• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるしのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

遅い夏休みファイナル

遅い夏休みファイナル夏休みシリーズもようやく最終章。9/10(日)のお話です。

奥様不在の夏休みは気楽ではありますが食事は味気ないのであります。


日曜日のお昼は、隠れ家探訪も兼ねて、ネットで検索して、良さげなカフェを訪問です。


今回訪れたのは、広島市郊外の安佐南区、パスタ&オムライスカフェKOBOOさんです。
オムライスが美味しい、静かでくつろげるとの口コミをみて行ってみました。


場所は山陽道広島ICに近い、ちょっとゴチャゴチャしたところ(失礼)。


予めGoogle Mapでチェックしていきましたが、つい通りすぎました (^_^;)
駐車場ありとはいいうものの、道路にはみ出すような4台分くらいしかありません。たまたま目の前でクルマが出たので、タイミング良く駐められました。


4人掛けテーブルが4つ、あとカウンター席のこぢんまりとしたお店。


一目見て、この地域の老舗、近所の人のオアシスなんだなと感じます。
マスター、マダム、店員さん、みなアットホームな雰囲気です。お水も美味しい(^o^)チェック!


ランチ目的なので、ハヤシオムライスアイスコーヒーを注文しました。

その、ハヤシオムライス。


酸味のあるハヤシソースと、フワトロたまごの甘みがいいバランスです。
中身はチキンライスでは無く薄味のピラフ?ハヤシソースが具だくさんなのでそのほうがいいですね。


アイスコーヒーは普通においしい(^_^;)

生クリームがついて来たのはポイントアップ!(^o^;)フレッシュハ キライ


メニュー(タイトル写真)を見ると、パスタもカレーも美味しそう。
つまり、カフェと言うよりも洋食屋さんです。
こんなお店が自宅の近所にあれば、そりゃしょっちゅう行くでしょう、という感想。


残念ながらクルマが駐めやすい立地では無いので、遠くから行くには時間帯を考えないといけません。
それゆえ隠れ家的な雰囲気もあるので、今度はカレーかパスタを食べてみたいです(^o^)
Posted at 2017/09/21 22:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家 | 日記
2017年09月20日 イイね!

遅い夏休み4

遅い夏休み4まだ夏休みバージョンが続きます (^_^;)
9/9(土)のお話です。


晴れ時々曇り。暑いのに、柳井SPLへカート走行に行きました。

前回のKPHで100ラップ走ったため、タイヤがご臨終。特に左フロントはボロボロでした。よって、今回もタイヤを更新(格安中古品)しました。


柳井での自己ベストは35.59(コース改修後のみなしベストは35.66)です。

空には秋の気配、日陰は涼しいものの、気温は30℃越え。
前回のタイムはは4月頃に出したので、自分的には35秒台に入ればいいかなという甘めの設定(^_^;)


気温が高いのでタイヤにはすぐ熱が入り、1周もすればグリップは上がります。
エンジンパワーも出だしはまずまず。
最初から36秒フラット連発です。さすがニュー(中古)タイヤ(^o^)



これなら、自己ベストいけるかも?(-_☆)キラーン!!

タイムが揃ってくると、次はもう少しイケるかも?次はもう少し?次は?・・・とついつい周回を重ねました。
しかし、タイヤよりもドライバーがタレてきます (´д`|||)


ピットに戻って、ストップしたとたん、あっつ〜!ヾ(*`Д´*)ノ"彡
走ってると暑さは感じないんですがねぇ。


プラグを外してチェーンにオイルを吹いて、エンジンが冷めるのを待ちます。
自分も上半身スーツを脱いで、冷まします(^_^;)


気温が高いと、エンジンが冷めるのにもけっこう時間がかかります。15分走っては20分休憩するような感じ。


この日はレンタルカート客も1組来ただけ、なんと柳井SPLをほぼ貸し切り状態でした。
平日温泉と違って土曜日なんですけど。
さすがにカート場は、もう少し賑わっていた方が気分がアガりますね。


