• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ブロアーファンその後

ブロアーファンその後 昨日、M-AUTOのO野さんからメールがあり、今日、直接会って相談してきました。

=====
今回も確認しましたが、ブロアファン自体がダメでした。
モーターに直接電源を入れても回らないので、一時的な復活も無理かと思います。

=====
カプラーからブロアーファンに直接電源を繋いでもファンは動かなかったそうで、やはり完全にご臨終のようです。今となっては何故一度生き返ったのかが不思議です。


パーツ代金だけでも
=====
ブロアファンAssy ¥76,180
ファンレジスター ¥33,400

=====
となります(T_T)
レジスターも交換?と確認してみましたが、以前はレジスターがブロアーファンの下面に取り付けられており、湿気が貯まってサビが発生してのトラブルが多かったそうです。

写真は惰眠伯爵様のブログから無断借用です<(_ _;)>オユルシクダサイ

現在は設置場所も変わった対策品になりパーツ品番が変わっているそうで、この際一緒に交換をお勧めするとのことで、納得しました。

ブロアーファンはキャビン前方バスタブの一番下の方に設置されており、アクセスするにはカウルを外すのはもちろん、ブロアーにつながるエアコンユニット、その上の方にあるブレーキマスターまで外す必要があり、ほぼ全バラシとなります。エアコンガス、クーラント、ブレーキフルードなどもいったん抜き取らねばならず、さらに工賃・材料費がかさみます(T_T)

よって、修理見積もりは、明言は避けますが、30に手が届く事態に(゜Д゜;)
とはいえ放置するわけにいかず、修理を依頼しました。



さらに、もう一つ悲劇が
=====
現在、ファンレジスターが欠品しており、今頼んでも日本に入荷が
9月半ばと言う事になりました。

=====
パーツが日本にないため、オーダーしても届くのは1ヶ月以上先、修理完了は9月末頃?
夏が終わりそう(´;ω;`)ウッ

とりあえずお盆休業の間は代車・イプシロンにお世話になること決定です。
ブログ一覧 | トラブルシューティング | クルマ
Posted at 2015/08/08 19:52:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

電動ファンヒューズ切れ
W124 36さん

やっと交換・・・・
z50zさん

エアコン  お手入れ  かな?
やま7835さん

グランセニック エアコン修理 レジ ...
MGLOVERさん

帰ってきたな日
ヤジキンさん

エアコンの風が全く出ない・・・!! ...
BWIさん

この記事へのコメント

2015/08/08 20:00:42
改めて、整備性とは無縁の車と思い知らされます。
コメントへの返答
2015/08/08 23:24:33
元々エアコンレスの設計のクルマにむりやり押し込んだのでしょう(^_^;)
2015/08/08 21:13:39
う~ん・・1日も早く作業が始まり事を。
コメントへの返答
2015/08/08 23:25:15
直っても当分使わなくて済んだりして(^_^;)
2015/08/08 21:22:08
うーん・・・
うちのエキも同年式だから同じ事が起こる可能性があるんだよね・・

ファンレジスターは案外ACのパーツ庫にありそうな予感・・
コメントへの返答
2015/08/08 23:27:08
調べてみると、割と似たような故障の報告、ありますね(^_^;)

もし在庫パーツあれば、M-AUTOさんまでご連絡お願いします<(_ _)>マジデス
2015/08/08 21:29:16
やっぱり大変な作業なんですねえ。
って他人事の様に言ってますが、実はうちの111Rも、一昨日からまるし師匠と同じ症状に陥ってます。(;´д`)
エアコンは付くけど風が出ない!
取り合えず、Dラーに連絡して、お盆明けに入庫予定です。
単なる接触不良か?ブロアが終わったのか?
どっちなのかドキドキです。
まあ、師匠独りにはさせないので、お互い頑張りましょう。(^o^)
コメントへの返答
2015/08/08 23:32:27
←えええっ?
全く同じ症状ですね。
途端に親近感が(^o^)人(^o^)ナカーマ

同じところが壊れたのなら、同じパーツが必要になりますね。国内欠品です(^o^;)
お互いお早くお安く復活して欲しいものです。
2015/08/08 21:35:22
まだ納車1年半のあおえくも、いつか通る道…なのでしょうねぇ(;´∀`)
コメントへの返答
2015/08/08 23:33:23
レジスターは対策されても、ファンユニットの信頼性は・・・?(^_^;)
2015/08/08 21:50:38
何故ロータスは、前後のカウルを簡単に外せる構造にしなかったんだろうか…?
しかし、部品が欠品とは(涙)
コメントへの返答
2015/08/08 23:34:23
次期エリーゼでは、是非ともストラトスのようにカウルガバッ仕様にしてもらいたいです。
2015/08/08 21:57:29
どれ・・・

