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hawthornのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

慣らし・・

ここのところR1の車検準備とか整備で時間とっていて先週は整備後の試運転をやっていたのでCBRの慣らしはほとんどやっていませんでした。今日ようやく花粉症がちょっと和らいでいたので山へ行ってみました。一般道でいき上りと下りで一山超えて高速で帰ってきただけですが大分新型の感じがわかってきました。パワー的に4000rpmで一段階7000rpmで2段階って感じがします。耳が死ぬけど恐らく13000rpmくらいから真骨頂と思う。フレームは素直でフロントのトラクションが分かりやすい感じがします。自分の体重だとリアはまだイニシャル固くしないならない気がします。10000rpm以下しか使わないなら初心者向けバイクって言われても確かにって感じですね。ブレーキ練習をするにはとにかく素直な感じだし。あとはレーシングスピードで握った感じがどうなるか‥。
追記
シートとタンクホールドが抜群・・すべりにくくなっています。レザースーツ着てどれくらい滑るかも確かめてみたい。
Posted at 2024/04/21 23:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

備忘録

パーツリスト
https://www.hondamotopub.com/HMJ
Posted at 2024/04/14 11:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

納車されて、一回通勤

納車されて、一回通勤してみました。13年式と比べて色々新しいせいか倒しやすい。エンジンをかけた瞬間からわかる。ただものではない感じ。流行りの液晶メーターとABS,トラコン、ウィリーコントロール、エンブレコントロール、QSと現代のSSに必要な装備がついている。これで、サーキットとかでスパイクブレーキしても転倒のリスクは減っていますね。現代の素人ライダーには必要な装備だと思いますが15年くらい前は大分ショボかったとも思い出しますね。今のところ最初の100kmは5000縛りで走って今は6000縛りでスロットル開度15degまでにとどめて居ますが普通に高速まで走れてしまいますね。QSはカコカコ入るし、現代マシンはすごいなぁっていう感想です。マシンはもっと回せって感じですがレインモード?に相当するMODE3で走っていますが普通に走れるしいい感じです。2年くらい前に乗ったCB1000Rを思い出します。1000km走った後のパワー開放に期待しますが、なんとなく免許が何枚あっても足らないパワーが出そうなので大人しくクローズド行って全開してこよっと・・。
Posted at 2024/04/13 01:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

なんか。。。

メーカー在庫、黒ないらしいね、次は5月以降になるとか・・そんなに待ちたくないので24’ CBR600RR、店頭にあったのを頂きました。ST600とか頭おかしいツッコミで突っ走っているのであんな走りできないが頑張って安定したタイムを刻んで行けるようになりたい。疲れるとすぐばらつくので・・。実はCBR600を所有するのはこれで3台目、最初がCBR600F3、98年モデル、99のF4が名機だったが米国で学生していて2000ドル違ったらこっち買うわ・・。実際、人のバイクから自分の手持ち資金で買ったのはこのバイクが初。6700ドルくらいだったなぁ・・大体140円くらいで手数料や税で100万円くらいだった。次がCB400SFで長距離通勤中急ブレーキで転倒でCB400SFが廃車になったんで中古で買った今のCBR600RR、新古車大体100万くらいABSなしモデルなんで・・定価は116万のようだ‥。ABSモデルは弾がなかったので買わなかったしABSの性能も大したことがなかったので興味がなかったが133万とか・・。2024年モデルは157万のようでこの新古CBR600RRがそこそこいい値段で売れたので良かったと思う。9年目、約3万6000km、CB400SFはわずか、13年で5000kmで買って、事故った14年暮れで6万5000キロを超えていたのであんまり乗らなかったなぁというのが正直な感想・・。1年ちょいで6万キロって普通におかしい距離って言われたしな。次のCBR600RRはCBR600F3と同じで正真正銘の新車且つ、F3と違って型落ちではなく、最新鋭機・・。今のと違いスピードリミッターがもっと上・・茂木のバックストレートで加速するとリミッター当たって怖かった。手ごろな121馬力 オンロードバイク人生の大半が600・・600に始まり600でおわるのか?
Posted at 2024/03/20 01:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

R1の反省から

13年で色々、壊れてくれたR1だったが・・極めつけがタンクとポンプのパッキン届いて再度取り付けたらモーターは回って燃料も出すけど、圧を保持できない問題でエンジンがかかっては止まるということが起きました。燃料タンクの中から出してドライになっていただけで不調になった。よくよく燃ポンをばらしていくとチェックバルブのパッキン、Oリングが痛んでいました。ゴム製品壊れすぎだろ…。さすがに5万3千だしたくないけど、エンジン止まるのは困るので交換に・・。

うんざりだわってことで、まだ、全然その兆候がきていないcbr600rrに目を向けました。cbr600rrは公道がメインなんで壊れたら面倒なことに昔21時くらいに首都高でタイヤが破裂したときは帰ってきたの早朝2時過ぎだったんであれにはなりたくない。

ちょうど24年モデルが復活したので乗り換えることに・・・。CBR1000RRRと比べたけど値段もだけどそもそも大してうまくもない私には600・・というか600でも勿体ない。あんまりフィールの違うバイク乗っても練習にならんので・・600でいいや。川崎から400が出たけどね。ホンダと川崎で信頼性比較するとホンダに軍配が上がるので・・600契約してきました。R1はもう新型作らんというし、SS頑張っているホンダを応援したい。

先週見積もり取っていて、今週は今の600もって買取屋の梯子をしました。因みに10年前は近所にホンダドリームって1軒しかなかったんですがもう一軒出来て今までは直営系だったんですが独立系ができたので独立系で買うことにしました。結構長く付き合ってきましたが点検時に見積もり取った際、全然具体的な価格を出さずただ、定価に諸経費いれるだけで点検の車両を査定して価格出してほしいって言っても今日は無理とのことで特にいつに持ってきたらやるとかもなかったんで売る気ないなぁって思ったんで付き合いをやめることに。実際お店のライバルいないものね。ホンダと川崎って・・。新しくできた独立系は売る気満々で査定やサービスも頑張ってくれたのでもうお願いしちゃいました。店主の雰囲気も苦手な感じじゃないのも決め手です。近所のバイク屋さんはうまく言えないけど苦手な雰囲気でそれ以来自分のバイクは自分で面倒見ていました。カーディーラーのような店はないかなってことでドリームになったんですけどね。因みに川崎プラザは近所にない。。30kmくらい離れている・・。今までの直営系は担当営業がバイク買ってから2年位でドリームの別店に異動してそれ以降営業いなかったし。
Posted at 2024/03/17 00:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
何シテル?   02/02 22:46
コロナ影響下の在宅で時間ができたので運動して15kg以上痩せました。あと10kg痩せたいけど中々難しいね。自炊もアメリカで一人暮らし時並みに積極的に・・うまいも...
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