午前中に3スティント、ベストタイムは35.87!
一応、本日の目標には届きました。

こうなるとなんとか35秒前半を・・・


しかし美味しいのは最初の5ラップくらい。初めはエンジンもパワー感があり、コーナーの立ち上がりが速いですが、そこからは熱ダレで徐々に落ちてきます。それと共にタイヤのグリップもじり貧でタイムは伸びません。
つまり、夏場のタイムアタックはピットアウトしてから2-5周が勝負。なんだかレース予選のアタックみたい(^_^;)


で、気合いを入れてアタックしますが、結局これ以上タイムは伸びず。ほぼ36秒フラットで安定周回でした。
今回も100ラップ近く周回。柳井SPLは高速左コーナーが多いので、最後は左首が痛くて限界でした。KPHよりも柳井のほうが体にはキツいです。

フラットスポット出来ちゃった(^_^;)


DQ佐々木師匠のコメント「今日のコンディションならまあまあじゃないの〜?それにしても今日はのどかでいいね。」
まあ、私なりに乗れてきてるのだとは思いますが、あと0.5秒なんとかしたい!

このタイヤでもう少し練習して、冬場にエンジンOHとタイヤ更新を合わせて行い、35秒前半をねらおうと計画を立てています(^_^)


今日も楽しいレーシングカートでした。(^o^)
Posted at 2017/09/20 21:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットの羊 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

連覇

連覇苦しい試合を乗り越えて、広島カープが、めでたくセ界制覇しました。



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!



タリムのおかげで昨日の試合を流し、残念ながら本拠地ズムスタ広島での胴上げは成りませんでしたが、見事なセ・リーグ連覇です。

知りませんでしたが、セ・リーグでこれまで複数回連覇を達成したのは、巨人しか無かったのですね。カープは79・80年につづく2回目の連覇達成です。

赤松がいる〜(^o^)


昨年は黒田・新井の両ベテランにタナキクマル、鈴木誠也といった若手が噛み合い、ジャクソン、ジョンソンといった助っ人投手の活躍もあってシーズン中盤から抜け出し優勝しました。


今シーズンは、そのジョンソンと、抑えの中崎の長期離脱という、投手の飛車角落ち状態で始まりましたが、藪田、岡田といった若手投手が台頭。野手でも安部、西川が大きく成長、バティスタという大砲もとびだして、選手層が厚くなりました。
4番の鈴木誠也が離脱しても、松山はじめみんなでカバーして、苦しい9月を勝ち進みました。

誠也もいる〜(^o^)

若いチームだけにまだまだ荒削りな所もありますが、投手と野手が噛み合って、独走での優勝となりました。



独走と言いながら盤石の強さか、というと、そうではありません。一つ一つの試合はけっこう接戦できわどく勝ちを拾ったのも多いです。ソフトバンク・ホークスほどの安定感はありません。


若くて荒削りな分、まだ伸びしろがあります。CS日本シリーズ、そして3連覇へと、さらなる高みを目指して頑張ってもらいたいです。
\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ



午後6時頃の広島繁華街・八丁堀付近をオープンでGo!(^o^)

横断歩道でみんな歓声を上げながらハイタッチしてます(^o^)人(^o^)
Posted at 2017/09/18 21:56:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 広島愛 | 日記
2017年09月17日 イイね!

タリム最接近。

本日は日直勤務でした。

朝はさほどでは無かったのですが、お昼頃から風雨が強まりました。
午後5時すぎ、日直は終了しましたが、広島にはちょうどタリム(台風18号)最接近。



バス、電車ともストップし、今日は職場に缶詰です(>_<)
もちろん優勝のかかったカープ戦も中止 (´-ω-`)地元優勝できず


すでに九州、四国では豪雨による災害も出始めている様子。
みなさん、くれぐれもご用心ください<(_ _)>
Posted at 2017/09/17 19:04:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2017年09月08日 イイね!

