車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
4回目の車検完了後の戻し作業エボの車検が無事?に完了したので引き取りに行ってきました。

純正マフラー。。。今となっては貴重な写真w





今回は定番の油脂交換以外にいろいろと点検してもらいました。
スロットルバルブ洗浄にオイルライン、LLCラインの漏れ点検、MUT診断etc
あと持病のパワステポンプからのオイルにじみの改善としてタンク本体の変更など。
エンジン部屋もピカピカに☆



下回りも錆止め塗装をお願いしました。
なんかクルマの裏側もピカピカですわw

引き取り後は透明なのが純正なのに代えられてしまったマフラーを元に戻すべく作業を行いました。
お友達が手伝いに来てくれたのでホント助かりました☆
一人じゃ無理ですわこれw


お友達が純正マフラーを外している間に透明なマフラー+メタルキャタライザーを1本に繋ぎます☆


チタンは軽いね~


ここまでは順調~
だがしかし。。O2センサーのナットが鬼畜な硬さで固定されており、はずれません(汗
が、お友達との共同作業でなんとか外してブフォ~の完成です☆


ほんと、持つべきものは仲間ですね☆
ありがたいことです、助かりました(^^)/~~~

Posted at 2017/02/26 23:19:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
4回目の車検。。本日、エボ4回目の車検に出してきました。。

とにかくこっちは車検が厳しい。。

年々厳しくなる気がしてならない( 一一)




昨日に作業した内容はこんな感じ☆

・GTウイング、カナード
 論外と言われ撤去、これはあっさり作業終わるので気にしてない。

・鼻輪
 突起物扱いの指摘を受け撤去、これも定番。

。DEPO LEDテール
 北米仕様のサイドマーカーがNG。。
 教科書通りのようで(一一")
 例外は認めないらしい


あとはLEDの球切れないかチェックして準備完了


・車高
 最低地上高9cmは厳守なので。。
 カヤバ脚にしてから車高上がったからもしかしてと淡い期待を胸に。。。
 アウチッ(;_;


お掃除してふきふき、塩カルによるネジの固着か。。


回らないので潤滑油かけてしばし放置


車高をあげあげして完成




明け本日!!
クルマを預けに。


サービスマンの方に見て頂く。。

・ナンバープレートカバー
 NGです。。。ハハッ。。好きにしてw

・マフラー
 サイレンサー突っ込んでるけどJASMA認定じゃないからNG。。。
 08モデルは法的には大丈夫なんですけど。。。
 検査官がダメって言ってるようで。。。
 グレーなものは全て黒か。。。
 迷惑は掛けれないので素直に従います。

 天井裏で格闘すること1時間、純正マフラーとその備品を救出して再度。。。
 来週には純正マフラーに替えられてるのか~
 
 戻すのメ・ン・ド・ク・サ・イ・・

 とりあえず現状の取付部位を写真で押さえておこう。






来週はマフラー交換か。。
どうせ交換するなら例のブツをぶっこんで進化させてやりますよ。







 





Posted at 2017/02/19 18:16:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月06日 イイね!
車検準備。。今月後半に4回目の車検。。

戻す箇所が年々増えてきたせいかメンドクサイ(一一")
1日で「戻し」作業を終わらせる体力も気力もないのでボチボチ始めてます。



京都は地域性もあるのか厳しいように感じます。
ディーラーチェックで指摘されたパーツを外していきます。

①カナード
即席作業で取り付けたせいもあり、外すの厄介でした。。
3Mの両面テープが強力w
なんとか割らずに分離。

いつまでもこれではいかんので車検後にアンカー打ち込み、脱着可能に改善予定。
パーツは着弾待ち


②バケットシート
なにやらシートレールの強度証明書なるものが要るとか。。
今のシートレールにも慣れたせいか、やっぱローポジが欲しくなってきたので
どうせ外すんだから。。。
ってことでサクッと。


純正シートにチェンジ。
ローポジレール買うまでこれで我慢です。


③牽引フック
毎回ですね、突起物扱いなので撤去。。
と思いきや、いつぞやのリセでショップが増し締めしたのであろうか。。
先端しか取れん。。
ガムテープで隠すかw


④車高
 いつかやりますw

⑤マフラー
 インナーぶっこむだけなので当日w

⑥DEPO LEDテール
 北米仕様のサイド光るのがNGって。。
 豆球外すだけですがね。。ついでにLEDにしたろかな。



以上、後ろ向きな作業( ゚Д゚)






そして。。前向きに交換予定なパーツ群w
①LLC


②ブレーキフルード
takaさん手配あざ~す!


③プラグ
 NGK R2556B 着弾待ち

④その他もろもろ駆動系油脂類(純正)

⑤マフラーの詰め物を。。。

⑥内緒☆


消耗品は定期的な交換が大事。
あとは普段、目視でチェックできない箇所(下廻り)も見てもらう予定です。
何もないこと祈る。。





モクモクオフ(Lancer Evolution Owner's off-line meeting )

イベントカレンダーをUPしております☆
どしどし参加お待ちしております♪

http://minkara.carview.co.jp/calendar/24290/




Posted at 2017/02/06 22:50:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月03日 イイね!
モクモクオフ会の告知!!








おはこんばんはでございます☆
モクモクオフ会の開催日が決定しましたので告知いたします!!


開催日:5月13日(土曜日)


■開催場所
〒518-1392 三重県伊賀市西湯舟3609
「伊賀の里モクモク手づくりファーム」
 http://www.moku-moku.com/
第一駐車場 奥の隅っこの方で集まります。


今回から関西エボX、および中部エボXオーナーズクラブとしての合同オフ会ではなく、ランサーエボリューション全般のオフ会として始動いたします。

新・モクモクオフ!!

