと地上波で中継とかでてくれないと盛り上がらないよ!トヨタさん!

Posted at 2017/01/27 20:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「全輪駆動 http://cvw.jp/b/346526/39411884/
何シテル?   03/05 20:02
車に関しては、頼れるツール系やそのままでもタフで道を選ばず走れるマシンが好きです。あとはスピード特化型とかね・・。車は金がかかるので最近はバイクに傾倒しています...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
積極的には募集していません。ある程度やり取りがあってからで・・。
6 人のお友達がいます
Bashi.Bashi. のいえじーるのいえじーる
TassyTassy 両眼微笑(^_^)YZF-R1両眼微笑(^_^)YZF-R1
光~ちゃん光~ちゃん じげんぷじげんぷ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
STI 20周年記念車です。 ターボ系のソレノイドを3ポートソレノイドに変更しています。 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
09 YZF-R1 北米仕様車です。 このバイクは・・。やっぱり、曲がりやすいとかいう ...
その他 その他 その他 その他
トレーニング用購入したクロスバイク 色は、ビアンキ名物のチュレステ(空色という意味らし ...
モンテッサ COTA-4RT モンテッサ COTA-4RT
超本格トライアル車。。2013年の標準モデルは、すでに売れきれたとの連絡があったので限定 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.