遅い夏休み3

遅い夏休み3その2からの続き、1週間遅れでようやく温泉宿編完結です(^_^;)
前日は大雨でしたが、9/8は秋晴れになりました(^o^)


朝6時に早起きして、前日入れなかった大浴場の露天風呂に一番乗り、またも貸し切り状態を楽しみました。

日が変わったので前日とは男女入れ替えになってます

まっさらの大浴場も気持ちイイ(^o^)


朝イチの お風呂に残す 足の跡


朝食前にエリーゼ確認。

雨と夜露でビショビショだったのを、日が昇る前にフキフキしました。(^_^;)ヒトメヲ キニセズ


朝食は囲炉裏端のお食事処で頂きました。

お、たまごかけ醤油?          と、新鮮なたまご
 

となれば、必然(^o^)

どれも美味しく、朝からガッツリ栄養補給。ご飯のお供が多かったので、結局2膳分、平らげました。


さて、ゆかりをあとにして、少々ドライブします。
元々有福温泉に宿泊しようと思ってたのですがお目当てが満室で旭温泉になったという事情がありました。
Google Mapで有福温泉へのルートを検索しているとき、広域農道「那賀グリーンライン」というのが目にとまりました。良さげなワインディング。




ということで、2日目は有福温泉をハシゴします。
高原のワインディングをオープンでGo!(^o^)

予想通り、なかなか良い道で、オープンドライブを満喫しました (^o^)


有福に着いたのは朝9時頃。もう日差しが暑い。

少々汗もかいたので、温泉ハシゴにはうってつけです。


昔ながらのひなびた温泉街で、金曜日の午前中ということもあり、閑散としてます。
それがイイ(^o^)


坂道を登って・・・


立ち寄り湯には御前湯を選びました。ここは朝7時から開いています。
起源はなんと西暦651年だそう(^o^;)

湯船には地元民と思われるおじいさまがおひとりだけ。こちらも准貸し切りです(^o^)




例の温泉フォーラムがらみで、昔々有福にも来たことはあります。この湯船は何となく記憶にありました。
やや熱めですが、やはりスベスベ、いやもうトロトロに近い感触の柔らかいお湯。

うーん、シアワセ (*´д`*)ハァハァ
思わず長湯しちゃいました。


昭和の空気が感じられる脱衣所でしばらく体を冷ましたあと、温泉街を散策します。


御前湯の上にある薬師堂。このお堂の前にあるから御前湯だそうです。

ヒエエ〜(^o^;)



やよい湯。1714年に出来た公衆浴場


三階旅館。木造三階建ての趣のある建物。本当はここに泊まってみたかった。


皐月湯。1928年に出来た新しい公衆浴場。




帰りはこちらのルートから。一部1.5車線のところもありましたが、こちらもなかなか良い道でした。

ぐるっと一周して旭温泉まで戻ってきました。


このあとは千代田まで下道を通り、そこからは高速でサクッと帰ってきました。



山陰の名湯に癒されて、リフレッシュできた夏休みでした。(*´ω`*)
Posted at 2017/09/16 21:48:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ・温泉 | クルマ

プロフィール

「遅い夏休みファイナル http://cvw.jp/b/346614/40446480/
何シテル?   09/21 22:39
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【TALEXトゥルービュー+オーバーグラスモデル EM6-D03 グロスダークグレー モニターレポート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 00:14:37
僕エリーゼ 
カテゴリ:友達のブログ
2008/12/06 21:24:57
 
間違いだらけのエリーゼ暮らし 
カテゴリ:友達のブログ
2008/04/08 21:11:28
 

お友達

ロータス好きな方、クルマいじりやオープンドライブが好きな方、コメント下さいね。
Myファンの方、いっそのことお友達登録を(笑)
広島近郊の方は、グループ【あさらかん】もよろしく!
http://minkara.carview.co.jp/society/asarakan/
196 人のお友達がいます
YoshikiYoshiki * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ひでエリひでエリ * 惰眠伯爵惰眠伯爵 *
さん坊@STAR★BIKESさん坊@STAR★BIKES * みやもっちゃんみやもっちゃん *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年、ネオグリーンのVスペシャルを購入。しばらくはFCとの2台態勢で、家族からはバカ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和62年、初めて購入したクルマです。当時としては国産で純粋なスポーツカーはこれくらいし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.