訴訟の準備にとりかかるかwwww

ん〜そうですか。ファン本体まで逝ってしまいましたか。。。
僕の今回のは、ガス漏れだけでありますよーに。(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 23:38:37
<(_ _;)>オユルシクダサイ オユルシクダサイ
無断借用あらため「引用」ということで(^_^;)

たかがファンの交換、パソコンなら簡単に済みそうなんですが、それにこんな費用と期間がかかるとは・・・
ガス漏れも結構やっかいなトラブルですね。
2015/08/08 22:24:39
んー。
大変そうですね。
ウチのは、まるしさんのよりも年式が前だし、いつかの将来に通る道なのかな。
故障防止、あるいは延命のために、エアコンを使わないのがいいのか、まめに通電してやった方がいいのか…。
いずれにしても、まるしさんのエリーゼが、時間と代金が最小で復活しますように!
コメントへの返答
2015/08/08 23:43:01
ファンはさておき、レジスターの錆はありそうですので、ご用心下さい。
マイエリーゼも既に8年経過、こまごまと壊れてくる部分があるのも致し方ない?
でも、国産車ではあまり聞かない故障ですよねぇ。ロードスターは17年乗っても大丈夫だったし。
やはり基本設計に難ありでしょうか。
2015/08/08 22:58:56
予想の斜め上をいってました( ̄Д ̄;;

レジスタは対策品が出ているだけに、一緒に交換するのが妥当な気がします。でも、納期が…。
国内の他のディーラーにストックが有りそうな気がしなくもないですね。
コメントへの返答
2015/08/08 23:45:33
情報有り難うございました。
しかし残念ながら最悪な経過をたどっているようです(^_^;)

私もO野さんに、シマヤさんとか国内のディーラーさんにパーツ無いでしょうか、と言ってはみたのですが・・・
2015/08/08 23:22:12
前後のカウルを簡単に外せない構造にしたのは
パーツの盗難防止と
ヒンジを無くすことでの軽量化と聞いています。

本当でしょうか。。
(´-`).。oO(
コメントへの返答
2015/08/08 23:50:04
エ、エリーゼの中に盗まれるような高価なパーツが?(^_^;)シラナカッタ
その割にはサービスパネルはヘキサゴンレンチで簡単に外れますが(^o^;)

エアコンだけでなく、理由も後付けですね。
(`Д´)
2015/08/09 01:29:12
原因が解って良かったですね

整備性が良いのか悪いのか・・・
 それぼど高額工賃なら同時に
ラジエター交換しておけば良かったと
 思いました

部品が直ぐ無いのもロータスなんですね
勉強になります

コメントへの返答
2015/08/09 19:44:17
整備性は基本的に考えていない設計になっていると思われます(^_^;)

カウル外すなら、ラジエーター交換は定番ですね。しかし最近では、ひところほど水漏れトラブルは聞かなくなってきたように思います。

まあ、ファンが壊れるなんて通常ではあまり考えないところですから・・・
2015/08/09 02:06:50
その気になればDIYでできる!!

と、やってみてできるには出来たがトラウマになった私が通りますよっ!!
コメントへの返答
2015/08/09 19:45:56
こんなところをDIYしようというのはさすがあんだ〜さんしか居ないと思われます(^_^;)
出来るには出来たというのもかなりスゴイと思われます(^o^;)
2015/08/09 07:16:52
修理費たか!!(゚д゚)

なんか代車であさらかん付き合わせることになって申し訳ありません m(_"_)m
コメントへの返答
2015/08/09 19:58:12
たかがブロアユニットが7マソ以上(T_T)
羽根が黄金で出来ているようです(^_^;)
イプシロンでの【あさらかん】、それはそれでネタになりそうです(^o^;)オキザリニサレマス
2015/08/09 08:46:33
長く掛かりそうですし代車の代車で朝羅漢に行けそうなものに換えてもらったほうが(^^;
コメントへの返答
2015/08/09 19:46:37
アクセラへの交換をリクエストしております。
(^o^)
2015/08/09 11:54:38
手のかかる子ほど可愛い、ですね(^_^)v

エリーゼが修理の間、モデファイ構想が進みそうですね(^_^)/
コメントへの返答
2015/08/09 19:50:31
エアコンコンプレッサーが壊れたのならしばらく放置もあり得るのですが、ファンが動かないのはさすがに困ります(^_^;)
モディファイといってもあまりやるべきことが見当たらないのです・・・(^_^;)
2015/08/09 17:19:39
大事になってしまいましたね( ´△`)

