• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月08日

遅い夏休み3

遅い夏休み3 その2からの続き、1週間遅れでようやく温泉宿編完結です(^_^;)
前日は大雨でしたが、9/8は秋晴れになりました(^o^)


朝6時に早起きして、前日入れなかった大浴場の露天風呂に一番乗り、またも貸し切り状態を楽しみました。

日が変わったので前日とは男女入れ替えになってます

まっさらの大浴場も気持ちイイ(^o^)


朝イチの お風呂に残す 足の跡


朝食前にエリーゼ確認。

雨と夜露でビショビショだったのを、日が昇る前にフキフキしました。(^_^;)ヒトメヲ キニセズ


朝食は囲炉裏端のお食事処で頂きました。

お、たまごかけ醤油?          と、新鮮なたまご
 

となれば、必然(^o^)

どれも美味しく、朝からガッツリ栄養補給。ご飯のお供が多かったので、結局2膳分、平らげました。


さて、ゆかりをあとにして、少々ドライブします。
元々有福温泉に宿泊しようと思ってたのですがお目当てが満室で旭温泉になったという事情がありました。
Google Mapで有福温泉へのルートを検索しているとき、広域農道「那賀グリーンライン」というのが目にとまりました。良さげなワインディング。




ということで、2日目は有福温泉をハシゴします。
高原のワインディングをオープンでGo!(^o^)

予想通り、なかなか良い道で、オープンドライブを満喫しました (^o^)


有福に着いたのは朝9時頃。もう日差しが暑い。

少々汗もかいたので、温泉ハシゴにはうってつけです。


昔ながらのひなびた温泉街で、金曜日の午前中ということもあり、閑散としてます。
それがイイ(^o^)


坂道を登って・・・


立ち寄り湯には御前湯を選びました。ここは朝7時から開いています。
起源はなんと西暦651年だそう(^o^;)

湯船には地元民と思われるおじいさまがおひとりだけ。こちらも准貸し切りです(^o^)




例の温泉フォーラムがらみで、昔々有福にも来たことはあります。この湯船は何となく記憶にありました。
やや熱めですが、やはりスベスベ、いやもうトロトロに近い感触の柔らかいお湯。

うーん、シアワセ (*´д`*)ハァハァ
思わず長湯しちゃいました。


昭和の空気が感じられる脱衣所でしばらく体を冷ましたあと、温泉街を散策します。


御前湯の上にある薬師堂。このお堂の前にあるから御前湯だそうです。

ヒエエ〜(^o^;)



やよい湯。1714年に出来た公衆浴場


三階旅館。木造三階建ての趣のある建物。本当はここに泊まってみたかった。


皐月湯。1928年に出来た新しい公衆浴場。




帰りはこちらのルートから。一部1.5車線のところもありましたが、こちらもなかなか良い道でした。

ぐるっと一周して旭温泉まで戻ってきました。


このあとは千代田まで下道を通り、そこからは高速でサクッと帰ってきました。



山陰の名湯に癒されて、リフレッシュできた夏休みでした。(*´ω`*)
ブログ一覧 | グルメ・温泉 | クルマ
Posted at 2017/09/16 21:48:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郵便物⑧。
.ξさん

コラボ😘
デリ美さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2017年9月16日 22:16
カープ決められなかったっすね!

やっぱり平日、朝の温泉貸し切りなんて最高ですね!

有福温泉?
昭和というか大正、明治な雰囲気もあって、懐かしい感じがしますね。
( ^-^)ノ
コメントへの返答
2017年9月17日 7:18
台風でダメだろうと思っていた中、ゲームが出来たのですが・・・残念です(>_<)

有福温泉、たしかに大正ロマンを感じさせますね。
古き良き温泉街です。
(^o^)
2017年9月16日 23:21
まるし様の裸体をオカズにしている男女が何人かいるはず(笑)
コメントへの返答
2017年9月17日 7:20
オッサンの裸体なんかオカズにもならんでしょう。
でも、”男”女っっって((((((^_^;)
2017年9月17日 0:01
師匠〜〜Σ(゚ロ゚」)」

薄い布切れで大事なところを隠して写真を撮るなんて、週刊○衆のグラビアページとやってること同じですやん(笑)
( ゚Д゚)ノ

温泉♨️の貸切は周りに気を遣わずに、ゆったり入れていいですよね❗️
(。ゝ∀・)b
コメントへの返答
2017年9月17日 7:25
一応、猥褻物陳列罪にはならないはず (*^ー゚)b
袋とじ(お友達公開)にしようかな?(^o^)

温泉独り占めはほんとゆったり。
写真撮影も気兼ねなくできます(^_^;)
2017年9月17日 1:19
最近、肌の露出が多いですが何かに目覚めたのですか😅
温泉効果って怖いです😆
コメントへの返答
2017年9月17日 7:28
ちゃんとお湯に浸かったという証拠写真です(^_^;)
温泉ネタの時は、可能な限り今後も証拠写真を撮ります(*^ー゚)b
2017年9月17日 10:23
おはよう御座います。

いいですね~♨のハシゴドライブ。
行きたいです^^平日ですとほぼ貸切
状態なので解放感も倍増ですね。
引き締まった体ですね~メタボの当方には
悲しくて出来ない撮影。

今年ELIで下呂温泉まで行こうと考えてますが、
時間が取れるか??
コメントへの返答
2017年9月17日 18:41
こんばんは(^o^)

貸し切り温泉でうーんと羽を伸ばしました。
あまりにも閑散としていると、もう少し賑わっていた方が良いかなと贅沢なことを考えたりして。

下呂温泉、今年の職員旅行で行きました!ここも良い温泉でしたね(^o^)
2017年9月17日 12:21
良い夏休みですねぇ♪
3階旅館…私も狙っています(@_@)/
コメントへの返答
2017年9月17日 18:43
(@_@)さんの温泉津の記事を見て、急遽思い立った温泉ハシゴでした(^o^)
2017年9月17日 21:19
朝イチの お風呂に残す 足の跡…

???…季語が有りません…^_^
これでは、昇級出来ません

現状維持です(爆)
コメントへの返答
2017年9月18日 8:33
いーんです!川柳だから。
(^o^)プレバトジャ ナイシ

ま、もう少し練り直す余地はあるかも。

プロフィール

「ボディ磨き http://cvw.jp/b/346614/47668745/
何シテル?   04/21 09:10
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 89 101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation