• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しりゅ~のブログ一覧

2015年05月03日 イイね!

EVフェスティバル2015

EVフェスティバル2015今日は研修で製作しているカートでレースに参加して来ました(*^^*)

朝、開場とともに車両を準備、受付を済ませます。
8時からのドラミまでに慣熟歩行を済ませる様に言われてたので、6時半の車検開始前に慣熟走行に出ました。

時間になったので途中で切り上げて戻ってみるとうちのチームの車検が始まってました。
少し切り上げて始まったみたいです(^^;;

ドラミ、開会式を経てコースイン。
抽選で決まった13番グリッドに付きます。

グリッドで各車順番に記念写真を撮ったのちにレーススタート。
他車のスタートが思った以上に遅かったので1ヘアまでにごぼう抜き、一気に5番手位まで付けました。
タイヤがまだ温まっていないので1ヘア2ヘアはかなりリアが流れてステアリングと格闘、その後は何とか態勢を立て直せました。
ホームストレートで後ろから1台抜かれましたが後は平和に走れました。
2周目はリミッター解除しての走行テストで50秒切、3周目からは85㎞/h制限で電費走行しました。
タイヤの温度とコースへの慣熟のせいか、クルーズコントロールをしてた時の方がタイムが良く48.636のベストタイムを記録しました。
4周回って次のドライバーと交代。
ピットに戻ってからはバッテリー交換の準備等忙しく動き回ってました。
2回のバッテリー交換の後、最後の走行に出る直前、カートから煙が、低圧系の回路が焼損し走行不能、リタイアと言う結果になってしまいました(T_T)
それまでかなり上位を走れておりクラス優勝が狙える位置だっただけに残念でなりません。




クラスのファステストラップだけは頂きました(*^^*)
もう一度出れればもう少し更新出来たはずですが(^^;;

レース後はこれらの車に試乗や同乗試乗しました。




結果は悔やまれますが楽しい1日でした。
次の機会が貰えるならまた頑張りたいです(*^^*)
Posted at 2015/05/03 20:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年02月03日 イイね!

アイススケートからの〜綱引き大会(^^;;

ここしばらくご無沙汰でしたが、恒例のアイススケートに3年振りに参加してきました。
先週の件で用意したスタッドレスが使えなかったので、急遽?当初の予定通りプリウスで出撃。

早朝のビーナスオプションに参加するべく、立石公園で待ち伏せしつつ、仮眠を・・・寒すぎて取れませんでした(^^;;
道中の最低気温は−17℃でしたからね。
JEFさん、daiさんと合流してビーナスラインへ。


上まで登ると富士山も見えました。


通行止めの所まで行ってみると、ここで最初のトラブルが(^^;;
BRZがスタックして動けなくなりました。
一旦は押して動きましたが少し先でまたスタック、こちらは押しても駄目だったので滑り止めを使って脱出。
スタッドレスでもスタックしちゃうんだって、FRのデメリットを実感しました。
これは前哨戦に過ぎない事を後で痛感するのですが(^^;;

いい時間になったので、メインイベントの女神湖へ。

手続きと洗車を済ませ、湖上に整列する参加車両。

3年前と少しコースが違う?

午前9時より走行開始。

時間いっぱい、外周とスラロームを楽しみました。
プリウスはFFなので定常円やれないのが切なかった。
来年午前はBRZで来る(^O^)/

走行終了後、午後の予定を話し合い、ダムダム団のお二人とは女神湖でお別れ。
港一行はいつも通り、清泉寮経由でROCKへ向かいます。
清泉寮のソフトクリーム、寒い日特価で180円でした(*^^*)

続いてROCKのカレー、こちらも寒い日特価で半額(*^^*)
ベーコン&ファイアードックカレーをいただきました(*^^*)


食後はみんなで平沢峠に行くことに。
雪に不安のあるネモさんの180はROCKにお留守番です。

しかしここからが困難の始まりでした。
途中、轍にステアリングを取られてしまい僕のプリウスがスタック。
更に上の駐車場ではJEFさんのGVが引き返す際に深い雪にはまってスタック、BRZで引っ張っても駄目で、そうこうするうちにBRZもスタック。
実に4台中3台が身動き取れなくなるという事態に(T_T)
唯一生き残ったe-noさんのGVの活躍で3台とも救出されて事なきを得ました。
すれ違いが出来ないので、上の駐車場に集まった時の写真がこれです。

この後、駐車場のすぐ近くで綱引き大会の第2ラウンドが(T_T)

雪の怖さを実感した1日でした。
来シーズンはスコップと牽引ロープ、滑り止めを用意しようと思いました。

Posted at 2015/02/03 23:49:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年01月25日 イイね!

続、タイヤ交換で大失敗

オフセット方向ならスペーサーかませばいけるんじゃないのと思い立ち、オートバックスで5mmのスペーサー買ってきてリトライしてみました。

結果、5mmではまだ干渉する事が判明。
2枚重ねの10mmでギリギリでした。
しかし、2枚重ねるとナットが締まらない為NG(^^;;
ハブをロングにすればいいんだろうけど、それは自分では出来ないので諦める事にしました。

そもそも、スポーツ走行前提なのでスペーサーを嚙ます事自体に抵抗がありますし。

GRBの時はそれほど深く考えずに17はまったけど、BRZはなぜダメなんだろう?