詳細については決定次第、案内させて頂く予定です。
エボオーナーの皆さま、ご参加お待ちしております。
ご予定の程、宜しくお願い致しますm(__)m
Posted at 2017/02/03 01:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
エボXと長く付き合うためやってること(Twin Clutch SSTについて)ども、不定期更新なブログですが。。。
我がエボXも今年の2月で4回目の車検になります。
4回目の車検なんて初めてなんですよ、ほんとw
ビビッとくるクルマが発売されることなく早や9年。。
いいな~と思うのは家庭を支えるリーマンには手の届かないプライス(^^;



って、ことでまだまだ乗りますよ~
ちょ~ど熟成され面白くて仕方ない時期ですからね☆

なので、あらためてエボXと長く付き合うために、とくにSSTに関して
やってきたことを整理したいと思います。
正解というのはないかもしれませんが、いまだ故障しない我がエボXのSST。。
湿式クラッチだからといってもメカニカルパーツ、消耗品です。
中身はMT、摩耗するのが当たり前。
いずれ何かしら故障(消耗)するでしょうがね。

そんなもん知ってるわ!と言われるかもですが
これまでやってきたことを書くことで少しでも参考になればと思います。


「2008年2月 エボX SST購入」
いわゆる08モデルですね☆
ツインクラッチ=中身はMTと分かっていてもDレンジにすればAT気分w
この頃はまだまだ無知で利便性が勝り常にDレンジ多用。。
だがしかし、1km進むの1時間かかるような過酷な渋滞にハマったときに
SSTの挙動が不安定に。。。ギクシャク感半端ない。
夏場の渋滞でSSTの油温上昇に奇数段偶数段の切り替えが微妙な速度状態。
MTモードにするとギクシャクが消える。。やっぱMTじゃんこれ。


「2011年2月 SSTフルード交換」(走行距離:20900km)
ディーラーからはお決まりの10万キロオイル無交換を言われるものの。。
中身の機構はMTなのが気掛かりなのでフルード代を奮発し車検時に交換。
だがしかし、7.5L必要なはずのSSTフルードが5Lしか入らない。
当時はDの経験値も浅いからね。。
今思えばそこは時間をかけてジックリことこと抜くのだよw


「2013年1月 SST 初ティーチイン」
SSTのギクシャク感は気になったがこういうもんだと諦めモードだったときに
知人から情報入手☆
変速ショックが改善されスムーズに加速するという素晴らしいチューニング?
今でこそ知れ渡ってるけど当時はやってる人少なかった。。
三菱のSST初期設定メニューで適正な位置にクラッチを戻すやつです。
08モデルには設定がないので一旦、11モデルのSST-ECUに書き換えてティーチインを実施、
作業後に08SST-ECUに戻す作業内容。


笑えるぐらい変速がスムーズになりましたw
でも08モデルのECUに戻されたからしばらくすると元通りギクシャク発生w


「2015年5月 SST 2回目ティーチイン」
ティーチイン作業を近所のDに相談するもやったことありません。。の回答(一一")
なので、またまた知人の紹介で某他府県のDにてティーチイン☆
ついでに裏技発動w
これで賢くなりました(゚∀゚)


「2016年1月 2回目SSTフルード交換&初回フィルター交換&3回目ティーチイン」
(走行距離:45800km)
街乗りメイン、サーキット行かない自分には2万キロごとの交換サイクルかと思います。
8年乗ると知識もいい感じに身に付きます、それと仲間もね!

純正の高級フルードは維持費的にしんどいのでスピハをチョイス☆


まずSSTフルードはこちらから抜きます。


抜いたフルードの状態。
走行距離25000kmでこの状態。。10万キロ持ちますか?


4万キロ走行後のフィルター。。


新品はこちら


SSTフルードはエアクリBOXの下から挿入




などの作業をこれまでやってきました。
走行距離5万キロ程度と少なめなんで参考にならないかもですが。。
某○フォースさんではSSTの修理もやっているようだし、もっとオープンになってASSYなんて高額な修理代を払わなくてよい、修理対応で安く済むような方向になってほしいもんです。


結論として。。
やっぱSST面白いわ~☆
奥が深い!

燃費は気にすんな!



正月の帰省もノーマルタイヤなエボ活躍w



消耗部品も一通り昨年に大改修w
その甲斐あって1年のパーツレビュー16件(汗


車検後は。。。

魔改造計画始動(予定)








Posted at 2017/01/15 02:02:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「4回目の車検完了後の戻し作業 http://cvw.jp/b/346630/39380964/
何シテル?   02/26 23:19
エボXを新車で購入し。。。はや8年目 こんなクルマはもう出ることもないので まだまだ乗ります☆ そして維持りますw そして嫁車として購入したNBOX...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
エアクリ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 20:21:55
6ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 08:11:06
VARIS Summer Festa 2012 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/26 07:31:22
お友達
気軽にポチッとよろしくお願いします(^^)
122 人のお友達がいます
hataちゃんhataちゃん * LEX.LEX. *
も えも え * エボⅩ-Owner&#39;s Gr StaffエボⅩ-Owner's Gr Staff *
いっとく Sいっとく S K--5K--5
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
初めて乗ったランエボです。 新車で購入し、気付いたら8年目。。 まったく次のクルマが欲し ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
嫁のムーブがご老体のため、次期嫁車として購入。 2012年5月19日納車されました。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
2005年売却 改造内容 「外装」  WALDフルエアロ  ヴェルサイドFRPボンネ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.