LCIも在庫がないとは!
こんなにエアコン修理が多いのに!!
コメントへの返答
2015/08/09 19:52:56
トヨタエンジンS2エリーゼ、時期的にここらが消耗してくるのかもしれません。同様のトラブルがあちこちで起こることも予想されます。
2015/08/09 17:42:52
今までの症状の流れを見るとカーボンブラシの摩滅っぽい感じがします。
パーツが無いならモーターのブラシ交換で治りそうな気もします。
使ってるモーターのブラシを探すのも大変そうですが・・・
コメントへの返答
2015/08/09 19:55:45
←まさに、カーボンブラシの摩耗ではないかとO野さんも予想していました。
ただ、ファンだけ交換出来たとしても少々パーツ代が節約出来るだけで、工賃はあまり変わらないと思われます(^_^;)
2015/08/09 20:59:16
うわー、修理期間が長期になっちゃいますね(哀
エリが家のガレージに在っても乗らないことと、ガレージになくて乗れないことは気持ちが違いますものね・・・
修理に早く取り掛かれることをお祈りします。
(マイエリモトヨタエンジンS2デスカラヒトゴトデハナイデス)
コメントへの返答
2015/08/09 22:56:59
ただ部品待ちが1ヶ月以上になるので、その間どうしようか思案中です。エアコンが使えなくてもエリーゼは普通に走れるわけだし。
国内ディーラーのどこかにパーツが転がっていないでしょうか・・・(^_^;)
2015/08/13 17:10:49
この夏から、全く同じ症状です(´Д` )
コメントへの返答
2015/08/13 17:45:38
お互い、ご愁傷様です(´‐ω‐)
2015/08/13 19:11:23
左のフィンを外して、ファンをプラハンマーでコンコンとやると復活してましたが、1ヶ月しか騙されてくれなかったです。
昨年3月にレジスター交換したのですが、その後台風18号で水没しました(´Д` )
コメントへの返答
2015/08/13 22:14:46
ショックを与えて復活というのは、たぶん私も同じような状況だったのだと思います。
結局長続きはしないですね。

レジスターは真っ先に水でやられそうです。
2015/08/19 21:59:08
お盆があけたのでACの店長さんにいろいろ聞いてきました♪
パーツはないみたいです・・・あと工賃はやはりそれぐらい逝くみたいですね(汗

やはり原因は
ブロアファンの下面の所は水が貯まりやすくそれがファンレジスターを腐食する原因になっている
そうです。
本国でもこういったトラブルが多いらしくそのための対策品もでていて今回まるしさんがつけるのも
多分それだろうとの事

対策として
ACではその水の貯まりやすいところにあえて水抜き穴を加工して作るという方法をとっているらしく
かなり効果があるとの事
ACで購入された車輛は新車購入時にサービスで開けてくれているらしいです♪
蓄積されたノウハウというのは大事ですね
コメントへの返答
2015/08/19 23:47:01
わざわざACさんにお問い合わせ下さり有り難うございました。

さすがACさん、水抜き穴開けサービスですか。まともなクルマなら穴開けるなんてもってのほかでしょうが(^_^;)

まあ、8年も乗っていればそろそろ消耗品がこわれてもしようが無いのかもしれませんが、たかがブロアファンに・・・
いかんいかん、また愚痴が(^o^;)

まあ、対策品に交換すれば、二度とここの修理に散財することにはならないでしょう。
・・・と思いたい(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遅い夏休みファイナル http://cvw.jp/b/346614/40446480/
何シテル?   09/21 22:39
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【TALEXトゥルービュー+オーバーグラスモデル EM6-D03 グロスダークグレー モニターレポート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 00:14:37
僕エリーゼ 
カテゴリ:友達のブログ
2008/12/06 21:24:57
 
間違いだらけのエリーゼ暮らし 
カテゴリ:友達のブログ
2008/04/08 21:11:28
 

お友達

ロータス好きな方、クルマいじりやオープンドライブが好きな方、コメント下さいね。
Myファンの方、いっそのことお友達登録を(笑)
広島近郊の方は、グループ【あさらかん】もよろしく!
http://minkara.carview.co.jp/society/asarakan/
196 人のお友達がいます
さん坊@STAR★BIKESさん坊@STAR★BIKES * みやもっちゃんみやもっちゃん *
僕エリ僕エリ * TomKumTomKum *
TYPE74TYPE74 * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年、ネオグリーンのVスペシャルを購入。しばらくはFCとの2台態勢で、家族からはバカ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和62年、初めて購入したクルマです。当時としては国産で純粋なスポーツカーはこれくらいし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.