BRZはもうしばらく冬眠のようです。

Posted at 2015/01/25 18:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月25日 イイね!

タイヤ交換で大失敗(T_T)

タイヤ交換で大失敗(T_T)今日は2月頭の氷上ドライブに向けて、スタッドレスへの交換をしようとしたのですが・・・タイヤをはめる段階でまさかのトラブル発生。
オフセット方向にキャリパーが干渉してはまりませんでした(T_T)

TE37だから大丈夫だと思っていたのに。

今年中に夏タイヤの溝も無くなるので、早くキャリパー交換して16インチ化を推し進めねば。

氷上はプリウスで走ることになりそうです(^^;;

Posted at 2015/01/25 17:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年11月03日 イイね!

EVフェスティバルに参加して来ました

EVフェスティバルに参加して来ました6月位から参加して来た研修の大きな節目として、筑波サーキット コース2000で行われたEVフェスティバルに参加して来ました(*^^*)
僕たちはERK2というカテゴリーの30分耐久レースにエントリーしています。


まずは朝5時から車両搬入。
車両の準備をして車検、開会式、ドライバーズミーティングに参加。


コースイン待機中。

このあとレース開始なんですが、レース中の写真を全く撮っていないと言う大失態(^^;;
僕はファーストドライバーで、タイヤが温まっていないこともあり、横滑りに苦しみつつまず1周、次のドライバーに繋ぎました。

この後、予想以上にバッテリーの減りが早いと言う報告と、計画よりペースが遅れて居ると言う事実が発覚(^^;;
事前に全開走行だと2周半しかバッテリーがもたないことが判明し、申請ドライバー人数分のドライバー交代を実施するチームのチャレンジ目標を両立する為に、巡行速度を70kmで設定して消費を抑制しつつ2回のバッテリー交換で周回を重ねる戦略を立てていたんですがどちらも厳しい状況に(^^;;

バッテリー交換のタイミングを前倒しするかの選択を迫られましたが、前のドライバーの感触を信じて見送り、予定通りのタイミングで交換しなんとか持ちこたえることに成功しました。
それでも時間が押してる事実は変わらないので、先輩に周回数を1周削って頂きました。

そのまま2回目のバッテリー交換も無事に完了。
3セット目はチェッカーまで僕が走ります。
ここまで一人1〜2周な上に、速度に制限を掛けていたので、まともなチームとしてのベストラップが測定出来ていません。
最後は全開走行で、タイムアタックを行う予定でした。
そしたら1周の予定が2周回れて、1分34が出ました。
途中で進路を妨害されて完全なクリアラップとは行かなかったですが(^^;;

結局、13周でクラス9台中4位、ベストタイムもクラス4位とちょっと中途半端な感じになってしまいましたが、初出場で突貫作業で車を仕上げて来たことを考えると、まあまあだったのではないかと思います。



頑張ってくれたうちのマシン。

同じクラスの1位と2位


この2チームはかなりガチです(^^;;

暫定リザルトはこちら。
正式でも変更無かったはず。




余った時間はEVやPHVの試乗会やコンバートEVのレースを観戦して過ごしました。

フィットEV


テスラ


コンバートEV



コンバートEVの耐久レース




旧車勢や軽が大活躍でした。
総合優勝はポルシェでした。

この後ゼロ200に挑戦するも耐久レースでバッテリーがかなりへたっていたようで踏ん張れず(^^;;

パレードランでトップ画像のような感じに。

最後に表彰式でサプライズが、ERK部門でのベスト車検賞を頂きました(*^^*)
頑張って作業してくれたみんなや、車両の搬出が迫る中解体して手直ししてくれた事務局のみなさんのおかげです。



長かった1日が終わり、今日1日で色んなことを学ぶことができました。
これを糧に次回や自分の仕事に生かして行けたらと思います。
Posted at 2014/11/03 20:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ただいま(*^^*)
琵琶湖一周して来ました(*^^*)
ガソリン入れたら14km/l、最近更に低燃費になって来てるかも(*^^*)」
何シテル?   08/02 14:43
とにかく遠出が大好きで月に1度は遠出してます。 知識も無いし、ノーマル志向なのであまり派手な弄り方は出来ませんが、じっくり自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

続、タイヤ交換で大失敗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 18:44:44
 技術よりも・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 06:20:54

お友達

シャイなので自分からお誘いすることはあまりありませんが、気軽に誘っていただけると嬉しいです。
32 人のお友達がいます
JEFJEF * 潤*
OzekiOzeki * AE86リュウジAE86リュウジ
なおき@事務課の穴 課長なおき@事務課の穴 課長 空っ風jr.空っ風jr.

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
GCでのお出掛けが辛くなって来てたけど、乗りたい車がなかなか見つからず困っていた時に登場 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2004年6月に新車購入。 4台目にして、初のスバル車です。 追加予算を交渉してSTIに ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
発売日に事故を起こして乗り換えた現愛車。 燃費が予想以上に悪い以外はいい車です。 予算と ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2003年12月に新車購入し、2004年5月に盗難に遭った悲劇の車。 いい車だったんだ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.