• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NS31やまさんSS81の愛車 [日産 スカイラインクーペ]

エアコンパネル球交換②

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
次はコラムカバー右側辺りのネジを二本外します。これで全てのネジが外れました。
2
そしていきなりですがインパネ脱着完了してます(^_^;)外し方は最初少し固く感じるかも知れませんが、外れます。外すときにあらゆるスイッチ類のカプラーが有るので全て抜きます。カプラーは刺さるようにしか刺さらないので安心です。
3
そしていよいよメインのエアコンパネルの球を交換します。交換は簡単ですが、付いてるところが分かりにくいと思います。
4
交換の仕方はエアコンパネルを固定してるネジ3本を外して手前に引き寄せるとやりやすいと思います。で、画像はいきなりですが球を抜いた所になります。球は上部のカバーで隠されていて分かりにくいです。カバーは精密ドライバーのマイナスでこねると浮きます。ただあまり曲げすぎると折れてしまう可能性があるので注意して下さい。
5
で、球をつけた画像です。付け方ははめて時計回りに回すだけです。

あと画像では球が2つ付いてますが、本来は一個しか付いてないようです。私は今回両方にはめてみました。両方点灯しましたよ(^-^)
6
それで組む前に前から気になってることがありまして、それは昭和車の特権であるキンコン音のコンの部分が良い音がしてませんでしたのでついでに点検です。本当は部品を変えたいのですが手持ちがないのでとりあえずキンコン本体に潤滑油を塗っておきました。結果はあまり変わらなかったです(^_^;)分かりにくいですが画像の物がキンコン本体です。
7
球の品番です。品番下の球が古い球になります。値段は思っている以上に高く、一個700円ぐらいしました(^_^;)
8
最後にインパネやオーディオ周りのパネル、ハンドルコラムカバーを戻していきます。

点灯させると画像のような感じになります(^-^)やっぱりついてるのと付いてないのでは操作のしやすさが全然違います(^_^;)

最後に球を二個付けましたが明るすぎると言うことはありませんでしたがあくまでも個人的見解です。もともとは一個しか着いてないので一個でも大丈夫です。作業自体も自己流になりますのでやってみようと思う方は自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

R34 インパネ塗装

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

我が家にもやってきました。

難易度:

純正エアフィルタ交換

難易度:

blitz FATT ターボタイマー取り付け

難易度:

ヘッドライトブラックアウト

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大型自動二輪の検定今終わりました。
今結果待ちです。
今日の検定受ける人、なんと二人(笑)」
何シテル?   04/29 14:42
NS31やまさんSS81と言います。 【現所有車】 平成27年式のスイフトスポーツ(ZC32S)と昭和63年式のスカイライン(HR31)です。最近では増車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちっちゃくしてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 07:26:46
希少色発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 20:23:25
やっと着けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 21:41:00

お友達

いきなりのお誘いはご遠慮願います。知らない方からいきなりお誘いがきた場合はお断りさせていただきますのでご了承下さい。
75 人のお友達がいます
柿本改柿本改 *みんカラ公認 ぽぽろん231ぽぽろん231 *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 智史智史
m13pm13p ポタポタキャブポタポタキャブ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016年の6月から全車両HT81Sから2500キロ走行の中古車で破格の値段で購入。 乗 ...
スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
W650を転売し、新たにST250eを購入。 所有したきっかけは、こいつで通勤するからで ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
家の親の車でしたがほぼ自分の車になりました。 車歴は親の乗っていた車の車歴です。分かる範 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成16年3月に新車で購入。 購入後交換パーツ(エンジン) ①スズキスポーツ、S ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.